<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

深い森の色(ツイード・コート)

2枚目のツイードコートをお送りしました。1枚目のときの写真を
撮っていなくて申し訳ありません。2点は全く同じデザインです。
11月後半に作るトランク・セットは、少しデザインを変えます。

e0264753_7342812.jpg

今回は縦型ボタンホールにしましたが、ボタンを入れると布が横に
広がってしまいます。それで、ボタンが見えない仕立てにしました。
シンプルですが、前ボタンを外したらボタンが並んでかわいいです。

e0264753_7343782.jpg

目立たないですが、横の縫い線のところにポケットをつけています。



前に作ったドレスコートの画像です。ボタンホールを横の切り替えの
ところに作りましたが、ツイードは細かい模様の柄合わせが難しくて
今回は断念しました。無地のコートはこちらのボタンホールにします。

e0264753_7364610.jpg

by prism608 | 2015-10-27 08:00 | アウトフィット(製作中)

革リュックのセット

出品させていただきました。短い期間(10/22 夜)ですが、よろしくお願いいたします。

e0264753_13174283.jpg
昨日の画像を見て、模様の位置が気になって最初から縫い直しました。

(アクセサリー)
スワロフスキービーズでカチューシャを作りました(リボン飾りつき)

小さなキュービックジルコニアのネックレス(三日月モチーフ)
長さ調節はできませんが、後ろ金具の重みで短くなっています。

いちばん長くしたとき(ワンピースを縫い直す前の画像です)
e0264753_14244292.jpg



e0264753_1318224.jpg

なんか・・・夏期合宿にでも行くみたいな感じですね。

e0264753_13181611.jpg


キャミソールワンピース(リバティプリント)裏地(同素材)つき
インナードレスですので、後ろのギャザーは少な目にしています。

リュック(フランスの革で作りました)縦の長さは 4cm5mm
色はダークブラウン(肩ヒモは少し薄い色で幅 3mm)
ファスナーの入れ口・・・約3,5cm

リュックは薄着だと金具を外さずに身に付けられますが、
厚手のコートのときに肩ヒモを外せるようにしています。
スニーカー型チャームは表側だけのデザインで、裏は金属です。

STOCマーケットの靴セットに入っていたスニーカー・ブルー(未開封)
  
画像で身に着けているストッキング素材のタイツ
これは撮影用で、新品(サイズ確認のため1度だけ着用)をお送りします。
   
壁に飾るときは小鳥のいる枝に
e0264753_14161819.jpg

ハンガー2本(ポールに通せる金具をつけていて、工具なしで手で開閉できます。)
e0264753_14163630.jpg

ハンガーは袖なしだと短いですが、コートにはサイズが合うと思います。
フック部分はネジ式で、液体の接着剤などは使用せずに固定しています。
e0264753_1520358.jpg



試作のときのリュック(ランドセルみたいな感じ)
ショルダーの長さを変えて出品しました。
e0264753_14165230.jpg


あとは、ツイードコートを製作中です(画像はお届け後に載せる予定です)。


2015.10.23
今回も揃う前に出品してしまい、申し訳ありません。
本当にありがとうございました。   Prism

by prism608 | 2015-10-21 13:24 | モンチッチ イエロー

リュックとインナードレスのセット

e0264753_10472819.jpg
(追記)ワンピースは作り直していて、少しだけ柄の位置が違います。

製作中のアウトフィットの画像です。出品は明日で、終了日 10/22(木)夜
の予定です。コートも一緒にお送りしますが、少し仕上がりが遅れそうです。
今回もヤフオクには載せずに出品の予定です。よろしく、お願いいたします。

ツイードのコートは金曜日にお送りする時、間に合う場合は同封したいです。
今回も実物をお見せしないでお送りすることになり、大変申し訳ありません。
by prism608 | 2015-10-20 11:13 | モンチッチ イエロー

ツイードコートとインナードレス

今日と明日の2日間で形になりそうです。お待たせして申し訳ありません。

スウェットの素材選びが失敗でしたので、インナーワンピースとコートの
セットにすることにしました。今回のセットは完成させてから出品します。
お洋服のアイテムが少なくなりますが、今できる範囲で作ろうと思います。

2009年に縫って作り直したことを忘れてました。失敗を学べない私です。


水面さんセットのスウェット地は手がひっかっかるタイプの布でなかった
ので、予定通りパーカーが作れそうです。まだ無名のフィギュアスケート
の人というイメージで作ろうと思っています。競技用のドレスは最初の頃
は身内が作っていることが多くて、選手の人達も練習の他にも大変ですね。

ずっと昔、レース専門の店に通っていたときのことを思い出していました。
工場みたいなところで小売店ではなかったのですが、大量の布地を買って
いた人がいました。応援している演歌歌手の女性のためにステージ衣装を
無償で縫ってるそうです。たくさんの応援している人が影にいるのですね。
by prism608 | 2015-10-18 07:27 | アウトフィット(製作中)

