<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マスカット色セット

今年も、若葉の季節がやってきました。5月の出品に間に合った~♪

ありがとうございました。お送りできますこと、とても嬉しいです。
e0264753_11345648.jpg


スカート部分を広げたところ
e0264753_22332717.jpg


ベルトは後ろ金具で外します
e0264753_22385131.jpg


ボタン(ビーズ)は京都オパール(人工)の桜色。光の方向で色が変わります。
e0264753_22322882.jpg

ビーズは直径4mm(東京に行ったときに実際に見て購入しました)
e0264753_14165195.jpg


スカートのボリュームを押さえたところ
e0264753_22371528.jpg


ウエストポーチ
e0264753_22364966.jpg


木製ハンガー
e0264753_1164039.jpg


ネックレス
e0264753_22335775.jpg



e0264753_2327485.jpg

                   謎の光 ♪

ミニ・セットの2点・・・リバティ「フラッターリング」の布で作ることが
できました。リボンのような、光を感じる模様・・・ribbon_prism みたいと
感じています。プリズムは周囲の空間とは屈折率の異なるガラス・水晶など
透明な多面体のこと。「プリズムから出る光の方向は波長によって変わる」
と書かれたのを読んで、自分のことみたいだとハンドルネームにしました。
8年前にアウトフィットを作り始めた頃を思い出して、ワクワクしています。
やっぱり好きすぎて・・・今後もずっとmomoko 服を作っていきたい です。
by prism608 | 2016-05-30 23:20 | モンチッチ イエロー

マスカット色セット

少し仕上げが残っていますので、出品するのは本日の夕方になりそうです。
製作したものを見ていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

マスカット色セットの出品は、5/29(日)夕方~ 5/30(月)夜までです。

(追記)2016.5.30
カーディガンを着用した画像を載せました。遅れてしまい申し訳ありません。

e0264753_8333232.jpg


完成したあとは、詳細を本日の夕方に別のブログ ↓ でお知らせします。
R*Prism 1/6 doll の洋服とバッグ http://macaron8.exblog.jp/

by prism608 | 2016-05-29 08:36 | アウトフィット(製作中)

開きのないワンピース

e0264753_1061458.jpg

これは 2009年の春に出品したワンピースですが、ブログに載せていた画像
しか残ってなくて、パターンもなくしてしまいました。この型は薄手ゴムを
入れていて開きがなくても着せられるので、また作ってみようと思いました。

着せやすさを考えると開きは必須ですが、これは楽に着せられた気がします。
あと少しだけ頑張ってみて、もし出来ない時は開きを作ろうと考えています。

(追記)やはり着せやすいように、開きのあるワンピースにしました。

マスカット色セットの出品は、5/29(日)~ 5/30(月)夜までになります。
by prism608 | 2016-05-27 10:46 | アウトフィット(製作中)

バッグの大きさ

マスカット色セットの服を縫っていて、あと少しでカーディガンは完成です。
e0264753_1615967.jpg


オーバル型ウエストポーチの素材が手に入って、今後も作れることになって
嬉しかったです。でも、夏服には少し大きく感じるバッグかもしれないです。
次回のウエストポーチは冬服と合わせたいので、よろしくお願いいたします。

変更が多くなってしまい・・・すみません。

e0264753_1529887.jpg

この布地で作る2セットは緑色と赤色のウエストポーチでしたが、小さめの
トートバッグに変更したいと思います。リアルサイズのポーチとミニチュア
のウエストポーチは、6月の半ば頃に黄色と緑色と赤色のセットを作ります。

7月になるかもしれませんが、かごバッグで2セットを作りたいと思います。
by prism608 | 2016-05-25 15:59 | momoko サイズのカバン

秋冬の色も作りたい!

どうしてもオーバル型ポーチをもっと作りたくて、東京にある
販売元に行ってきました。製造終了ということですが、残りの
13個分の材料を購入できました。行ってよかった! 嬉しい♪

e0264753_23173159.jpg

by prism608 | 2016-05-24 23:18 | momoko サイズのカバン

黄緑色のウエストポーチ

こちらの色のウエストポーチは、リアルサイズのポーチと
セットでは作れません。この色は素材が足りなかったです。

e0264753_14314070.jpg

黄緑色のウエストポーチですが、タンポポ色セットよりも
1mm くらいマチ幅が少ないです。あえて変えたのでなく、
たぶん・・・ほんの少し印つけのときの誤差だと思います。

ベルトの内側の色が緑色になっていて、ファスナーの色も
違っています。カーディガンの色も黄緑色ですが、微妙に
色が違って素材が異なるものの色を揃えるのは難しいです。

お洋服のデザインを考えて、セットの色がまとまるように
したいと思っています。今週の金曜日には出品したいです。
by prism608 | 2016-05-23 14:48 | momoko サイズのカバン

