<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かごバッグのセット製作中です。

(追記)2016.10.31 13:06pm
間違いに気づいて、新たにカーディガンを編みなおしていました。
今の状態での出品は無理な気がします。1週間ほど先に延ばします。
セットが完全に出来てから、お知らせをします。申し訳ありません。


(追記)2016.10.30 14:03pm
本日の明るい時間に写真を撮ることができないと思います。
10/31(月)夕方頃~11/1(火)夜までの出品に変更します。
遅れてしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


製作が遅れてしまいましたので、明日の出品は夕方頃になります。

ペチコートは透けていて、ドレスとしては着せていただけません。
e0264753_1963593.jpg


(追記)2016.10.30 10:48am
上の画像の金属製の髪飾り2個は、今回のセットの中に入ります。
(これは撮影用ですので、お送りするのは新品です。)
ゴムで結んでからでないと滑り落ちてしまいますので、doll 用の
輪ゴムを一緒にお送りします。お使いいただけると嬉しいです。

e0264753_10382375.jpg

デザインと幅が違いますが、こちらの画像と同じタイプの金具です。

大きく広げると、パンジーさんの多めの髪にも付けていただけます。
小さなカバンのトートバッグの持ち手が広がらないようにした金具
と同じもので、市販品の人間用イヤーカフの金具を使用しています。
by prism608 | 2016-10-29 19:26 | アウトフィット(製作中)

かごバッグは麦素材です。

今回のセットは、10/30(日)~31(月)夜に出品します。間に合わない
とき、服の種類を少なくするかもしれません。よろしくお願いいたします。

市販品のバッグ(撮影用)に付けました。ベルトはウエストポーチに付属と
同じものですが、チャーム用に使ってみました。ベルトは単品でご使用だと
少しゆるめです。お手持ちの厚手の洋服に合わせていただけると嬉しいです。
e0264753_14361590.jpg

e0264753_15584573.jpg


市販品で一般的なタイプの帽子(撮影用)で、素材の比較に載せています。
お手持ちの帽子に付けていただけるリボンをセットにしたかったのですが、
気に入ったリボンが見つかりません。セットにできず、申し訳ありません。
e0264753_14512317.jpg

e0264753_164354.jpg

帽子にリボンがなく安全ピンが使えませんので、金具をピンで留めています。
ピンクの布に留めて ↓、ブローチをお送りします。布はバッグ用の布ですが、
倉敷帆布です。布製のトートバッグに留めていただいても?と、思いました。

ベルト(本革)はバッグチャーム用で、かごバッグの持ち手は合成皮革です。
e0264753_15344253.jpg


プレゼント型チャームやネックレスの画像は、写真が撮れたら載せたいです。
着用画像は出品の当日になるかもしれません。遅れてしまって、すみません。
by prism608 | 2016-10-24 15:48 | momoko サイズのカバン

まだ・・・製作中です。

今回はセットのアイテムが多く、完成するのに時間がかかりそうです。
仕上がったものを少しずつ、月曜日から載せていきたいと思ってます。
また、訪ねていただけると嬉しいです。よろしく、お願いいたします。
by prism608 | 2016-10-22 12:36 | アウトフィット(製作中)

1/6 サイズで部屋を作る(01)

e0264753_12113153.jpg

今まで床に壁を立てかけていただけですが、昨夜は土台を整えました。
ここは shop「小さなカバン店」で、2階は shop「小さな洋服店」です。
クリスマスまでに、1階の shop を完成させたい。2階は来年に・・・。

今はサンタさんが室内にいますが、外側にレンガを貼ったら外壁で撮影。

e0264753_1212329.jpg

          迷子の犬?
e0264753_1336177.jpg


このまま続けて遊びたいですが・・・これから洋服作りに戻ります。
麦かごバッグのセットを仕上げたら、収納ができる階段を作ります。
私の洋服作りの原点、お針子時代のココ・シャネルなので「階段」。

