やっと、袖を付け終えました。

このシーズン前にアウトフィットを仕上げる予定が遅れてしまったので、
落ち着いてテレビ観戦できないのが悔やまれます。昨日 mai さんを見て
次回のフランス大会が始まる前に仕上げようと・・・本気で思いました。

2010年の冬季オリンピックのとき作った洋服を着た休講さん
e0264753_11464205.jpg

今も応援する日本女子選手がいて、すごく嬉しいです。みんな頑張って
ほしいと思います。好きな選手は、滑り方が共通している気がしてます。
流れが途切れず音楽と一緒に続いていく滑らかで美しい滑りとジャンプ。

# by prism608 | 2017-11-06 11:50 | 午後は休講

和服を着せる momoko doll

薄手コートの前ボタンは、いつものボタンホールにしました。昨日は気持ちが他にあって、
また集中できなくて・・・今日は再開をします。久々の momokoさんを楽しみに待ちます。
着物の帯あげ用に極小の鹿の子絞り模様が欲しかったのですが、昨日・・・解決しました。


選べるmomokoDOLL(2014)
ナチュラル肌・左向き目・前髪ありボブ・髪色ダークアッシュブラウン
e0264753_10151516.jpg

e0264753_10160664.jpg

e0264753_10200674.jpg


前髪をカットしてしまった ↑ ので、2017年の予約は同じ仕様で髪色をソフトブラックに。
あと2014年のは色白肌・前髪ありのロング・髪色はブラック?で、着物を着せたいです。

今回の選べるさんの最初の予約は早く終了してしまったのですが、
楽天メルマガのチェック外してたから・・・ギリギリだったかも?


# by prism608 | 2017-11-03 10:39 | momoko サイズの着物

薄手のコートを製作中です。

細いループは作れましたが、輪の状態が同じサイズには見えないので本当に難しいです。
前回に載せたコートの布ループですが、糸ループよりも太いため色が同じでも目立って
しまいます。今度こそ・・・、もっといい仕上がりになるように仕上げたいと思います。

e0264753_10080497.jpg

いつもと同じ型のブラウスとギャザースカートで、今回は後ろをループ留めにしました。
薄手コートの下に着せますので留めのビーズは上にひとつだけにしていますが、身丈が
短いのでボディが見えることはないと思います。上は、ペチコート着用なしの画像です。

薄手コートを重ね着させるときはペチコートがない方がいいですが、花柄ツーピースを
着せない時のインナー用にペチコートを作りました。ペチコート素材に厚みがあるので
キャミソールは止めました。キャミソールと上下セットは来年スケート衣装で作ります。

下の画像ではペチコートを着用しています。後ろから見るとスカート幅の関係で、模様
の位置が重なってしまいます。スカートの開き部分を横にしていただきたいと思います。
コットンでなくパルプから作った繊維に、リバティ社のデザインをプリントした布です。

いつも使っているタナローンよりも薄手でふんわり感があって、さらっとした素材です。
あまり種類がないのが残念ですが、こちらの布は来年から作る着物の長襦袢にしたいと
考えています。薄くてボディに馴染むのが嬉しい。着物としても着られるようにしたい。


e0264753_10155717.jpg

今回のセットはスカートにボリュームがあるため、無地コートのデザインはふんわりと
広がりを持たせます。次回の紫色のセットはウエストポーチを合わせますので、大人な
イメージのデザインにしたいと考えてます。11月になったのに・・・まだ、1作目です。


気持ちが着物に向いていたので集中できなかったのですが、やっとmomoko さん用に
薄手の縮緬布を見つけることができました。かなり薄手のポリエステル地のちりめん
を開発してくださった会社に感謝しています。10年前に探したときには無かったので、
本当に嬉しいです。そして、その布を使って柄物も出てきているので、今後が楽しみ。
でも・・・momoko さんボディに合わせるのは、これから長い時間がかかりそうです。
私は手だけがすごく長くて、和裁をしていても自分には練習用しか作りませんでした。
来年から時間をかけて、着物の持つバランスを崩さないように寸法を考えていきたい。

# by prism608 | 2017-11-01 11:18 | アウトフィット(製作中)

仕上がりは11月に入りますが・・・

ボタンをループ留めするのに細く作れなくて、今まで糸ループで
留めていました。今回は無地なので、糸だと目立ってしまいます。

e0264753_14040785.jpg

一緒に撮らなかったので大きさ比較にならないですが、下の画像は
2mm 幅のループです。縫い代よりも少しだけ大き目サイズでないと
ひっくり返せないので微妙な感じです。作り直して、よかったです。

