<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チョコレート色リュックに合わせるコート

3月30日
今回は色が合わず花刺繍チュールレース地を使わないので、画像を差し替えました。
e0264753_21344739.jpg

以前の赤いキュロットスカートと同じ布の茶色で、いろいろ試作をしていました。
やはり厚さが気になって手持ちの布を探し、数年前に東京の実店舗で購入した布を
見つけました。ベージュのツイードで、かなり薄手の布だと思います。よかった!

基本はベージュ色ですが、白や濃い色の糸も少しだけ入っています。ウールの他に
シルクが28%ほど入っていて、③と④セットの前にコートを作ることにしました。

スウェット上下も作っていますので、フィギュアスケート選手を意識したデザイン
にしたいと考えています。まだ少し時間がかかりそうですが、今日の放送を励みに
作っていきたい。2010年の3月に作った洋服も、スケートの衣装みたいな感じです。
e0264753_12822.jpg

刺繍部分が繊細でなく、レースにしなやかさが出ていないのを写真を撮ったあとに
気づきました。胸のレース部分を縫い留めて、お送りした記憶があります。たぶん。


フィンランドで行われるので、風景の映像も楽しみ♪ rikaちゃん、応援してます!

by prism608 | 2017-03-29 12:16 | アウトフィット(製作中)

チョコレート色リュックに合わせる洋服

(追記)2017.3.27 18:43
今年はセットのアイテム数が多くなってしまい作れそうにありませんので、
22日に記載したビーズのカチューシャは来年のセットにしようと思います。


チョコレート色リュックの着用画像のために、茶系の洋服を作っています。
画像の赤いキュロットスカートを作った布地は26色を揃えていましたので、
茶色系のキュロット型ジャンパースカートもセットにすることにしました。
(追記)キュロット型だと、やはりウエスト位置に厚みがでます。
ジャンパースカートとして重ね着するより、ワンピースのほうが
すっきりするような気がしました。厚手の布地・・・難しいです。

(追記)ツイード地でベージュ色のコートに変更しました。

e0264753_1033611.jpg

2016年6月のセットですが、ウエスト部分に厚みが出ていてブラウス裾を
中に入れて着せることができなかったのです。ジャンパースカートにして
Tシャツやブラウスなどと組み合わせることができるように考えています。

今回のスウェット上下は、⑤⑥のセットでも作ります。7色のスウェット
の布を用意していましたが、⑤緑色と⑥紫色で終了にしたいと思います。
残り3色がリバティ地と合わないので、①②⑤⑥の 4セットにしました。

数は少ないですが今までに作った洋服の型紙を残していませんでしたので、
同じ型で色違いを作ることができるように今年からは型紙を残しています。
布の厚みによって型紙が違ってきますので、布質を統一したいと思います。

2017..3.28 6:30am
すみません。布地関係で検索くださる方が多く、記載した文を消しました。
by prism608 | 2017-03-27 10:56 | アウトフィット(製作中)

今後のバッグ製作の予定

いろいろな壁紙を背景にアウトフィットの写真を撮ることは難しいので、
カバンのみ画像にしたいと思います。壁紙の色はカバンとは同じ色では
ありませんが、ボードに4色の壁紙を貼りました。右端はさくら色です。

①~④セットまでの壁紙(いつものホワイトの壁紙より細かい織り模様)
e0264753_14363592.jpg


①セット目の壁紙(赤色のリュック)
e0264753_1435185.jpg

②セットはチョコレート色のリュック・③④セットはマカロン型ポシェット

④セットまで製作したあと、ウエストポーチとお揃いでオーバル型の
リアルサイズのポーチ(型押しのレザー)を作る予定です。⑤と⑥の
セットは緑色・紫色のウエストポーチ。続けて同じバッグを作ります。

(追記)
オーバル型のリアルサイズのポーチ・セットは5月後半になります。
④セットまでを4月中に仕上げないと、また遅れてしまいそうです。
自分で決めた締め切りだけど、受注の仕事という気持ちで頑張ろう。

by prism608 | 2017-03-24 14:56 | momoko サイズのバッグ

今年のセット(カチューシャ)

