5月のセットは2種類

今回5月のアウトフィットは2セットを同時に出品したいと考えていますので、
新作のトートバッグを同型で2色を作っています。淡いサーモンピンク色だと
今回の洋服に合いませんでしたので、6月のセットのときに使う予定でいます。

昨年4月に販売した春夏色トートバッグ「ミント」「ストロベリー」
e0264753_11282836.jpg


e0264753_11342326.jpg

上着とスカートを作る布に、昨年4月に販売したトートバッグ「ストロベリー」
の色が合っていましたので、今回のセットにします。少しだけ薄い感じの赤。

e0264753_11422563.jpg

「ミント」のバッグに合わせる洋服の布で、前回のチューブトップのように
ゴムを入れて絞るので大柄も使えるのが嬉しいです。こちらはコットン素材。

12か月のセットを作る目標が遅れていて、6月のセットも2種類にしたいです。
# by prism608 | 2017-05-22 11:46 | アウトフィット(製作中)

5月のセット

前回のセットから髪を結んだままにしていて、少し髪の長さが短くなった気がします。
e0264753_9252038.jpg

昨年まで作りたい洋服が先でしたが、今年のアウトフィットから着せたい人を決めてから
型を考えています。レッドさんに赤色・イエローさんに黄色・ショコラさんにオレンジ色
にしていて、人形の名前そのままですが・・・なんか洋服の色が合う気がして着せました。

ブラウスにする布を巻きつけてるだけですが、布の縦横を間違えているのに写真を撮って
いて気づきました。ここに載せておいたらメモに書くより忘れないかもしれない、たぶん。

ブラウスの色がうっすらとオレンジがかってますが、やはり画像だと分からないですね。
e0264753_10104060.jpg


洋服が仕上がってからブログに載せようと考えていたのですが、写真を撮りながら作る
というのが自分には合ってるかもしれません。早い段階で、間違いに気づけるし・・・。
# by prism608 | 2017-05-21 09:59 | オレンジショコラ

新しい素材(洋服)

e0264753_841978.jpg

今回のアウトフィット・セットにする洋服の素材が揃いました。ブラウス用に無地の布を
探していたのですが、やっとイメージしていた柔らかな布を 1/1サイズの洋服を作っていた
ときにお世話になっていたshop で見つけました。今までのポリエステル 100%と違う感じ。
画像のリバティの花柄もコットンでなく、新しく作られた素材でポリエステルみたいな布。
どちらの布も触れると、ふわふわして軽いのです。仕上がりの予想ができなくてドキドキ!

リバティ布で上着とスカートを作る予定で、インナーにするノースリーブ・ブラウス用の布
を探していました。クリーム色なのですが、光線の加減で淡いサーモンピンク色に見えます。
アパレル用の布で家庭用ミシンで縫うのが難しいけど、違う色でも使いたいと考えています。

フリルレース(フリル部分の長さ 6mm)
e0264753_14560064.jpg

ペチコートは洋服を着せると見えないと思いますが、フリルレースも同系色なのが嬉しい ♪
# by prism608 | 2017-05-20 08:36 | アウトフィット(製作中)

1/6 サイズの部屋

最初に床板を貼ったのが2012年。2年前に、部屋を広くするため追加しました。
あとから追加した床色が薄かったのですが、ほとんど分からないくらいの色に
なってきています。今日の写真では影ができて、よく見えないのですが・・・。

カラーボックスを土台にしてみたら、かなり写真を撮るのが楽になりました。
アウトフィットを1セットずつ作っていますので、画像のポールに洋服が並ぶ
ことはないのが残念です。今後このポールを使う機会はないので、記念に撮影。

(10:58am)影が少なくなったので、撮りなおしました。
e0264753_10565711.jpg

# by prism608 | 2017-05-19 09:39 | 1/6 の背景を作る日まで

5月のセット(背景の壁)

e0264753_10274465.jpg

洋服に合わせたいトートバッグ(新作)を、淡いサーモンピンクのレザーで作り始めました。
画像はバッグが出来上がってから撮る場所で、今回は大きな花柄の壁紙を切り取っています。
その次のセットも同じ型のトートバッグで、グリーン系レザーとリネン地を組み合わせます。

作りかけのカバン店の1階部分で、ウインドウ内に置く壁は季節によって色を変えたいです。
e0264753_10275731.jpg

2階が洋服のアトリエですので、左端に階段を作りたいと考えてます。入口のドアから
見て正面が階段になっています。向こう側が見えるように、板を両壁に付ける階段です。
アトリエは淡いピンクの壁。土台とか真っ直ぐに出来てなくて、写真を撮るのが難しい。

追記(以前の画像)
まだ両開きのドアはつけていませんが、ウインドウの左側が入口になります。
床部分の奥行を広くしていますので、レンガ部分まで前に出せます。そして
ウインドウの向こう側に、上の画像の背景ボード(入れ替え式)が入ります。
e0264753_13123761.jpg

1階の上に置く2階部分の屋根は斜めになっていて、半分は天井の高さが
低くなっています。斜めになっている天井の下に作るのは作業テーブル。
2階は作ってないのですが、光が入るように屋根をアクリル板にします。

階段の手前にある左側の壁の向こうは、レストルーム (Restroom) の予定。
まだまだ先になりますが、以前に購入したカラータイルを使いたいのです。
e0264753_13421969.jpg

レストルームの向こう側(入口は階段下)は、フィッティングルーム です。
# by prism608 | 2017-05-16 10:46 | 1/6 の背景を作る日まで

洋画とドレス

リバティの新しい素材の布地が届きました。コットンでないローン地なので、
今までと違う感じの布地です。新しい素材を使うときは、すごく緊張します。
画像のオーガンジー素材と合う色で、作るのが楽しみです。かわいい花柄 ♪

e0264753_14560064.jpg

この色を見ていたら、洋画「マイ・フェア・レディ(My Fair Lady)」の
後半に出てくるドレスの色を思い出して今日はずっとDVD を観ていました。
無地ですが、デザインも大好き ♪ ヒギンズ教授の家を出ていくときの洋服。
これからは、花柄と合う色の無地の布も少し使っていきたいなと思いました。
コットンの無地ってシワが目立つので、やはり薄手の化繊布を探したいです。

製作者が映画の解説をしているスペシャルバージョンが入っているのですが、
オードリー・ヘプバーンが撮影の時に、左側から撮ることを望んだと言って
いました。doll 写真を左側から撮ることが好きなので、なんか嬉しかった ♪
# by prism608 | 2017-05-15 18:56 | アウトフィット(製作中)

オレンジ色の小さな花

住んでいる場所では冬が終わって初めて咲く花の色は黄色ですが、桜の開花と同じ時期に
オレンジ色の小さな花が咲きます。今年も、やっぱり枯れ葉の間にポツンと咲いてました。

e0264753_1326294.jpg


桜色ピンクではないですが、淡いサーモンピンク色のフリルレースを使いたいです。
e0264753_14560064.jpg

作り始めるのは来週からになると思いますが、見ていただけると嬉しいです。
# by prism608 | 2017-05-09 13:36 | 暮らし・他

やっと春~♪

山桜が満開になりました。木々の緑がきれいで、すごく嬉しい季節です。

e0264753_11491476.jpg

# by prism608 | 2017-05-08 12:08 | 暮らし・他