<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来年も、よろしくお願いいたします。

12月のアウトフィットを出品しましたので、来年の作品を作り始めています。
白いコートのセットです。白と言ってもオフホワイト系の色で、セーターも
同系色で編んでいます。着せるのは赤モンチさんで、2月のは黄モンチさん。

1月・2月は、12月と色違いのギンガムチェック(赤・黄)で作ります。
(追記)2月は黄色でなく茶色のギンガムチェックに変更します。
(追記)2017.2.5 茶色は布が厚いので、黄色に変更します。

1月・2月のバッグはリュックで、1年間で6種類のバッグにしたいです。

Wake-UP momoko DOLL WUDsp モンチッチ ギンガム さん
モンチさん、好きすぎて・・・嬉しい ♪ 来年が、楽しみです。
(追記)イベント会場先行発売らしい。ネット販売は?

今年もブログを見てくださって、ありがとうございます。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年を♪
by prism608 | 2016-12-27 10:36 | アウトフィット(製作中)

1/24サイズのツリーハウス

24日にスライドショーを載せる予定でしたが、日付が変わってしまいました。
アドレスはミニチュア用ブログ(http://christmas3.exblog.jp/)に書いてます。
e0264753_952037.jpg

ホールケーキは市販品ですが、ケーキの箱(2cm 角)のみ作りました。
ケーキ周りにゆとりがあるものですが、大きい箱になるのでピッタリに。
e0264753_9335979.jpg

1/6の大き目サイズのテーブルに置いています。スケールの基準って?
e0264753_9341852.jpg


2017.1.6(変更しました)
  1/6と1/24スケールのドールハウス(茶色のドアのみ)

  3月(1月~ 4月)・・・1/24のドールハウス(桜色のドア)
  7月(5月~ 8月)・・・1/24のドールハウス(空色のドア)
  11月(9月~ 12月)・・・1/6と1/24のドールハウス(茶色のドア)

  12月(クリスマス)・・・2017年の 1/6アウトフィット画像
by prism608 | 2016-12-25 09:53 | 1/6 の背景を作る日まで

黒いリュック

今回のセットでは、コートが作れませんでした。1/6 shop のウインドウの前で
写真を撮るのは、来年の12月に作る予定のアウトフィットにしたいと思います。


今回の黒いリュックは、赤いリュックよりも柔らかいレザーを使っています。
バッグに物を入れていませんので、底の上部分がへこんだ感じになりました。
リュック内に柔らかい詰め物を入れると、ふくらんだ感じになると思います。
e0264753_16303128.jpg

革ボタン(花の部分)を外して開閉できます。(花芯はスワロビーズ)
ホールをハート型にして、外れにくくしています。
縦・・・約 4cm  横・・・約 3cm 
底・・・楕円(約 2cm×3cm)


リアルサイズのポーチとお揃いで作るオーバル型ウエストポーチのセットは
年があけてから作り始めたいです。かなり遅れてしまい、申し訳ありません。
by prism608 | 2016-12-22 16:44 | momoko サイズのカバン

黒いリュックと洋服のセット

12/20(火)夜~21(水)夜に終了で、本日 19:00 頃に出品を
させていただきます。短い間ですが、よろしくお願いいたします。

e0264753_1626225.jpg

e0264753_16283496.jpg

e0264753_812479.jpg

アウトフィットのセットをお送りできて嬉しいです。ありがとうございました。


出品用のブログに詳細を載せています。

(出品するもの)明日の朝、追加で写真を撮ります。
黒いリュック(レザー素材)
黒の半袖カーディガン(コットン糸で手編み)
1.5mm 角の黒白ギンガムチェックのノースリーブブラウス
1.5mm 角の黒白ギンガムチェックのギャザースカート
ストッキング素材の黒タイツ
ストッキング素材のグレータイツ
リボンチャームのネックレス(透明色)
一粒キュービックジルコニアのネックレス(透明色)

黒い色は長時間の着用が心配ですので、
薄い色のタイツを一緒にお送りします。

もう少しリュックの位置を下げた感じにしたかったのですが、
腰の位置が高いので・・・これ以上は下げられませんでした。
バッグの縦の長さを短くしたほうがよかったかもしれません。
e0264753_11235822.jpg

ウエストゴムのスカートで、プリーツが中央に向いてしまってます。
e0264753_11241394.jpg

スカートのボタン部分を横にして写しました。カーディガンのボタンを
つけていないので、後ろの画像です。追加の画像は明日の朝に撮ります。
e0264753_1733083.jpg

by prism608 | 2016-12-20 11:28 | CCS 14AN(GR)

黒いリュックと洋服のセット(コートは作れませんでした)

