<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨傘のセット製作中

次回の赤いチェックの雨傘セットですが、レインコートの下に着用するのは
ミニ丈のウエディングドレスにしたいと思います。まだ製作中の画像ですが、
国産のリバーレースを使用しています。花柄は大き目ですが、繊細なレース。

e0264753_940399.jpg

レースを重ねているので少ししか見えませんが、シルクコットン地にシワ加工を
しています。前に試作していたものよりも、繊細なシワが作れた気がしています。
無地の白い布はシワが目立つので、あえて加工することで目立たなくなりました。

今回はレースで隠れていますが、今後も定番のインナードレスとして販売したい
と考えています。前回のオレンジ色のポシェットに付けたリボン型のチャームを
肩ひもにつけてみたのですが、かわいい!今回のドレスには、Something Blue ♪

by prism608 | 2015-05-29 10:08 | アウトフィット(製作中)

小さなコサージュを作りたい ♪

小さなコサージュが作りたくて、ときどき花の素材を探していました。
花芯にするペップや絹の抜き弁(花弁)の素材が市販では見つけられずに、
3年が経ってしまいました。花形を手でカットするのは小さくて難しい。

最近momoko サイズが作れる小さい素材を販売してくれるようになり、
やっと作ることができそうです。あまりに小さいので、染めるの大変 ♪
花束にするので、一つの花が大きいとイメージが違うので頑張ります!

昨年のかごバッグは麦の素材を使いましたが、たぶん今年は籐で編むと
思います。仕入れ先の人と話していて、最近は上質な素材を作れる人が
少なくなったということでした。昨年のは80m で8個しか作れなかった。


整理していて2012年に書いたものがあったのでカテゴリを作りました。

2008年に作ったかごバッグ(ギンガムチェックの花は市販品)
e0264753_9225285.jpg


冬のバス停さんだ ♪
e0264753_923799.jpg


by prism608 | 2015-05-24 09:26 | doll 用アクセサリー(その他)

コートとオレンジ色のポシェット

コート・セットをお送りしました。今回は、日本でない国に住んでいらしている方に
お送りすることになるのだと思います。たぶん・・・。いつも以上に緊張してました。
日本語のメッセージを同封しましたが、ブログを見てくださっていたら嬉しいです ♪

もし不具合などありましたら、メールフォーム からメッセージをお願いいたします。

2015.5.23
この度はご連絡をいただきまして、心より感謝しています。あたたかいメッセージに、
感激しました。無事にお手元に届きますように ♪ 本当に、ありがとうございました。



この画像が実際の色に撮れていると思います。
e0264753_2365269.jpg

ボタンホールにしてますので、留めにくいかと思います。ボタンの上にボタン穴を
置いていただいて、ボタンホールの上下を広げるようにして押すと簡単に入ります。
着用写真では手縫いで裾を押さえ留めしてますが、仕上げるとき糸を外しました。

e0264753_237655.jpg

後ろに結んでいるダークブラウンのレザーコードですが、取り外していただけます。


e0264753_23325334.gif

オレンジ色のポシェットはレザー(本革)素材で作っています。お使いいただいて
もしオレンジ色の部分に傷がついてしまったときには、レザー用のクリームなどは
お使いにならないでください。指先でこすってもらうと、ある程度は復元できます。

by prism608 | 2015-05-21 23:40 | オレンジショコラ

布にシワ加工してみました。

時間がかかってしまったのですが、ツイードのコートを作り終えることができました。
次は赤いチェックの雨傘セットですが、今日から製作を始めました。ツイードよりも
薄くてベルトを作れると思います。ツイードで作ってみたけれど、布が厚すぎました。

チェックのレインコートのセットで中に着せるインナー・ドレスの布地。シワ加工を
してみました。1/1 サイズの技法です。もっとシワを繊細にするために考えています。
たくさんの素材で試したのですが、これがベストな布でした。シルク混コットンです。

e0264753_11175197.jpg


その次はリュックのセット(3点)の予定でしたが、先にトランクのセットにしようと
考えています。これもツイード地のコートですので、手の感覚があるうちに作りたい。
時間が開いてしまうと、またコートの初心者に戻ってしまいそうで不安になってます。

by prism608 | 2015-05-20 11:27 | アウトフィット(製作中)

オレンジ色の丸いポシェットのセット

ポシェットの写真を撮りました。コート後ろの写真ですが、ベルトが出来てから追加します。
(追記) 今日は写真が撮れそうにありませんので、追加画像は5/19(火)に載せます。
5/19(火) 16:05 遅くなって申し訳ありません。コートの後ろの画像を載せました。

出品は本日の夕方の予定で、終了日は明日(5/19)の夜です。よろしく、お願いいたします。
ありがとうございました。 5/19 23:53


e0264753_1327537.gif

コートの上見頃に切り替えを入れて、そこにボタンホールを作っています。
画像で少し濃い色になっているところは、ブラウンの糸が太くなっている
部分で汚れではありません。織糸の太さが均一でないツイード地なのです。

e0264753_13274338.gif

ダークブラウンのツイード地で作ったコートで、コート丈はヒザくらいです。
リバティ地のキャミソールワンピースは、コートよりも短くてヒザ上の長さ。
コートのスカート部分の切り替え線を利用して、縦にポケットを付けてます。

