高校野球が終わり、私の新学期が始まります。

Nunu's House さんの本(3冊目)が発売になりました。明日、手元に届くのが楽しみ ♪
http://prism2002.exblog.jp/21986237/ (2014年5月に書いたもの)
http://prism2002.exblog.jp/23350825/ (2015年6月に書いたもの)

1/12 サイズから始めたミニチュア作りですが、初めて日本の本が出たとき図書館になくて
リクエストしたこと思い出します。ミニチュアのバッグは1/6 ですが、いつか1/24 サイズ
も作りたいと思っています。もうすぐ9月になりますが、まだ片付けが終わっていません。

7月製作の予定が遅れましたが、途中だったアウトフィット作りに明日から戻ります。
こちらも途中ですので ↓ 、アウトフィットの4セットが完成したら続きを作ります。
e0264753_09094314.jpg

# by prism608 | 2017-08-24 09:18 | 1/6 の背景を作る日まで

人形服を作ること

8月11日は、momoko さんの16回目のお誕生日。
遅れてしまったけど・・・お誕生日おめでとう!
人形服を作る楽しみをもらえたこと、幸せです ♪

2008年8月に作ったアウトフィット
e0264753_09125273.jpg

このときは手編みニット・リバティプリントの洋服・かごバッグ・アクセサリーが
セットでした。少しずつ改良してきましたが、これからも作り続けていきたいです。


# by prism608 | 2017-08-12 09:28 | 午後は休講

8月。

人形服作りの材料を分類していたのですが、以前と比べるとシンプルに
なった気がします。今まで新しい素材を探すのに夢中になっていたけど、
しばらくは同じ素材の色違いで型を追及していきたいなと思っています。

# by prism608 | 2017-08-01 14:32 | アウトフィット(製作中)

次回の出品予定

新しい無地の布で試作を始める前に・・・と、作業部屋の片づけをしてました。
あっという間に2週間も経ってしまって、何するのもスローな自分が悲しいです。
4種類のセットを同時に仕上げることにしたので、出品するのは9月になります。

2年前にアウトフィットを作ったときの画像ですが、前髪が影になってしまって
写真撮りが難しかった。試作を始める前に、前髪をカットしたのですが・・・。

選べる momoko(2014年)さん
e0264753_14485961.jpg

眉が見えると ↓ きりっとした感じに思えます。

e0264753_14471136.jpg

片づけをしていて出てきた洋服を着せましたが、これってポリエステル素材ですね。
試作をしたのですが、布地がふわふわしすぎるので出品をするのを止めたのでした。
違うポリエステル地で2008年に出品したのが、↓ ワナビさんが着ている洋服です。

すっかり忘れていたけど、肩紐と同じビーズで編んだバッグ。あと、ワナビさんに
合う洋服を作るのが目標だったこと思い出しました。紫色のセットを着せようかな。
e0264753_15154659.jpg


# by prism608 | 2017-07-13 15:50 | 選べる momoko(2014年)

新しい素材で作るための時間

7月に2セットのアウトフィットを作る予定でいましたが、9月まで延期します。
コットンではない素材に慣れるために、もう少し時間をかけたいと思いました。
多くの試作品を製作してからでないと、販売するレベルにはならない素材です。

今後はリバティ地とポリエステル無地を中心にしていきたいので、新しい素材
を縫いこなせるようになりたくて試作に時間をかけたいです。この素材の洋服
を美しく縫えていないブランドさん(人形服ではありません)の商品もあって、
縫製が難しいのだと感じます。きれいに縫えるようになりましたら、ブログを
更新する予定でいます。こういうことが私は好きなので、ワクワクの作業です。

# by prism608 | 2017-06-30 23:53 | アウトフィット(製作中)

作るセットの順番を変更します。

「緑色トートバッグのセット」と「濃い青色のウエストポーチのセット」は、
無地の布地とフリルのペチコート用の素材に合う色が見つかりませんでした。
セット内容を変更して、「緑色トートバッグのセット」は8月までに作ります。

(追記)14:00
濃い色の無地はありますので、「濃い青色のウエストポーチのセット」は、
9月のセットにしたいと思っています。また見ていただけると嬉しいです。


素材が揃った「薄い赤色トートバッグ」と「紫色ウエストポーチ」のセットを
先に仕上げたいです。「薄い赤色トートバッグのセット」は7月初めに出品し、
7月中には「紫色ウエストポーチのセット」の出品ができるようにしたいです。

e0264753_10221357.jpg

e0264753_10273887.jpg

# by prism608 | 2017-06-23 13:31 | アウトフィット(製作中)

布見本帳って大好き!

サンプル帳でリバティの布を合わせてみて、画像の組み合わせにしようと思いました。
薄い布なので縫い代が透けて見えて、濃い目の色を選んだほうがいいかもしれません。
見本帳に布が60色も並んでいますが、統一感あって和の色あいな感じ(日本製の布)。

私が使っているリバティの布はリバティ社のデザインですが、ほとんどが日本で色を
決めた日本製の布なので今回の無地の中に合う色がたくさんありました。今まで私が
無地を使えなかったのは、素材というより色だったのかなと見本帳を見て思いました。

洋裁のあとに和裁の修行をしていたので、和の色が馴染んでいるのかもしれないです。
momoko doll(WAKE UP WUD 001さん)の着物が作りたくてアウトフィットを作り
始めたのでしたが、素材選びも縫うのも難しかったので諦めたことを忘れていました。


            画像は横 3cm の部分を切り取っています。

e0264753_10221357.jpg


薄い赤色と緑色セットは同時に作っていますので、完成まで2週間かかると思います。
濃い青色と紫色の2セットを作り終えたら今年の前半6セットが完成できそうなので、
そのあとにウエストポーチのセット(リアルサイズとミニチュア)を作る予定です。


# by prism608 | 2017-06-14 11:28 | アウトフィット(製作中)

今後の製作が楽しみな布地

5/21 に載せた画像(うっすらとオレンジがかっている布)でブラウスの試作を
したのですが、ずっと作りたかったデザインの洋服を作るのに適していました。
トートバッグに合わせるのはブラウスですが、その次のセットで上着にしたい。

e0264753_21075898.jpg

アパレル用の布を販売している小売店で購入したのですが、布の色数が少なくて
緑色・濃い紫色・濃い青色は販売されていません。メーカーさんに問い合わせて、
1m から購入できる場所がありました(小売店では 50cm から購入できたけど)。

リバティの布は薄くて人形服に向いているのですが、柄物ばかりでなく無地布も
使いたいと思っていました。私が作りたい上着(細身の袖をヒジまで上げたい)
は綿だと下げたときシワが残るので、今後は薄手のポリエステル素材が使えます。

リバティの柄にある色に合わせたくて・・・60色の中から選べるのが嬉しいです。
リアルサイズの洋服を作っていたときにはなくて、かなり後になって日本で開発
された布でした。常に新素材を作るために努力されている会社に感謝しています。

# by prism608 | 2017-06-12 21:31 | アウトフィット(製作中)