人形サイズのウエストポーチ

次回はマスカット色セットでオーバル型のウエストポーチですが、
こちらは大きいサイズのポーチを作るレザーが足りませんでした。
人形の服とセットのみとなります。よろしく、お願いいたします。

スマホなどが入る大きさのオーバル型ポーチは、6月半ば過ぎに
出品したいと思います。使うレザーの色は黄色・緑色・赤色で、
ポーチと人形サイズのウエストポーチとをセットにしています。

中に入れているオーバル型の素材の販売が終了になりましたので、
今回のセットで終わります。オーバル型を自分で作るのは難しく、
小さなウエストポーチですので型がなくては出来ないと思います。

(追記)2016.5.24 23:15
どうしてもオーバル型ポーチをもっと作りたくて、東京にある
販売元に行ってきました。製造終了ということですが、残りの
13個分の材料を購入できました。行ってよかった! 嬉しい♪

オーバル部分・・・縦 25mm  横 35mm  マチ 16mm
e0264753_1832476.jpg

shop で販売した楕円型ウエストポーチよりも、 2mm ほど大きく
なっています。レザーの種類を変えたため、少し厚かったのです。
リアルサイズのポーチに合わせたので、使う素材を変更しました。

e0264753_1833567.jpg


e0264753_19243227.jpg

こんなに小さいのに ↑ ・・・人形だと ↓ 、すごく大きい感じですね。

e0264753_18333046.jpg

by prism608 | 2016-05-20 19:35 | momoko サイズのカバン

タンポポ色のセット

昨日は、本当にありがとうございました。
お送りできますこと、とても嬉しいです。
             5月20日

5月のアウトフィットは、タンポポ色セットから出品します。
タンポポ色セットは、5/18(水)~5/19(木)夜の予定です。
出品は明日の午後になります。よろしく、お願いいたします。

こちらのブログはアウトフィット製作中のことを載せますが、
完成したあとは明日の午後に別のブログ ↓ でお知らせします。
R*Prism 1/6 doll の洋服とバッグ http://macaron8.exblog.jp/


(追記)2016.5.18  出品しました。よろしくお願いいたします。
e0264753_18205336.jpg


e0264753_18233572.jpg

by prism608 | 2016-05-17 11:06 | モンチッチ イエロー

5月のアウトフィット

リバティ社「フラッターリング」が2016年4月に日本で発売されたとき、
リボン型チャームと似た形で・・・ドキドキしました。ほぼ同サイズ ♪

タンポポ色のセット・マスカット色のセット(ネックレスは同じ)
オーバル型ウエストポーチの色・・・春夏トートバッグ(レモン・メロン)
e0264753_944377.jpg


深緑色のセット・濃い赤色のセット(ネックレスは同じ)
オーバル型ウエストポーチの色・・・秋冬トートバッグ(グリーン・レッド)
e0264753_944231.jpg


doll 用のネックレス
e0264753_9434280.jpg

人間用のピアス金具を使用していますので、ネックレスの後ろ留め金具を
外すと片耳ピアスとして使っていただけます。私が金属には敏感ですので、
アレルギーが軽減される素材を使用しています。でも、ご注意ください!

(追記)11:58am
丸カン金具はゴールドフィルド(金張り)で、留め金具はゴールドメッキとなります。
シルバー色のときはロジウムコーティングです。ニッケル素材の使用はしていません。


リボンのチャーム
ストーン・・・エメラルド色のキュービックジルコニア
金具・・・真鍮に16Kゴールド・コーティング
サイズ・・・約 9mm × 4mm

チェーン
16Kゴールド・コーティング
チェーン部分・・・真鍮
芯部分・・・シルバー925
by prism608 | 2016-05-12 10:22 | doll 用アクセサリー(その他)

手編みのセーター

タンポポ色のセーターが完成しました。後ろ開きなしで着せるため、
衿の開きが広めになっています。人形の手を真っ直ぐ下した状態で
衿の部分から足を入れて、途中で袖口に手を通して着せてください。

まだ課題が残っていますが、今の私の技術では限度かもしれません。
満足できるセーターを目指して、今後も作っていきたいと思います。
2セット目のマスカット色は、ワンピースとカーディガンにします。

試着させましたので、セーターがボディの形になってますね。
e0264753_21153910.jpg


リバティ社「フラッターリング」(2016年4月に日本で発売された新柄)
e0264753_2115122.jpg

同じ柄で赤い色が入っている布は、3セット目に使いたいと思います。

オーバル型ウエストポーチは、shop で販売した楕円と同じ素材では
ありません。トートバッグの素材に使っている、型押しのレザーです。
(ウエストポーチのベルトですが、後ろに留め金具つけています。)
by prism608 | 2016-05-11 21:46 | アウトフィット(ニット)