スウェット地の内側

スウェット地は内側がループ状になっているので、人形の服には
向かないことを忘れていました。仕上がったので着せてみたとき、
人形の指がはさまって布地を傷めてしまいました。また遅れます。

セットの内容を変更して仕上げた後、あらためてお知らせします。
by prism608 | 2015-10-17 22:22 | アウトフィット(製作中)

黄色のパーカーに変更します。

2年前に載せた7色の素材の画像 にあるスウェットの布を使っていますが、
グリーンの素材があまりよくなくてイエローに変更して縫い直しています。

(追記)2015.10.18
セットのアイテムを変更しました。ツイードコートとインナードレスです。


モンチッチイエローさんに着せるからイエローというのも・・・と思って
グリーンにしたのですが、いろいろな色をと集めたので同じ種類の布では
なかったからか素材に差が出てしまいました。毛玉みたいなのができてた。

10/18(日)に出品で19日(月)夜に終了の予定ですが、今回もコートは
同時にお送りできませんのでヤフオクのページには載せないで出品します。
ボタンホール部分を工夫しましたので、発送後にブログに載せる予定です。


小さなカバン作りもありますので、水面さんセット(スポーツバッグ)は
11月のカバン shop 開店の後になると思います。フィギュアスケートの人
をイメージしています。グランプリシリーズを観たい ♪ ・・・けど録画!
by prism608 | 2015-10-16 18:40 | アウトフィット(製作中)

1/12 サイズの作家さん

私はアウトフィット製作中です。下記の番組を観ている頃は出品中・・・たぶん。


http://www.tv-asahi.co.jp/design/ デザイン・コード
いつも録画して観ている番組に、1/12サイズの憧れの方が出演します。
6分の番組だけど、4分がコマーシャル・・・。もっと長く観たいです。

https://twitter.com/miniature_MH
ここ見るのが、毎日の楽しみ ♪

2014年に私がブログに書いた文章
by prism608 | 2015-10-14 16:00 | アウトフィット(製作中)

ウエストポーチのベルト

リュックとコートのセット、あと3日お待ちいただけると嬉しいです。

小さなカバン shop の開店まで 1か月もないので、アウトフィットと
平行して作っています。トートバッグの底鋲をつけ終わったところで、
同じ作業をまとめてしてます。18色の予定でしたが、15色にしました。
3色ずつ並べたいので、3の倍数にしています。ホワイトは来年 1月の
更新のときに、裏側にいろいろな色を組み合わせたいと思っています。

もし間に合えばウエストポーチを作りたいのですが、数は少なくなる
と思います。赤いスポーツバッグの残り革で試作してみたベルトです。

試作なのでベルト穴が多すぎだし短いですが・・・
e0264753_14465145.jpg

大きく写っていますが、ベルト幅は5mm 。ベルト調節できる金具は
5mm 幅が最小なので、このサイズになりました。ウエストポーチの
ベルトって、ゆったりさせて付けるのでサイズ調整ができるように
したいと思っています。doll 用ベルトにも使えるようにしたいです。
(追記)
画像の金具はサイズ調整用で、真後ろでなく横で外せるようにする予定です。

金具部分が上にカーブしていますが、下の画像のように2本のベルト
を通すために特別に作られたものです。昨年にもdoll 用のベルトを
作っていましたが、サイズが調整できる金具ではありませんでした。

e0264753_1447347.jpg

by prism608 | 2015-10-12 15:08 | momoko サイズのバッグ

三日月

次のセットは、明日から続きを作ります。連休明けからの出品になります。
パーカーは止めてコートにしたのですが、インナーをパーカー用の布地で
作ることにしました。このグリーンのニット地を使いたかったので・・・。

(追記)2015.10,16
このグリーンの布があまりいい素材でなくて、黄色に変更しました。

e0264753_9412093.jpg

大きく写していますが、三日月の長さ 5mm です。いつも必ず1個は予備に
保存をしているのですが、このチャームは最後の1個です。小さすぎるので
アウトフィットを作るときまで、これを無くさないよう保存していました。

人形でなくリアルサイズのイヤリングを作っていた在庫なので、数が少ない
チャームでした。今夜は、三日月かな? 丸い形になる前に、お届けしたい。

10年前に買った小さな自転車(USA製)
e0264753_957973.jpg

カバン製作ブログで7月に載せた画像。前に黄モンチさんを乗せたかった。
自転車の前カゴを籐で作りかけていたけれど、今回のアウトフィットでは
間に合わなかったのが残念でした。いつか、時間ができたら完成させたい。
by prism608 | 2015-10-10 10:10 | モンチッチ イエロー

ネーコンのねこ

きょうの私
きたえるねこさんがでました。なにかが身につくパワーがアップする日かも

これに後押しされて?
コート用のツイード地を追加でたくさん購入することにしました。今まで
同じ布で作らなかったけれど、コートを何着か作ってみようと思いました。
(shop で販売するバッグの色数が多いので、どれにも合う気がします。)
by prism608 | 2015-10-06 06:30 | 暮らし・他