パンジーさんの髪(momoko doll)

1/6サイズの背景を作ることに時間をかけているからdoll の写真を撮っていないので、
パンジーさんのカテゴリにも入れておきます。いつも、すねた表情をしている子ですね。
しっとりした髪質。パサパサにならないし、髪に触れてると柔らかくて・・・ほっこりする。
e0264753_18463237.jpg

レンガ・・・550個、すべて使ってしまった。恐るべし・・・1/6サイズ。
e0264753_10174226.jpg


# by prism608 | 2012-09-23 19:09 | 11AW Home(パンジー)

1/6 の背景 (ドアは市販品)

部屋のディスプレイ用品に雑貨屋さんで売られていたミニチュアのドア、サイズもぴったりだったので
購入しました。いい感じに古びたペイントでいいけど、文字が入ってるし赤いドアにしたくて・・・。
玄関ポーチの部分はハガキ入れの箱で、これを2個を使います。この上にレンガを貼っていきます。
e0264753_18172476.jpg

私が立つと・・・こんな感じです♪  by パンジー(11AW Home)
e0264753_18173511.jpg


# by prism608 | 2012-09-22 18:23 | 1/6 の背景を作る日まで

私のミニチュア・コレクション(ジョーロ)

1/12サイズのドールハウスに夢中だった頃に、あまりにリアルに見えて購入したジョーロです。
届いたら、大きい! 元になっているジョーロが大きいのですから、1/12でも大きいのでした。

1886年創業のジョーロメーカーHaws社が、本物と同じ素材で作った1/12サイズのミニチュア。
Haws社はイギリスの会社で、創業当時から120年以上ジョーロだけを作り続けているそうです。
e0264753_10212675.jpg

momoko doll のサイズには合うことに、最近になって気づきました。でも、重いので持たせられない。
これは、リーメント・コレクション(ぷちホームセンター)。Haws社でグリーンも販売されていて、
ここの製品をイメージしているのでしょうか。リーメントは四角い形だけど、雰囲気が似ていますね。
e0264753_10213981.jpg


# by prism608 | 2012-09-22 12:00 | 1/6 の背景を作る日まで

小さな小さなレンガ

昨日はレンガの大きさが分かるように足元を写したのですが、トレッキング・スニーカーって
サイズが少し大きい。momoko doll (午後は休講)にレンガを持たせて写真を撮りました。
e0264753_9484180.jpg

1/10サイズのレンガだから少し小さめですが・・・持たせると、かわいいい~♪
画像を大きくすると、角のかけた感じとかリアル!商品を作ってくれて嬉しい。
e0264753_9244082.jpg


# by prism608 | 2012-09-21 09:45 | 1/6 の背景を作る日まで

1/6の背景に使う木材&レンガ

木材とレンガが届きました。宅配伝票に「木材」と書いてあったので、あまりの軽さに「木材?」と
配達の人に聞かれちゃいました。レンガも550個も入っているというのに、なんという軽さでしょう。
木材は材木屋さん。レンガは実際のレンガを製造している所で作ってます。5年前には探せなかった。

1袋(約115個)を並べてみましたが、目地を入れるけど全面を貼るには少し足りないかもしれません。

e0264753_18503799.jpg
1個21mm×10mm×5mmのレンガ105個を並べて、余った10個は別に置きました。
販売店では約110個となっていますが、グラム販売なので数量は変わると思います。
レンガ屋さんが実際のレンガと同じ素材で作ったものなので、ほんとにレンガですね。

私は壁面に使うのではなくテラスに敷くので、平らで同じ大きさが必要でした。大きさが
揃っていて感動!壁面に貼るなら、少しゴツゴツした感じのほうがいい場合があります。
1/10サイズと販売ページに記載されてましたが、momoko には合うような気がします。
e0264753_18462962.jpg


# by prism608 | 2012-09-20 18:26 | 1/6 の背景を作る日まで

momoko doll 撮影のときに

いつかmomoko doll を撮影するときのために背景を作りたいと思っていたけど、
やっぱり先にしないと不便だと思った。写真を撮るときに、周りが写ってしまう。
最初からハードルを高くすると挫折しそうで、ドアも窓も開閉しない仕様にします。

いつも撮影中に壁が倒れてくるから、土台の2面に板を固定するだけの簡単な壁。
10年くらい前にフェリシモで購入したトレーを土台にし、あとから元に戻せるように
両面テープで貼ります。このトレーのサイズを6倍してみたら、ぴったり6畳でした。

フェリシモ通販のトレーだけなのも寂しいので、バレエシューズと一緒に撮りました。
e0264753_15232098.jpg

いちばん新しいのが、今も販売されているライトシルバー・ブラック・ベージュ・サーモンピンク)。
左側の7色がレンボーカラー。色名は忘れたけど、ダークゴールド・ペールブルー・黄緑色(水玉)。
ゴールド・シルバー・ペールピンクが欲しいけど、あるかな?シルバーはdoll とセットであったけど、
買えなかったのです。先にシューズを選んで洋服を作り始めるほど、momoko シューズが好きです。
背景ができてからになりますが、次回に作るレースワンピはストラップ・パンプスに合わせたいです。
e0264753_15233933.jpg

バレエシューズの靴裏も大好きです。
e0264753_15235678.jpg


# by prism608 | 2012-09-19 15:45 | momoko(シューズ・他)

やっぱり・・・1/12サイズは小さい

バタークリームケーキのイメージで、2005年のクリスマスに製作しました。素材はリボンです。
この写真には写っていませんが、ケーキの箱も作ったのでフタもあります。ケーキの中には?
e0264753_21114924.jpg

1/12サイズのドールハウス・・・。ドアの横に自作の棚とツリーを置く予定でしたが、
製作途中のままになっています。今は1/6サイズで部屋作りの準備を始めたので、
懐かしくなって過去の画像を探してきました。ベッド・イス・ミラーなどは市販品です。
e0264753_211231100.jpg

素材を探していて感じますが、やはり市販品は1/12サイズのものが多いですね。
小物類まで自作するとなると、1/12サイズは小さすぎて・・・。そして1/24サイズを
手がけている人って、更にすごいなあ~と思います。私は1/6サイズ、楽しみます♪

# by prism608 | 2012-09-18 21:45 | 1/6 の背景を作る日まで

momoko サイズのバッグ(かご素材)

いちばん最初の出品のときはかぎ針編みでしたが、ストロー素材のバッグが作りたくて素材探しです。
でも世の中の手芸店って、人形服のために素材を仕入れていないのですよね(当然ですが・・・)。

新宿のオカダヤはブライスやmomoko doll 展示があったから、探せば見つかることが多かったです。
水面さんが着ているキャミの柔らかなチュールレース素材、オカダヤ(ネット通販)で購入しました。
手元に届くまで無理かなって諦めていたけど、ドットはないですが張りのないチュールで嬉しかった!

画像を見ると合成皮革の持ち手が太い? 細いのを見つけたので、次はバランスよくなると思います。

来年の夏は籐カゴを編みたくて、細い素材を取り寄せました。リーメントみんなのおひるごはんの
「ピクニック♪」のカゴみたいなの編みたい。洋服作りも好きですが、小物には熱くなっちゃいます。

モデル・・・冬のバス停
e0264753_8385035.jpg

モデル・・・避暑地のメヌエット  髪はカットしています
(このワンピのボタンは飾りで、開きがなくても着せられます。)
e0264753_8135398.jpg

モデル・・・午後は休講  かごバッグは冬に製作しました
e0264753_8121321.jpg

# by prism608 | 2012-09-16 08:57 | momoko サイズのカバン