<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初恋さんの日傘(ピンク)

今日お天気がよかったので、日が当たっているところを撮りました。明日は雪。真冬に日傘。

e0264753_7435272.jpg


布の部分は小さくなったけど、やはり持つところが長いです。
日傘を持たせるとき、肩に置くしかないのかな?傘は難しい。

e0264753_1834613.jpg


e0264753_18343345.jpg


e0264753_18345476.jpg


リバティ社リネン・・・地色は淡い生成り色
e0264753_9174022.jpg


e0264753_18351579.jpg


リバティ社タナローン
e0264753_9113535.jpg


手編みの花飾り (ヘアピン)
e0264753_1836430.jpg


初恋さんのネイル(^^)
e0264753_9273844.jpg



あれは恋だった。 遥か昔のこと・・・そのときは気づかなかったけど、今なら言えるよ。

by prism608 | 2015-01-29 18:55 | ae<S.T.B.>初恋

日傘(ピンク)

今日お天気がよかったので、日が当たっているところを撮りました。明日は雪。真冬に日傘。

e0264753_7435272.jpg


布の部分は小さくなったけど、やはり持つところが長いです。
日傘を持たせるとき、肩に置くしかないのかな?傘は難しい。

e0264753_1834613.jpg


by prism608 | 2015-01-29 18:54 | momoko サイズの傘

セーターとカーディガン(ピンク系のセット)

2月1日(日)終了日で、出品しました。のちほど追加画像を載せます。よろしく、お願いいたします。

2015.2.3 記
多くの方に見ていただき、嬉しかったです。購入くださり、感謝しています。ありがとうございました。


e0264753_17591175.jpg

e0264753_18103117.jpg

e0264753_18111546.jpg


by prism608 | 2015-01-29 18:12 | アウトフィット(ニット)

1/6サイズの日傘

何度も作り直していたのですが、やっと傘が完成しました。他のアウトフィットの仕上げもして、
明日中には写真を撮りたいです。2月1日(日)夜が終了日で、金曜日までに出品の予定です。
(傘の画像はヤフオクには載せませんが、アウトフィットのセットに日傘も入ります。)

e0264753_1344148.jpg

後染め(織ったあとからプリントしたリネン地)なので、内側は布の裏面になり模様が薄いです。
裏っていう感じですが、実際の日傘みたいに日が当たって透けるときれいかも・・・と思います。

大きくした画像 (地色は淡い生成り色で、この画像の色が近いかもしれません。)
e0264753_1343130.jpg



2013年8月の文章を載せてから1年半・・・やっと市販の傘(USA製)をリメイクすることができました。
直径3cm 小さくしてmomoko サイズに近くなった感じなので、お天気の日に持たせて撮りたいです。

e0264753_1345289.jpg


傘中央にある金具(石突)を変えました。
e0264753_1344265.jpg

まあるい形にしたかったので、かなり布の部分を伸ばしています。リネンの日傘2点と雨傘の他に
もう1点レースのパラソルを作りたかったのですが、強く引っ張って製作するには布に強度がなくて
難しいです。引っ張りが足りないと赤いカサ(リーメント)みたいに・・・。傘の製作は3点にします。

e0264753_13484368.jpg


by prism608 | 2015-01-28 14:43 | momoko サイズの傘

リネンのワンピース

e0264753_7342038.jpg

作り直したワンピースの画像に差し替えました。

布地はリバティ社の薄手リネンですが、いつもタナローンだったので同じ型でも縫い代が厚くて
後ろ開きのスナップ留めがきつくなってしまいました。作り直しますので、仕上がりが遅れます。

今年は仕上がってから載せようと思っていたのですが、またまた昨年と同じ感じでの始まり・・・。
今週の前半には仕上げたいと思います。出来上がったあと写真が撮れてから、お知らせします。

by prism608 | 2015-01-25 15:35 | アウトフィット(製作中)

初恋 (ピンク系のセット)

e0264753_12133483.jpg


真っ白なエンジニアブーツの色と比べると、白い糸で編んだセーターはミルク色かもしれません。
パターンを変えて編み直し、衿の開きがよくなった気がします。以前のは開きが浅かったので・・・。
リバティ社タナローンはリボン模様で、赤紫セットの柄とは大きさを少しだけ縮小したプリントです。


e0264753_12135013.jpg

髪飾りの位置を変えてみました。ヘアピンの金具が見えていますので、髪で隠していただけたら
と思います。あとは日傘とお揃いの布で作るワンピと20日に載せた濃いピンクのカーディガンが
セットになります。濃いピンクは初恋さんのネイルと似ていますが、コットン糸の色が明るいかも?
                 
