<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Wake-UP momoko DOLL WUDsp モンチッチ レッド

モンチッチ レッドさんもいます♪ 初めて自分で買った人形がモンチッチで、
そのときは妹とお揃いでした。なので・・・、イエローとレッドにしました。

e0264753_8404766.gif


e0264753_8413980.gif



マカロン型バッグの試作を始めたので、今年のアウトフィット3作品目は
4月半ば頃になります。モンチッチ イエローさんのパーカ・セットです。

モンチッチ イエローさんのセットはパーカとリュックに変更しました。
3作品目は、オレンジショコラさんのマカロン型ポシェットになります。


e0264753_841589.gif


by prism608 | 2015-03-21 09:15 | モンチッチ レッド

Wake-UP momoko DOLL WUDsp モンチッチ イエロー

e0264753_11221284.jpg


e0264753_11222061.jpg


e0264753_11352118.jpg


by prism608 | 2015-03-15 11:36 | モンチッチ イエロー

次のセットを作る前に・・・

2008年にアウトフィットを出品しましたが、その時からセットにしているのが
バッグ(最初は合成皮革でした)とストッキングです。画像は2008年に作った
ホワイトで、小さな花柄が地模様になってます。かわいいけど、少し厚かった。

e0264753_757324.jpg

momoko シューズが履けるので薄手だったのですが、どの靴も履けるように
したくて今のストッキングになりました。市販の製品をリメイクしています。
1年前から使っている素材に、たどり着きました。伝線しにくいみたいです。

お洋服を外してdoll を保存するとき、このタイツのみ身につけさせています。
お人形といっても女子なので・・・。スリムパンツは無理ですが、藍色系を
着せるとき身につけます。ジーンズを着せて、腰に色移りしてしまいました。

e0264753_753143.jpg


様々なdoll がありますが、足の関節が苦手でした。人間ではないので仕方ない
のですが・・・。私はお洋服を作っているので、後ろ姿を撮りたいと思います。
写真を撮るときに、膝の後ろ側を隠したいためにストッキングを作っています。

それ以外はmomoko doll が大好きです。好きなアーティストの歌がどの曲でも
好きなのと似ていて、どの人も個性があって惹かれます。ただ私が作れる洋服
の幅が狭いから、残念ながら手放してしまうのもあり申し訳なく思っています。
by prism608 | 2015-03-15 08:46 | doll 用アクセサリー(その他)

アウトフィット作りを再開して1年♪

昨年3月に作り始め、今回で12回の出品になりました。たくさんの方に見ていただき、
とても嬉しかったです。お送りするたびドキドキしますが、あたたかいお言葉をくださり
すごく幸せな気持ちになります。作って本当によかったです。ありがとうございました。

12セットのうち同じ型のワンピースは7点を製作して、あとはギャザースカートでした。
カーディガンを合わせて撮っていたので、ワンピースだけの前の画像が少ないです。

e0264753_17463495.jpg


e0264753_17464330.jpg


e0264753_1746509.jpg


e0264753_1747278.jpg


e0264753_17471377.jpg


e0264753_7291687.jpg


e0264753_7294513.jpg

by prism608 | 2015-03-14 18:08 | doll 用アクセサリー(その他)

日傘(ブルー)の画像

日傘をワンピースと同じ布で作っているので、落ち着かない画像になってしまいました。
リネン地なので厚みがあるために、後ろ部分のギャザーが少ないです。ギャザーが多めの
素敵な白いワンピースを着せていただきたいです。夏に白いドレス、作りたくなりました。

e0264753_1451564.jpg


日傘セット(ピンク)のときの画像
e0264753_14205020.jpg

ピンクの日傘は作ってもらった石突(いしづき)を載せてましたが、もとの傘はブルーのに
つけたもの。ピンクのとき両方お送りしましたので、2種類をセットにさせていただきます。
手でネジを回して取り外しできます。傘を開いた時、丸いのがかわいいいいかもしれません。

by prism608 | 2015-03-11 14:50 | momoko サイズの傘

日傘(ブルー)

