<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

柔らかな風合いの布

次のセットの洋服を作っているのですが、この布は濃い青が色落ちしました。
使う布地は煮て色落ち確認しているのですが、やはり青系は難しかったです。
色が落ちなくなるまで煮ているので、普通に使う分には問題ないと思います。

e0264753_14133929.jpg

この布地は重ね着にするデザインにして、少しでも色移りを防止したいです。
重ね着にするために、ブラウスやキャミソールにする布地を探していました。
今まで取り寄せたりしても、薄さや風合いで気に入るのがありませんでした。

無地はシワができたときに困るので、最初からシワ加工をしたりしました。
リバティの柄物は指に水を含ませて押さえていただくと、ほとんどのシワを
とることができます。アイロンをあてるのは、小さい洋服だから難しいです。

一重ガーゼですが、理想の布を見つけました。嬉しくて、ドキドキしてます。
自然色の布(生成り色)で、ずっと作りたかったピンタックを入れたいです。
by prism608 | 2016-06-30 10:01 | アウトフィット(製作中)

濃い色の色落ちについて(布地)

キュロットスカートは赤い布地ですので、何度も煮洗いしてから色止めを
しています。乾いた状態では大丈夫と思いますが、人形の素材ゆえの心配
があります。リバティ地(国産)はテストで大丈夫なので裏に使いました。

e0264753_1491127.jpg

裏側はお見せしたことがないですが、いつも縫い代を隠すような仕立てに
しています。前は裏地を使っていたけど厚くなるので、今年からリバティ
のときは裏側まで同じ布にすることにしました。袋縫いみたいな感じです。

e0264753_1492697.jpg

キュロットスカートの裏側は・・・微妙(^^)。裏も表と同じサイズで
裁断しているので、表に返したら内側がカボチャパンツみたいに膨らみが
でます。ウエスト以外では赤い布地が肌に触れることは少ないと思います。

ウエストの内側 5mm が心配ですので、長時間の着用にご注意ください。
e0264753_1412210.jpg

by prism608 | 2016-06-28 15:15 | アウトフィット(製作中)

赤いリュックのセット(出品)

6/28(火)夜に終了で、本日の20:00頃にヤフオクに出品します。

詳細は出品用のブログ ↓ でお知らせします。
R*Prism 1/6 doll の洋服とバッグ http://macaron8.exblog.jp/


2016.6.29
ありがとうございました。作品をお送りできまして、とても嬉しかったです。
e0264753_16204238.jpg


ミニ丈のキュロットスカート
e0264753_18401273.jpg

プリーツのあるパンツですのでストッキングなしで着せてください
e0264753_18403282.jpg

赤いリュック(花のボタンを外して開けます)
e0264753_18404569.jpg

アロハシャツ(タックは縫い留めています)
e0264753_18434475.jpg

ウエストゴムのギャザースカート(ポケットつき)
e0264753_1841935.jpg

スカート丈はヒザより少し上です
e0264753_18413272.jpg

開襟にしたのでネックレスのチェーンのみ付けました
e0264753_18415711.jpg

赤いベルトは後ろの金具で外します
e0264753_1842441.jpg

e0264753_728209.jpg

by prism608 | 2016-06-26 18:44 | モンチッチ レッド

赤いリュックのセット

着用させてみて、リュックのショルダーを少し長くすることにしました。
コートなど厚手の洋服にも使っていただくために、外せるように金具を
つけます。洋服は完成しましたので、バッグの手直しをして完成します。

本日の夜に出品する予定ですので、終了日は6/28(火)夜になります。
出品後に、ブログにてお知らせします。よろしく、お願いいたします。

下に着せるものがないので、前ボタンを開けたところの画像を載せます。
e0264753_9191329.jpg

市販の貝ボタンは直径 4mm が最小サイズで、ループをとめるボタン
も同じ大きさ。3mm サイズがあったなら・・・と思うけど、2つ穴を
開けるの難しいかも? でも、アロハシャツっぽっく作れて嬉しいです。

e0264753_9192772.jpg

布製のループでは手で留めるのが大変なので、透明で伸縮する素材を
使いました。ループが長くなってしまったら、内側から引っ張ること
で調整できます。切れることはないのですが、いくらでも伸びるので
ゆっくり引っ張ってください。衿の下にあるボタンを留めないときは
透明でもループが目立ちますので、さらに引っ張って側面に添わせて
いただくと見えないと思います。使うときはループを出してください。


ループを内側から引っ張りながら、ブライスのこと思い出してました。
ぬいぐるみでない人形を手にしたのはブライスが最初で、懐かしい~。
2003年にファンシーパンジーさん。カスタムするのが楽しかったです。

by prism608 | 2016-06-26 09:55 | アウトフィット(製作中)

アロハシャツに見えるように

まだ袖がついていません。右衿と身頃に赤いリボン模様が
2つ並んでしまいました。前身頃の左右とヨークを繋げる
ことに気持ちがいっていて縫い終わってから気づきました。

(自分の覚え書き)
右袖を裁つときに、赤が多くなりすぎないようにします。

e0264753_1642557.jpg

シャツの前を全開したときのために、左前部分には貝ボタンを
4個つけています。開襟にするとアロハシャツっぽくなります。
直径4mm の貝ボタンで、一番上(衿の下)も同じサイズです。

開襟にするため、上のボタン(衿に隠れています)はループで
とめています。ボタンホール無しにしたので、一番下の内側で
ボタン止めになってます。上と下の部分2か所だけをとめます。

