<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リバティプリント「フラッターリング」

4月26日に書いたものですが、最新の記事にしています。


5月からのアウトフィットの出品は、洋服とバッグのミニ・セットになります。
同じ布を使って違うデザインの洋服を作り、違う色のバッグを合わせたいです。
5月はウエストポーチとのセットの予定です。最初は、タンポポ色で作ります。

(追記)同じ色で、こちらも同時に出品します。
1/1サイズのポーチ(楕円)と1/6サイズ(楕円ウエストポーチ)のセット

5月はリバティ社「フラッターリング」(2016年4月に日本で発売された新柄)
e0264753_10315011.jpg

風や気流による振動をデザイン化したのかな?模様はリボンや蝶々みたいな形。
布の説明文に「木々の上で回りながら」と書いてあって、そんなイメージの柄。
by prism608 | 2016-04-29 06:50 | momoko サイズのカバン

出品の追加画像と説明文

(追記)5/3 10:26
衿を付けて、お届けしました。出品の時と変わってしまい、
申し訳ありませんでした。お送りした2点の衿は、大きさに
個体差があって画像がないです。ご了承お願いいたします。


(追記)4/27 23:48
出品に間に合いませんでしたので衿なしの写真を載せましたが、
そのあと衿をつけることができました。準備が遅れてしまって、
申し訳ありませんでした。この度も、心より感謝しています。


「サクラ色ポシェットのセット」と「サクランボ色ポシェットのセット」
追加の画像は27日に載せます。遅れてしまい、申し訳ありません。

4/27 13:45  コートの衿について
コートに衿を付けないと、布が厚く首周りに添わないです。
衿部分を後から付ける形になりますが、衿を作っています。
着用画像は夕方になります。よろしく、お願いいたします。

4/27 19:05
やはり厚手の布で、衿をつけることができませんでした。
少し衿ぐりを修正して、画像のような感じになりました。
(夕方に撮ったので、色が白っぽく写っています。)


(ツイードのコート)両脇にポケットがあります。
ボタンはビーズではなく、イミテーションパールのボタン(6mm)です。
ダーツのところに、小さなリボン型チャームを付けました。

 イギリス製のツイード地を使っています。
 織りがあまくて、ザックリした感じの布です。
 春の色あいですが、人形には厚手だと思います。

 開きは前ボタンで、ボタンホールを作っています。

(ブラウスとスカート)
 ブラウスは後ろ開きで、面ファスナー(マジックテープのようなもの)。
 スカートはウエストゴムですので、開きはありません。
 布はリバティ(タナローン)綿100%。柄は「ジェニーズリボンズ」。

スカートのボリュームについて

ブラウスの模様の比較

(ポシェット)
e0264753_21442330.jpg

 フランスのレザーで作ったポシェット(直径 約 25mm)。
 色落ちがしにくいように、内側にも革を貼っています。

 ショルダーチェーンを使わないときは片側を外して、
 バッグの中に入れてください(ファスナーつきバッグ)。

 ファスナーの引手につけたチャームはペンダントトップです。
 バッグチャームにしていただくときのチェーンを同封します。

(ネックレス) ルビー色のキュービックジルコニア
e0264753_2149312.jpg


(ストッキング素材のタイツ)画像は撮影用
 新品ですが、縫ったあと試しで着用させています。

(自作の木製ハンガー)コート用 1本・ブラウス用 1本
付属のハンガーですが、スカートをかけられる金具がセットになります。
ポールのときと壁にピンでとめていただくときには方向が違いますので、
動かせます。木製部分が繊細ですので、90°までの変更にしてください。


(シューズ)
STOCマーケットで購入した未開封のブーツを同封します。
「サクラ色ポシェットのセット」
e0264753_21572044.jpg

「サクランボ色ポシェットのセット」
e0264753_21573835.jpg

by prism608 | 2016-04-26 21:55 | アウトフィット(製作中)

