<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

虹色のバッグ

今年の秋、私の初めてのmomoko doll 「Wake-Up WUD001」から7年になりました。バッグを
美しく作る技術を学びたくて、カバン職人に弟子入りした期間はアウトフィット作りを休みました。
気持ちは7年の間もつながっていたので、自分だけの記念として虹色シリーズのバッグを製作。

たくさんの方に見ていただき嬉しかったです。購入くださった方々、本当にありがとうございました。
来年もバッグがメインでアウトフィットを作っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。


2013年のクリスマスに (虹色のメッセンジャーバッグ)
e0264753_1131937.jpg


2014年の夏から秋に (虹色のカゴバッグ)  虹色の順番ではないですが・・・
e0264753_115379.jpg


2014年のクリスマスに (虹色のショルダーバッグ)
e0264753_1152958.jpg

どうしても今年中に完成させたかった。かなり最後はバタバタ焦ったけれど、完成できました。



2008年の秋・・・ある映画のタイトルを検索していたとき、ある素敵なblog に出逢いました。
魅力あふれた美しくてかわいい写真。今まで見てきたmomoko doll と、どこか違っていて
そのとき私はmomoko doll を本気で好きになれた気がする♪ 好きだと言えたら良かった。

by prism608 | 2014-12-24 11:30 | momoko サイズのバッグ

にじ色セット(完成画像)

今回は年末が近いこともあり、いつも以上にバタバタと出品して申し訳ありませんでした。
梱包する段階でキャミソール・ワンピのスカート部分にゆがみがあることに気づきました。
1日お時間をいただき、最初から縫い直しました。お待ちいただき、ありがとうございます。

こちらが完成の画像
e0264753_8473416.jpg

お送りする前に、画像のように置いてみて最後のチェックをします。この姿が美しくないと
失敗と自分では判断します。セーターはこちら向きが正しい形だったことに気づきました。
開きは後ろのつもりでしたが、襟ぐりのカーブが少ないなあと感じていたけど、やっぱり!

e0264753_8501213.jpg

編んでるとき後ろ開きのつもりだったから、前を開けて着せるとループが目立っています。
そして厚手の布なので、肩ヒモの厚みで衿部分が持ち上がってしまっています。こちらの
セーターはかなり薄手ですので、別のアウトフィットに合わせていただけると嬉しいです。

そして

作り直したあと出来上がってから気づいたのですが・・・後ろ開きの部分のチェック柄が
ぴったり合っているではないですか♪ 布地をバイヤスでカットしているので無理だから、
計算していたわけではなかったです。ほんと、信じられない。 嬉しくて・・・奇跡に感謝!

e0264753_8494718.jpg



アウトフィットを作っていて感じること、今の自分にできる最善で完成させたいということです。
小さな小さな部分になるけど、前回よりも上達できてると信じて製作しています。いつも心に
留めてくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、よろしくお願いいたします。

by prism608 | 2014-12-24 09:33 | CCS 14AN(GR)

CCS 14AN momoko (GR)

e0264753_15573633.jpg

この人を見ると、他人とは思えない(人形だけど)。美容院に行き、前髪が短すぎたときの
自分の気持ちとリンクする気がします。doll では前髪ありが特に好きなんだけど、この人は
かなり短い。髪型を変えてみたかったけど・・・慣れてきたら、このままでいいと思えます。


e0264753_15574651.jpg

チャームのレトロなラジカセの大きさは、こんな感じです。
ネイル・・・グリーンなんです。 ↓

e0264753_15575411.jpg


e0264753_1558123.jpg

2mm サイズのスワロビーズで作ったエメラルド色のカチューシャ。これを最初に作ったら、
カーディガンも同じ色にしたくて・・・。はっきりしたエメラルドでなく、くすんだ感じ。
見えないけれどワンピースの裏地もエメラルド色で、いつも裏地の色を選ぶのも楽しみ♪


e0264753_16464119.jpg


by prism608 | 2014-12-21 16:22 | CCS 14AN(GR)

