<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホワイトと薄グレイのコート

今までは製作している部分を少しずつブログに載せてましたが、
すぐに方向が変わってしまうので画像なしで・・・すみません。

ブラックのコートにしたいと思ったけど、バッグを合わせると
あまりにも真っ黒すぎたのでグレイに変更することにしました。

昨年の夏頃に準備したのですが、同じ種類の布が白と薄グレイ
なので同時に作る今回のアウトフィットに使うことにしました。

黒と紺とキャメル色は同じ布ですので、次の冬に使いたいです。
ほんとはピンクの布を探していたのですが、アパレル用の布は
夏に調達では時期が遅くて、販売終了になっていて残念でした。

今回、同時に2セットを出品します。よろしくお願いいたします。
by prism608 | 2016-01-29 21:06 | アウトフィット(製作中)

Tシャツとウエストゴムのスカート

作っているコートのセットは、今後 shop で販売するアウトフィットの
基本形になるので時間をかけています。この春は Tシャツとスカートで、
冬にはコートを単品で作りたいと思っています。洋服作りもワクワク ♪

コートとのセットなので夏バージョンのTシャツではなく、インナーに
なるので重ね着できるように袖は短めにしています。夏バージョンでは
普通の袖の Tシャツにする予定です。最初の販売は、10色から始めたい。

昔からお世話になっている信頼できるメーカーさんの素材を使うことに
しました。素材から染めまで、すべてを日本の国内で生産されています。
肌(?)に触れるので、いちばん心配な色移りを軽減したいと思います。


ベルトが見えるように、ブラウスを持ち上げています。
e0264753_8291238.jpg

2014年に作ったアウトフィット画像です。このベルトをセットに
します。ウエストポーチは自作のベルトで 5mm 幅ですが、画像は
市販の素材で最初から2つ折りされていて 2mm 幅で10色あります。

あとウエストゴムのスカートは、すべてリバティの布地を使います。
重ね着をしてもウエストのゴムが表に響かないようにするためには、
この布でないと難しかったです。ウエストの細い人?だから出来る
のかもしれません。タナローンでギンガムチェック柄がほしいです。
ローン地の無地はシワが目立つので、スカートには使えないのです。
by prism608 | 2016-01-26 08:51 | アウトフィット(製作中)

バッグは洋服に合わせたい ♪

丸型はカバン shop の2月の新作で販売を予定していましたが、
1月に1点だけになってしまった楕円型のウエストポーチを販売
することにしました。3月は春夏色のトートバッグを作ります。

丸型はトップ面に丸みがあってウエストポーチにはできなくて、
チェーンでの斜めがけデザインです。今後、丸型ポシェットは
ブログ内にショッピングカートを設置して別販売にしたいです。

今回 Tシャツとスカートに合わせたら可愛くて、お洋服と一緒
に販売したいバッグだと思いました。小さなカバンの shop を
続けていくため、同じ型の洋服作りなら出来るかもしれません。

洋服作りは私の楽しみでもあり、doll サイズのアクセサリーも
作りたい。不定期になりますが、doll をモデルにしたバッグは
別のブログ 内での販売とさせていただきたいと考えています。

ヤフオクでの販売は今回のコートの2セットで、終了にします。
2008年から出品して、たくさんの方の元にお届けできたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたします。  ぷりずむ
by prism608 | 2016-01-24 12:30 | momoko サイズのバッグ

Tシャツとスカート用のハンガー♪

雪かきに追われていたら、日にちが過ぎていました。
また雪が積もりそうな予報で、今日と明日でバッグ
の仕上げをしたいと思っています。桜色と黒色です。

バッグは丸型ポシェットです。楕円のときはマチが
17mm で、今回 13mm に減らすことができました。
4mm の差は大きく、ミニチュアの難しさ感じます。

白と黒のコート。インナーは Tシャツとスカートです。
今月中に仕上げないと、バッグ shop の製作が遅れる
ので頑張ります! また見ていただけると嬉しいです。

(追記)
この冬、コートの製作は今回で終わりになります。
以前に書いていた紺色などは、次の冬に作ります。


前回までのハンガーは終了になりましたが、Tシャツ
をかけるタイプが見つかりました。土台は作家さんに
作っていただきましたが、スカートをかけられる場所
を付け加えました。すごく土台部分の形がかわいくて、
透明アクリル製でバリもなく完璧な仕上がりに感動 ♪
by prism608 | 2016-01-23 10:38 | アウトフィット(製作中)

楕円型のポシェット

着用画像が遅れてしまい、申し訳ありません。コートなど
に持たせていただくと、大きく感じないかもしれないです。
ウエストポーチのベルトを外して、チェーンを付けました。

定番のバッグにする予定ですが、黒で作ったのを失敗した
原因を考えてみました。切り口が白っぽくなっていたのは、
接着剤のつけ過ぎでした。次回に作るときには大丈夫です。

e0264753_18584238.jpg


明日から、コートのセットを作り始めたいと思っています。
また見ていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
by prism608 | 2016-01-11 19:09 | momoko サイズのバッグ

