<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

次のセットは水玉模様

ピンタックのブラウスを紺色系のリバティ地と合わせる予定にしていましたが、
今年のデザインは模様がグリーン系と少し違っていたので使うのを止めました。

e0264753_1344945.jpg

リバティではなく、ホビーラホビーレのローン地です。白い薄手のローン地で
ブラウスを作っていたのですが、あまりに薄いため縫い代が透けてしまうのが
気になり前回のセットで使えませんでした。この布にピンタックをしてみます。

セットに合わせるバッグですが、洋服を完成させてから決めたいと思ってます。

e0264753_13442249.jpg

2014年 7月に作った同じ布の色違いですが、ドットの大きさを見ていただく
ために載せました。写っているのは、麦素材のかごバッグです。今年は籐を
使って作りますが、かなり細い素材を使うので繊細な感じになると思います。
by prism608 | 2016-07-28 14:18 | アウトフィット(製作中)

初心に返る

本革で作りたいと思ってから、8年。やっと黒のポシェットが作れて嬉しい ♪

(2008年 3月) 合成皮革で作ったポシェット
e0264753_19551653.jpg


(2016年 7月) 本革で作ったポシェット
e0264753_19563376.jpg



これからも、ずっと続いていく2つのこと。
君と出会った (音楽)
君に会った  (人形)


e0264753_93953.gif
                                     アンの小箱
by prism608 | 2016-07-27 21:26 | momoko サイズのカバン

ピンタックのブラウス

出品中の洋服にピンタックブラウスをセットにできなかったことが残念で、
リバティ「エメラルドベイ」のブルー系の布地に合わせることにしました。
日傘セットは時間がかかると思いますので、こちらを先に製作したいです。

(変更)2016.7.28
リバティ「エメラルドベイ」のブルー系の布ではなく、別の布にしました。

緑色レザーで作っていたのはトートバッグでしたが、素材が少し厚かった
ので重い感じに見えました。今回は薄手レザーを使うので、できるかも?


日傘セットは籐かごバッグですが、籐が細すぎて・・・作れるか心配です。
でも小さなものを作るが大好きなので、試作しながらワクワクしています。
すごく手が遅くて時間がかかりますが、また見ていただけると嬉しいです。
by prism608 | 2016-07-26 08:26 | アウトフィット(製作中)

マカロン型ポシェットのセット

マカロン型ポシェットのセットは、本日の夜8時頃に出品したいと思います。
セットの内容が変更になり、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

出品前に、詳細などは「R*Prism 1/6 doll の洋服とバッグ」に記載します。

2016.7.27
ありがとうございました。アウトフィットをお送りできて、本当に嬉しかったです。


出品するセット
e0264753_1654570.jpg

ピンタックのブラウスと下着のかぼちゃパンツですが、きれいな出来上がりに
なりませんでしたので、今回のセットの中には入れることができませんでした。
もう少し改良したものができましたとき、いつかセットに入れたいと思います。

e0264753_17114056.jpg

レザー素材(ポシェットと違う革の黒色)で、↑ 斜め掛け用のチェーンより
少し短くしたショルダーベルト ↓ を作りました。付け替えしていただけます。

e0264753_17194686.jpg

e0264753_1712672.jpg

by prism608 | 2016-07-25 17:20 | momoko サイズのカバン

トートバッグでなくマカロン型ポシェット

ベルトとお揃いの緑色でトートバッグを作っていたのですが、
夏服には重い感じがしました。緑色のバッグは秋冬に・・・。

e0264753_1626344.jpg

マカロン型ポシェットに変更して、黒のレザーで作ってみました。
緑色といっても深い色なので、洋服と馴染んでいる感じがします。

直径 25mm  マチ 14mm  (チェーンは doll 用)
e0264753_16264656.jpg


e0264753_1782555.jpg
ファスナーの引手にネックレス用の金具をつけていますので、
お手持ちのチェーン(人間用)を通して使っていただけます。
イヤリングなど小さい物しか入りませんが、ご利用ください。


ピンタックのブラウスと、かぼちゃパンツ(下着)の仕上げを
して出品したいと思います。明日の午後までに写真が撮れたら
7/26(火)夜に終了の予定です。よろしく、お願いいたします。
by prism608 | 2016-07-24 16:56 | momoko サイズのカバン

ブラウスのボタンはビーズ

昨日はボタン部分がはっきり見えなかったので、少し大きくした画像。
もっとループで留めたように見せたかったのですが・・・難しいです。

e0264753_981556.jpg

前ボタンは飾りで、面ファスナー(薄手マジックテープのようなもの)
で留めています。ボタンでなく、2.5mm のスワロフスキービーズです。

カチューシャで使ったのは直径 2mm で、どちらも今は作られてないと
思います。小さなビーズは熱接着するホットフィックスに変わっている
ようで、縫い付けで使えないのは残念です。3mm だと、大きいのです。
素材も時代で変わっていくので、気に入ったらストックしておかないと
使えなくなるのが不安です。そして、私の資材の在庫が増えていきます。