(追記)2017.3.27 18:45
今年はセットのアイテム数が多くなってしまい作れそうにありませんので、
ここに記載したビーズのカチューシャは来年のセットにしようと思います。

市販のストッキングがより良く改良されたように、スワロフスキービーズにも
廃盤になるビーズがあります。カチューシャで使っている型番の 2mm サイズ
のビーズですが、販売店も在庫のみの状態で多くの色は手に入りませんでした。

今年の12種類のセットは、金属にスワロフスキービーズを通しただけですが
シンプルなものをお送りしたいです。2014年に私が集められただけになって
しまいましたので、このカチューシャは今年の12個で終わりになりそうです。

お手持ちの飾りをつけていただくとき金具をつけられるように、ビーズ間を
丸カンが入るくらい開けています。中央に布製リボンを結んでいただいても、
かわいいです。カチューシャ両端に ↓ のようにチャームをつけてピアス風 ♪
e0264753_904368.jpg


                2009年の画像
最初に作ったときのカチューシャは、金属の部分をそのままにして使いました。
e0264753_8124057.jpg


                2014年の画像
レインボウがテーマの7種類のカチューシャで、金属部分にビーズを通しました。
e0264753_8125423.jpg


                2015年の画像
金属にビーズを通してますが、飾りは丸カンで付けたので外すことができます。
e0264753_8131161.jpg

by prism608 | 2017-03-22 09:06 | doll 用アクセサリー(その他)

新しい素材のタイツ

2008年から作っていたストッキング素材のタイツで、薄く伸びがあって
丈夫な材質です。昨年で材料の在庫を使い切ってしまったので、今回は
新素材で作ってお送りしました。縫っていて前と違った感じでドキドキ。

同じ名前の商品ですが、メーカーで新素材になったのです。人のための
ストッキングで、よりよい素材が開発されたとき変わっていくのですね。
ほんの少しだけ薄手になりましたが、なめらかになった感じがしました。

画像は2014年に作ったものですが、これと似た色かもしれません。
e0264753_13522831.jpg

最初の頃(2008~10年)にお送りしたタイツが、きれいに縫えてなくて
申し訳ないです。過去に戻れるならば、作り直したい気持ちになります。
それは無理なので、私が今できることを丁寧に向き合っていきたいです。


今、次回のアウトフィットを作っています。同時に製作していますので、
画像は少し先になると思います。作品を見ていただけたら、嬉しいです。

今回は思いっきり、フィギュアスケートの影響を受けてるかもしれない。
試合は終わったけど、女子ジュニアでは marin ちゃんを応援しています。

by prism608 | 2017-03-21 14:20 | doll 用アクセサリー(その他)

チョコレート色のリュックと黄色系の服

次の黄モンチさんに着せるアウトフィットですが、手がスウェットの気持ちに
なっていますので作り始めてます。赤色とは型を変えて、スウェットの上下に
しました。黄色~!って感じの色で、ヒヨコみたいな幼い感じになりそうです。

薄茶色コートは秋に変更しましたので、スウェットの上着はギンガムチェック
黄色のスカートと白い Tシャツ、リバティ地では大き目な花柄でワンピースを
作る予定でいます。今年は空色の自転車と一緒に、写真を撮れたら嬉しいです。
e0264753_1153568.jpg


髪をカットしてしまった・・・WAKE UP WUD 001 さん
e0264753_10424676.jpg

2008年に作った、スウェット地の上着です。オープンファスナーの金具が
写っていませんが、市販されているものでは最小サイズでした。それでも、
やはり大きく見えます。バッグに使っているサイズでオープン仕様は販売
されていませんので、前ファスナーですが全開はできません。ファスナー
を途中まで開けたら、中に着ているTシャツが少し見える感じになります。
by prism608 | 2017-03-17 10:56 | アウトフィット(製作中)

