<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さなカバン(スライドショー)

前に作った小さなカバンの 16枚の画像を、スライドショー(YouTube)にしました。
製作したとき時間に余裕がないことが多く、写真を残せているものが少なかったです。

スライドショー(YouTube) ♪音楽を入れました
https://www.youtube.com/watch?v=Q0fYEMsDEfo

音楽と合わせるの、すごく楽しい ♪
by prism608 | 2016-09-29 22:36 | momoko サイズのカバン

今年・・・あと3か月の予定

昨年、私としては多くのカバン(失敗したものも含めて)を作りました。
小さなカバンの shop を開店したとき作品が揃わなくて遅れてしまったり、
大変ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

昨年、たくさんカバンが作れたら・・・↓ やってみたいことがありました。
昨年の 6月に書いたこと・・・http://prism2002.exblog.jp/23350825/

マカロン型のポシェットの画像を音楽と共に、YouTube に載せる準備を
始めています。ポシェット12個、クリスマスまでに作りたいと思います。
(このポシェットは来年アウトフィットのセットにする予定でいます。)

以前に作ったのと同じ色になる場合もあります(YouTube はカバンのみ載せます)。
e0264753_845454.jpg


今までの自分だと出来ないかもしれない目標ですが・・・今年の予定
10月の前半・・・製作中の籐かごバッグのセットを仕上げたいです。
10月の後半・・・リアルサイズのオーバル型ポーチと小さなウエストポーチ
11月の前半・・・黒コートとトランクのセット(トランクが遅れそうですが・・・)

11月~12月・・・マカロン型のポシェット12個(12色)を作って写真を撮ること。
      (同じのを続けて作ると、ほんの少し上達するのを昨年に学びました。)
by prism608 | 2016-09-28 09:28 | momoko サイズのカバン

カーディガンを編んでいます。

籐かごのバッグは洋服などが完成してから製作しますので、
今回のセットは仕上がりまで少し時間がかかると思います。

籐かごのバッグは慣れていない素材を使うので、心配・・・。
リアルサイズでは丸籐のみで作りましたが、皮籐も使います。

レースのペチコート・スカート・カーディガンを製作中です。
e0264753_11595363.jpg


ネックレスはルビー色のキュービックジルコニア
ゴールド金具(リボンのチャーム 約 9mm × 4mm)

(追記)この色は在庫が少なく、あと髪飾りに2つ使って終わりです。
(追記・2)2016.9.28 7:36am
来年7月のセットに、予備に置いている2個を使いたいと思っています。

e0264753_1232857.jpg


セットにするため髪飾りも作っていますが、思い立って
オレンジショコラさんの髪をツインテールに結びました。
最初の髪型が好きだけど・・・結んでみたら、可愛い ♪
by prism608 | 2016-09-26 12:26 | アウトフィット(ニット)

籐かごバッグのセットを製作中

レインコートの下に着せることができなかったレース服でしたが、
レース幅が広いのを使って透ける部分が多くなるようにしました。

画像はスカートの下に合わせるペチコートですが、ギャザー分量
を少なめにしてワンピースの上から着せるエプロン風なデザイン
でも作っています。薄いレースなので下に着た服の色が透けます。
(追記)2016.9.21 9:00am
  ペチコートをワンピース型にします。エプロン風デザインは
  透け感が難しく、次回に別のレース地で作りたいと思います。

11月頃になりますが、同じ模様のブラックのレースでも同じ型で
作りたいです(トランクと黒コートとサブリナパンツのセット)。

リバティプリント Sam(サム)
e0264753_101591.jpg
リバティ社の 1850年代後半の見本帳にあるチェック柄を
集めてプリントした布で、前開きのスカートを作ります。

リバティプリント 2015年春夏コレクション
「Pictures and Conversations~挿絵と会話~」
ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」が
初めて出版されてから 150年になるのを祝して
作られたシリーズで、食器柄などもありました。
by prism608 | 2016-09-20 10:36 | アウトフィット(製作中)

1/6サイズの傘

日傘2本と雨傘2本を作ることができて、それぞれお届けできたことが
嬉しかったです。出品することがなければ、作れなかったと思います。
傘のセットをお送りでき、感謝しています。ありがとうございました。


2015年1月
e0264753_18224156.jpg

2015年3月
e0264753_1823158.jpg

2015年7月
e0264753_18233480.jpg

2016年9月
e0264753_1824351.jpg

USA製の1/6サイズ傘(市販品)を直径で3cm 小さくリメイクしました。
2013年から作りたかった傘で、やっと製作が実現できて嬉しかったです。
e0264753_1825168.jpg



