<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コートの裏とワンピース

e0264753_14321023.gif

画像はコートの裏に使うリバティ地ですが、インナー・ドレスも同じ布で
作りたいと思ってます。いつも作っているキャミソール型ワンピースです。
以前に使った他の柄のリバティの布も、shop ではアロハシャツを作ります。

今回のセットはひざ上丈のドレス・コートで、秋に作るトランク・セットは
ロング丈のコートです。よく見ないと黒に見えるダークグリーンのツイード。
トランクの色がブラウンなので、グリーン系の布に合わせることにしました。

by prism608 | 2015-04-30 14:45 | アウトフィット(製作中)

コートのボタン変更

9mm では大きく、マーブルチョコレートみたいな直径 6mm のボタンに変更します。
コロンと丸くて厚みがあるので、平らな貝ボタンよりも少し留めやすくなりました。
最初に試作したキャラメル色の布より、ツイードの方がバッグにも合うみたいです。

e0264753_1474161.gif


次はレインコートのセットを作る予定なので、続けて縫っていこうと思っています。

by prism608 | 2015-04-29 14:26 | アウトフィット(製作中)

布の表と裏

オレンジショコラさんに着せたかったので、お菓子とかの名前がついた布地に
したいと思っていました(色のイメージですが)。布の名前が「キャラメル」。

今朝、何気なく購入したときの明細を見て・・・大きな失敗に気づきました。
「布は中表にたたんでいます」というメッセージ。布屋さん、ウールは中表に
たたんでくれるのを忘れてました。最近コットンばかり使ってたので・・・。

目で見ても差が分からない感じなのですが、知ってしまったら作り直したい。
試作を何度もしたので残量が足りなくて、第二の候補だった布 ↓ に変更する
ことにしました。写真ではよく分からないですが、濃い色はチョコレート色。

9mm では大きすぎるので、ボタンを6mm サイズに変更しました(画像は4/29)。
e0264753_20424139.gif

布地の名前は「モカ」。ボタンは直径9mm で、茶蝶貝で作られています。
ギザギザ部分を含めたサイズで、ノーマルな型より小さく見える感じです。

ツイードで、ウールが 67% と化繊が混ざっています。既製服用の布地を
扱っている店で購入しています。既製服の布は薄手に作られているので、
手作り用に売られている布よりシルエットがきれいに出そうな気がして、
1/1 の洋服を作っていたときから購入させていただいていたshop でした。
人形服ならば、もう少し薄くてもいいのですがコートなので大丈夫そう。

by prism608 | 2015-04-27 12:44 | アウトフィット(製作中)

ボタンホールが作りたくて・・・

やっぱり、間に合いませんでした。コートのセットの出品は、連休明けになります。
コートドレスにするのでインナーなしのセットにしようと思いましたが、ボタンが
少ない方がデザイン的にかわいい気がしてインナー・ドレスを作ることにしました。


e0264753_18323134.gif

試作で前部分の布が伸びてしまってますが、昨年の夏にアロハシャツを作ったとき
ボタンホールにしてみました。今回のコートはウール地なので厚みが出たのですが、
少し大きめ(9mm )のボタンにし・・・上部分に3つのボタンホールにしています。

アロハシャツは4mm サイズの貝ボタンだったので、今回はなんだか大きく感じます。
着せやすさからいうとボタンホールなどは必要ないかもしれません。自分が作って
みたいだけなんです。ボタンを留めたときには、ボタンホールが見えないし・・・。

by prism608 | 2015-04-26 19:07 | アウトフィット(製作中)

コートを製作中です。

帰宅してから、アウトフィットの続きを作っています。コートの型ができて、
本縫いを始めるところです。コートがイメージ通りにできるといいのですが、
29日(水)夜に終了できないときには連休明けの出品になるかもしれません。

追記・・・連休が終わってからの出品になります。 2015.4.26


まだ載せる画像がないので、momoko サイズのサンダルを入れる袋(イエロー)。
ピンクのチャームは不透明ですが、こちらのは透明なガラス素材になっています。
e0264753_10272353.gif


by prism608 | 2015-04-25 11:40 | アウトフィット(製作中)

うちは桜の開花が5月初め頃

マカロン型のポシェットは、ほぼ完成しています。直径2センチ5ミリって小さい。
1/6サイズのバッグですが、チャームにもしていただけるようにファスナー付きに。
来週の初め故郷に帰るので、出品はその後になると思います。遅れてしまいました。


