<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チョコレート色のリュック

1月のリュックはシュガーピンク色でショルダー部分を自作していましたが、
きれいにできませんでした。変更して1月は2月と同じチョコレート色の革で
作り直していますので、1月中に仕上げたかったセットですが少し遅れます。

今まで作ったリュックの中で、いちばん市販品のコードと色が合いました。
11月のトランク(長方形ではありません)も、このレザーを使いたいです。

こちらは暗く写っていて、いちばん下のトートバッグの画像が近い色です。
e0264753_14521276.jpg

(追記)2017.1.30 12:28
リボン金具がなくても外れにくく留めやすかったので、
レザーで作ったハート型ボタンのみに変更をしました。

今まで花をボタンにしていましたが、今回はホールと同じハート型です。
上の画像のようにハートを本体に留めるためリボン金具で縫い付けます。
リボンがあっても開閉できるし、ホールから外れてしまうのを防げます。
e0264753_14522744.jpg


型押しの模様が大きく写っていますが、ハートは横が約 7mmくらいです。
e0264753_14524688.jpg


作業をしていて、なんかチョコレート作りしてるみたいでテンションあがりました ♪
e0264753_15365863.jpg


このレザーは単品販売させていただいた秋冬の色「ブラウン」と同じ革で
金具はシルバー色でしたが、ゴールド色が販売されたので嬉しかったです。
e0264753_1533386.jpg

by prism608 | 2017-01-29 15:45 | momoko サイズのバッグ

2017年アウトフィット作り(自分の記録)

背景用の壁紙のことを書いた内容にアウトフィット製作の予定を
入れていましたが、カテゴリが違いますので ここに移しました。
5月~8月の洋服に使う素材があったので、少し追加しています。

過去のブログに書いていたことを忘れていましたが、素材を準備して
いたのを思い出したのでスウェット地を使います(2013年9月の画像)。
2017.5.23 もっと薄い素材を見つけたら、作りたいと思います。

2017.5.23 こちらのセットの内容は、すべて変更する予定です。
      製作を始めてから、作るものを載せたいと思います。

すべて素材が揃っています(縫ってみて多少の変更はあるかもしれません)。
1月  ミルク色。ウールコート(リバティと赤色ギンガムチェックの服)
2月  薄茶色・ウールコート(リバティと黄色ギンガムチェックの服)
3月  薄グレー・ウールコート(リバティとピンク・ストライプの服)
4月  ピンク・スプリングコート(リバティとピンクギンガムチェックの服)
5月  緑色スウェット上着(アロハシャツとキュロットスカート)
6月  紫色スウェット上着(アロハシャツとキュロットスカート)
7月  青色スウェット上着(アロハシャツとキュロットスカート)
8月  紺色スウェット上着(アロハシャツとキュロットスカート)
9月  テラコッタ色・綿コート(裏地と同柄のリバティワンピース)
10月 深緑ツイード・ウールコート(裏と同柄のリバティワンピース)
11月 茶系ツイード・ウールコート(裏と同柄のリバティワンピース)
12月 ブラック・ウールコート(裏と同柄のリバティワンピース)

(追記)「スウェット上着」は前開きの型にしますが、オープンファスナーで
     小さいサイズのものがありませんので下部分は全開にはなりません。
     残り3色のスウェット地は9月~11月に、セーターを作りたいです。

Wake-UP momoko DOLL WUDsp モンチッチ ギンガム さん
イベント会場先行発売ですが、ネット販売をお願いいたします。

7月のアウトフィットを着せたいです。 モンチさん、大好き ♪

by prism608 | 2017-01-27 09:06 | アウトフィット(製作中)

新しい型のバッグ

1月のセットに合わせる予定のバッグの色を考えていたのですが、白コートですので
淡い色にしようと思います。シュガーピンクのような淡いピンク色のレザーにします。
今年は新作のバッグを作ってみたくて、少し型を変えて作ってみようと考えています。

今までリュックはショルダー部分を似た色の既製品のコードを使いましたが、今回は
ショルダー部分も自作しなければなりません。機械で半折りしてあって美しい形状の
ショルダーだったけど、自作するのは緊張します。コバ(切り口)を折り込めるかな。

