<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しい素材で作るための時間

7月に2セットのアウトフィットを作る予定でいましたが、9月まで延期します。
コットンではない素材に慣れるために、もう少し時間をかけたいと思いました。
多くの試作品を製作してからでないと、販売するレベルにはならない素材です。

今後はリバティ地とポリエステル無地を中心にしていきたいので、新しい素材
を縫いこなせるようになりたくて試作に時間をかけたいです。この素材の洋服
を美しく縫えていないブランドさん(人形服ではありません)の商品もあって、
縫製が難しいのだと感じます。きれいに縫えるようになりましたら、ブログを
更新する予定でいます。こういうことが私は好きなので、ワクワクの作業です。

by prism608 | 2017-06-30 23:53 | アウトフィット(製作中)

作るセットの順番を変更します。

「緑色トートバッグのセット」と「濃い青色のウエストポーチのセット」は、
無地の布地とフリルのペチコート用の素材に合う色が見つかりませんでした。
セット内容を変更して、「緑色トートバッグのセット」は8月までに作ります。

(追記)14:00
濃い色の無地はありますので、「濃い青色のウエストポーチのセット」は、
9月のセットにしたいと思っています。また見ていただけると嬉しいです。


素材が揃った「薄い赤色トートバッグ」と「紫色ウエストポーチ」のセットを
先に仕上げたいです。「薄い赤色トートバッグのセット」は7月初めに出品し、
7月中には「紫色ウエストポーチのセット」の出品ができるようにしたいです。

e0264753_10221357.jpg

e0264753_10273887.jpg

by prism608 | 2017-06-23 13:31 | アウトフィット(製作中)

布見本帳って大好き!

サンプル帳でリバティの布を合わせてみて、画像の組み合わせにしようと思いました。
薄い布なので縫い代が透けて見えて、濃い目の色を選んだほうがいいかもしれません。
見本帳に布が60色も並んでいますが、統一感あって和の色あいな感じ(日本製の布)。

私が使っているリバティの布はリバティ社のデザインですが、ほとんどが日本で色を
決めた日本製の布なので今回の無地の中に合う色がたくさんありました。今まで私が
無地を使えなかったのは、素材というより色だったのかなと見本帳を見て思いました。

洋裁のあとに和裁の修行をしていたので、和の色が馴染んでいるのかもしれないです。
momoko doll(WAKE UP WUD 001さん)の着物が作りたくてアウトフィットを作り
始めたのでしたが、素材選びも縫うのも難しかったので諦めたことを忘れていました。


            画像は横 3cm の部分を切り取っています。

e0264753_10221357.jpg


薄い赤色と緑色セットは同時に作っていますので、完成まで2週間かかると思います。
濃い青色と紫色の2セットを作り終えたら今年の前半6セットが完成できそうなので、
そのあとにウエストポーチのセット(リアルサイズとミニチュア)を作る予定です。


by prism608 | 2017-06-14 11:28 | アウトフィット(製作中)

今後の製作が楽しみな布地

5/21 に載せた画像(うっすらとオレンジがかっている布)でブラウスの試作を
したのですが、ずっと作りたかったデザインの洋服を作るのに適していました。
トートバッグに合わせるのはブラウスですが、その次のセットで上着にしたい。

e0264753_21075898.jpg

アパレル用の布を販売している小売店で購入したのですが、布の色数が少なくて
緑色・濃い紫色・濃い青色は販売されていません。メーカーさんに問い合わせて、
1m から購入できる場所がありました(小売店では 50cm から購入できたけど)。

リバティの布は薄くて人形服に向いているのですが、柄物ばかりでなく無地布も
使いたいと思っていました。私が作りたい上着(細身の袖をヒジまで上げたい)
は綿だと下げたときシワが残るので、今後は薄手のポリエステル素材が使えます。

リバティの柄にある色に合わせたくて・・・60色の中から選べるのが嬉しいです。
リアルサイズの洋服を作っていたときにはなくて、かなり後になって日本で開発
された布でした。常に新素材を作るために努力されている会社に感謝しています。

by prism608 | 2017-06-12 21:31 | アウトフィット(製作中)

セットの洋服を製作中

遅れてしまって6月ですが、5月の2セットの洋服を作っているところです。
淡いサーモンピンク色と黄緑色のペチコートを製作中で、リバティ花柄の
ツーピースは少し時間がかかりそうです。6月中に仕上げたいと思います。

トートバッグは留め金具を付けたら完成しますが、デザインを考え中です。

e0264753_10270351.jpg


(2017.6.10)
取り寄せた洋服の布がレザーのピンク色と合いませんでしたので、濃い青色の
ウエストポーチに変更します。紫色は下の画像の布に合う無地を探しています。


その次の2セットはピンク色青色と紫色のウエストポーチで、↓ 画像上の端に
置いているのがペチコートの素材です。東京に住んでいたときは実際に見て
色を選べましたが、インターネット通販の画像で紫色を選ぶのは難しいです。

e0264753_10273887.jpg

通販で購入している店の色説明の傾向が分かるようになってきて、好きな色
を手にできるようになってきました。昨日に届いた濃い紫色は画像に反して
数倍も好きな色だったのが嬉しかったです。紫は青っぽく写るので難しい色。

by prism608 | 2017-06-08 12:26 | アウトフィット(製作中)

6月だけど・・・5月のセット

5月のセットは2種類の予定で作っているのですが、もう6月になってしまいました。
アウトフィット作りではなく他のことでバタバタしていて、今から集中して製作を
始めます。前にも2セットを同時に作りましたが、なんか1点ずつと違う楽しさです。

e0264753_10042778.jpg

ゆがんでしまいましたので販売できなかった黄色のトートバッグの画像ですが、
緑色のが今回のトートバッグの本体です。置いたときに安定するように厚みが
ありますが、比べてみると以前のが大きく見えます。今回は、少し小さいです。

(追記)2017.6.2
布を組み合わせるデザインでなく、レザーのみでバッグを作ることにしました。



momoko さん、短い髪の人がいいなと思ってたけど着せる洋服が難しいかな。

by prism608 | 2017-06-01 10:30 | momoko サイズのカバン