<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

実際の色に写すのが難しい・・・

人形服を作るとき、最大の難関は素材選び・・・という気がします。
薄茶色のコートにするウール地は、薄くて縫いやすくて気に入って
いますが、写真を撮る度に違う色に写るのでベージュは難しいです。

1年分の素材を揃えスタートした今年のアウトフィット作りですが、
1年は長いと思っていたけど・・・3月になるというのに、1セット
も完成してない現実が情けないです。バッグは今日中に完成します。

ミルク色のコートは、テーラーカラーでひとつボタンにしています。
by prism608 | 2017-02-27 16:52 | アウトフィット(製作中)

作りたいものが多すぎて・・・♪

ミルク色のコートに合わせるリュックは、チョコレート色でなく赤色に変更しました。
肩ひも部分のレザー(赤色)の在庫がなくて取り寄せていますが、土曜日に届きます。
コート作りに時間がかかったため遅れてしまったので、出品は来週になると思います。

(追記)
赤色とチョコレート色のリュックを同時に作っていますので、出来上がったときに
並べて写真を撮りたいです。今回は少しだけ小さめサイズになりました。革ものを
始めるのに切り替えスイッチがなかなか入らなくて、同じものを続けて作ってます。


前に1年の予定(自分の覚え書き)を載せましたが、3セットを整理してみます。
使う素材の写真を撮ったら、この場所に追加画像を載せます。製作のイメージを
描きやすいので、縫ってみて変更があるかもですが写真を撮りたいと思ってます。

赤色のスウェット(赤色のリュック)のセット
  ミルク色のコートは④セットに変更しました。

黄色のスウェット(チョコレート色のリュック)のセット
  薄茶色のコートは秋に作るセットに変更しました。

③ 薄グレー色のコート(桜色の新トートバッグ)のセット
e0264753_1219119.jpg

上記3セットを出品したら、リアルサイズのオーバル型ポーチとウエストポーチを
作りたいです。昨年の10月とお知らせしたままになっていて、申し訳ありません。

1/6サイズのドールハウスは屋根付きにすることにして、少しずつ作り始めてます。
1/24ドールハウス春色バージョンは、4月までに完成させたいです。屋根は 1/12の
市販品を小さくして型どりをしたあと、樹脂粘土で複製して作りたいと思ってます。
(樹脂粘土の色つきのは色数が少ないけど、混ぜてピンク色にしてみようかな。)
by prism608 | 2017-02-24 12:21 | アウトフィット(製作中)

オーバル型ポシェット(リアルサイズ)

e0264753_12174530.jpg

(追記)画像は試作品で、セットにするウエストポーチではありません。
    リアルサイズのオーバル型ポーチと同じ型押しの革で作ります。

1/6 サイズのウエストポーチとお揃いのオーバル型ポシェット(リアルサイズ)
の製作が遅れていますが、春までのアウトフィットのセットが完成できてから
作り始めたいです。お待たせしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

ミニチュアの革小物を始めたとき出品したのが人形カテゴリではなかったので、
shop 形式での販売にしました。数量を揃えることができずに、挫折しました。
ご迷惑をおかけしたことを、深く反省しています。次回はヤフオクで始めます。
by prism608 | 2017-02-21 12:39 | momoko サイズのカバン

ミルク色コートのセット

今年は1月~12月までの布を揃えてから始めているのですが、
今後は〇月のセットという表示はしないでおこうと思います。
2月の終わりまでに仕上げたいですが、間に合うでしょうか。

e0264753_11211735.jpg

コートを縫っている布は、白というよりミルクのような色です。
薄手のウールで白は縫い代が透けるので、デザインを変更して
やっと形になってきました。ボタンホールは1個だけにします。

出来上がるまで写真を撮れないですが、もう失敗ができなくて
崖っぷち・・・。布地は3着くらい作れる分を購入してますが、
試作に2着分を使ってしまったので・・・失敗できないのです。

型を作るときには立体裁断なので、他の布で試作ということが
できなくて・・・。人形服は布の厚みが違うと微妙にサイズが
変わってしまいます。購入店の在庫数を確認して、ドキドキ!
by prism608 | 2017-02-21 11:38 | アウトフィット(製作中)

白コートのセット(ツーピースとバッグ)

あれ?・・・追記した日に変わっています。最初に書いた日を忘れました。(2/21・記)

e0264753_1631036.jpg

パールのネックレスは、新しいのではなく以前の留め金具にしました。
e0264753_18182573.jpg


e0264753_1751310.jpg

リバティ地のスカートですが、模様がつながるように作り直しています。
そのため裾の幅が広くなりギャザーが多くなっています。手で押さえて
いただくと広がりが少なくなります。下の画像は、ふんわりさせました。

スカートは後ろ中央で縫い代を重ねていて、模様がつながって嬉しい ♪
by prism608 | 2017-02-20 09:02 | アウトフィット(製作中)

白コートのセット(アクセサリー)

ネックレスの留め金具ですが、以前の金具の方が後ろ金具が小さいです。
以前のものは長さ調節はできませんが、ペンダントトップを置く位置に
留まってくれています。画像の3つの位置に、留めることができました。