まだコートを縫ってます。

まだコートが完成していませんので、下の画像が1枚目になります。
出品は今日の夜の遅い時間になると思います。明日の夜に終了です。
後ろ部分は、まだ考え中です。明日、見ていただけると嬉しいです。

momoko さん、袖丈が長いですね。コートだと、特に感じます。
e0264753_18124799.jpg

e0264753_1812591.jpg

2枚目と3枚目の画像は、明日のお昼頃に追加で載せる予定です。

色は春みたいなのですが、ツイード地は冬の感じな布の厚さです。
まだ裾も糸で留めただけですし、これから横ポケットを付けます。
厚めのツイード地ですので、衿を付けることができませんでした。
by prism608 | 2016-04-26 18:28 | アウトフィット(製作中)

ブラウスの追加画像

スカートを縫ったままで、ギャザー部分を押さえていない状態の画像です。
e0264753_1525438.jpg


(ブラウスの模様の比較)
サクランボ色ポシェットのセット(濃いピンクのリボンが顔に近い)
e0264753_15345718.jpg


サクラ色ポシェットのセット(濃いピンクのリボンが胸の上)
e0264753_15313390.jpg

by prism608 | 2016-04-24 15:40 | モンチッチ レッド

スカートのボリュームについて

25日(月)に出品と記載しましたが、26日(火)出品で27日(水)夜に
終了になりそうです。連休前になってしまい、慌ただしくてすみません。

e0264753_1104288.jpg

向かって左側がピンク色ポシェットで、右側はサクランボ色ポシェット
のセット内のブラウスです。スカートは同じ柄の部分で作れたのですが、
ブラウスは布地が足りなくなったために模様の位置が少しずれています。

e0264753_1104917.jpg

付属のハンガーですが、スカートをかけられる金具がセットになります。
ポールのときと壁にピンでとめていただくときには方向が違いますので、
動かせます。木製部分が繊細ですので、90°までの変更にしてください。
4/24 19:15(訂正)間違えてました。直角は90°でした!

e0264753_1105990.jpg

スカートの裾が広がってますが、しばらくペーパーなどで包んでおくと
下の画像のようにボリュームが抑えられます。布地にシワができたとき、
アイロンは不要です。指先に水をつけ、トントンと押さえると取れます。

e0264753_111964.jpg

ブラウスは後ろ開きで面ファスナー(マジックテープのようなもの)を
使用していますので後ろの線が中央ではありません。スカートの後ろも
同じ合わせですが、ウエストゴム仕様ですので糸で縫い付けてあります。

e0264753_1111914.jpg
着せるとき、ブラウス後ろ部分の合わせが少しずれてしまっています。
昨日の画像は夕方で光が足りなかったけど、今日のが実際に近い色です。

コート下に着せるので後ろが膨らまないように、後ろのギャザー分量を
減らしています。後ろ姿をメインにされるとき後ろに多くのギャザーを
持ってくるか、スカート位置をぐるりと回していただけると嬉しいです。

ウエストに入れているのは極薄のゴムで、最大限に伸ばしていますので
着せたままではギャザーの位置を変えることができません。ギャザーを
後ろに増やすときは、着せる前に少しずつゴム位置をずらしてください。

このウエストゴムのスカートにブラウスを着せた時、もたつかないって
momoko さんの細いウエストでないと実現できなかったです。感動~♪
by prism608 | 2016-04-24 11:36 | モンチッチ イエロー

コートのセット

コートを着せるために厚みのあるニットを止めて、ノースリーブの
ブラウスに変更しました。2点の出品(もうひとつは赤ポシェット)
ですが、ブラウスの柄の入り方が少し違います。明日に、載せます。

コートが完成するのが、あと2日かかります。25日(月)の出品と
なると思います。遅れてしまいました。よろしくお願いいたします。

e0264753_17562029.jpg

by prism608 | 2016-04-23 18:06 | モンチッチ イエロー

自作の木製ハンガー(完成)

e0264753_14185770.jpg

いつもの撮影場所ではないので、ハンガー部分に影ができてます。
画像のポールの直径は 3mm です。1本でしたら壁面にマップピン
で、ネックレスなどを飾るのにも使っていただけたら嬉しいです。