12/20(火)~21(水)夜に終了で、出品したいと思っています。
無地でのボタンホール作りの難易度が高く、今回は黒いコートを
出品するのを止めました。ツイード地を探して、来年に作ります。

黒いリュック(レザー素材)
黒の半袖カーディガン(コットン糸で手編み)
1.5mm 角の黒白ギンガムチェックのノースリーブブラウス
1.5mm 角の黒白ギンガムチェックのギャザースカート
ストッキング素材の黒タイツ
ストッキング素材のグレータイツ
リボンチャームのネックレス(透明色)
一粒キュービックジルコニアのネックレス(透明色)

黒い色は長時間の着用が心配ですので、
薄い色のタイツを一緒にお送りします。

もし他に小物を作れたとき、一緒に出品したいと思います。
今日は写真が撮れませんので、明日お昼に画像を載せます。
by prism608 | 2016-12-19 13:08 | アウトフィット(製作中)

12月は黒いコートのセット

黒のコートと半袖のカーディガン、黒白ギンガムチェックの
ブラウスとスカート、黒タイツ、黒のリュックがセットです。
やはり今年は茶色セットが間に合わないので、来年にします。

茶色のコート地は明るめの茶系の色ですので、2月のセットに
したいです。1月は白いコートのセットを作りたいと思います。
3月はピンクのコートにしたくて、布を探しているところです。

ウールをフェルト状にした布で帽子を試作していたのですが、
doll の髪の量によって合わなくなったりして難しかったです。
今年はセットにできないと思いますが、いつか作りたいです。
by prism608 | 2016-12-12 11:36 | アウトフィット(製作中)

ミニチュア大好き ♪

今日はクリスマスのスライドショーに使うために、外で写真を撮りました。
11月は雪の中で撮れたし、あとはツリーハウスを作ったら室内を写します。

よく見えないですが、山の下は高速道路。走ってる?のは、1/38の赤いバス。
e0264753_1424177.jpg

by prism608 | 2016-12-11 14:49 | 暮らし・他

春のドールハウスはピンクのドア

黒のアウトフィットを作っているのですが、夜はミニチュア作りしてます。
1/12が小さすぎて 1/6 を作りたいと思っていましたが、1/24 は小さいけど
雰囲気で空間を作るとか・・・また違った方向からの楽しさがありますね。

いつもの大きいテーブルは1/6 サイズで、1/24 サイズって小さいです。
e0264753_1024427.jpg


ミニチュアのドア(インテリア用でノーブランド品)をペイントしました。
e0264753_1025855.jpg
直径35mm のローラアシュレイのマルチケース(飲料のおまけ)
の中で色作りしました。これで足りるミニチュアって、嬉しい!

製作中の画像(最初は赤の分量が多くて濃い色でした。)
左側の濃いグリーンはクリスマスのツリーハウスのドア。
e0264753_1031254.jpg


以前に作ったマカロン型ポーチのサクラ色に近づけたくて、少し薄くしました。
このレザーで張り替えたいのですが、USA 製のソファが小さくて難しいかも?
e0264753_1034876.jpg

2004年に張り替えた1/12 サイズのソファー
e0264753_10475593.jpg

by prism608 | 2016-12-07 10:16 | 1/6 の背景を作る日まで

そっとほっとミルクさんの帽子

カーディガンは茶色も編み終えました。今、黒のコートを作り始めています。

黒のコートはCCS 14AN momoko (GR)さんに着せる予定ですが、後ろ側の髪を
カットしてしまいヘアスタイルのバランスが・・・。すごく、後悔しています。
ウールをフェルト状にした布地で帽子を作ろうと思い、材料を取り寄せました。

うまく出来なかったらセットにはしませんが、いつか作れるようになりたい。

e0264753_14212676.jpg

シャネルがお針子のとき、最初は帽子屋さんから始めたことを映画で観ました。
ずっと憧れていて、作りたかったのが帽子です。1/12サイズの帽子スタンドは
1/6 には小さいのですが、そっとほっとミルク さんの帽子を置いてみました。
by prism608 | 2016-12-05 14:40 | そっとほっとミルク

1/24 サイズのドールハウス

1/12 から始めたドールハウスでしたが、momoko doll に出逢ってからは 1/6 を
作ってます(まだ未完成ですが・・・)。今回のクリスマスのスライドショー
は 1/24 サイズのドールハウスですので、すごく小さくてハマってしまいそう ♪

e0264753_1057671.jpg

持たせたら、momoko さんが遊ぶドールハウスのサイズかも?と思いました。
今回は家具とか小物は市販品ですが、いつか自作できたらいいなと思えるほど
かわいくて幸せな気持ちになっています。小さいものって、ほんと大好きです。
by prism608 | 2016-12-02 11:16 | WAKE UP WUD 003