<   2017年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バレエシューズの紫色

ウエストポーチは今日中に仕上がります。まだ無地の洋服を作っていませんので、
出品日は12月24日(日)~25日(月)夜に終了予定です。年末に近くなってきて
これ以上は遅くできませんので、この時点で出来上がっている洋服を出品します。

追記)遅くなりますが、着用画像は 12/23(土)にブログに載せる予定です。

今回は無地の洋服も作ります。 画像は使っているポリエステルのシルク形状糸で、
1/1 の洋服作りに使ってきた糸です。一般に使われるシャッペスパンとは違って、
使うミシン(職業用は大丈夫ですが)によっては縫うのが難しい糸だと思います。


7周年「momoko7」記念のときに販売されたバレエシューズ(パープル)
お持ちでない方も多いのに、比較にならなくて・・・すみません。
e0264753_16310757.jpg
やっぱり・・・バレエシューズ大好き♪

momoko シューズに合わせたら、どちらかというと近い紫色かもしれません。

この糸で紫色は2色(赤紫は除きます)のみで、青系の紫色と赤系の紫色でした。
和の色名では江戸紫が青系の紫色で、古代紫が赤系の紫色という場合が多いです。
今回の洋服に使う無地のポリエステル布は、赤系の紫色なので上の糸を使います。


12/21(木)と 23(土) テレビ(後半グループ生放送で応援しています。
ジャパンオープン2017 の mai さんのフリープログラムを繰り返し観た後、
アウトフィット作りをしています。いつも感動します!大好き mai さん♪
(音が流れます)https://www.youtube.com/watch?v=qc6vdgI3XgA

(前年度のプログラム) https://www.youtube.com/watch?v=RwYSq_ujnIw

by prism608 | 2017-12-15 10:32 | momoko(シューズ・他)

紫色ウエストポーチのベルト

薄くしてもらったレザーが届きましたので、先にウエストポーチを作っています。
楕円の型は製造中止になった金具ですので、あと4個分で在庫が終了になります。
今回の紫色と、来年のリアルサイズのセットの赤色と黄色、紺色のセットの青色。

トートバッグ用の楕円金具は見つかりましたが、ウエストポーチは強度がないと
使えないです。もし見つけたら作れるかもしれませんので、探していきたいです。

e0264753_10090659.jpg
         (追記)こちらのベルトは作り直す前のものです。


セットのボード(撮影用の試作品)のちりめん地の紫色とベルトの色は、肉眼で
見た感じでは近い色に思えました。着物用に絹の帯締めの素材を取り寄せていて、
紫色は江戸紫と古代紫の 2色ありました。洋服は逆の場合がありますが、着物は
青っぽいのが江戸紫、赤っぽいのが古代紫で販売されていることが多かったです。

家にあるファスナーの色は青い感じの紫色で、似た色を探して取り寄せています。
実際に届かないと分かりませんが色名がプラムとなっていて、革の色名と同じで
大丈夫だと嬉しいです。いつものファスナーと引手が違いますが色を合わせます。


12月8日に記載した革色の訂正です(上がスポーツバッグ用の型押し革)。
e0264753_10234702.jpg


フィギュアスケートのセットのスポーツバッグは、以前のウエストポーチと同色
と記載しましたが、勘違いしていたかもしれません。購入したときの色名は同じ
でしたが、素材違いで色が違うにしては濃さが違うけど・・・どちらも好きな色。

by prism608 | 2017-12-11 10:36 | アウトフィット(製作中)

小さなカバンの素材と色

2018年 1月に出品予定の「リアルサイズのポーチ(スマホが入る大きさ)と
1/6サイズのウエストポーチのセット」は、以前から使っています濃い赤色と
新色(2014年)の黄色で作ります。今までより少し薄い、ヒヨコみたいな色。

( ↑ 変更します)2017.12.9 14:40
リアルサイズには革の厚さが薄いので、以前の黄色を使用することにしました。


2018年の2月~3月に製作予定のフィギュアスケートのセット 2点のバッグは、
新しい型のボストンバッグ(茶色の型押しレザー)になります。レザーの色は
画像のバッグと同じなのですが、以前からリクエストしていた型押し素材です。

( ↓ 追記)2017.12.11 8:50
ボストンバッグ(茶色の型押しレザー)は、画像の茶色より薄い色でした。
色を間違えていたかもしれません。製作時に、画像を載せたいと思います。

e0264753_09484199.jpg
2016年 1月に製作(こちらは型押しのない革です)
ポーチの大きさ・・・横 3.5cm  縦 2.5cm  マチ 1.7cm
ウエストポーチのベルト・・・ベルト幅 0.5cm

この茶色はキャメルよりも少し濃い色で、フランスに買い付けに行かれるとき
お願いしていました。革の中では需要がある素材と色ですので、何年も待って
手にできて嬉しいです。様々な方々に支えられて作れることに感謝しています。

