<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暖かくて、日傘セットが遅れてて焦る。

まるでスケートリンクみたいだった家の前・・・。このところの暖かさで、ぜんぶ解けてる。

なんか迷路に入ってしまった感じで、初恋さんの日傘(ブルー)の仕上げが遅れてます。
でも目標を決めないと仕上がらないと思うので、出品の終了日を3/1(日)にしたいです。

2015.2.28 (追記)
昨日、3/1~3/3(火)夜に出品と書きましたが、
少し遅れます。よろしく、お願いいたします。



載せる画像がなくて・・・スカートの一部分
e0264753_118750.jpg

いつもはミニ丈のスカートでしたが、ひざ丈のギャザースカートって難しいです。
細すぎるウエストなのでウエストゴム仕様でも大丈夫なのですが、丈が長いと
裾が広がりすぎてしまいます。なんだか普段着のゴムスカートみたいで悲しい。

右上の画像はアドベントカレンダーですが、今年のクリスマスまでに24セットは
無理かな。春から(うちは桜の開花が5月)お洋服を1セットにしたら間に合う?
いや、私の作業はアイテム数の問題ではない気がする。早くバッグ作りたい♪

by prism608 | 2015-02-24 11:34 | アウトフィット(製作中)

人形服づくりの原点(20年前)

いろいろ探し物をしていて、1枚のハガキを見つけました。
「布で描いた絵はがき」というタイトルで、平面な感じで
布の作品を作ってインターネット上に載せていました。
週1回の更新をしよう!
なんて自分を追い込んでいました(販売はしていませんでしたが・・・)。
今と同じ感じですが、楽しかった♪

冷たい風に吹かれながら・・・
e0264753_853179.jpg

ハガキから撮ったので鮮明な画像ではないけど、
三つ編みした先に髪飾りをつけています。

海の写真を布に印刷して、布で作った平面的なdoll を置いています。
パソコンで画像を絵画風にしていますが、この髪はdoll 用のヘアーを
使っています。どうしても、小さなドレスを作りたかった。
私にとって、人形服の原点かもしれません。初恋さんに出逢って、
doll 用に日傘が作れた。幸せ♪

今度こそ・・・アウトフィットをお送りする前に、
海の写真(カレンダー)の前で写真を撮りたいです。
by prism608 | 2015-02-22 08:30 | ae初恋

ピンタック・ブラウス製作中

e0264753_1226797.jpg


コットンパンツ用の布を探したしたとき、撥水加工されたタータン風のチェックもあって
注文しました。傘の試作で布を使ってレインコート分が不安でしたが、届いた布を見たら
持っていたのより更に小さい柄でした。布地も少し薄めで、レインコートには適してます。

ただ形にしたときに模様がどのように出るか分からないので、傘を作ってみてから考えます。
やはりレインコートと同じのがいいかも?と思うので、小さい柄の方にするかもしれません。
上の画像の布は東京に行ったときに探して、これより小さいチェックが当時はなかったです。

光が当たって白っぽいですが、上の画像が実際に近い感じです。こちらを作るのは3月です。

e0264753_12263593.jpg



日傘セット(ブルー)が遅れているのは、ピンタック・ブラウスの製作で止まっていました。
綿ローン地の中では一番よかったのですが、試しにブラウス用のストレッチ布で縫ったら
ピンタックがきれいに縫える♪ オフ白でなく真っ白な布地ですが、ピンタックを優先します。

23日(月)に完成して写真が撮れましたら、木曜が終了日になるように出品したいです。
追記 2015.2.24 仕上がりが、少し遅れています。


by prism608 | 2015-02-21 12:48 | momoko サイズの傘

お花のビーズとカーディガン

15日に載せた画像のガラスビーズ、まだ探せていません。日傘セット(ブルー)のボタンは
スワロフスキー製フラワーガラスビーズを使うことにしました。追加で購入しようと思ったら、
昨年の12月にショップが閉店してた。これも廃盤品で新しく作られていなくて、あ~悲しい。

ブルーは2個しかないけど、今回のセットに使ってしまおうと思います。これを使うとすると、
キラキラ度が増すので・・・シュシュにつける編んだ花は、控えめなシルバー・ラメが入った
糸で作りたくなりました。明日、編み糸が届いたらカーディガンも編み直すかもしれません。


少し先になりますが、作るサンダルに合わせて細めなストレートパンツを作る予定です。
私が使っているレザーですが、フランスから取り寄せてもらっています。6年くらい集めて、
色数が40色を超えました。発色がいいので、お洋服と合わせるのが難しい気がしてます。

e0264753_18571620.jpg


2013年の12月に作ったメッセンジャーバッグで、このときは単品でしたが今は洋服と
バッグのセット(傘のセットにバッグはありません)です。春から製作のコットンパンツ
の布を準備しました。やはり色がたくさんが好き♪ 28色のパンツ・・・何色から作ろう?