ループの縫い代がピッタリ空間に入らないと、ボタンを入れる部分
を曲げるとタルみが出てしまいます。滑りのよい布地だったので 、
1.5mm に出来たのだと思っています。0.5mm の差は大きいです。

e0264753_14104139.jpg

今年中に作る予定の4セットの上着は、薄手のコートにしました。
細身のジャケットの試作をしてみたのですが、ゆとりが少なくて
着せるの大変で諦めました。ウール素材ならいいかもしれません。

いつも人形に着せる手が 1/6ではないことを忘れてしまいます。
アイロンも小さいサイズがあったらいいなと思っていましたが、
片付けしていて和裁コテが出てきたので、今後は使えそうです。

# by prism608 | 2017-10-29 14:21 | アウトフィット(製作中)

小さな上着の仕上げ、頑張ります♪

製作過程をブログに書くことは、私にとっては必要なことと思いました。
なんか考えを整理できるというか、書いたあと少しだけ前に進めてます。
1人で作業をしていると、訳わからない空間に入り込む感じになるのです。

10年前まで1/1サイズの洋服を作りイベントなどで販売してたのですが、
予定数を仕上げることができなくて会場でボタンつけなどをしてました。
思い返してみたら、いつもいつも本当に崖っぷち状態だった気がします。

でもイベント会場には先輩や仲間の人がいて、たくさんのアドバイスを
いただきました。洋服の数を揃えて持っていくのは大変だけど、楽しい
時間と多くの刺激をもらえたことが大きな励みになっていた気がします。

人形服で同じように販売できたら楽しいだろうなと思うこともあるけど、
今でもイベントに間に合わない夢を見ることがあるので無理だろうな~。
今の私の楽しみは、作品をお送りした時お話しすることかもしれません。

# by prism608 | 2017-10-26 08:36 | アウトフィット(製作中)

背景ボードはレーヨンでなくポリエステルの布を貼る

薄い赤色トートバッグのセットは、いろいろあって・・・まだ製作中です。
仕上がってからブログ更新の予定でしたが、のんびりしてしまうので反省
してます。自分の作業の遅さに呆れてしまいます。もう少し、かかります。

e0264753_13511736.jpg

袖を定規に通している画像 ↑ で、仕上げのアイロンをかけるための方法です。
この定規に入らない細さにできないので、腕まくりは下の感じ ↓ になります。
momoko さんの腕、もっと細いです。理想の型にならないけど、仕上げます。

e0264753_13514736.jpg


背景ボードにレーヨン縮緬地を貼って製作している時、木枠を貼り付けていて
布に付いたボンドを水でふき取ったら濡れた部分が一瞬で縮んでしまいました。
新たに取り寄せた色がすごく気に入っていましたが、ポリエステル素材に変更
して作り直しています。レーヨン素材は、ちりめん細工に使う素材なのですね。
洋服作りのときには洗うことを考えて素材を選んでいたことを、忘れてました。

momoko さんの着物を作りたくて買い物をして、多くのことを学びました。
振袖用に購入した縮緬地の桜(同じ柄で2色)を眺めながら・・・幸せ~♪
でも、momoko さんサイズ用の着物で縮緬地の柄物を探すのは難しいです。

# by prism608 | 2017-10-25 14:21 | momoko サイズの着物

新素材・・・すごい!

新しい素材(ポリエステル)で薄手のコートを製作していますが、仕上がってから
写真を撮るまでは出品できるか分からない状態です。今後も使っていきたい素材で
納得のいく作品になるようにしたいと思っています。よろしく、お願いいたします。

ずっと作りたかった細い袖なので、完成できたら嬉しいです。身頃にダーツ入れて
アイロンをかけたあと、ステッチしなくても大丈夫でした。薄手のリバティ地では
シワが気になるので無地が使えなかったのですが、仕上がりが楽しみになってます。

何度も変更していて恥ずかしすぎるので、次は写真が撮れてからブログ更新します。
22日(日)が終了日より早く出品することはないですが、遅くなり過ぎないように
製作したいです。久々のアウトフィット作り、すごく小さく感じるのが不思議です。

# by prism608 | 2017-10-17 20:08 | アウトフィット(製作中)

製作中の「薄い赤色バッグのセット」について

「薄い赤色バッグのセット」は、15(日)に出品の予定でしたが、18日(水)に
変更させていただきたいと思います。終了日ですが、10/19(木)夜になります。
10月17日に詳細を書いています。

ノースリーブのブラウスとギャザースカートは完成しましたが、無地で作る上着
の製作にお時間をいただきます。お待たせしますが、よろしくお願いいたします。

# by prism608 | 2017-10-15 00:48 | アウトフィット(製作中)