コートの裏地は、リバティ地のキャミソール・ワンピースと同じ布地です。

e0264753_1558353.gif

後ろのウエスト部分に、レザーコードで蝶々結びをしています。
コードはループに通していますので、取り外していただけます。

e0264753_15581798.gif



e0264753_13272951.gif

ポシェットのオレンジ色の部分は直径25mmで、マチは15mm。素材はレザー。
ポシェット本体のレザーはフランス製。ショルダーベルトのレザーは日本製。
ポシェットのマチはダークブラウンで、ショルダーベルトはチョコレート色。

e0264753_13332064.gif

丸形ポシェットですが、ショルダーベルトの片側が外れるようになっています。
ファスナー引手につけているのは、リボンチャーム(キュービックジルコニア)
と色の薄いアンバー(琥珀)の丸ビーズ。反対側はネックレス用の外せる金具。

ファスナーを開けてアクセサリーを入れられるので、1/1 サイズに使えるように
しようと思ったのですが、doll 用とは強度が違うため兼用にはしませんでした。

ショルダーベルトをつける前の画像
e0264753_22144099.gif



e0264753_13573650.gif

ネックレスの長さを変えていただけます。上の画像がいちばん短くした画像、
いちばん長くしたのが下の画像です。ミリ単位で長さ調節していただけます。
キュービックジルコニアのチャーム。チェーンは純ロジウム・コーティング。

e0264753_13575553.gif


e0264753_23244479.gif

ストッキング素材のタイツをお送りします。今回は少し濃い目のブラウンです。

by prism608 | 2015-05-18 14:28 | オレンジショコラ

ツイードのコート

コートが完成しました。ドレスコートではなく、普通のコートになってしまいました。
ダークブラウンのレザーで後ろに蝶々結びをしようと思ったのですが、ない方がいい
気がするので止めました。取り外しができるように、コートと同じ布で作ってみます。

今の時間は日差しが強すぎるので、3時頃に丸形ポシェットを着用した写真を撮って
夕方頃に出品します。今回は期間が2日もないですが、明日(5/19)夜が終了日です。
追加画像なども、その時に載せたいと思っています。見ていただけると嬉しいです。


前ボタンを留めて(ボタンホールの関係でボタンは3つです)
e0264753_953677.gif


前ボタンを開けて(ドレスコートにできなかったので少し丈が長めです)
e0264753_954519.gif


ポケットに手を入れると前が開いてしまいます
e0264753_9552690.gif



1/1 サイズではコートを縫ったことがありましたが、1/6 は全く違う感じで
課題は多くありますが今できる自分としてのベストな仕上がりと思います。
秋に作るツイード(ダークグリーン)のロングコートのとき、頑張ります。

by prism608 | 2015-05-18 10:22 | アウトフィット(製作中)

ドレスのようなコートにしたくて・・・

コートの裾をふんわりさせたくて試していて、やっと自分のイメージに近くなりました。

(追記) シルエットが気になったので、スカート部分を作り直すことにしました。

(追記・5/17) 明日に、出品したいと思います。終了日を5/19(火)夜に変更します。
ドレスコート? 普通のコートになってしまった気が・・・。やはり布が厚かったです。



e0264753_15414447.gif

まだ画像がなくて・・・仕上げ前に撮ったものです。内側なので、表からは見えないです。
9mm テープで実際はもう少し小さいですが、shop 用に作ってもらったタグを入れました。

by prism608 | 2015-05-16 16:00 | アウトフィット(製作中)

コートの後ろ姿

e0264753_15163517.gif

オレンジショコラさんは髪が長いので、選べるさん(2014)でコートの衿を後ろから
撮りました。今日は暑いです! けど・・・コートを縫う日。出品は明日に変更します。

e0264753_15184141.gif


この日この時間にブログの更新をしたくて、あわてて写真を撮りました(^^)。

by prism608 | 2015-05-15 15:15 | アウトフィット(製作中)

オレンジ色の部分は直径2センチ5ミリ

斜めがけにするショルダー部分はまだですが、丸形のポシェット本体が完成しました。
直径2cm5mmで、マチが1cm5mm。ファスナーをつけましたので、これよりも薄くは
できませんでした。なんかマカロンというよりは、ハンバーガーみたいな感じ(^^)。

doll のためのバッグだったら、中を開けられるようにしなくていいのかもしれません。
ファスナーを開けて中にアクセサリーなど入れられますので、1/1 のネックレスにも
使えるようにチェーンも一緒にお送りすることを考えています。doll 用はレザーです。

e0264753_1963725.gif

キュービックジルコニアのリボン型のチャームは、ファスナーの引手につけてます。
6mm で大きく見えますが、はちみつ色の丸いビーズは色の薄いアンバー(琥珀)。

(追加画像)お花の形をした金具に、取り外しできるショルダーベルトをつけます。
e0264753_7272567.gif

キュービックジルコニアのリボン型のチャームの大きさは、横 10mm 縦 5mm。
今年の秋に始めるネットショップですが、これでアクセサリーも作りたいです。
(追記)アクセサリーは単品での販売ではなくて、洋服とセットの予定です。

by prism608 | 2015-05-13 19:19 | momoko サイズのカバン

アウトフィットのセット(5月の予定)

マカロン型ポシェットとコートのセット、今週の金曜日に出品します。

2015.5.16 (追記の変更また変更)
出品は5/17(日)になります。よろしくお願いいたします。



雨傘のセットは遅れていて、今月の終わり頃までには仕上げたいです。

e0264753_9454790.jpg


by prism608 | 2015-05-12 09:49 | アウトフィット(製作中)