(追記)
レザー関係の大好きなブログを読んだら、関西の人って「なんか」という言葉をつける
と書かれていて笑った。 私も使う。関東に長く住んでるけど、私も関西出身なので・・・。
両親は京都で生まれ、私は滋賀県で育った。春に帰る予定で、なんか嬉しかった~♪

by prism608 | 2015-02-20 19:29 | アウトフィット(製作中)

ガラスビーズのボタン

小さい画像しか残っていないのですが、6年前にスィーツのモチーフが
気になったときに作ったケーキ型のチャーム。ホールケーキのサイズは、
ペットボトルのフタが土台なので小さいです。

e0264753_1132406.jpg


日傘(ブルー)セットのカーディガンの前ボタンに使いたくて、
家に残っている素材を探してます。きちんと整理するのが苦手。
製作時間の1/6は探し物をしてるかも?ブログを書くときの字数を
揃える自分とは別人・・・。引き出しがいっぱいある棚が欲しい。
それでも、探してる気もします。

8mmサイズのガラスビーズ。ガラスといっても割れにくい丈夫な感じ。
日本の職人さんが作るのを終了したので、もう販売されていないのです。
好きな物は廃盤率が高くて(なぜ?)、購入しておくことが多いです。
by prism608 | 2015-02-15 11:58 | doll 用アクセサリー(その他)

ハート型の葉っぱ♪

リバティのリネン地(ホビーラホビーレ)の模様の中にあった、ほんのり紅色のハート ♪ かわいい!

タナローンのリボン柄もそうですが、いろいろな布屋さんがオリジナルの色づけして販売しています。
購入して比べてみると、ホビーラホビーレのは色の組み合わせが深いというか・・・なんか好きです。

e0264753_17335929.jpg


写真の撮り方で模様の大きさが違うけど、ピンク系と同じプリントの色違いで日傘を製作しています。
ピンク系の方はハート型の葉っぱが黄色い色なので、前回に縫っていたときは気づかなかったです。

e0264753_17483194.jpg



ピンクのセットは傘と同じ布でワンピースにしましたが、ブルーはタイトな感じのスカートにするので
白いブラウスの試作をしています。ずっと作りたかったオフ白の綿ローン地でピンタックのブラウス。
前部分に6本だけの、1ミリのピンタックに挑戦します。やっと理想の布を見つけることができました。

ピンタックを真っ直ぐに縫うことは難しいけど基本だと思いますが、縫ったピンタックとピンタックの
間の布が波打ってしまうのが気になってました。既製服でもそうなっているのが多いと感じますが、
少しでも平らになるよう試作していました。息を止めながら・・・ミシン。白いブラウス、きれいです。

編み物の沼から抜け出したけど、今度はピンタックの沼に入ってしまった。でも、やっぱり楽しい♪

by prism608 | 2015-02-14 19:45 | アウトフィット(製作中)

リボンのモチーフが好き♪

先日、ブログのタイトルを少し変えました。いろいろ材料を家の中で探していたのですが、
「ribbon*prism」をお洋服のブランド名にしようと思っていて、ゴム印を注文していたこと
忘れてました。思いつきで形から入るので、いろんな名前で作った刻印とか・・・ごろごろ。

昔からリボンのモチーフが大好き♪ アクセサリー作りに夢中だった頃に作ったネックレス。
市販のシルバー・モチーフにチェーンをつけただけですが、リボンの形が気に入ってます。

e0264753_1754692.jpg


リバティ布もホビーラホビーレのリボン柄が好きすぎて・・・発売日にパソコンの前で
頑張ってます。いつも注文が集中してしまうので、少しずつしか購入できないです。
先日の販売日はアクセスが集中したときのコツを習得?できたみたいで買えました。
(ショッピングカートが動かなくて、戻ると買えなくなりそうでダブって注文した色も。
やっぱりセキグチさんのショッピングカートはストレスなしだと、あらためて思った。)