今回はパール・キュービックジルコニア(黄緑・赤)の3点をセットに
しますが、その中の1点のみを新しい留め金具にしたいと思っています。
ペンダントトップ部分を外せますので、お試しいただけると嬉しいです。

e0264753_1583285.jpg

e0264753_1447927.jpg

e0264753_14472451.jpg


あと少し時間をかけて、コートを作り上げたいです。今回のリバティ地の
ツーピースは、ほぼ完成の型が出来たと思います。明日、写真を撮ります。
by prism608 | 2017-02-14 15:05 | doll 用アクセサリー(その他)

赤白ギンガムチェックのワンピース

最後まで仕上げた画像ですが、布が厚めなので少し雰囲気が違う感じです。
いつもはリバティ地で作っている型なので、出来上がりの感じが違います。
厚手ではなく普通の薄手布ですが、リバティ地と比べると厚く感じました。

5年前に購入して作りたかった布地で、仕上げることができて嬉しいです。
次回・・・この種類の布ならでは、の作り方を考えてみたいと思ってます。

今回の色は布の残りがなくて作り直せませんので、このまま出品をさせて
いただきます。ぴったりサイズで、初期の頃のボディは後ろを留めるのが
難しいかもしれません。うちにいなくて着せられなくて・・・すみません。

e0264753_11394576.jpg

e0264753_1140032.jpg

e0264753_11401339.jpg

by prism608 | 2017-02-13 12:06 | アウトフィット(製作中)

赤白ギンガムチェック(1.5mm 角)

雪かきしてたりして・・・あっという間に今週も終わりになりました。
あとコートのみですが、まだ少し完成までに時間がかかると思います。
気に入るコートを作ることができたら、今年は同じ型で作りたいです。

赤白ギンガムチェック(1.5mm 角)のキャミソール型ワンピース
e0264753_1632148.jpg

ダーツをたくさん取る型だとチェック模様が途切れてしまうので、いつも
の型よりもハイウエストになってます。ウエスト位置の切り替えにすると、
バストとウエストの差が多すぎて深めのダーツを入れる必要がありました。

e0264753_16321697.jpg

新しい素材を取り寄せましたので、ストッキングは薄ベージュにします。
by prism608 | 2017-02-11 16:56 | アウトフィット(製作中)

doll 用のアクセサリー金具

スカートが完成していないので、ブラウス部分の画像です。2016年に発売の
リバティ社製の布地です。動物柄は途切れたり模様が逆さになるので難しく
人形服用には使わないのですが、この布はどうしても作りたくて縫いました。

普通に写すと花がメインなので、鳥が見えるように手をあげて撮っています。
同じ型で作っているブラウスですが、最近のは縫い糸が表に出ていないです。
e0264753_14381520.jpg

さきほど、アクセサリー金具が届きました。今まで留め金具だけは違う店で
購入していたのですが、チャームと同じ店で新作が出ていたので取り寄せを
しました。チャームが重いときには、後ろ留め金具が違っても同じ感じです。

下の画像くらい短くするときは、後ろ金具の重みで同じ感じになってました。
e0264753_14383033.jpg

新しい金具は微妙な長さ調節をしていただけます。前のは金具に通していた
ピアス用スティックがチェーンの手前で止まってしまい入らなかったからで、
今回のは同じ会社製の金具ですので長さ調節をすることが可能になりました。

今までの金具より重いので、↓ チョーカーみたいにしかなりませんでした。
e0264753_14385022.jpg

でも・・・パールは軽すぎて以前のと変わらなくて、こちらは今までの金具
にすることにしました。人形に使えるミニ留め金具があったら嬉しいですが、
留める手って人間サイズなので大きいままの方が使いやすいかもしれません。
by prism608 | 2017-02-08 15:06 | doll 用アクセサリー(その他)

ネックレスの留め金具

今年から、ネックレスの留め金具が変わります。今まで留めやすさを優先していて、
後ろから見ると気になる部分がありました。新型ができたので、取り寄せしました。
後ろのバランスがよくなると思います。ペンダントトップは外せますので、以前の
金具に付け替えていただけます。新型は、人用のピアスとして使えないと思います。

今回の試作品(直径3mm パール) チェーンがねじれて写ってます。
e0264753_1041023.jpg


アウトフィットのセットの完成は、もう少しかかります。リバティ地のスカートの
模様のつながりが気になってしまい、新しく作り直しています。貝ボタンを左側で
着せていただこうと思ったのですが、少しスカート幅を広げたら解決できそうです。

あとグレー色のストッキングでなく、薄いベージュにしたいので廃盤後の新製品を
使うことにしました。ウエストのゴム部分は同じ色がないので、何色か取り寄せて
います。今後のアウトフィットの基本になる部分なので、いろいろ探していました。

(追記)同じ色のレザーを使いますが、リュックの型は1月と2月は少し変わります。

明日から、少しずつ作ったものを見ていただけそうです。よろしく、お願いします。
by prism608 | 2017-02-07 11:00 | doll 用アクセサリー(その他)