<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒と茶のリュック

リアルサイズのオーバル型ポーチとmomoko サイズのウエストポーチのセットは、
色を増やし年が明けてから作りたいと思います。遅れてしまい申し訳ありません。

アウトフィットは黒コートのセットで今年は終了と思いましたが、白黒ギンガムと
同じチェックの大きさの白茶ギンガムを購入できました。もし間に合えば茶色系の
コートのセットも作りたいです。ウールのコート地も同じ shop で購入しています。

(追記)2016.12.11
茶系のコートのセットは、来年2月の出品に変更しました。

以前にアウトフィットのセットにした赤いリュックの画像
e0264753_1913498.jpg

こちらは開閉するところが花なのですが、この型で少しデザインを変えて
黒のリュックと茶のリュックを作る予定でいます。この画像はお送りする
前のもので、肩ヒモ部分を付け外しできるように変更して仕上げています。

レザーのリュックはコートに合わせたいので、同じように肩ヒモを長めに
したいです。リュックを少し下げた感じの大人な雰囲気にしたくて・・・。
この冬に、茶系も作ることができて嬉しいです。出品は黒が先になります。

少しずつ画像を載せていきたいと思います。よろしく、お願いいたします。
by prism608 | 2016-11-30 19:28 | momoko サイズのカバン

黒コートのセットを製作中です。

(追記)2016.11.29 17:20pm
今回のコートは新しい型で作ることを考えていますので、少し時間が
かかりそうです。今年オーバル型リアルサイズのポーチを作ることは
できないと思います。年が明けたら作り始めます。申し訳ありません。

今年、黒コートセットは出品の予定です。よろしくお願いいたします。


黒コートのセット・・・カーディガンが編みあがりました。今回は半袖です。

スカートは1.5mm 角の白黒ギンガム、いつか作りたくて購入していました。
ブラックのニットに合わせたら、かわいいです ♪ 白黒ギンガムチェックは
よく見かけるので作るのを控えていたのですが、昔から大好きな色と柄です。
by prism608 | 2016-11-29 09:46 | アウトフィット(製作中)

11月に降った雪

標高 1,100m の所に住んでいます。朝、雪かきしていて思い立ちました。
クリスマスのスライドショー、11枚目の画像に雪の場面が作れるかも?
レンガの土台を外に置いてみたら、ふわふわした雪が積もっていました。


音楽は 11枚の画像に合うように選んでいて、アニメの絵コンテみたいなのを
作っています。年内に雪が積もるのは諦めていたけれど、写真が撮れました。
残念なのはクリスマスツリー(自作)が雪の日に間に合わなかったことです。

初めから雪の想定をしていなかったので、絵コンテどおりに作業をしたいです。
それにしても・・・11月に20cm も積もったのは、ここに住んで初めてでした。


この画像は使わないけど、可愛くて載せました(コーギー犬)。雪だけど、綿みたい。
e0264753_164633.jpg

by prism608 | 2016-11-24 16:36 | 暮らし・他

次回は黒いコートとリュックのセット

次のアウトフィットのセットは黒コートで、インナードレスはレースです。
いつもコート裏と同じ布のワンピースにしていますので、今回も作ります。

パソコンが壊れてブログに残っていた画像しかありませんが、
以前に作っていた黒のアウトフィットは全部で 4種類でした。
タイトルを忘れたけど、ヤフオクの評価欄に残っていました。

ローズ・黒セット (2008年 3月 25日)
e0264753_9105448.jpg

初めて momoko 服を出品・・・肩部分で縫い合わせていて、厚みが出ています。
e0264753_3244274.jpg


千鳥格子セット(2008年 10月 19日)
e0264753_9114610.jpg

e0264753_912082.jpg


黒ワンピース・セット(2008年 12月 22日)
ベロアのワンピースとモヘヤのカーディガン
e0264753_9122277.jpg

e0264753_9124699.jpg

e0264753_8343663.jpg


黒チェック・セット(2009年 8月 11日)
e0264753_9111878.jpg

by prism608 | 2016-11-20 09:37 | アウトフィット(製作中)

ストッキングの素材と色

2か月ぶりに出品させていただいた「カゴバッグとカーディガンのセット」です。
e0264753_20144682.jpg

アウトフィットのセットをお送りできて嬉しいです。ありがとうございました。


e0264753_20152753.jpg

重ね着にする予定のレースのインナードレスでしたが、単品の方が着せやすい
と感じました。繊細な素材でしたが、ギャザー部分を重ねすぎてしまいました。
次回のインナードレスは黒ですが、重ね着ということを考えて薄くしたいです。

2008年~2009年頃はブラックのアウトフィットを何着か作っていたのですが、
黒いお洋服を久しぶりに製作するので、なんかワクワクしています。楽しみ ♪ 

(追記)2016.11.20 9:00am
グレーの方の足先が濃い色なのは、伸ばして着用していないからです。
ストッキングを均等に伸ばしていただけると、同じ色あいになります。
e0264753_8533128.jpg

今回はストッキング素材のタイツの色を変えました。2008年から作っていて、
濃いベージュのときもありましたが、ほぼ薄いベージュでした(右側のもの)。
今回は左側の薄いグレー。素材が廃盤になり、前の色が手に入らなかったです。