にじ色のセット

バッグは前側にあるヒモを引いて形を作っていますが、ゆるめると中にシューズなどを入れられます。
ワンショルダーの持ち手は外せますので、リアルサイズのバッグチャームとして使っていただけます。

e0264753_14354993.jpg



キャミソール・ワンピースに合わせてセーターを作りました。着せやすいように、後ろは全開します。

e0264753_14361612.jpg



カーディガンは左側にボタンを付けていますが、ボタン穴はありません。カーディガンの丈が長くて、
キャミソール・ワンピースとのバランスがよくないです。単品として、使っていただけると嬉しいです。
バッグが見えるように手をあげたら・・・なんかタクシーを呼びとめてるみたいになってしまいました。

e0264753_14363055.jpg

by prism608 | 2014-12-21 15:01 | momoko サイズのバッグ

にじ色セット・・・まだ製作途中。


2014.12.20 17:30 追記
写真が撮れませんでしたが、明日の夜に終了で出品します。よろしく、お願いいたします。
(詳細のみを先にヤフオクのページに載せますが、写真は明日に後から載せる予定です。)



7色バッグを赤とダークグリーンのチェック・ワンピに合わせたら柄がぶつかり合ったので、
オフホワイトの半袖セーターを追加で編みました。カーディガンよりも更に細い糸を使って、
柔らかい感じになりました。この型は定番で作りたいです。後ろ全開にして着せやすく・・・。

アイテムが増えてしまい今日の出品はできませんが、明日中に載せて最短の終了日が
21日(日)夜になると思います。来週は宅配便の配送が混んでしまうので、見ていただく
時間が少なく慌ただしくなって申し訳ありません。明日、写真が撮れるように頑張ります。


CCS 14AN momoko GR さん
e0264753_1648129.jpg

髪型を少しだけ変えるかもしれないので、最初のままで記念撮影しました。公式の写真より、
後ろの髪が長いと思う。後頭部がぺったんこ!で、外向きカール。懐かしい雰囲気がします。

by prism608 | 2014-12-19 17:10 | CCS 14AN(GR)

タータン・チェックの布地

e0264753_1350552.jpg

タータン・チェックはスコットランド伝統の格子柄のことですが、商標がある柄は個人で使えないので
日本でもオリジナル柄が作られています。人のための洋服に使用されるので、小さい柄を探すのが
難しかったです。画像の布はウールでなくコットン地ですが、柄の大きさも色も私は気に入りました。

いつもは1着分ができる数量を購入していますが、今回の布は自分用に多くのストックを持ちました。
今回はワンピースを作りますが、今後もスカートやコートなどで何度でも登場させたいと思ってます。
同じ布で同型の洋服は1点しか製作しないので、これから様々なパターンで使っていきたい布です。


e0264753_1351588.jpg

こちらは2009年3月に作ったワンピースですが、このチェックは当時に探した最少サイズ
だったと思います。こちらの素材はリボンを使ったのですが、布地では探せませんでした。
今回のタータン・チェックは、以前に使ったリボンよりも少しだけですが模様が小さいです。

by prism608 | 2014-12-16 14:21 | アウトフィット(製作中)

にじ色のトートバッグ(製作中)

にじ色のトートバッグ用に、7色の糸で手編みをしました。織ったような感じの編み目にしたくて、
光沢なしの綿糸を使って0.8mm の編み棒で編んでいます。ダークブラウンのレザーと合わせて、
バッグの形に組み立てます。ちょっと小さ目ですが、レトロなラジカセをバッグチャームにします。

e0264753_1710820.jpg


カーディガンは編み上がりましたが、ボタンは仮留め。これから、お湯で煮てから仕上げをします。
ペーパーを中に詰めているので、なんかポコポコした感じになってますが・・・。ボタン穴なしです。
このボタン(直径6ミリ)だと穴が大きくなりすぎますので、ボタン穴を作ることができませんでした。
ボタン穴があるつもりでボタンは左側に付けましたので、前を開けて着用していただきたいです。

今からタータンチェックのワンピースを作りますので、出品は今週の金曜日頃になると思います。
いろいろ試作をしていて遅れてしまったので、傘のセットと革トランクのセットは来年の予定です。

e0264753_1795050.jpg




君に出会えて良かった。
私の初めてのmomoko doll 「Wake-Up WUD001」から、今年の秋で7年になりました。
ずいぶん時間がかかってしまいましたが、「にじ色セット」で私だけのイベントが終了です。
私と時間を共有してくださったこと、心より感謝します。本当に、ありがとうございました。

by prism608 | 2014-12-15 18:10 | アウトフィット(製作中)