今年の目標は写真を撮ることでなく・・・

今年の最初のアウトフィットを撮ってみて、いろいろな色の壁紙を
背景にして写真を撮るということが難しいということを感じました。

e0264753_9252367.jpg


下のスウェットの上下は、momoko さんを知る前に作ったものです。
e0264753_9345161.jpg

スウェットはmomoko さんに着せていますが、洋服だけを撮っても
かわいかった。たぶん、袖の長さだと思います。momoko さんって
腕は長いけど足も長くて、ボディのバランスが最高!だと感じます。

人形服の前は人用の服を縫製していましたが、自分の服を作ることは
ありませんでした。肩幅が広く腕が非常に長いのに背が低いですから、
それに合わせてパターンを作ったらバランスのよくない服になります。
だから既製服に私の身体を合わせるほうが、よかったのだと思います。
よくできた既製服は着てもいいし、ディスプレイしても美しかった ♪

今年はアウトフィットを作っている中、何か見つけられる気がします。
by prism608 | 2017-03-17 10:16 | 1/6 の背景を作る日まで

赤いリュックのセット

さきほどヤフオクにアウトフィットを出品し、出品用のブログに詳細を載せました。http://macaron8.exblog.jp/

スウェット・ワンピースは裏がループ状になっている布で、doll の指がひっかかるので
裏地をつけていて遅くなってしまいました。ヤフオクのページには記載していませんが、
他のアウトフィットと一緒にお送りさせていただきます。よろしく、お願いいたします。

追加で出品する画像は、写真が撮れたら13日(月)のお昼までに載せる予定です。
(追記)画像は21:00頃になると思います。遅れてしまい、申し訳ありません。

遅れてしまい申し訳ありません。完成したものを載せられませんでしたが、
こちらのスウェット地のワンピースは今回のセットと一緒にお送りします。
今は衿と裾のリブ部分は仮留めです。裾が広がった感じになっていますが、
もう少し裾をしぼり細くなります。中途半端な画像で、申し訳ありません。

裾の幅を直して、画像を差し替えました。
e0264753_16285923.jpg



e0264753_2124269.jpg

e0264753_21141881.jpg

e0264753_21144847.jpg

e0264753_2115358.jpg

e0264753_21151562.jpg

e0264753_21155723.jpg

e0264753_21161531.jpg

by prism608 | 2017-03-12 21:21 | モンチッチ レッド

追加で作っている洋服

2013年に載せたスウェット地を夏のセットに使う予定ですが、赤色と黄色で
画像のワンピースを作ることにしました。今回の赤色は夕方までに完成して、
出品は夜になります。出品の時間が遅れましたが、よろしくお願いたします。

2010年に作ったスウェットのワンピース
e0264753_949524.jpg

スウェットの上着でなく、今回と次回は型ができている洋服を作ります。

コートが完成できなかったので、3作目と4作目のセットにする予定です。
グレーとミルク色は布が同じですので、春に仕上げたいと思っています。
薄茶色のコートはブラウン系なので、秋に作れるように準備したいです。
by prism608 | 2017-03-12 10:36 | アウトフィット(製作中)

バッグでなく、セットからコートを外します。

夕方に書いた文章を書き替えることになってしまい、申し訳ありません。
バッグのないアウトフィットのセットを出品したことがないので、やはり
寂しいと思いました。すぐにブログに書いてしまうことを反省しています。

今年に入ってバッグの作り直しが続いてしまっていて、バッグ作りに自信
をなくしていました。途中まで出来たコートに、なんか合わなかったので
衝動的に「今年はバッグなしのセットにします。」と書いてしまいました。

e0264753_204453100.jpg

e0264753_20451394.jpg

e0264753_20453165.jpg


普通の服だと大丈夫なのを、画像を見て思いました。コートにリュックを
合わせるのは難しいです。昨年の12月と同じ状態になってしまいましたが、
コートなしセットで出品させていただきます。変更ばかりで、すみません。

画像のストッキングやアクセサリーは撮影用ですので、出品用を作ったら
3月12日(日)13日(月)夜に終了でヤフオクに出品したいと思います。

(追記)日曜の午前中に、追加の写真を撮ってから出品します。
(変更です)3月12日(日)の夜に出品します。よろしく、お願いいたします。

by prism608 | 2017-03-09 21:14 | momoko サイズのバッグ