同柄のギャザースカートを合わせてブラウスの裾を中に入れて
着せるときには、前が開いてしまうことはないと思っています。
e0264753_17523371.jpg



ループを短くして、後ろヨーク部分の切り替えをなくしました。
折り曲げられるギリギリに、1mm ほど衿幅を狭くしています。
e0264753_16504111.jpg


袖を付けるだけですが、もう少し完成までに時間がかかると
思います。すべて着せてみてから、出品日をお知らせします。
by prism608 | 2016-06-24 17:27 | アウトフィット(製作中)

アロハシャツ

まだ袖を付けていないのですが、写真を撮ってみました。
いつも写真撮りが出品直前だったので、直したいところ
が写真で見つかり遅れてしまうことが多い気がしました。

製作しているときに気づかない部分が写真を撮ることで
発見できるのは、たぶん・・・自己満足で囲われている
作品を冷静な目で見ることができるからかもしれません。

どうしても付けたかったタックのところのループが長い。
肩にハギを入れないため、衿の下を縫い合わせたところ。
ステッチも曲がってるし・・・今日中には作り直したい。

e0264753_10342943.jpg


たぶん、次に作るアロハシャツは自分で納得できるのが
作れるのかもしれません。でも今の自分が出来る範囲で、
納得できる作品を作りたいと思っています。すみません。

by prism608 | 2016-06-21 11:06 | アウトフィット(製作中)

赤のキュロットスカート

アロハシャツが完成後に載せる予定でしたが、赤いパンツの画像です。
ショートパンツではなく、キュロットスカートみたいなデザインです。

ウエスト位置まで布があってスカート丈が長く見えますが、ミニ丈です。
e0264753_10593836.jpg

すご~く細いウエストなので、身体に合わせるのが少し難しかったです。
腰との差があってウエスト部分にゴムを入れましたが、開きはあります。

薄手の布地ではないために、ウエスト部分に厚みが出てしまっています。
(チノパンツを作るための布ですが、人間用では薄い方だと思います。)

2年前に試作したアロハシャツ
e0264753_10595884.jpg

小さなシャツボタンのボタンホールが作れたとしても、やはりボタンを
とめるのが大変。当然ですが、着せるのは小さな手ではないので・・・。
今回は飾りボタンにしようと思っています。いつか、作ってみたいです。

出品の予告しても遅れてしまうので、完成した後にお知らせいたします。
今週中に2日間の出品となります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
by prism608 | 2016-06-19 11:36 | アウトフィット(製作中)

緑色トートバッグのセットについて

赤いリュックのセットが遅れてしまい、お待たせして申し訳ありません。
同じ布地で緑色トートバッグのセットを作る予定でしたが、レザーの色
が布地に合わない感じがしたので違う布地(下の画像)に変更しました。

赤のセットと同じ「フラッターリング」でアロハシャツを作りたかった
ので、赤いリュックのセットはブラウスのデザインの変更をしています。
あと少し、お待ちいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


国産リバティでなく英国リバティ社「エメラルド・ベイ」
e0264753_1052944.jpg

e0264753_1052228.jpg

2016年6月10日に発売になった国産エメラルド・ベイは手元に届いていて、
そちらも模様は同じなのですがグリーンが目立たなく藍色という感じです。
7月に作るかごバッグのセットに使いたいと思っています。大好きな柄です。
by prism608 | 2016-06-14 11:08 | アウトフィット(製作中)

赤いリュックのセット

(追記)2016.6.12 20:43
ショートパンツは仕上がりました。ブラウスが出来てから
着用の画像を載せたいと思います。出品する日は完成後に
お知らせします。よろしくお願いいたします。


完成したあとは、詳細を別のブログ ↓ でお知らせします。
R*Prism 1/6 doll の洋服とバッグ http://macaron8.exblog.jp/


e0264753_8472340.jpg

今までは、ギャザースカートは後ろ側で縫い合わせていました。
ウエストの部分に薄手のゴムを入れるには開いた状態でないと
縫うことが難しかったのですが、その部分をクリアできました。
今回より、サイド・ポケットを付けることができて嬉しいです。
あとはブラウスと、無地の赤いショートパンツを作っています。
by prism608 | 2016-06-11 09:00 | アウトフィット(製作中)

赤いリュック

リアルサイズの仕事が一区切りついて、doll のリュックを作りました。
縫う距離が違うので、思ったより早く仕上がった気がします。楽しい!

緑色はリュックでなく、トートバッグにします。緑色はリアルサイズの
オーバル型ポーチを作る分のレザーがなく、黄色と赤色のみになります。


ウエストポーチの予定を変更してリュックにしました。
e0264753_1394074.jpg

底はウエストポーチと同じサイズです。
e0264753_13102576.jpg

ベルトは作ってあったのでセットにします。
e0264753_13104118.jpg

花びら部分をハート型(丸だと抜けやすいので)に入れて留めます。
e0264753_13144273.jpg

入れるとき花びらを小さくしてください。
e0264753_13145893.jpg
ビーズの色は唐紅花(からくれない)で、直径4mmの京都オパール(人工)です。
 
コートでなく夏服に合わせるので、肩ヒモは固定しています。
両手を後ろに伸ばすようにして付けてみたら、大丈夫でした。


e0264753_13214228.gif

http://www.tbs.co.jp/kids/juhan-shuttai/
ドラマのキャラ診断をしてみた。私、やっぱり小泉くんだった(^^)。
(エンジンがかかるまで少し時間がかかるあなたは「小泉 純」タイプ。)

高校卒業のお別れ会の時、クラス全員にメッセージを書いて渡すという。
その中で男子 3名からのメッセージ「1年間、同じクラスだったらしいが
君の存在を知らなかった。」など、と書かれていた。 ゆうれい???
by prism608 | 2016-06-09 13:28 | momoko サイズのカバン