ストッキング素材の中でミシンで縫えるものを探して使っていたのですが、
いつもあるもの・・・だと油断していました。ストックがなくなってから、
廃盤になったことに気づきました。グレーとブラックしか手持ちがなくて、
どうしようか考え中です。ベージュのほうが色が自然な感じがしますので、
洋服に合わせやすい。次回は黒いコートセットなのでブラックを使います。
by prism608 | 2016-11-18 21:00 | オレンジショコラ

かごバッグと長袖カーディガンのセット

スカートの着用写真が撮れませんでしたので、今ある画像のみで今夜に出品します。
終了日は明日の夜になります。短い期間になりますが、よろしくお願いいたします。
着用画像は明日の午後に、出品用のブログ http://macaron8.exblog.jp/内に載せます。

リバティ地のスカートは前ボタンを付けていませんので、後ろ側の画像です。
ボタンホールを作る予定でしたが小さくて難しかったので、面ファスナーに。
面ファスナー・・・マジックテープのメーカーでないため商標が使えません。
e0264753_1710666.jpg

前ボタンは 3mm スワロビース。ボタンホールがありますので開閉できます。
まだ編み物が未熟なので、ボタンを留めないと前部分が上がってしまいます。
身頃の両側部分が膨らんでしまうのも、今後の課題として研究をしたいです。
e0264753_1711697.jpg

e0264753_17275243.jpg

e0264753_1728985.jpg


ベルトはバッグチャーム用で、人形用のベルトとしても使っていただけます。
一緒に写っているのは撮影用のかごバッグで、出品するものではありません。
e0264753_1773660.jpg


麦素材の大きさ比較のため市販の帽子を載せていますが、撮影用の帽子です。
布製のバッグなどにも付けていただけるように、ブローチピンを作りました。
e0264753_1764176.jpg


着用画像はありませんが、人形用のネックレスもセットにしています。
e0264753_1751846.jpg


人形用ではありませんが、茶色はブレスレットでルビー色はペンダントトップにします。
e0264753_1753945.jpg

by prism608 | 2016-11-15 17:48 | オレンジショコラ

麦かごバッグのセット(インナードレス)

麦かごバッグのセットは、明日(11/15)の夕方頃に出品します。
カーディガンはスカートが完成してから、明日に写真を撮ります。
終了日は、11/16(水)の夜です。よろしく、お願いいたします。

予定していたリバティのワンピースは、スカートに変更しました。
スカートの前ボタンは下の部分を外して、レースが見えるように
出来ればいいなと思っています。裾の部分のボタンのみ外せます。

レースのワンピースとして着せるのならば、もう少しスカートが
広がったほうがいいと感じます。でもボディが透けてしまいます
ので、ワンピースとしては着せられないので裾幅を狭くしました。

e0264753_13355585.jpg

一番下のレースは裏がないので、足が透けます。ウエストの下
までは薄いリネンを重ねていますが、やはり透け感はあります。
ウエストから上はレースのみですので、肌の色が透けています。

e0264753_1337440.jpg

前に載せたのは試作で、こちらが出品するインナードレスです。
肩ヒモのところの白リボンに厚みがあったので、薄くしました。
このサテンリボンは幅 1.5mm で、かなり細い方だと思います。
by prism608 | 2016-11-14 14:06 | オレンジショコラ

この人形のために洋服を作ること

かごバッグのセットは 11/15(火)~ 11/16(水)夜の期間にて出品を
したいと思います。遅れてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

繊細なレースで作るペチコートの難しさを感じています。ドレスでなく
お洋服と重ねて着せることを考えると、いろいろな部分で手が止まった。
以前にも作っていたけど、インナーキャミワンピ型は完成できなかった。

今回は試作を繰り返しているからかもしれませんが、美しいボディだと
あらためて感じています。いつか完璧な(自分なりのですが・・・)型
のパターンを完成させたいと、強く願う気持ちになりました。大好き ♪


(追記)2016.11.12 19:15
オーバル型ポシェットとミニチュアのウエストポーチのセットですが、
今は洋服モードになっていますので黒コートのセットを先に作ります。

きれいなブラックの布地が見つかりましたので、作るのが楽しみです。
トランクをセットにすると今年中に出来なくなりそうで、リュックを
セットにしたいと思います。12月は革バッグを集中して作りたいです。

by prism608 | 2016-11-12 18:01 | アウトフィット(製作中)

手編みのカーディガン

やっと、カーディガンが編みあがりました。
まだセットの洋服が完成していませんので、
今度の日曜くらいの出品になると思います。

カーディガンにボタンホールを作りました。
ボタンを留めないときホールが目立たない
ように、ボタンは小さなスワロビーズです。

細針の手編みは糸の引き具合を忘れていて、
編み直すたびに横幅がかなり違ってきます。
編むなら、続けてないと難しい気がします。

でも、編み物は楽しい。このボディに合う
型を、いつか作れたら嬉しいと思ってます。
今回・・・少しだけ前より改善できました。
by prism608 | 2016-11-08 21:48 | アウトフィット(ニット)