e0264753_12352039.jpg


2015.1.25 記載したものを訂正しました。
遅れてしまいました。今週中には出品できると思います。よろしく、お願いいたします。


by prism608 | 2015-01-24 12:50 | アウトフィット(製作中)

雪みたいな白いセーターを編む

昨日のオフホワイトのモヘヤのセーターがぼやけた色なので、白いコットン糸で編み直しています。
やはりカーディガンでなく、最初に描いていたイメージどおり雪みたいな色のセーターにしたいです。

e0264753_14113654.jpg

スカートの予定でしたが、ワンピースに変更しています。模様が見えるように前を開けていますが、
インナーが見えるか見えないかの開きになります。ボタンは編んだ花にして、ループが目立たない
ようにしました。ワンピースと同じリネン地の日傘と写真を撮るの楽しみ。 初恋さん、かわいい~♪

今週の金曜日に完成するのが目標なので、写真を撮りつつ製作をしていきたいと思っています。

by prism608 | 2015-01-20 14:36 | ae<S.T.B.>初恋

リネン地は薄手でも張りが・・・

e0264753_18362951.jpg

画像はモヘヤのセーターですが、こちらを後ろ側にした方がいい感じがします。昨年と同じ失敗!
もう1点のサマーセーターもカーディガンに変更するので、、ギャザースカートではなくワンピースに
作り直したいと思います。画像を見たら、ギャザーのボリュームが出過ぎているのも気になります。

写真に撮ると、すごく冷静に見られる気がします。直すところが多くなりすぎてしまいましたので、
ワンピースが完成した後あらためて出品する日をお知らせします。よろしく、お願いいたします。

by prism608 | 2015-01-19 19:08 | アウトフィット(製作中)

PW-momoko ae <S.T.B.> 初恋

いつも洋服作りがギリギリで時間がなくて最初に着ていたお洋服の写真を撮る時間がなかったけど、
今回は初恋さんの記念撮影を・・・。素敵ドレス、ドキドキしながら眺めてました。後ろも、美しすぎる。

e0264753_19245036.jpg


初恋さんの髪型に合わせて、今回はカチューシャではなくて・・・小さな髪飾りにしました。楽しい~♪
ギャザースカートに、モヘヤのセーター(冬用)とサマーセーターを作りました。あとは、ストッキングと
スカートと同じ布で作った日傘です。実際に本人が傘をさして歩くわけではないので、雨傘にもなる?

画像を載せるのと出品するのは、明日の夕方以降になると思います。見ていただけたら嬉しいです。
追記・・・あらためて、出品する日をお知らせします。


by prism608 | 2015-01-18 20:15 | ae<S.T.B.>初恋

初春に・・・ミニチュアの傘

今年も、どうぞ よろしくお願いいたします。
年が明けて・・・ずいぶん時間が経ってしまいました。

傘は1/6サイズくらい・・・下にあるのはノートパソコン
e0264753_16195250.jpg

画像は試作の雨傘ですが、もう少し手直しが必要ですので、2月には完成すると思います。
撥水加工した布地は伸びが少ないので、1ミリ未満の調整をしています。傘づくり、奥深い。
縫い直しができないので、次に失敗したら同じ布地でレインコートが作れないかもしれない。


e0264753_10405821.jpg

坂道を 息を切らして かけ上がり・・・。
なんか今年も、そんな1年になりそうな気がします。
でも、昨年は10個のアウトフィットを作ることができました。
見ていただけて嬉しかったです。
今年は3本の傘と21個のカバンを作りたいです。
書いておいても、実現できない弱い自分。

2015.1.28 追記・・・傘は3本に変更しました。


e0264753_10403723.jpg

今年の最初のアウトフィットは、初恋さんに着せるために作ってました。
日傘も作ってますが、どちらの色も同じ人に着せることにします。
初恋さん・・・すごく幼く見えたり大人っぽかったり。
ピンクとブルーの2点を作りたいと思っています。
今年のアウトフィット「1」と「2」から始めます。

ピンク系は写真が撮れたら、明日に出品したいです。
終了日は1月21日(水)夜の予定です。
傘は市販品をリメイクしたもので、出品時に画像は載せません。

by prism608 | 2015-01-18 11:20 | momoko サイズの傘