こちらの画像はリアルサイズの日傘
e0264753_1824194.jpg

2002年頃ですが、1/1サイズ素材で日傘を作っていたことがありました。
市販品の骨部分を購入しましたが、メーカーが廃業して今はありません。
画像は傘の柄(え)が短いですが、あと 5cm 長くすることができます。
by prism608 | 2016-09-17 19:13 | momoko サイズの傘

doll 服、難しい・・・

e0264753_204466.jpg

スワロビーズを1つ増やしたら、カギホックと同様の役割を果たせました。
正面からだと分からないのですが、横から見ると金具が見えてしまいます。
なんかdoll 服の難しさを再確認して、また新たな課題ができた気がします。

スワロビーズを1つ増やして、カギホックを止めた画像
e0264753_20435632.jpg

最初のカギホック(ウエスト部分)を付けた画像
e0264753_2050375.jpg

e0264753_11131380.jpg

e0264753_11121491.jpg


e0264753_20441947.jpg

出品してからの変更があり、お詫びいたします。申し訳ありませんでした。
by prism608 | 2016-09-16 21:30 | 避暑地のメヌエット

雨の色セット(出品)

9/14(水)夜に終了で、本日の20:00までにヤフオクに出品します。
出品用のブログに詳細を載せています。よろしくお願いいたします。

2016.9.16
傘のセットをお送りできて、嬉しかったです。ありがとうございました。


ブログのアドレス http://macaron8.exblog.jp/

レースのワンピースが厚くなってしまい、レインコート風ワンピースと
重ね着ができませんでした。申し訳ありません。次回の出品のセットに
したいと思います。次回は、籐かごバッグのセットを出品する予定です。
by prism608 | 2016-09-13 19:33 | momoko サイズの傘

雨の色セットの傘

明日(9/13)の夕方頃に出品します。終了日は 9/14(水)夜です。
作品を見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

e0264753_16383257.jpg

e0264753_16385750.jpg

両手とボディの間に傘の柄(え)を入れて、肩や腕で支えて持たせています。
e0264753_17465223.jpg

レース傘は強度の関係で作れませんでしたので、画像のコットン地
にしました。傘をリメイクして作るのは、今回で終わりになります。

共布のベルトは縫い付けていますので外せません。
e0264753_16391484.jpg

傘・レインコート風ワンピース・マカロン型ポシェットは仕上がっています。
レース服を仕上げ、明日にポシェットの着用画像なども撮りたいと思います。

e0264753_16432860.jpg

by prism608 | 2016-09-12 16:48 | momoko サイズの傘

雨の色セット製作中

9/13(火)~9/14(水)夜に、出品日を変更します。遅れて申し訳ありません。

前ボタンの仕様で悩んでました。中にレースのワンピースを着用時に
前ボタンを開けて着るので、ボタン部分が自然に見えるようにしたい。
ボタンを留めているのは糸ループで、留めないとき見えなくなります。

直径 3mm のスワロビーズで、横から撮るとホールが見えます。
e0264753_946681.jpg


まだ未完成なのですが、中にワンピースを重ねたところです。
バランスの関係で、スカート丈を5mm くらい短くしました。
着せてみたら、ほんとに5mm? ってくらいに短く感じます。
e0264753_946218.jpg

by prism608 | 2016-09-11 10:00 | アウトフィット(製作中)

傘と同じ布地で

2016.9.11 9:00am
9/13(火)~9/14(水)夜の出品に変更します。申し訳ありません。

傘とお揃いで作ったワンピースですが、レインコートみたいな型です。
これから白いレースのワンピースや小物を仕上げます。遅れましたが、
9/11~ 9/12(月)夜の出品になります。よろしく、お願いいたします。

まだ前ボタンを付けていないので後ろから撮った画像
(追記)傘を持たせようとしていて忘れてしまったので、手が・・・?
e0264753_10123066.jpg

e0264753_1162768.jpg


薄手の布地なので、スカート部分に重みを持たせたくて重ねています。
柄合わせをしていますので遠くからだと見えにくいですが、UP 画像 ↓

e0264753_10232742.jpg


髪をカットした避暑地のメヌエットさん(いちばん好きなメイク)
e0264753_10471591.jpg

by prism608 | 2016-09-07 10:48 | 避暑地のメヌエット