(追記)2017.1.28
やはり細いショルダーを作ることができませんでした。
1月と2月のリュックは、同じチョコレート色にします。

by prism608 | 2017-01-26 11:31 | momoko サイズのバッグ

作品の背景にする壁

洋服の完成が遅れていますが、今からコートを作ります。
1月のセットなので、今月の終わりまでに仕上げたいです。


e0264753_10262688.jpg

ウインドウの向こう側に色の壁を用意して、完成したバッグの写真を撮ります。

(追記)2017.1.25
壁紙の色を増やしました(出品時は今までの白い壁紙です)。

1月 (壁紙・ホワイト)いちごミルク色に変更
2月 (壁紙・薄黄色)濃い黄色に変更
3月 (壁紙・黄緑色)
4月 (壁紙・桜色)
5月 (壁紙・緑色)
6月 (壁紙・ラベンダー色)
7月 (壁紙・水色)
8月 (壁紙・青色)
9月 (壁紙・未定)
10月(壁紙・未定)
11月(壁紙・未定)
12月(壁紙・未定)

いつも出品するときに時間がなく、自分の記録用に写真を
撮れないのが残念でした。なんか発送させていただく日の
ギリギリまで手直しとかしているからだと反省しています。

今年は年末のスライドショーに載せる写真を撮ると決めて、
余裕をもって作品を仕上げることが目標なのですが・・・。
(まだ初回なのに、すでにギリギリになってます。。。)
by prism608 | 2017-01-24 10:47 | 1/6 の背景を作る日まで

人形服を作るのが楽しい ♪

2008年から、momokoサイズのバッグと洋服のセットを作ってきました。
途中2年間はカバン職人さんに弟子入りをしていたので、実際は8年ほど
のアウトフィット作りでした。今年はmomoko doll を知って10年目です。

それでアウトフィット作りの区切りとして、自分なりの完成形を作ること
を考えてます。前に作った型になりますが、見ていただけたら嬉しいです。
昨年の12月に作ったセットですが、完成形に少し近づけた気がしています。

2016年12月に作った洋服(今年のカーディガンはこの型にします)
e0264753_92548.jpg

1月の白コートのセットですが、リバティ地で画像の洋服を作っています。
前に飾りボタンを入れることで、布地の模様によってスカート幅を変える
ことを避けようと思います。間隔がある柄は、模様が重なるので・・・。

今回の1月のスカートは前や後ろにボタン部分を持ってくると、柄の配置が
美しく見えないことをご了承いたけたら嬉しいです。左横でお願いします。

2014年8月に作った洋服(後ろが大好きなデザイン)
e0264753_1145425.jpg

赤ギンガムチェックのスカートを手編みのキャミソールに合わせる予定を
変更し、前から作っているキャミソール型ワンピースにしたいと思います。
作る度に微妙に変えている型ですので、今年こそ完成形に近づけたいです。

日曜日までには洋服を作り終えるのを目標にしたいと考えています。あと
バッグですが、洋服を作り終えてから合う型に変更するかもしれません。
by prism608 | 2017-01-19 09:56 | アウトフィット(製作中)

白コートのセットを製作中です。

2日前からアウトフィット製作に戻り、白コートセットのカーディガンを編んでいます。
オフホワイトの糸で編む予定でしたが、コートの中に着せるツーピースに合わせたので
薄赤色の糸にしました(2008年に編んでいた濃い赤い糸は、今は廃盤になってます)。

赤ギンガムチェックはスカートのみ作りますので、オフホワイトの糸でキャミソール型
を編みます。こちらの色はリバティ地で作るツーピースのスカートとも合うと思います。

ツーピースの布地・・・2016年のリバティプリント(リバティ社)クロード
e0264753_14162740.jpg

画像の白いウール地はコートを作りますが、ミルクのような感じの色です。
いつもは裏地にしたリバティ地とお揃いでワンピースを作っていましたが、
かなり薄手のウールで模様が表に透けてしまうので裏は無地の白にします。
by prism608 | 2017-01-14 14:36 | アウトフィット(製作中)

1/6 サイズの shop 入口

2012年9月から作り始めた背景用 1/6サイズのドールハウスですが、
ようやく完成に近づきました。床板の奥行を広く作っていますので、
ウインドウの向こう側の部屋との境にディスプレイ用壁が入ります。