10年前のドキドキを思い出しました ♪

QPさま作 ♪ アウトフィット
e0264753_125943.jpg

ソックスが少ししか見えないですが、お洋服にぴったりのピンク色!
エンジ色のエンジニアブーツに合わせたら、すごく色が合いました。
なんて繊細で美しい縫製でしょう! ドキドキが止まりませんでした。

e0264753_8332810.jpg


e0264753_128189.jpg


2008年からのブログ。初めて他の方が作られたアウトフィットを載せます。

東京に住んでいた時は、洋裁の資材などを新宿オカダヤで購入していました。
階段の上のウインドウに小さな人形。DCR展とは全く知らなかったのですが、
その小さくって素敵な洋服に驚きました。2006年の9月頃だったと思います。

たくさんあった展示の中で、いちばん長く見ていたのがQPさんの作品でした。
触れることはできないけど、その繊細さは伝わってきました。あれから10年。
どうしても、momoko 10周年を記念した Love DHEXl さんに着せたかった。

今回、初めて手にしたアウトフィットです。本当に、すばらしい作品でした。
スカート部分だけの画像を見て、これを着せられたらいいな ♪ と思っていて
このアウトフィットが・・・。ワクワク ♪の時間を、ありがとうございます!
by prism608 | 2016-01-10 12:56 | Love DHEXl

1月中にコートを製作(予定)

ご来店くださり、感謝しています。本当にありがとうございました。

1月の更新は新商品が1点になってしまい、申し訳ありませんでした。
これは shop とは言えない数量です。もっと早い段階で試作をする!
を、今年の目標にしました(それが普通のことなのだと思います)。

2月の新作はマカロン型ポシェットの予定です。直径2.5cm なので、
楕円より小さい感じ。今後、楕円も違う色で再販したいと思います。

e0264753_8342098.jpg

ガラケーに変えたのでスマホは目覚まし用に使っているのですが、
水色の革が手に入ったらマカロン型ポシェットを作ろうと思って
いました。12月に作ったショルダーバッグ(空色)が、似た色 ♪


今は、コートとバッグと未開封シューズのセットを準備中です。
市販シューズのセットは終了で、momoko サイズのサンダルを
セットにしていきたいと考えてます。試作のサンダルを作って、
3か月ほど履かせて色移りテスト始めます。本革というのは表は
色移りしにくいですが、コバ(革の断面)と裏側が要注意です。
バッグ製作で内側も革を貼ってるのは、色移り防止のためです。


写真が撮れたら、今日もう一度ブログを更新したいと思います。
憧れの作家さん作の福袋が届いて夢みたい ♪ 幸せなドキドキ!
インスタしてないので、ここに記念写真を載せておきたいです。

by prism608 | 2016-01-10 09:15 | momoko サイズのバッグ

やっと、ウエストポーチできた ♪

ウエストポーチの着用画像は、明日の午前中に撮ります。


e0264753_17454736.jpg

ベルトはペットボトルのフタに、かけられる長さです。
momoko さんって、もっとウエストが細いのですね。

e0264753_1746173.jpg

以前に載せた画像のベルトの留め金具は厚みがあるので、
違う金具に変更しています。ベルトを外していただくと、
ポシェットになるようにチェーンも一緒にお送りします。

e0264753_17461471.jpg

このポーチ、今の私が作れる最小サイズかもしれません。
by prism608 | 2016-01-08 18:00 | momoko サイズのバッグ

バレエシューズ、増えました♪

あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします。

(新しい年の夢は・・・)
シューズの単品販売がなくて、寂しいです。
今年、シューズが販売されると嬉しいです。


momoko シューズでは、バレエシューズとエンジニアブーツが好きです。
特にバレエシューズは自分も履いているので、新しい doll が発売されると
まず足元を見ます。シューズのために購入したdoll もあって、すみません。

2013年9月に載せた画像
写真を撮った後、クリア(白リボン)とブラック(黒リボン)が増えました。
e0264753_1527590.jpg


それから2年・・・あと5足が増えました。

Beach Angel バレエシューズ(クリア・黄リボン)
KID BLUE momoko DOLL Strawberry Ver. バレエシューズ(水色)
CCS 14NY momoko バレエシューズ(シルバーとブロンズの中間色?)

CCS 10SS「DAZZLING WEDDING Rainy Sky」
  バレエシューズ(シルバー)靴の内側は黒

これ ↓ は、シューズだけで出品されましたが・・・
CCS 10SS「DAZZLING WEDDING Morning Haze」
  バレエシューズ(フューシャピンク)靴の内側は黒
ヤフオクで・・・私の履いてるバレエシューズくらいの金額になっちゃいました。
by prism608 | 2016-01-03 16:20 | momoko(シューズ・他)