ブルーのを初恋さんの日傘セットに加えたいので、合う色でセーターを編んでいます。
手編みコットン糸は、ホビーラホビーレ製に不思議と色あいが似たものがあるのです。
作るの楽しすぎてセットのアイテムが増えていくので、完成が遅くなってしまってます。


e0264753_1754298.jpg


画像は以前に作って販売をしていた日傘(doll でなく1/1サイズ)を入れるカバー。
doll 用も試してみましたが、リネン布だと厚くなってしまい作るのを断念しました。

今回も日傘に留めるヒモを付けてないのですが、ご了承いただけたら嬉しいです。
(なんか、野菜の大根にヒモを巻いた状態に見えてしまうので美しくなくて・・・。)
その次の雨傘は薄い布ですので、留める部分を作ることが出来るかもしれません。

by prism608 | 2015-02-13 18:25 | momoko サイズの傘

もうひとつ傘を作ろうかな

初恋さんの日傘(ブルー)のアウトフィットを作っていますが、昨年に作る予定だったので
大幅に遅れていることになります。でも・・・年が明けたら、夏まで時間がある気になって
不思議な感じ。気持ちに余裕がでてきたら、あと一つ傘を作れる?な気持ちになりました。

ビニールコーティング地のスポーツバッグ
e0264753_1926659.jpg


画像は2010年の冬季オリンピックの時に作ったアウトフィットで、このバッグの素材を使い
傘を作ってみようと考えています。以前は真央ちゃんがエキシビションで使ったパラソルを
作りたかったのですが ↓ 、レースの布では強度がなくて無理だと諦めていたところでした。

You Tube 映像・・・すぐに音楽が始まりますので、ご注意ください。
浅田真央 NHK杯 EX メリーポピンズメドレー

by prism608 | 2015-02-08 20:20 | momoko サイズの傘

パンツスタイルを研究中♪

e0264753_713299.jpg


今年は小さなサンダル作りをしようと決めたとき、やはりパンツスタイルにしたくてパターン本を
購入しました。doll ではなく、人のためのPants 本。長いこと洋服作り(1/1)をしてきたのですが、
1回しか作ったことがないのです。私にとっては難しいアイテムで・・・doll 服でも避けてきました。

私が持っているのは画像の既製服2点。どんなの作ろうかな?ワクワクしながら、布を探してる。

e0264753_714377.jpg



セキグチさん、モンチッチmomoko をインターネットで販売してくださって嬉しかったです。
昨日、ドキドキしながら待ってました。人形遊びしたことなくて、外を走り回ってた子供の頃。
お小遣いで初めて買ったぬいぐるみがモンチッチ。モンチッチとの思い出が多すぎて・・・。

冒険のつもりで 重ねた時だけど。 小さなお洋服を作っていて、本当によかった♪ と思う。

by prism608 | 2015-02-07 07:17 | アウトフィット(製作中)

小さなサンダルを作りたい♪

今年はレザーでバッグをたくさん作りたいと思っているのですが、合わせてサンダルをセットにしたい
と考えています。momoko シューズは充実してるので必要ない気がするけど、アウトフィット用に靴を
選んでいてヒールが高すぎないサンダルが欲しくて・・・。バッグと同色の革で自作したいと思います。

2013年12月・・・レザーでバッグを作ったあと、小さな靴のチャームを試作しました。
e0264753_2072939.jpg


自分では小さく出来たと嬉しくなっていたのですが、momoko シューズと比べると・・・かなり大きい!
e0264753_2075232.jpg

サンダルなら出来るかもしれないと、安易に考えました。傘と同じく難しいかもだけど、やってみます。


今後の予定ですが、初恋さんの日傘(ブルー)を製作中です。やはり傘の持つところが長いですが、
骨は短くできても傘の柄(え)は無理でした。傘は雨傘も入れて3点ですが、完全な仕様にならなくて
申し訳ありません。カサ布の部分は自分が出来る範囲ですが、なんとか形にできて嬉しかったです。

by prism608 | 2015-02-03 20:44 | アウトフィット(製作中)