日傘をワンピースと同じ布で作っているので、落ち着かない画像になってしまいました。
リネン地なので厚みがあるために、後ろ部分のギャザーが少ないです。ギャザーが多めの
素敵な白いワンピースを着せていただきたいです。夏に白いドレス、作りたくなりました。

e0264753_1451564.jpg


日傘セット(ピンク)のときの画像
e0264753_14205020.jpg

ピンクの日傘は作ってもらった石突(いしづき)を載せてましたが、もとの傘はブルーのに
つけたもの。ピンクのとき両方お送りしましたので、2種類をセットにさせていただきます。
手でネジを回して取り外しできます。傘を開いた時、丸いのがかわいいいいかもしれません。


e0264753_146585.jpg


お花の髪飾りを後ろに付けてみました。

e0264753_1463123.jpg


by prism608 | 2015-03-11 14:45 | ae<S.T.B.>初恋

初恋さんの日傘(ブルー)セット

e0264753_11133296.jpg

肩と腕の付け根に肩ひもを沿わせるように着せていただくと、肩線の段差がなくなります。
画像より少し下げた状態になりますが、重ね着をさせるときに肩が平らに見えると思います。
スカート丈は変わりますが、秋からshop で販売させていただくとき定番の型にしたいです。

まだ修行が足りないので、手編みのカーディガンとセーターは今回で終了にします。いつか♪


(追記) 2015.3.10 17:10
花柄のワンピース、両脇にポケットを付けてます。よく見ないと分からないですが・・・。
バッグを持たないとき、便利かと思います。たまに、人形だということを忘れそうになる。


明日になりますが、日傘の写真が撮れたとき載せたいと思っています。
出品しました。見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2015.3.14 ありがとうございました。お送りすることができて嬉しいです♪


e0264753_10571792.jpg
手編みの半袖セーター(ブルー)
ホビーラホビーレのコットン糸で、手編みしました。
後ろは全開で、スナップ留めになっています。

ブルーに少しグリーンが混ざったような色です。
ホビーラホビーレが色を決めているので、
スカートの色あいに合うと思います。

リボン模様のギャザースカート
  
ウエストにゴムを入れていて、開きはありません。
ストッキングを身に着ける前に、足から滑らすように
着せてください。ウエストにぴったり合うサイズです。

リバティ社タナローン地(裏地つき)で、リボンの模様です。
ホビーラホビーレ限定色(以前の柄を86%縮小したもの)

e0264753_11443160.jpg
小さな花飾り
花についている金具は、輪になっていなくてC の形です。

髪につけて、手で押さえて落ちないよう調節してください。
広げたり閉じたりを繰り返すと、金具が弱くなります。
外すときに広げることになりますので、ご注意ください。

ウェーブのある髪だといいのですが、サラサラな髪質だと髪飾りが
滑って落ちてしまうかもしれません。doll 用のゴムを3重に巻いて、
上に花飾りを付けています。ゴムは透明とブラックを同封します。

写真はサンプル品をつけていますが、新品をお送りします。

e0264753_10591028.jpg
キャミソール・ワンピース(薄手の花柄リネン地)
素材・・・リバティ社リネン100%(裏地つき)ホビーラホビーレ限定色
後ろの開きは面ファスナー(マジックテープのようなもの)です。

手で整えると、ふんわりさせている裾部分の形を変えていただけます。

   
e0264753_10593195.jpg
手編みの半袖カーディガン(ブルーグレイ)
ホビーラホビーレのコットン糸で、手編みしました。
ブルーグレイと色を表記していますが、
画像よりもグレイが強い感じの色です。

ボタンは星型のスワロフスキービーズで、
ループにかけて留めてください。

ホビーラホビーレが色を決めているので、
ワンピースの色あいに合うと思います。

ストッキング素材のタイツ
画像で着用しているのは、写真撮りのためのタイツです。、
新品(不具合がないか見るために、一度だけ着用させています。)を
お送りします。ストレッチがきいていますので、足にフィットします。

花柄リネン地で作った日傘を一緒にお送りします。 
市販の傘(USA製)をリメイクしたものですので、
画像はありません。持つところは少し長いですが、
傘部分はmomoko サイズに近づけたように思います。

淡いピンクの洋服箱
着せないときのシワ防止のため、セットは箱にお入れします。

by prism608 | 2015-03-10 11:11 | ae<S.T.B.>初恋

ブルーグレイが青っぽく写る

写真を撮りましたが、ワンピースに合わせるカーディガンの色が青っぽく写ってしまいます。
ブルーグレイなのですが、肉眼で見るとグレイの色が強い気がします。明日もう一度、写真を
撮り直したいと思います。時間を変えて何度か撮りたいので、終了日は木曜の夜になります。

