<   2017年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紫色とは?

紫色セットのペチコートを縫っています。フリルと真ん中のスミレ色は、
ほぼ同じ色です。来週の後半からウエストポーチを製作しますが、材料
が少なく失敗ができませんので、別の色で試作をしてから作りたいです。

e0264753_10550556.jpg

(追記)2017.11.30 16:06
ボタンにするスワロフスキービーズを、ペチコート用のフリルリボンに
合わせてみました。色は「アメジスト」ですが、ほとんど同じ色でした。
パープルベルベットという色は、青みがかった紫色の糸に近かったです。


糸見本帳で縫い糸を選んでいます。紫色の濃い色は、赤みがある紫系と
青みがある紫系の2種類だけでした。下の4種類の素材は、赤みがある紫
(赤紫色ではありません)の糸が合うのです。一般的な紫色なのですね。

フリルリボン(MOKUBA・日本製)
布のスミレ色部分(日本製リバティ)
ちりめん布・無地の布(日本製の同じ会社)


ちりめん地は細い糸で織られているのですが、微妙に違う色あいの糸
2種類が使われているようで見る方向によって色が変わって見えます。

e0264753_11422496.jpg

今回のセットの紫色チャームはキュービックジルコニアですが、
三角の石の裏側が開いていますので光が通ると透明感が出ます。

e0264753_11402064.jpg


(ヤフオクの記載を間違えてしまいました)
薄ピンク色のリボン型のネックレスですが、ヤフオクに出品するときに
キュービックジルコニア(リボンのサイズ 約 9mm × 4mm)と記載
をしてしまいました。Glass素材のチャームでした。申し訳ありません。


e0264753_11403415.jpg

by prism608 | 2017-11-30 12:26 | アウトフィット(製作中)

紫色の洋服を製作中

今年のアウトフィットのセットは、紫色のセットを作るだけになりそうです。
次回はレザーのポーチ(スマホが入る大きさ)とお揃いでミニチュアサイズ
のウエストポーチ(赤と黄色)を仕上げるので、2週間以内に作りたいです。

I Wanna Be a Boy さんに似合う服を作ることを、ずっと目標にしてきました。
画像は、 2008年 5月に出品したアウトフィットのセットです。似合う洋服を
作ってみたいですが・・・今回も
似た雰囲気になってしまうかもしれません。

アウトフィットのモデルにしたいと思っていましたので、遊ばないで箱の中に
片付けています。すっかり忘れていたのですが、色白肌の人だったのですね。
優しい感じの顔とメイクに合わせて作った洋服だったことを思い出しました。


e0264753_16590149.jpg

e0264753_17235302.jpg


by prism608 | 2017-11-26 17:46 | I Wanna Be a Boy

新しい10年の目標

(追記)2017.11.25 0:36
寝ながら織り機を動かすイメージを描いていたら、すごい勘違いをしていたこと
に気づきました。簡単な織り機では、しっかり布地を織るのは難しいと思います。
今は洋服を作ることに戻ります。市販の布で着物を縫ってみてから考えたいです。



アウトフィットのセットにボードを作りましたが、1 セット目では淡いピンクの
ちりめん布を貼っています。次のセットは紫色ですが、ボードを作り終えました。
最後に作り直して時間がかかってしまいましたので、今回は先に仕上げています。

背景用のボードを作りたかったこともありますが、布の性質を知りたかったので
使ってみました。人形用に薄い素材を探して、ここまで薄くできる会社の技術力
に感動しています。布端を解いてみて、織りの仕組みが少し分かった気がします。

細い幅で縦糸を張れる織り機を探していて1mm 間隔が最小サイズで諦めかけて
いたのですが、ちりめん布を解いたことで織りの仕組みを見られて解決しました。
それで・・・momoko さん用に小さな反物を織りたいと思うようになりました。

私の祖父はパン職人だったのですが、祖父の兄弟2人は京都で職人をしてました。
祖父の兄は織られた絹織物をしなやかにする工程の職人、もう一人の兄は友禅の
絵付け職人でした。みんな空の上にいて会えませんが、お話を聞きたかったです。

これからの10年は着物を縫いながら、momoko さんの洋服なども作りたいです。

e0264753_15263004.jpg


2007年12月「Wake-Up momokoDOLL WUD001」
着物を着せるためのモデルとして選んだ人形ですが、今は髪をカットしていますので
最初に作る着物は選べるmomokoDOLL(2014)色白肌・前髪あり・ロング黒髪さん
に着せたいです。市販の布でサイズを決めてからですが、小さな反物を織りたいです。

e0264753_10594802.jpg

e0264753_11000608.jpg

by prism608 | 2017-11-24 11:56 | momoko サイズの着物

小さな反物を織ってから着物づくり

アウトフィットの背景ボードを作りながら、着物を縫うときのことを考えています。
無地の縮緬は、販売されている中で最薄と感じたメーカーを見つけて購入しました。
でも無地の縮緬は表に着る着物には使わないので、まだまだスタート地点にいます。