以前に 2mm スワロで作ったカチューシャ
三日月の中に入っている人工石は直径1mm
e0264753_10334487.jpg



私が momoko doll に出逢ってから、2017年の冬で10年になります。
目・鼻・口・耳・ボディのバランスが好き。人形服を作る楽しみを
もらえて嬉しい。momoko が好き! ずっと変わらないと思います。

この人形を作ってくださり、ありがとうございます!
少し早いですが・・・momoko15周年に感謝をこめて。


e0264753_93953.gif
                                     アンの小箱
by prism608 | 2016-07-22 10:39 | モンチッチ レッド

緑色のトートバッグを作ります。

洋服の写真を撮っていて、ウエストポーチ・・・どこに持たせるの?
という感じになってしまいました。最初の予定通りにトートバッグを
合わせたいと思います。緑色のウエストポーチは秋頃に作りたいです。

この画像では着用していませんが、緑色のベルトがセットに入ります。
e0264753_17532912.jpg

花柄の位置が前と後で違いますので、着用の画像を多く載せています。
前ボタンは飾りで、面ファスナー(薄手マジックテープのようなもの)
で留めています。ブラウスですので、ベストとして着用はできません。

e0264753_17533968.jpg

(追記)
ブラウスが細身なのでスカートに膨らみをもたせていますが、
ぎゅっと手で押さえていただくとボリュームが抑えられます。

e0264753_17535660.jpg

すみません。後ろスカートの縫い合わせを中央にして着せていませんでした。
e0264753_17542957.jpg



紺色系の同じ柄でも作る予定でしたが、こちらと色の差があまりなく
日傘セットの洋服はピンク系の布地とレース地を使うことにしました。
by prism608 | 2016-07-21 18:20 | アウトフィット(製作中)

緑色ウエストポーチのセット製作中

(追記)2016.7.19 13:31
まだピンタック部分しか出来ていませんが、
衿なしで袖なしのシンプルなブラウスです。

80番の綿ローン地で色はオフホワイト(中央に8本のピンタック)
e0264753_13585826.jpg

(追記) 2016.7.19
仕事(本業)を終わらせてから、続きを仕上げたいです。
7月23日~25日までの間には、出品をしたいと思います。
遅れて申し訳ありません。よろしく、お願いいたします。



緑色ウエストポーチのセットは、ベスト風ブラウスとギャザースカートが
完成しました。重ね着ができるベストではなく、ボディにピッタリな感じ。
裏地では表布と馴染まないので同じ布を裏用にも使いましたが、長期間の
着用を避けていただければ濃い布地ですが色落ちの心配はないと思います。

あとは、白いブラウス(ずっと作りたかったピンタック)を作っています。
まだウエストポーチが仕上がってませんので、3日ほど時間がかかります。


e0264753_10332345.jpg

この夏に間に合うように日傘のセットを作るために、スマホが入るサイズ
のポーチ(doll サイズのウエストポーチとセット)より先に作りたいです。
変更ばかりしてしまい、申し訳ありません。よろしく、お願いいたします。
by prism608 | 2016-07-14 17:27 | アウトフィット(製作中)

It's All About momoko DOLL.

「It's All About momoko DOLL.
すべてはmomokoのために。」

昨夜・・・嬉しくて、ドキドキして眠れませんでした。


2007年12月「Wake-Up momokoDOLL WUD001」
e0264753_758471.jpg

このとき、私は「momoko DOLL」という人形を知りました。
2001年からのこと、すべて知りたいと思っていた私にとって
夢のように嬉しいです!素敵な本を、ありがとうございます♪

e0264753_93953.gif
                                     アンの小箱
by prism608 | 2016-07-09 08:11 | WAKE UP WUD 001

まだ・・・服作り

e0264753_14541547.jpg

私が作っているウエストゴムのスカートは、いつも画像のような感じです。
かなり伸びのいい薄手ゴムを使ってますので、足から着せていただければ
腰回りもスルリと通ります。いつもは表と同じ布を裏にして縫っています。

ウエスト部分の色移りの心配があったので、スリップドレスを合わせよう
と考えていました。ゴムでピッタリしたウエストの下に滑らない布を通す
ことができず、裏地つきに作り直していました。ゆとりのあるデザインに
しないと人形服での重ね着は難しいです。やってみないと分からないのは
子供の頃から変わらないな~と、いつまでも学べない自分が情けないです。

e0264753_14543132.jpg

スカートの裾とウエストの内側は、表から見えないギリギリの約 1mm を
控えてあります。このポリエステルの裏地、色移りは心配ないと思います。
薄すぎて?メーカーで廃盤になったので、家に濃紺が残っていてよかった。

e0264753_14545011.jpg

まだゴムを平均にしていないので、あまり美しい形ではありませんが・・・。

ふわふわガーゼを使えないのが残念で、カボチャパンツ(下着)を作ります。
ストッキングもセットにしていますが、素足で着せられるようにしたいです。
momoko doll には下着がついていますので、初めて作る下着かもしれません。
by prism608 | 2016-07-06 15:30 | アウトフィット(製作中)