ワンピースの花柄(日傘の布)も、ブルー寄りに写っています。ブルーのセットとしていて、
できるだけ実際に近いブルーグレイの色に写っていてほしいです。落ち着いた感じの色です。

e0264753_1818860.jpg

今回はスカート丈が長いので、いつものワンピースより少しウエスト位置を上げました。
ワンピースの全身写真は光って、きれいに写っていなかったので明日に撮りなおします。

by prism608 | 2015-03-09 18:38 | アウトフィット(製作中)

アウトフィットの発送方法

2014年春に「桜色のセット」から作り始めたアウトフィットのセット。ほんと、楽しかった ♪
たくさんの方に応援していただけて嬉しかったです。始めたときから考えていたセットは、
あと6セットで終了します。今年の3月までの予定でいたのですが、かなり遅れてる・・・。

今後のセットですが、お洋服を 1 組にしたいと思っています。
コートとレインコートは、インナーなしで着ていただく型です。

モンチッチ イエローさんのポシェット(茶色)・・・パーカ・キュロットスカート
オレンジショコラさんのポシェット(オレンジ色)・・・マロン色のコート(ウール地)
ワナビさんの雨傘(赤いチェック)・・・赤いチェックのレインコート
水面さんのバッグ(淡いピンク)・・・スェット地パーカ・キュロットスカート
パンジーさんのリュック(ブラウン)・・・アロハシャツ・コットンパンツ
休講さんのリュック(ブラック)・・・アロハシャツ・コットンパンツ

2015.4.11  上記の予定ですが、少し変更になります。



いつも送料込みでヤフオクで出品していた理由は、「はこBOON」を選択していただけない
地域に住んでいるからです。発送するために、簡単に行ける距離に営業店がありません。

クロネコヤマトのメール便が3月で終了になりますが、新しいサービスが増えるのが嬉しい。
アウトフィットを入れて送らせていただいている箱が、今度の箱に入ることが分かりました。

水面さんのエンジニアブーツと似た色の箱
e0264753_10562599.jpg


momoko さん、大好き♪ このサイズで作り続けたいです。今後も、よろしくお願いします。


まだ未熟ですが、革職人に戻りたいと思っています。アウトフィット6セットを終了したら、
shop 形式で、momoko doll サイズのバッグ・サンダル・単品の服を販売したいと思います。
前に作りたいと書いていた籐トランクと革トランクは、単品の販売にしたいと考えています。

始めるときshop アドレスをお知らせします。「今日が販売日です」というのは緊張します。
2回目の販売から、ときどき訪ねていただけると嬉しいです。マイペースで、すみません。
今年の秋に開店できるように、楽しんで準備したいと思います。よろしくお願いいたします。

by prism608 | 2015-03-08 11:06 | アウトフィット(製作中)

バッグ作りのために準備中

初恋さんの日傘(ブルー)とワナビさんの雨傘のあと、モンチッチ イエローさんと
オレンジショコラさんのセットを作ります。今回は、まあるいマカロン型のポシェット。
画像はメッセンジャーバッグなのでショルダーが太いですが、もっと細い感じになります。

追記 2014.3.8
ワナビさんの雨傘はレインコートに時間がかかりそうなので、
先にモンチッチ イエローさんセットを作りたいと思っています。

2013年12月に作ったオレンジ色のメッセンジャーバッグ(ファスナーつき)
入れ口を押え中央を下げる感じにすると、リアルなショルダーバッグに・・・。
e0264753_1674625.jpg

ショルダー裏側のダークブラウンの革がモンチッチ イエローさん、
オレンジがオレンジショコラさん。使用しているレザー、
ほとんど革の香りがしません。「皮」から「革」に加工する方法の違いです。
見た感じ合成皮革みたいなイメージかもしれませんが、
レザーでないと表現できない部分も・・・。

1年前に作ったトートバッグ (これは定番にしたい型)
e0264753_18171113.jpg


こちらは昨年の夏頃に製作したトートバッグ (試作品) ↑ より少し大きいサイズ
e0264753_18193310.jpg



画像を探していて、こんなの見つけました。赤いのと同じ大きさですが、ピンクかわいい。
これはプレゼント用の試作ですが、バッグチャームを付け替えできるようセットしてます。
水面さんのエンジニアブーツみたいな淡いピンク色も入荷しているので、作るの楽しみ♪
e0264753_19262045.jpg


また見つけた画像。2013年12月に12個のバッグを作り、この棚に置きたかったのでした。
e0264753_21141696.jpg


作りたいものが多すぎるから、落ち着かない。ひとつずつ仕上げていかないと、ですね。

by prism608 | 2015-03-06 15:55 | momoko サイズのバッグ