皮から革にするため大きな工場設備が必要で、多くのブランドさんのバッグに
使われているレザーです。自然素材のため、美しい部分から使用されています。
残り革を使わせていただいていますが、色落ちの少ない染色に感動しています。


by prism608 | 2017-12-08 10:06 | momoko サイズのカバン

紫色セットを製作中です。

紫色のレザーが見つかったのですが、以前に薄くしてもらった革は少し厚い気がして
残っていた未加工の革を専門の会社に漉き加工をお願いしました。小さいサイズだと
0.1mm 違うと出来上がりが大きく感じます。並べてみると微妙な違いが分かります。

次回のリアルサイズのポーチとミニチュアのセットも、今までよりも薄くしてもらう
ため加工に出しました。年末でバタバタしてしまいそうで、紫色のアウトフィットで
今年は終わりにしたいと思います。無地の上着を作り始めますが・・・頑張ります!

リバティプリントのスカートは裁断しましたが、先に上着を作ってから丈を決めたい
と考えています。背景ボード・アクセサリー・ストッキング・フリルのペチコートは
出来上がっています。あとブラウスとスカートと上着とロングパンツを予定してます。


21日から全日本フィギュアスケートを応援したくて、仕上げられるよう頑張ります!

by prism608 | 2017-12-07 19:26 | アウトフィット(製作中)

リアルサイズのポーチについて

ミニチュアのウエストポーチとスマホが入る 1/1 サイズの赤色ポーチのセットを
今年中に仕上げるのは難しいですので、2018年の 1月に変更することにしました。
長くお待たせしていまい、本当に申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
by prism608 | 2017-12-06 21:38 | momoko サイズのカバン

小さなウエストポーチ

ウエストポーチにする紫色のレザーの残った分が見つからない、と以前に書きました。
少しだけ残っていたので、ベルトのホールを開けるのを失敗しても大丈夫と思います。
革は薄紙に包んで色名を書いていて、なんか自分の書いた字が読めなかったのでした。

紫色のファスナーは合う色がありませんでしたので、濃い紫にしようと思っています。
色名は紫になっていますが、写真を撮ると濃く写るので紫に見えないかもしれません。
画像は以前に作った違う色ですが、こちらはレザーの色と似ていたのでしたが・・・。

ずっと前、違う色の小さなウエストポーチを外国の方にお送りしたことがあります。
私が人形のために作っていることは話していないので、小さくて驚かれていました。
ピアスバッグと名付けてくださり、英国の地でも使っていただけていて嬉しいです。


e0264753_15464046.jpg


by prism608 | 2017-12-05 16:03 | momoko サイズのカバン

今後の予定です。

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。
日程の変更はあるかもしれませんが、今後の予定です。よろしくお願いいたします。

2017年12月(製作中です)
紫色ウエストポーチのセット(momoko サイズのアウトフィット)

2017年12月の後半
1/6 サイズの赤色ウエストポーチと、スマホが入る 1/1 サイズの赤色ポーチのセット
スマホが入る 1/1 サイズの赤色ポーチを今年中に仕上げるのは難しいですので、
2018年 1月 に変更したいと思います。お待たせしてしまい、申し訳ありません。


2018年 1月
1/6 サイズの赤色ウエストポーチと、スマホが入る 1/1 サイズの赤色ポーチのセット
1/6 サイズの黄色ウエストポーチと、スマホが入る 1/1 サイズの黄色ポーチのセット

2018年 2月 (背景ボードを作ります)
スポーツバッグ(茶色)とフィギュアスケートのアウトフィット(黒色)のセット
スポーツバッグ(茶色)とフィギュアスケートのアウトフィット(水色)のセット

フィギュアスケートのセットに緑色と紺色のセットを加えようと思っていたのですが、
緑色セットのトートバッグは作っていますので、こちらの 2セットは春頃に作ります。

2018年 4月 (背景ボードを作ります)
紺色ウエストポーチのセット(momoko サイズのアウトフィット)
緑色トートバッグのセット(momoko サイズのアウトフィット)


2018年 5月~
小さなカバン作りは続けていきたいですので、今後のアウトフィットのセットは
バッグの着用写真のための洋服1点のセットにしたいと思います。アクセサリーと
ストッキングとハンガーは、作っていきたいです。よろしく、お願いいたします。

10年前、小さな着物のための素材が見つからなかったです。最近は小さな物の
市場が大きくなってきて適した素材を見つけることができます。着物づくりの
時間のため、アウトフィットのセットを小さくさせていただくことにしました。
今までと同じデザインの服になってしまいますが、よろしくお願いいたします。
洋服と同じく着物も、momoko さんサイズの型でアウトフィットを作ります。
出品しないと上達しない気がしていますが、形になるまで 1年ほどかかります。


10年前に momoko さんに出逢ってから、お顔も大好きだけど美しいボディに
魅了されてます。今後もずっと・・・momoko さんと楽しんでいきたいです。


by prism608 | 2017-12-02 09:26 | アウトフィット(製作中)