柄物の反物は、着物に仕立てるために柄を合わせて染めてあります。人形のために
染めてある和の布もあるのですが、お雛様むけに作られていて厚い布地が多いです。
お雛様や木目込み人形は貼り付けて着せていくので、着せ替え人形に向かない布地。

たくさんの買い物をして学びましたが、帯地だけは使えそうなものが集っています。
昔から帯が大好き。和裁専門学校に行ったのも、帯の職人になりたいと思っていた
のですが・・・すごく力のいる仕事で、ほとんどが男性の職人さんだと知りました。

帯の模様を素敵にみせたいので、シンプルな織りの着物を作りたいと考えています。
紬(つむぎ)風の織りで小さな模様が中に入っているものを探したのですが、人形
の大きさに合うものはないし厚手。なければ作る♪ いつもの無謀な考えが・・・。

ずっと昔、手織りをやりたくて・・・市販の織り機だと高すぎて買えなかったから
木枠に小さな釘を打って作りました。横 100cm・縦 60cm の壁掛けを織りました。
今度は momoko さん用の着物巾で、織ってみます。反物の完成、3年後が目標です。

by prism608 | 2017-11-22 11:46 | momoko サイズの着物

◇薄赤色トートバッグのセット◇

作品をお送りすることができ、心より感謝しています。ありがとうございました。

最初に完成していましたのに、ペチコートの写真を撮るのを忘れてしまってます。
お送りしたときの画像しかないので、包装の資材が光っていて見えにくいですが
記録として載せたいと思います。上着を作ることができなくて申し訳ありません。


e0264753_21530366.jpg

背景ボードに、ちりめん布を貼りました。

e0264753_15263004.jpg

反対側は白い壁紙ですが、そちらにハンガーをかけられるようにしています。
ピアス金具を使用していて、外してピンク側をハンガーかけに変更できます。
ピアスホールを開けていらしたとき、momoko さんのネックレスとお揃い ♪

e0264753_15240350.jpg


e0264753_22354052.jpg



次のセットは紫色ウエストポーチのセットですが、ボードを先に作っています。
ちりめん布は大好きな紫色です。最初に取り寄せた布が少しイメージと違って、
紫色ってインターネット上で画像を載せるのは本当に難しい色だと思いました。
そして、個人の好みも大きく分かれる色だと思います。京紫とか、江戸紫とか
言われても分からないですが、私が好きな紫色という基準で・・・選びました。

背景ボード製作の4セットですが、緑色と紺色は今年は作れそうにありません。

(変更します)2017.12.2
緑色と紺色はスケートの衣装と一緒のセットにしますと記載しましたが、
緑色と紺色は違うバッグを予定していましたので、別のセットにします。

by prism608 | 2017-11-20 22:38 | オレンジショコラ

薄赤色トートバッグのセット

2017.11.17 16:28pm
ヤフオクにアクセサリーとハンガーの画像を追加しました。
遅くなり、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

ピンク色のリボン型ネックレスは、長さ調節のできるチェーンもお送りします。
ペンダントトップはありませんが、リボン型のチャームを付けていただけます。
パールは軽い素材ですので、後ろの金具の重さで長さが短くなってしまいます。

e0264753_16282721.jpg


2017.11.17 8:58am
本日の午後、ヤフオクに追加でアクセサリーなどの画像を載せたいと思います。


本日の出品まで、もう少し時間がかかります。終了日は17日(金)夜の予定です。
花模様の布で上着を作っていたのですが、今回はセットにするのを見合わせます。
さっきまで作っていたのですが、きれいな出来上がりにならないので諦めました。
無地と同じく花柄も手持ちの布地を使い切ってしまいました。ほんと難しいです。
次回の紫色のセットで、思い描いたシルエットにできたら嬉しいと思っています。

e0264753_16322457.jpg

ペチコートを着用したところ ↓
後ろ1か所はスワロビーズで、布で作ったループで留めています。

e0264753_10155717.jpg

ノースリーブのブラウス(リバティ柄の新素材で柔らかい布地)
ウエストゴムのギャザースカート(開きはありません)
フリルのペチコート(薄いサーモンピンク)
薄赤色のトートバッグ(レザー)
パールのネックレス 約 直径3mm(規格外サイズの本真珠)
ストッキング素材のタイツ(画像は撮影用で新品をお送りします)


e0264753_10304130.jpg

自作の木製ハンガー 1本(横48mm)
薄ピンク色のリボン型のネックレス

縮緬の布(ピンク)を貼った背景ボード(反対側は白い壁紙)はお送りするときに
同封させていただきますが、簡単なものですのでヤフオクの説明文には載せません。
3枚目の画像は明日に載せる予定ですが、縮緬布を背景にして写真を撮りたいです。

by prism608 | 2017-11-16 17:46 | オレンジショコラ

薄赤色トートバッグのセット

(追記)2017.11.16 8:12
本日の出品時間は夜になります。再度の変更で、申し訳ありません。
終了日は17日(金)夜の予定です。よろしく、お願いいたします。



