<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スイートピー柄の傘

かなり遅れてしまいましたが、あと少しセットの製作に時間がかかります。

2015年の1月に作ってから、4本目の傘になります。傘を開くとき強く布が
引っ張られますのでレース地では作れなくて、今回で傘は終了になります。

薄手の布ですので、2重にして縫っています。傘の内側も表布になりました。
e0264753_9335917.jpg

USA製の1/6サイズ傘(市販品)を直径で3cm 小さくリメイクしました。
e0264753_23522976.jpg


(訂正)光が当たっていますので、もう少し実際は濃い色だと思います。
e0264753_9341752.jpg


レースのスカート部分の画像ですが、これから上身頃を作ります。
e0264753_9343248.jpg

強度の関係でレースの傘を作れませんでしたが、1996年に作った布絵の雰囲気に
近づけることができたら嬉しい。傘と同じ布地で、前開きワンピースを製作中です。

e0264753_9345623.jpg
     海の写真を布に印刷し、平面的なdoll を置いています。パソコンで絵画風に
     画像を変更していますが、この髪はdoll 用のヘアーを使って製作しています。
by prism608 | 2016-08-29 10:06 | momoko サイズの傘

傘と洋服の布を変更します。

水玉模様の傘を作ったのですが、閉じたあとにできるシワが取れなくて
布地を変更することにしました。水玉模様の布はくすんだ色だったので、
このリバティ布はマカロン型ポシェットやネックレスに合うみたいです。

リバティ布・・・Victoria Virginia(ヴィクトリア・ヴァージニア)
e0264753_1641357.jpg

傘骨の長さに合った型はできているので、今度こそ大丈夫かと思います。

(追記)かなり強い力で引っ張られるために、レース地での傘作りは
無理でした。傘は今回の製作で、終了となります。申し訳ありません。

e0264753_1642660.jpg

2015年に既製品で購入して10回以上も洗い、ノーアイロンで着ている
ブラウスです。ボタンは11mm で、今回のと同じスイートピー柄の布。
by prism608 | 2016-08-23 16:30 | momoko サイズの傘

momoko だけの本 ♪

「It's All About momoko DOLL. 」

夢のような本を手にでき、ドキドキ♪
素敵な本を、ありがとうございます!
momoko シューズ、嬉しかったです。

表紙の人形とお洋服もすばらしく、
大好きな momoko さん ♪ でした。


(追記)2016.8.21
購入してなかったバレエシューズが
たくさんあった。また新しい色とか
販売があるといいな。今後の楽しみ。
by prism608 | 2016-08-20 10:01 | momoko(シューズ・他)

水玉模様の傘

今、水色の傘布を縫ってるところです。予定より遅れてしまいました。


e0264753_93953.gif
                                     アンの小箱
by prism608 | 2016-08-18 13:18 | momoko サイズの傘

雨の色ネックレス

e0264753_17395744.jpg

前にshop で販売したブルーより、人工石(キュービックジルコニア)が
淡い色のリボン型ネックレスです。金具がゴールド系なので、シルバーも
セットにしました。こちらは 3mm の透明なキュービックジルコニアです。

e0264753_17402389.jpg


チェーンをファスナー引手につけてリアルサイズのバッグ用チャームとか、
ピアスなどを入れてお手持ちのネックレスチェーンを通していただいても。
e0264753_17403897.jpg
画像では見えにくいですが、ホワイトのリネンの上に置いています。

ピンタック用に、やっと見つけた布地です。店舗で見て購入できないので、
届いて厚みにガッカリすること多かったです。開封する前に荷物の薄さに
感動してしまいました。15年前にお世話になっていたshop のリネンです。
by prism608 | 2016-08-12 17:56 | doll 用アクセサリー(その他)

momoko 15周年

空色のマカロン型ポシェット(直径 25mm・マチ 14mm)

e0264753_18282488.jpg

これからも・・・ずっと、momoko doll のアウトフィットを作っていたい ♪

15周年、おめでとうございます!
私の初めての momoko(2007年12月 Wake-Up momokoDOLL WUD001)
e0264753_1831856.jpg

e0264753_93953.gif
                                     アンの小箱
by prism608 | 2016-08-11 19:06 | momoko サイズのカバン

日傘とアウトフィット

傘とセットのアウトフィットの出品は、8月17日頃からになると思います。
いろいろ、同時に製作しています。ブログを見ていただけると嬉しいです。

傘の素材は、残り2セット分で終了となります。水玉模様の布で作るのは
今までと同じくらいのサイズですが、後から作る薄いベージュのレース地
の日傘は布部分(骨の長さ)を直径で約 2cm 小さめにカットしています。

1/6 サイズの傘(試作)
e0264753_9321416.jpg

市販品のUSA 製の雨傘をリメイクしています。1/6 サイズといっても
doll によってもサイズが違いますが、momoko doll 用に作っています。

e0264753_9425647.jpg
傘の柄(え)の長さは変えていませんので、持たせたときに大きく感じると
思います。個体差があるのですが、骨の長さのみ短くして布地を張りました。

2013年8月の画像(リメイク前)
e0264753_9431949.jpg

by prism608 | 2016-08-05 10:08 | momoko サイズの傘

水玉模様の傘

e0264753_895394.jpg

画像は2014年のセットで作ったワンピースの裾につけたレースですが、
これより幅広のを何段にも重ねて作りはじめました。 ↓ 白い花の模様。

e0264753_8101178.jpg

同じレースを2009年にも使っていて、かごバッグの中に入れています。
このとき少ししかなかったので、2014年のは後から購入したものです。
e0264753_8105085.jpg


今回のセットで使う水玉模様の布
e0264753_823984.jpg

あまり多く残っていない布なので、じっくりデザインを考えていました。
素材はローン地だけどレインコートみたいな形にし、中に白いレースの
ワンピースを着せたら・・・かわいいかもしれない。傘も作りたいな ♪

e0264753_8351253.jpg

紺色は加工する前のサイズで、日傘用に骨を短くカットしたのが残り1本
と思っていました。チェックの傘を作ったとき自分用にしようと思って、
もう1本を用意していたのです。繊細なレースで作る前に、コットン地で
作ることができるのでよかったです。革でバッグを作ってみたのですが、
色が洋服と合わないのが気になっていました。小物は傘を作りたいです。
(追記)水色のマカロン型バッグ、色が少し違うけどセットに入ります。
by prism608 | 2016-08-04 08:58 | momoko サイズの傘

白い花 ♪

e0264753_1113265.jpg

絵ハガキから撮っているので鮮明に写ってませんが、1996年に作りました。
海の写真を布に印刷し、平面的なdoll を置いています。パソコンで絵画風に
画像を変更していますが、この髪はdoll 用のヘアーを使って製作しています。

最初に日傘を作ったのは、真冬でした。今回は夏(8月後半頃)に作れそう
なので、淡いベージュのレースで日傘とドレスを作りたいと思っています。
日傘に使うレース地が白でなくて、20年前の白いドレスが作れない・・・。

2009年に髪をカットしてしまった避暑地のメヌエットさん
(カットした髪を少し使いましたが、糸でとめてるだけです。)
e0264753_11192625.jpg

箱に入れて保存してますが、久々に出しました。このメイク、大好きです ♪

白いドレスを着せたくて、水色のピンタック服とセットで白いワンピースを
作ってみようと思います。真っ白ではなく、オフホワイトなのですが・・・。

(追記) 使いたいと思っていたレースを見てみたら、ホワイトに近い色でした。

e0264753_93953.gif
                                     アンの小箱
by prism608 | 2016-08-02 11:55 | 避暑地のメヌエット