まだ載せる画像がないので、秋に販売するmomoko サイズのバッグを入れる桜色の袋。

e0264753_175652.gif

プレゼントボックス型ミニ・チャーム(縦が1cm くらい)をつけています。
簡単に取り外せますので、お手持ちのチェーンを通してネックレスにして
いただいても? 1/1サイズのアクセサリーで、doll には大きいと思います。

e0264753_1751725.gif


リアルサイズ(1/1)のバッグ型ポーチ ↓ をお送りするとき、麻地で作った保存袋に
入れていました。今回も麻の素材ですが、さくら色の国産リネン100%の布にします。
レザー製品を保存するとき、通気性のある袋に入れていただきたいと思っていました。

e0264753_17333533.jpg




e0264753_17531588.gif


これでいいかな?  まだ先のことなのに・・・考えてるときが、すごく楽しい ♪

by prism608 | 2015-04-15 17:46 | momoko サイズのバッグ

(変更)先にマロン色のコートを製作

使う素材の季節的なこともありますので、下記の2点を先に製作することにします。

オレンジショコラさんのポシェット(オレンジ色)とマロン色のコート(ウール地)
ワナビさんの雨傘(赤チェック)と赤チェックのレインコート(撥水加工の布地)

e0264753_11311570.jpg

(追記)
予定を変更して、マカロン型のポシェットはオレンジ色のみにしたいと思います。
スウェット地で製作の上着は、フードなしの型にして黄・赤・緑の3色にします。
レザーのリュックで、モンチッチ イエローさんとレッドさんとパンジーさんです。

休講さん(虹色の赤セットでした)の予定をモンチッチ レッドさんに変更します。
水面さん、アウトフィット作りに戻るきっかけになったので再度モデルにします。

(追記・2)
CCS 13AW「Autumnal tints」Red Leaf さんの、革トランク・セットの製作を
忘れてました。秋頃にトランク・セットを作って、モデルにしたいと思います。

 追記・Today's momoko 1503 さんは、籐のトランクのセットにしたいです。
  あとPW-momoko ae めるへんめーかー さん。今年の私、これで終わり?

(追記・3)
やはり最初の予定に記載した6セットを仕上げてから、あとの追加分は考えます。
あまり予定を入れてしまうと、shop 用のバッグが間に合わない気がして・・・。
変更ばかりして、すみません。自分用のメモとして、ここの場所に置きました。




今年の秋から shop 形式で販売させていただくことになりますので、
アウトフィットのセットでの販売(ヤフオク)は夏までになります。
お洋服はセットで製作するのが好きなので、少し寂しい気持ちです。

でも、お店のハンガーに同じ型で違う布のワンピースが多く並ぶのを
想像してワクワクしてます(同じ型の洋服は違う色・柄になります)。
バッグとサンダルは、同じ型・素材・色の販売をさせていただきます。

by prism608 | 2015-04-11 11:36 | アウトフィット(製作中)

ポシェットを作り始めました。

マカロンみたいなポシェットを作ってますが、資材が届くのを待っている間に
黄色のスウェットで作るパーカの形を考えています。フード部分が難しいです。

2008年に作ったパーカ(髪をカットして後悔したWAKE UP WUD 001さん)
e0264753_14131936.jpg

これは薄手のニット地を使ったのでフード部分を二重にしましたが、今回は
スウェット地(裏がループ状になったもの)なのでフードの内側の縫い代が
見えてしまいます。きれいに出来ないとき、フードは諦めるかもしれません。

画像を探していて思い出したのですが、きれいな形のフードが作れなかった
ので編み物にすることにしたのでした。いつか完成させるのを目標にしたい。

「コスモスの両思い」さんですが、髪はカットしてないです。
e0264753_14461945.jpg

e0264753_1446478.jpg



セットで作るのは、あと6点ありますが・・・髪の内側がピンクヘアの人
のアウトフィットも作るかもしれません。マツゲなしの人が大好きですが、
髪の色が2色っていうのは初めて。 ミルキーストロベリーの色が楽しみ ♪

追記・・・ヘーゼルナッツラテさんも髪色が2色でした

by prism608 | 2015-04-10 15:16 | アウトフィット(製作中)