<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リボンのネックレス

テーブルに置いたのは、洋食器ブランドと同じ窯で作られたミニチュアの陶器。

e0264753_21535312.jpg

次のセットはタウン用のリュックでスニーカーのチャームをつける予定ですが、
それに合わせて画像のチャーム(長いほうが1cm)でネックレスを製作中です。
いつもより少し大きめだけれど、チャームの色に合うニットワンピを作ります。

e0264753_2154668.jpg

スニーカーの色と似た色合いです。ピンクの方が赤いレインコートのセットで、
ブルー系はパーカーのセットにします。リュックは両方ブラウンのレザーです。

e0264753_21511557.jpg

チャームは片面のみのデザインで、反対側は金属です。靴のサイズ15mm。

e0264753_2151287.jpg


by prism608 | 2015-06-30 22:05 | アウトフィット(製作中)

小さな革カバンを置くテーブル

2013年の秋頃に作ったテーブルで、1/6 には少し大きいかもしれません。1/12サイズの
ドールハウス作りをしていたときの資材を使いました。最近、足の部分を修正したとき
テーブルにヤスリをかけたので白っぽくなってます。置いてるケーキ箱は、リーメント。

e0264753_1854934.jpg


1/12 サイズのミニチュアですが、私が尊敬する作家さんが作品を動画にされています。
【1/12miniature handmade】by nunu's house 01
 (音楽が流れます)

いつか・・・ミニチュアのカバンをたくさん作れたら、作品写真を動画にするのが夢 ♪

e0264753_2024367.jpg

by prism608 | 2015-06-30 20:15 | momoko サイズのカバン

白いレースのドレスと雨傘セット

これからヤフオクのページを作り、夕方までに出品したいと思っています。
ヤフオクの商品説明には「雨傘」とだけ記載しますが、画像は載せません。

ヤフオクの終了日は、6/29(月)の夜です。よろしく、お願いいたします。

お送りできますこと、とても嬉しいです。ありがとうございました。6/29


e0264753_13102473.jpg

正式なウエディングドレスでなく、2次会のとき着る感じのドレスです。
白のストラップシューズは未開封ですので、履かせず横に置いています。
シューズも一緒に出品しますので、お使いいただけましたら嬉しいです。

後ろ開きで、面ファスナー(マジックテープ状の素材)を使っています。
写真は撮ってませんが、後ろにレースの小さなリボン飾りをつけました。

着用しているのは、写真撮りのためのストッキング素材のタイツです。
新品(不具合がないか見るために、一度だけ着用させています。)を
お送りします。ストレッチがきいていますので、足にフィットします。

(追記)
上の画像はペチコートを着用しているので、スカートにふくらみが出ています。
こちらの画像は全身のものではないですが、ペチコートなしで着用しています。
(まだウエストにレースのリボンをつけていないときの画像)

e0264753_526497.jpg


淡いピンク系のコットン糸で手編みしたキャミソールと、ペチコートです。
どちらも開きがありませんので、下から滑らすように着用させてください。
e0264753_13451070.jpg



ウエディングドレスの色は、ホワイト(蛍光色ではありません) ↓ で、
ペチコートはバニラみたいな色です。フランス製の綿素材のチュール。

e0264753_1311827.jpg


e0264753_13104841.jpg

一粒パールをアクセサリーにしました。3mm サイズのアコヤパールで、規格外の
サイズですので高価なものではありません。金具の丸カンの最小サイズが3mm で
大きさのバランスがよくないので、パールにチェーンを通す仕様にしてみました。

e0264753_1818515.jpg

パールが軽すぎて後ろの金具が重くなり、後ろ姿は美しくないので申し訳ないです。

e0264753_13105560.jpg

スワロフスキービーズ(色・シルバーシェイド)でカチューシャを作りました。
肩ひも部分には、キュービックジルコニアのリボン型チャームを通しています。



(ここからはヤフオクのページに載せていない画像)

赤いチェックの雨傘は、USA 製 1/6サイズ doll 用の傘をリメイクしました。

e0264753_13231222.jpg

今回のセットにはレインコートは入りません。次回に違うセットで出品します。
傘の布の部分を留めるものは、お送りするときまでに作りたいと思っています。

e0264753_1312382.jpg

傘布の部分を手で少し広げてから、内側から傘骨を開いてください。
強く布が張られていますので、閉じるときには手を挟まないように
気をつけていただきたいと思います。よろしく、お願いいたします。

by prism608 | 2015-06-27 14:24 | 選べる momoko(2014年)