ほぼ同じ形に作ることができるようになりましたので、これから
ハンガーをアウトフィットのセットの中に入れられると思います。
スカートのときにも別の部品を加えて、このハンガーを使います。

次回に出品する桜色コートのセットには、2本ずつのハンガーを
お送りします。思いのほかツイード地に厚みがあって、作るのが
遅れてしまいました。たぶん、今週中には形にできると思います。
by prism608 | 2016-04-17 14:44 | doll 用アクセサリー(その他)

R*Prism のバッグ(今後の予定)

(記載内容を変更しています。)2016.4.26

桜色コートのセットが遅れましたが、今週末に出品できるように
したいと思っています。自分自身の覚え書きのようなものですが、
変更があるかもしれないけれど今後の予定を載せておきたいです。

(4月)
e0264753_8254544.jpg
桜色コートのセット(サクラ色マカロン型ポシェット)1セット
桜色コートのセット(サクランボ色マカロン型ポシェット)1セット


e0264753_80029.gif
             「タンポポ鉄道」 読みたい♪

4/21(5月からの新しいセットは、ここから始めたいと思います。)
タンポポ色のセット(楕円型ウエストポーチ)1セット・・・4月の5週目

1/1サイズの楕円型ポーチと1/6サイズ(楕円型ウエストポーチ)1セット・・・5月の初め


(5月)
アウトフィット(ニットとスカート&楕円型ウエストポーチ)

1/1サイズのポーチと1/6サイズ(楕円型ポーチ)のセット


(6月)
アウトフィット(ワンピース&籐かごバッグ)
4/26 アウトフィット(ワンピース&自作のmomoko サイズのサンダル)
サンダルは試作していましたが、あまりの小ささに完成度が・・・今ひとつ。
いつか必ず作りたいアイテムですが、今年は時間が足りなくて無理そうです。

1/1サイズと1/6サイズのセット(トートバッグ型ポーチ)

e0264753_10263890.jpg
まだ試作したものしかないですが、iPod classic やスマホが入るサイズです。
こちらのポーチはレザー素材で、入れ口にファスナーをつけたいと思います。


(7月・8月)
お休みします。
by prism608 | 2016-04-12 09:19 | momoko サイズのカバン

shop は閉店します。

短い間でしたが、ご来店くださり感謝しています。
ご購入いただき、本当にありがとうございました。

今月16日に、shop は閉店とさせていただきます。
ご購入くださった方に、個別にご連絡のメールを
させていただきます。よろしくお願いいたします。


今までヤフオクでは種類の多いセットを出品して
きましたが、これからは小さなセットとバッグを
組み合わせていきたいと思います。人形に着せて
許可なく個人のネットショップで販売できません。
やはり momoko doll のために作ってきたバッグ
ですので、着用させた写真を撮っていきたいです。

doll のためにではなくミニチュアとして、ご購入
くださった方には本当に申し訳なく思っています。
今後、リアルサイズのポーチとおそろいのバッグ
の出品を考えてます。今月の後半、リアルサイズ
の楕円型ポーチとセットでミニ・ウエストポーチ
を出品したいです。よろしく、お願いいたします。


ヤフオクの IDは、「ribbon_prism」となります。
これからも、作品を見ていただけると嬉しいです。
by prism608 | 2016-04-10 16:03 | momoko サイズのカバン

本日の21時に販売のトートバッグ

本日 4月9日(土)21時より、8色のトートバッグ(各色1点)を
販売いたします。詳細と画像は、本日の20時頃に載せます。
お待たせして申し訳ありません。よろしく、お願いいたします。

今回の販売終了後に、web shop を閉店します。
今後のことは、後日お知らせさせていただきます。

短い間でしたが、ご来店くださり ありがとうございました。


e0264753_11581119.jpg
   8色のトートバッグを飾りたくて、前回の4色も作りました(未完成の shop )。


桜色のコートの出品は1週間ほど遅れます。よろしく、お願いいたします。
by prism608 | 2016-04-09 19:17 | momoko サイズのカバン