カテゴリ:アウトフィット(製作中)( 165 )

紫色ウエストポーチのベルト

薄くしてもらったレザーが届きましたので、先にウエストポーチを作っています。
楕円の型は製造中止になった金具ですので、あと4個分で在庫が終了になります。
今回の紫色と、来年のリアルサイズのセットの赤色と黄色、紺色のセットの青色。

トートバッグ用の楕円金具は見つかりましたが、ウエストポーチは強度がないと
使えないです。もし見つけたら作れるかもしれませんので、探していきたいです。

e0264753_10090659.jpg
         (追記)こちらのベルトは作り直す前のものです。


セットのボード(撮影用の試作品)のちりめん地の紫色とベルトの色は、肉眼で
見た感じでは近い色に思えました。着物用に絹の帯締めの素材を取り寄せていて、
紫色は江戸紫と古代紫の 2色ありました。洋服は逆の場合がありますが、着物は
青っぽいのが江戸紫、赤っぽいのが古代紫で販売されていることが多かったです。

家にあるファスナーの色は青い感じの紫色で、似た色を探して取り寄せています。
実際に届かないと分かりませんが色名がプラムとなっていて、革の色名と同じで
大丈夫だと嬉しいです。いつものファスナーと引手が違いますが色を合わせます。


12月8日に記載した革色の訂正です(上がスポーツバッグ用の型押し革)。
e0264753_10234702.jpg


フィギュアスケートのセットのスポーツバッグは、以前のウエストポーチと同色
と記載しましたが、勘違いしていたかもしれません。購入したときの色名は同じ
でしたが、素材違いで色が違うにしては濃さが違うけど・・・どちらも好きな色。

by prism608 | 2017-12-11 10:36 | アウトフィット(製作中)

紫色セットを製作中です。

紫色のレザーが見つかったのですが、以前に薄くしてもらった革は少し厚い気がして
残っていた未加工の革を専門の会社に漉き加工をお願いしました。小さいサイズだと
0.1mm 違うと出来上がりが大きく感じます。並べてみると微妙な違いが分かります。

次回のリアルサイズのポーチとミニチュアのセットも、今までよりも薄くしてもらう
ため加工に出しました。年末でバタバタしてしまいそうで、紫色のアウトフィットで
今年は終わりにしたいと思います。無地の上着を作り始めますが・・・頑張ります!

リバティプリントのスカートは裁断しましたが、先に上着を作ってから丈を決めたい
と考えています。背景ボード・アクセサリー・ストッキング・フリルのペチコートは
出来上がっています。あとブラウスとスカートと上着とロングパンツを予定してます。


21日から全日本フィギュアスケートを応援したくて、仕上げられるよう頑張ります!

by prism608 | 2017-12-07 19:26 | アウトフィット(製作中)

今後の予定です。

(追記)2017.12.29 9:39am
来年の製作予定が変わります。今年の年末までに、お知らせいたします。


いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。
日程の変更はあるかもしれませんが、今後の予定です。よろしくお願いいたします。

2017年12月(製作中です)
紫色ウエストポーチのセット(momoko サイズのアウトフィット)

2017年12月の後半
1/6 サイズの赤色ウエストポーチと、スマホが入る 1/1 サイズの赤色ポーチのセット
スマホが入る 1/1 サイズの赤色ポーチを今年中に仕上げるのは難しいですので、
2018年 1月 に変更したいと思います。お待たせしてしまい、申し訳ありません。


2018年 1月
1/6 サイズの赤色ウエストポーチと、スマホが入る 1/1 サイズの赤色ポーチのセット
1/6 サイズの黄色ウエストポーチと、スマホが入る 1/1 サイズの黄色ポーチのセット

2018年 2月 (背景ボードを作ります)
スポーツバッグ(茶色)とフィギュアスケートのアウトフィット(黒色)のセット
スポーツバッグ(茶色)とフィギュアスケートのアウトフィット(水色)のセット

フィギュアスケートのセットに緑色と紺色のセットを加えようと思っていたのですが、
緑色セットのトートバッグは作っていますので、こちらの 2セットは春頃に作ります。

2018年 4月 (背景ボードを作ります)
紺色ウエストポーチのセット(momoko サイズのアウトフィット)
緑色トートバッグのセット(momoko サイズのアウトフィット)


2018年 5月~
小さなカバン作りは続けていきたいですので、今後のアウトフィットのセットは
バッグの着用写真のための洋服1点のセットにしたいと思います。アクセサリーと
ストッキングとハンガーは、作っていきたいです。よろしく、お願いいたします。

10年前、小さな着物のための素材が見つからなかったです。最近は小さな物の
市場が大きくなってきて適した素材を見つけることができます。着物づくりの
時間のため、アウトフィットのセットを小さくさせていただくことにしました。
今までと同じデザインの服になってしまいますが、よろしくお願いいたします。
洋服と同じく着物も、momoko さんサイズの型でアウトフィットを作ります。
出品しないと上達しない気がしていますが、形になるまで 1年ほどかかります。


10年前に momoko さんに出逢ってから、お顔も大好きだけど美しいボディに
魅了されてます。今後もずっと・・・momoko さんと楽しんでいきたいです。


by prism608 | 2017-12-02 09:26 | アウトフィット(製作中)

紫色とは?