(追記)12:56 pm
2階は、洋服と帽子のshop(帽子は出品用でなくディスプレイ)です。
ココ・シャネルは帽子づくりから始めたので・・・・部屋に置きたい。
2008 年、麦の帽子を1回だけセット出品したけど人形用は難しかった。

by prism608 | 2016-10-19 12:30 | 1/6 の背景を作る日まで

小さなタイル

少しずつですが、背景の部屋を作り始めてます。
1cm 角で、透明なタイルの注文をしていました。

2012年の画像(リーメント)・・・これと同じサイズのタイル
e0264753_10283347.jpg


さっき届いて・・・15色(各10個)かわいい~♪ 1色ずつ並べてみた。
e0264753_10271816.jpg

光があたると、きれい!
e0264753_10272613.jpg


今日の「あさイチ」の録画みてたら、タイル! 参考になって嬉しかった。
by prism608 | 2016-10-12 10:36 | 1/6 の背景を作る日まで

かごバッグの素材を麦に変更しました。

かごバッグを籐で編んでみましたが、かなり細い素材を使っても
ミニチュアには太すぎたので 2014年に購入した麦の素材に変更
します。2年前に作ったものよりも、少しだけ小さくしています。

まだ持ち手は付いてませんが、今回は本革でなく合成皮革を使います。
e0264753_10311382.jpg

置いているチャームはバッグの飾りでなく、バッグチャームのときに
下げるチェーンに付ける飾りです。リアルサイズのブレスレットにも
なります。持ち手の色がブラウンなので、茶色のチャームにしました。
(茶色のチャームは shop で販売させていただいたのと同じ大きさです。)

e0264753_10453766.jpg

一緒に写っているルビー色のチャームは茶色より大きいですが、
ネックレス ↓ と同じ色です。 こちらもセットに入れたいです。

e0264753_10460100.jpg


素材のブレード幅の比較のために、市販品の帽子に置いて撮りました。
1年前に撮影用に購入した帽子で、今後も画像に使っていきたいです。
リアルサイズの帽子にリボンをつけて、写真を撮りたいと思ってます。

お手持ちの帽子につけられるように、外せるリボンをセットにします。
(追記)2016.10.24
気に入ったリボンが見つかりませんでしたので、
リボンはセットに入りません。申し訳ありません。
e0264753_10461099.jpg

ミニチュアの素材は doll 用に販売されている物でなく、リアルサイズの帽子
を作るための麦ブレードです(編む人が減ったので、販売終了になりました)。
更に細いのをテレビ番組「イッピン」で見たのですが、市販されていません。
by prism608 | 2016-10-11 11:43 | momoko サイズのカバン

大きな籐かごバッグの製作

かごバッグの素材を変更しました(こちらが詳細です)。

作っているアウトフィットのセットの籐かごバッグですが、
今年は1個しか作れないと思います。来年に定番で作りたい
と考えていますので、撮影用にリアルサイズを製作します。

久々の籐での製作ですので、先に大きいのを作りたいです。
かごバッグといっても様々なサイズがありますが、ミニの
サイズは決めていますので大きさは6~8倍にする予定です。

ミニチュアと大きさ比較するために、↓ 一緒に写しました(2008年)。
リアルサイズもストロー素材で、既製品です。
e0264753_1315359.jpg

上の画像に写っているのは、こちらの黒い色のバッグ(ストロー素材)です。
e0264753_1322287.jpg



ドラマのタイトル映像の日傘かわいい ♪
靴職人さんの仕事も見られて、楽しみ。

by prism608 | 2016-10-07 13:39 | momoko サイズのカバン

写真に撮るのが難しいニットの色

今回のニットの色は写真に撮るのが難しいと思ったのですが、同じ系統の色が
雑誌の表紙に使われていたので一緒に撮ってみました。袖を編んでいるところ
ですが、ワンピースと重ね着することができるよう少しゆとりを持たせました。
(スカートを作る予定でしたが、ワンピースに変更しました。)

e0264753_13403641.jpg

ファッション誌は、「25ans」が好きで見ています。11月号の表紙の色よりも
少し濃い感じですが、同じ系統の色と思います。ピンクも様々な色があるけど、
下の画像の布地がオレンジ系が入ったピンクなので色が合いそうな気がします。

e0264753_1348236.jpg


9月末に発売された doll 誌の表紙の色は、 ↑ ニットと違うピンク系と思います。
この表紙・・・ドキドキするほど、かわいい ♪ 本の内容も、すごく素敵です。


今日の朝ドラ・・・お母さん役の女優さんが好きで観たのですが、
中田 伯くん(ドラマの役名)が出てる! なんか、嬉しかった。

by prism608 | 2016-10-03 13:55 | アウトフィット(ニット)