レインコートはセットに入りません

レインコートの完成を待ってたら、雨傘の季節が終わってしまいそうです。
雨傘と合わせたいレインコートですが、このセットでの出品を止めました。

(追記)このレインコートですが、赤モンチさんに着せることにしました。
パーカーは黄モンチさんで作ります(赤モンチさんのセットを先にします)。
リュックも作るので、梅雨明けまでには間に合わないと思いますが・・・。


ウエディングドレスと雨傘の共通点は「6月」ということだけなのですが、
「白いレースのドレス・セット」として明日に出品したいと思っています。
ヤフオクの商品説明には「雨傘」とだけ記載しますが、画像は載せません。

明日の午後に写真を撮ってから、ブログに詳細画像を載せたいと思います。
ヤフオクの終了日は、6/29(月)の夜です。よろしく、お願いいたします。

e0264753_1736941.jpg


by prism608 | 2015-06-26 18:05 | アウトフィット(製作中)

レインコートにボタンホールを作る


携帯レインコートに使われる布でシワ加工されていますので、ふんわりな感じです。
直径 7mm の花ビーズは置いているだけですが、これからボタンホールを作ります。
アイロンをかけられない布地で、今回は縫い線のところをステッチで押さえました。

e0264753_17422110.jpg

ステッチの上がポケット口ですが、こちらは見える部分にステッチを入れていません。
7年前アウトフィットを作り始めてから、初めて表側の部分にステッチを入れました。
ゴムを入れた部分はステッチしてましたが、シャーリングされるので目立たなかった。

試作品なので、布がヨレヨレしてますが・・・
e0264753_18203325.jpg

コートは横にある縫い線を利用してボタンホールにしたのですが、レインコートは
アロハシャツと同じように ↑ 縦に切り替えを入れて、そこにボタンを入れたいです。

できれば29日(月)夜に終了として出品したいと思います。梅雨明け・・・まだ?
6/26(追記)レインコートなしで出品します。よろしく、お願いいたします。



今年になって、まだ4セット目でした。7月中に、あと3セット作りたいと思います。
黄モンチさんと赤モンチさん。そして水面さんのセットも、リュックにすることに
しました。これからサンダルの型を作ることから始めるのって、難しいと思います。

そのあと時間ができたときトランクを作って、9月の初めに出品するのが目標です。
トランクは長方形の大きいのでなく、手で持てる旅行カバンにするかもしれません。


(追記)
次回は黄モンチさんのパーカー・セットを作りますが、9年前に購入した自転車と
一緒に写真を撮りたい。まだdoll のこと知らなくて、リーメントで遊んでました。
もし・・・リーメントがなかったら、doll 服を作っていなかったかもしれない ?

(追記の追記)
いや・・・まわり道しても、いつか出逢ってる気がする。


by prism608 | 2015-06-25 18:18 | アウトフィット(製作中)

1/6 サイズの雨傘って?

e0264753_19452060.jpg

e0264753_2015531.jpg

e0264753_19455230.jpg

e0264753_1946295.jpg

e0264753_19461940.jpg


雨傘を開いてみる。
慣れないと怖いような?

ぱつん!と
引っ張られる音がする。

布が破けるのが怖くて作り直していた。
同じ型紙で作っているのに微妙に違う。

雨傘は日傘みたいに丸い感じではない。
平らなほうが雨傘らしいって気がする。

でも・・・未熟な技術は、中間がない。
8つ作って、ひとつしか選べなかった。


やっぱり、初めに作ったのをお送りします。すみません。これ以外を選べませんでした。

by prism608 | 2015-06-24 20:12 | momoko サイズの傘

素材だけが増えていく・・・

探し物が見つかったので、今日は3回目の更新になります。日傘(ブルー)セットのとき、
カーディガンのボタンに使いたくて、3個ほど残っていたはず?と家の中を探してました。
でも見つからず・・・。今回レインコートのボタンを購入した店にあることを知りました。

(今年の2月に書いた文章と画像)
e0264753_18251489.jpg

この画像しか残っていないのですが、6年前に作ったケーキ型のバッグチャームです。
ホールケーキのサイズは、ペットボトルのフタが土台なので小さい。探していたのは
このガラスビーズです。ピンクもあったので、販売用でなく趣味で2色を作りました。