紫色セットのペチコートを縫っています。フリルと真ん中のスミレ色は、
ほぼ同じ色です。来週の後半からウエストポーチを製作しますが、材料
が少なく失敗ができませんので、別の色で試作をしてから作りたいです。

e0264753_10550556.jpg

(追記)2017.11.30 16:06
ボタンにするスワロフスキービーズを、ペチコート用のフリルリボンに
合わせてみました。色は「アメジスト」ですが、ほとんど同じ色でした。
パープルベルベットという色は、青みがかった紫色の糸に近かったです。


糸見本帳で縫い糸を選んでいます。紫色の濃い色は、赤みがある紫系と
青みがある紫系の2種類だけでした。下の4種類の素材は、赤みがある紫
(赤紫色ではありません)の糸が合うのです。一般的な紫色なのですね。

フリルリボン(MOKUBA・日本製)
布のスミレ色部分(日本製リバティ)
ちりめん布・無地の布(日本製の同じ会社)


ちりめん地は細い糸で織られているのですが、微妙に違う色あいの糸
2種類が使われているようで見る方向によって色が変わって見えます。

e0264753_11422496.jpg

今回のセットの紫色チャームはキュービックジルコニアですが、
三角の石の裏側が開いていますので光が通ると透明感が出ます。

e0264753_11402064.jpg


(ヤフオクの記載を間違えてしまいました)
薄ピンク色のリボン型のネックレスですが、ヤフオクに出品するときに
キュービックジルコニア(リボンのサイズ 約 9mm × 4mm)と記載
をしてしまいました。Glass素材のチャームでした。申し訳ありません。


e0264753_11403415.jpg

by prism608 | 2017-11-30 12:26 | アウトフィット(製作中)

小さなジャケットのパターン

この布地できれいなコートが縫えなかったので、ジャケットとスカートにしました。
15日(水)に出品して16日(木)夜に終了予定ですが、明日の出品する時間は夜に
なるかもしれません。お待たせします。短い間ですが、よろしくお願いいたします。

今回のピンクのセットは上着にスカートを合わせましたが、次回の紫色のセットで
無地はロングパンツになります。リバティ花柄ノースリーブブラウスとスカートは
同じデザインです。手を下した状態での上着の袖は、納得ができる型になりました。

無地ピンクの布地は今回の裁断で使い切りましたので、納得できる型で縫い終える
という強い気持ちで頑張ります。もし失敗したら布の取り寄せに時間がかかるので、
セットの数を減らすことにして今回の出品の日を変えないようにしたいと思います。

by prism608 | 2017-11-14 13:46 | アウトフィット(製作中)

製作記録(コートのポケット)

ピンク色・紫色・緑色・青色の4つのセットを今年中に仕上げるため、
パターン作成を含め時間をかけて薄手コートを縫ってます。客観的に
見ることが難しくて、記録のためブログに書いていきたいと思います。

4色のうちピンクのコートだけポケット袋布部分が透けてしまうので、
スカートにギャザーを入れ目立たないようにしています。コットン地
ではなく薄手のポリエステル布なので重ね着にはいいのですが・・・。

ペチコートを着用しているのでスカートがふんわりしてますが、袖下
を写した画像です。momoko さんのボディに感動したところですが、
手を上げた時に見える腕の付け根下の丸くなった部分・・・すごい!

e0264753_14092287.jpg

でも、縫うときに難しい箇所のひとつです。ノースリーブならクリア
できたのですが、まだ長袖では完全ではない出来上がりです。画像の
ように手を横にするときはいいのですが、下すとシワが寄ってしまう。

昨日、袖を縫い終わったのですが・・・まだ課題が残ってしまいます。
4セット目までには納得できる袖にしたいと思います。ピンクをお届け
する方には申し訳ない気持ちです。まだ着物を縫うのは、早いですね。

11/11(追記) やはり、コートは最初から作り直しています。

アイロンの温度を絹に設定しないと熱すぎ、何度も作り直してました。
足袋屋さんのドラマを観ているのですが、試作品の山・・・すごいな。
私はまだまだ甘いと思いました。すべての俳優さん、好きな人ばかり♪

by prism608 | 2017-11-07 14:30 | アウトフィット(製作中)

薄手のコートを製作中です。

細いループは作れましたが、輪の状態が同じサイズには見えないので本当に難しいです。
前回に載せたコートの布ループですが、糸ループよりも太いため色が同じでも目立って
しまいます。今度こそ・・・、もっといい仕上がりになるように仕上げたいと思います。

e0264753_10080497.jpg

いつもと同じ型のブラウスとギャザースカートで、今回は後ろをループ留めにしました。
薄手コートの下に着せますので留めのビーズは上にひとつだけにしていますが、身丈が
短いのでボディが見えることはないと思います。上は、ペチコート着用なしの画像です。