(追記)2017.11.15 16:58
明日の午前中に作品の写真を撮ってから、16日(木)の午後に出品します。
そのため、終了日は、17日(金)夜になります。よろしくお願いいたします。


ピンク無地のジャケットとスカートですが、変更をして花柄リバティ地で作っています。
色と布が薄く縫い代が透けてしまうので、ピンクのセットは無地の布での製作を止める
ことにします。次回の紫色セットは布が透けませんので、作ってみたいと思っています。

ペチコート以外は同じ花柄になってしまいますので、無地のノースリーブのブラウスを
作りたいです。すべてが仕上がるのは本日の夜になりますので、今夜の出品では画像を
入れないで
明日の朝に撮って載せることにします。遅れてしまって、申し訳ありません。


ボードとかハンガーなどの備品を作っていましたので、洋服作りが遅れてしまいました。
ハンガーはいつもバタバタして作っていて、今までのは個体差があって申し訳ないです。
以前のよりも細くて2mm ほど長さが短くなっていますことをご了承お願いいたします。

今まではカットしたままの感じでしたが、今回から全体に磨きの工程を加えました。
日の当たる場所に置いていただくと、時間はかかりますが色が濃くなっていきます。
e0264753_10304130.jpg


早くて紫色のセットは12月初めになりますので、緑色と紺色のセットは年が明けて
作りたいです。1年以上お待たせしていますオーバル型のポーチとお揃いの型で作る
ミニチュアのウエストポーチ(赤と黄色)セットを先に仕上げたいと考えています。

by prism608 | 2017-11-15 10:48 | doll 用アクセサリー(その他)

小さなジャケットのパターン

この布地できれいなコートが縫えなかったので、ジャケットとスカートにしました。
15日(水)に出品して16日(木)夜に終了予定ですが、明日の出品する時間は夜に
なるかもしれません。お待たせします。短い間ですが、よろしくお願いいたします。

今回のピンクのセットは上着にスカートを合わせましたが、次回の紫色のセットで
無地はロングパンツになります。リバティ花柄ノースリーブブラウスとスカートは
同じデザインです。手を下した状態での上着の袖は、納得ができる型になりました。

無地ピンクの布地は今回の裁断で使い切りましたので、納得できる型で縫い終える
という強い気持ちで頑張ります。もし失敗したら布の取り寄せに時間がかかるので、
セットの数を減らすことにして今回の出品の日を変えないようにしたいと思います。

by prism608 | 2017-11-14 13:46 | アウトフィット(製作中)

薄手コートのデザイン変更

コートのウエストをギャザーにしたら、スカート部分に膨らみが出過ぎます。
時間かかっても、今回のセットのコートを最初から作り直すことにしました。
ボタンホールは難しく、ボタン(ビーズ)は糸ループで留めることにします。

思い描いていたデザインを変更し、シンプルな型のコートになると思います。
すごく遅れましたが、15日(水)に出品して16日(木)夜に終了の予定です。

by prism608 | 2017-11-11 14:56

製作記録(コートのポケット)

ピンク色・紫色・緑色・青色の4つのセットを今年中に仕上げるため、
パターン作成を含め時間をかけて薄手コートを縫ってます。客観的に
見ることが難しくて、記録のためブログに書いていきたいと思います。

4色のうちピンクのコートだけポケット袋布部分が透けてしまうので、
スカートにギャザーを入れ目立たないようにしています。コットン地
ではなく薄手のポリエステル布なので重ね着にはいいのですが・・・。

ペチコートを着用しているのでスカートがふんわりしてますが、袖下
を写した画像です。momoko さんのボディに感動したところですが、
手を上げた時に見える腕の付け根下の丸くなった部分・・・すごい!

e0264753_14092287.jpg

でも、縫うときに難しい箇所のひとつです。ノースリーブならクリア
できたのですが、まだ長袖では完全ではない出来上がりです。画像の
ように手を横にするときはいいのですが、下すとシワが寄ってしまう。

昨日、袖を縫い終わったのですが・・・まだ課題が残ってしまいます。
4セット目までには納得できる袖にしたいと思います。ピンクをお届け
する方には申し訳ない気持ちです。まだ着物を縫うのは、早いですね。

11/11(追記) やはり、コートは最初から作り直しています。

アイロンの温度を絹に設定しないと熱すぎ、何度も作り直してました。
足袋屋さんのドラマを観ているのですが、試作品の山・・・すごいな。
私はまだまだ甘いと思いました。すべての俳優さん、好きな人ばかり♪

by prism608 | 2017-11-07 14:30 | アウトフィット(製作中)