1/24のツリーハウスに置いたランプ・・・1/6では小さく感じます。
e0264753_10484745.jpg

e0264753_1134555.jpg

まだ shop入口のドアはできていないのですが、画像のレンガ部分を
右に寄せてドアの前にレンガの階段を作ります。内側にはもうひとつ
の壁面と奥のスペースに入る入口を作ったら背景作りは少し休みます。

1/24はペイントしていますが 1/6は木材の質がいいので、そのままに
したいと思ってます。床と同じく経年変化していくのが楽しみです♪
by prism608 | 2017-01-10 09:46 | 1/6 の背景を作る日まで

豆momoko

1/24 のドールハウスに小さな洋服を飾りたくて作ろうと思ったのですが、
ボディがないと大きさがつかめないので小さな doll を検索してみました。

1/24 として作っているドールハウスはmomoko 用の 1/6 ドールハウスの
約 1/3 くらいなので「身長10cm の小さな人形」で検索したら・・・え?
まさかの「豆momoko」。片付けておいたので、すっかり忘れていました。

仔犬と一緒さんの豆momoko(身長 9cmくらい)
e0264753_12513091.jpg

by prism608 | 2017-01-07 13:16 | 1/6 の背景を作る日まで

1/6 製作の前に1/24 サイズで試作

カテゴリが違うので、こちらにドールハウスの画像を移しました。

1/6サイズのウインドウにアウトフィットのセットを飾りたいので、
何色にでも合うように額縁になる部分の色をブラウンにしています。
1/24サイズとお揃いにはしないで、ピンクなどは1/24のみにします。

ドアに隙間がありますが、試作のために作ったハウスが出来ました。
市販品の1/24 家具に合わせてサイズを決めましたが、少し大きい?
e0264753_12492484.jpg


横から撮ると、なんか電子レンジみたいです。ガラスの代わりに
透明プラスチック板を入れたので、画像では周りが写ってしまう。
ライトをつけるときのための天井を置いたから、室内が暗いです。
e0264753_12495237.jpg


以前から作っていて未完成の1/6 サイズと合わせて撮ってみました。
どちらもミニチュアのレンガで、1/24 のは横が5mm ほど違います。
床も新しいのは白いですが、1/6 は日が当たって色が変わってます。
e0264753_15581089.jpg

色が違いますが、大きいのは実際のレンガと同じく焼いてあります。
小さいのはドールハウス用で、レンガの粉を固めているだけなので
触ると手に粉が付いてしまいます。飾って楽しむにはいいのですが、
気軽に遊べないので残念です。焼いてある方は今は販売をしてない
ので、これからも大切に再利用して使っていきたいと思っています。

(追記)2017.1.13
小さいサイズで焼いてあるレンガを見つけました。
次回から使いたいと思っています。すごく嬉しい!

ツリーハウスの部屋と今回のハウスは、ほぼ床の広さが同じです。
e0264753_131077.jpg

by prism608 | 2017-01-05 13:16 | 1/6 の背景を作る日まで

新しい気持ちで作ります。

新しい年が始まりました。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2006年の9月頃、DCR展でQPさんのアウトフィットに出逢ってから
10年が経ちました。昨年の12月にアウトフィットを作っていたとき、
小さな人形服を作るための基本みたいなものを見つけた気がします。

今年はコートなど、上着とバッグをセットにしたいと思っています。
昨年12月に作った黒白のギンガムチェックと同じ型のツーピースも
一緒に合わせたいです。ギンガムチェックとストライプ柄の布地を
追加で取り寄せました。細いストライプも大好きなので嬉しいです。
昨年はコートを作れなかったので、今年は黒コートとストライプの
セットにしたいと思っています。12月にトランクとセットにします。

画像の赤白ギンガムチェックは1月の白コートとセットにする布で、
黒白ストライプは12月の黒コートとセットにします。前に購入した
布地で、新しく取り寄せたのは画像のより少し細いストライプです。
(画像のと違って、新しく購入した布は薄手で布質が違います。)
e0264753_13345470.jpg


ドールハウスはカテゴリが違いますので、新しい記事に移しました。
by prism608 | 2017-01-05 10:16 | アウトフィット(製作中)