薄手コートを重ね着させるときはペチコートがない方がいいですが、花柄ツーピースを
着せない時のインナー用にペチコートを作りました。ペチコート素材に厚みがあるので
キャミソールは止めました。キャミソールと上下セットは来年スケート衣装で作ります。

下の画像ではペチコートを着用しています。後ろから見るとスカート幅の関係で、模様
の位置が重なってしまいます。スカートの開き部分を横にしていただきたいと思います。
コットンでなくパルプから作った繊維に、リバティ社のデザインをプリントした布です。

いつも使っているタナローンよりも薄手でふんわり感があって、さらっとした素材です。
あまり種類がないのが残念ですが、こちらの布は来年から作る着物の長襦袢にしたいと
考えています。薄くてボディに馴染むのが嬉しい。着物としても着られるようにしたい。


e0264753_10155717.jpg

今回のセットはスカートにボリュームがあるため、無地コートのデザインはふんわりと
広がりを持たせます。次回の紫色のセットはウエストポーチを合わせますので、大人な
イメージのデザインにしたいと考えてます。11月になったのに・・・まだ、1作目です。


気持ちが着物に向いていたので集中できなかったのですが、やっとmomoko さん用に
薄手の縮緬布を見つけることができました。かなり薄手のポリエステル地のちりめん
を開発してくださった会社に感謝しています。10年前に探したときには無かったので、
本当に嬉しいです。そして、その布を使って柄物も出てきているので、今後が楽しみ。
でも・・・momoko さんボディに合わせるのは、これから長い時間がかかりそうです。
私は手だけがすごく長くて、和裁をしていても自分には練習用しか作りませんでした。
来年から時間をかけて、着物の持つバランスを崩さないように寸法を考えていきたい。

by prism608 | 2017-11-01 11:18 | アウトフィット(製作中)

仕上がりは11月に入りますが・・・

ボタンをループ留めするのに細く作れなくて、今まで糸ループで
留めていました。今回は無地なので、糸だと目立ってしまいます。

e0264753_14040785.jpg

一緒に撮らなかったので大きさ比較にならないですが、下の画像は
2mm 幅のループです。縫い代よりも少しだけ大き目サイズでないと
ひっくり返せないので微妙な感じです。作り直して、よかったです。

ループの縫い代がピッタリ空間に入らないと、ボタンを入れる部分
を曲げるとタルみが出てしまいます。滑りのよい布地だったので 、
1.5mm に出来たのだと思っています。0.5mm の差は大きいです。

e0264753_14104139.jpg

今年中に作る予定の4セットの上着は、薄手のコートにしました。
細身のジャケットの試作をしてみたのですが、ゆとりが少なくて
着せるの大変で諦めました。ウール素材ならいいかもしれません。

いつも人形に着せる手が 1/6ではないことを忘れてしまいます。
アイロンも小さいサイズがあったらいいなと思っていましたが、
片付けしていて和裁コテが出てきたので、今後は使えそうです。

by prism608 | 2017-10-29 14:21 | アウトフィット(製作中)

小さな上着の仕上げ、頑張ります♪

製作過程をブログに書くことは、私にとっては必要なことと思いました。
なんか考えを整理できるというか、書いたあと少しだけ前に進めてます。
1人で作業をしていると、訳わからない空間に入り込む感じになるのです。

10年前まで1/1サイズの洋服を作りイベントなどで販売してたのですが、
予定数を仕上げることができなくて会場でボタンつけなどをしてました。
思い返してみたら、いつもいつも本当に崖っぷち状態だった気がします。

でもイベント会場には先輩や仲間の人がいて、たくさんのアドバイスを
いただきました。洋服の数を揃えて持っていくのは大変だけど、楽しい
時間と多くの刺激をもらえたことが大きな励みになっていた気がします。

人形服で同じように販売できたら楽しいだろうなと思うこともあるけど、
今でもイベントに間に合わない夢を見ることがあるので無理だろうな~。
今の私の楽しみは、作品をお送りした時お話しすることかもしれません。

by prism608 | 2017-10-26 08:36 | アウトフィット(製作中)

新素材・・・すごい!

新しい素材(ポリエステル)で薄手のコートを製作していますが、仕上がってから
写真を撮るまでは出品できるか分からない状態です。今後も使っていきたい素材で
納得のいく作品になるようにしたいと思っています。よろしく、お願いいたします。

ずっと作りたかった細い袖なので、完成できたら嬉しいです。身頃にダーツ入れて
アイロンをかけたあと、ステッチしなくても大丈夫でした。薄手のリバティ地では
シワが気になるので無地が使えなかったのですが、仕上がりが楽しみになってます。

何度も変更していて恥ずかしすぎるので、次は写真が撮れてからブログ更新します。
22日(日)が終了日より早く出品することはないですが、遅くなり過ぎないように
製作したいです。久々のアウトフィット作り、すごく小さく感じるのが不思議です。

by prism608 | 2017-10-17 20:08 | アウトフィット(製作中)