これ8mmサイズのガラスビーズ。ガラスといっても使っていて割れにくい素材です。
日本の職人さんが作ることを終了したので、もう販売されていないということでした。


レインコート用は同じ花の形ですが、7mm サイズ。1mm の違いは大きいのですが、
たくさん買っちゃいました! かごバッグなど布でコサージュを作りたいと考えて
ましたが、このビーズがあったら飾りに使えると思いました。来年の夏に作ります。

by prism608 | 2015-06-23 19:05 | doll 用アクセサリー(その他)

雨傘を作れて嬉しい ♪

赤いチェックの雨傘ですが、USA 製 1/6サイズ doll 用の傘の素材をリメイクしました。
紺の傘は6年前に購入しましたが、今回のリメイク品は昨年に購入した雨傘の素材です。
直径3cm 小さくしてます。やっと、こうして並べて写真を撮れて・・・ほんと嬉しい!

今日は晴れているので、雨傘っぽく見えないですが・・・。
e0264753_11281398.jpg

雨傘なので、閉じたときに留めるベルト状のものを作りたいと思っています。
普通は傘布に縫い付けますが、紺の傘は引っ張られて少し切れかかってます。
どのようにするか・・・考えてます。また、レインコートづくりに戻ります。


2015年1月の画像(このとき日傘を持たせるのが難しかったのですが・・・)
e0264753_11305797.jpg


2013年8月の画像(忘れていましたが、こうやって持たせていたのでした。)
e0264753_11284898.jpg


by prism608 | 2015-06-23 11:55 | momoko サイズの傘

透明なバレエシューズ

昨日の夕方に撮った写真を撮り直しましたが、やはりキャミソールの色が暗く写っています。
落ち着いたシュガーピンク色なのですが、少しだけグレーが入った感じなのかもしれません。
最初はミント色で編んだのですが、レインコートの色に合わなくてピンク色に変更しました。

ウエディングドレスのペチコートだから、このまま外で着て歩くわけではないけれど・・・。

e0264753_8442248.jpg

昨年に購入した糸でロットは違いますが、 ↓ 2009年のと同じ色を使っています。

e0264753_8461217.jpg



STOCマーケットの靴セットに入っていた透明なバレエシューズ。すごく嬉しかった ♪

e0264753_8462450.jpg


ほんとにバレエシューズが好き。山に住んでいるので日常は違いますが、街へ行くときは
バレエシューズを履きます。新 doll が発表されたとき、最初にシューズを見るのが習慣に
なっています。前は単品で販売してくれたけど、最近ではシューズが少なくて寂しいです。

洋画「Sabrina(原題)」の私が好きな場面で、ライナスに会いに行くときにロングコート
の下にサブリナパンツ(後に名づけられた名前)とバレエシューズを身に着けていました。
ロングコートとトランクセットでは、たぶん黒のサブリナパンツを合わせる予定でいます。

リメイク版も観ましたが、オードリー・ヘプバーンの「麗しのサブリナ」のほうです。

by prism608 | 2015-06-23 09:15 | momoko(シューズ・他)

雨の音を聞きながら・・・編み物 ♪

編み物をしながら考えていたのですが、リュックのセットは3点ではなく2点に変更します。
黄モンチさんと赤モンチさんで、ブラウンのリュック(タウン用)にしようと思いました。

リュックに付けようとしていたチャームが、momoko シューズの雰囲気に合うみたいです。
昨年の夏のカメラのチャームをリュックのセットにも使う予定にしていましたが、今回の
リュックは形がタウン用なので保留にしたいです。違う型のリュックに、使うと思います。

訂正)コットン糸の画像を外しました。パーカーの下はTシャツに変更をします。
久々に編み物をして、また初心者に戻ってる。雨の日セットは糸の色を変えました。


キュロットスカート(ブラウン系)にして、黄色と赤色のパーカーで、服はシューズの色に
合わせてません。セットですが、リュックとシューズは単品で使ってくださると嬉しいです。
スニーカーもセットに入ります。STOCマーケットの靴セットに入っていました(未開封)。

e0264753_1323167.jpg

チャームは片面のみのデザインで、反対側は金属です。こういうのでは珍しく日本製でした。

e0264753_1324491.jpg


by prism608 | 2015-06-21 13:54 | momoko サイズのカバン