<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

編み物の沼に・・・。

黄色と橙色はカボチャの色?で、無理やりハロウィン。黄色のセーターは袖と身頃を
とじていないし、まだ橙色の袖は編んでいません。写真を撮っていて思ったのですが、
今後の工程を考えるとニット地を縫ったらよかったかも?その方がきれいに仕上がる。

でも編み物、楽しい ♪ 上手に編めるようになりたいので、続けていきたいと考える。
糸を30色も揃えてるダメダメな自分。以前に同じことをするのが苦手と書いたけれど、
繰り返し作らないと上達しないのだ。がんばる。楽しむ。色がたくさんあるの大好き。

e0264753_13234550.jpg

明日から11月ですね。日傘セットは11月の終わり頃になりそうです。日傘と雨傘が
出来上がってから、お洋服を縫いたいと思ってます。クリスマスにバッグのshop は
開けそうになく、今年は革トランクのセットまで作りたいけど・・・先は長いです。


他に作りたいものができたと書いたのは「にじ色のセット」。エメラルド色のニット
にチェックのスカートと7色で編むバッグ。「CCS 14AN momoko GR」さんに、と
考えていました。私は初めて見る透明感のある肌の感じ・・・きれい!かわいい~♪
追記 (CCS のクランベリーティーさんも、同じ色白肌なので透明感がありました。)

by prism608 | 2014-10-31 14:05 | アウトフィット(ニット)

1/12 サイズで作りたかったセーター

1/12 サイズのドールハウスに夢中になっていた頃、2004年のクリスマスに作りました。
ソファーは市販品で無地の布が貼ってあったのですが、それを分解して貼り換えてます。
1/6 サイズのソファーが欲しいなと思っていたけれど、もう7年が経ってしまいました。

ミシンはスワロフスキー製
e0264753_62487.jpg

アイロン台に置いた霧吹きは自作なので変な感じ(^^)。リーメントは1/6 サイズだけど、
本物みたい ♪ でドキドキしました。きっと、1/12 はイギリス製品にあるかも・・・ですね。

e0264753_6271952.jpg

トナカイが外から部屋を覗いています。このハウスはガラス製のケーキドームを使いました。
e0264753_6183550.jpg

e0264753_62191.jpg


以前の記事にも載せた画像ですが、こちらは2005年のクリスマスに製作しました。
e0264753_6192452.jpg

ケーキの箱を開けると、バタークリーム風ケーキ(素材は花のリボン)が出てきます。
e0264753_6463828.jpg

ケーキの中は1/12サイズのドールハウスの部屋。ドアの横には自作の棚とツリーを
置く予定でしたが、製作途中のままです。ベッド・イス・ミラーなどは市販品です。

映画のタイトルは忘れましたが、彼女が寝てる間に彼がクリスマスの部屋に模様替え。
画像を載せていて、それを思い出しました。洋画のシーンをイメージして作りたいな。

e0264753_6194224.jpg

e0264753_620151.jpg

パソコンが壊れて大きい画像を消失してしまい、小さい写真しか残っていません。
ベッドの上には1/12 サイズのドレスを置いていて、テーブルの籐カゴ(自作)に
毛糸が入っています。昨日の画像の編み棒で1/12 のセーター・・・編みたかった。

練習して編み棒を使えるようになったけど、1/6 が楽しいので1/12 には戻れない。
1/12 のドールハウスは人形を入れないのが基本なので、やっぱり1/6 が楽しい ♪
作った洋服などを着せる人がいることって、私にとって嬉しい遊びかもしれません。


(追加画像)画像が多すぎますが・・・
e0264753_7145065.jpg
マットは手編みです。ルームシューズを樹脂粘土で作りました。ピンセットを使った記憶が・・・。
e0264753_7141184.jpg


by prism608 | 2014-10-19 07:06 | アウトフィット(ニット)

1/12 用の編み針

1/1(自分)サイズのセーターを編むとき、私はゴム編み部分を細い編み針にかえて編んでました。
なので、ゴム編み部分はできるだけ糸を引っ張って編んでいたのですが、やはりメリヤス編みの目
とは差がでてしまってます。どうしても気になってしまったので、また・・・編み直していました。

1/6 サイズの編み針は販売されてない(たぶん)ので、代用品(キッチン用品です)を使ってます。
前にドールハウス作り(1/12 )をしていたときに編み針を購入したけれど、金属の針では難しくて
すぐに挫折。今回は他に方法がないので・・・頑張って練習した。↓ やっと慣れて上が本番の編み。

e0264753_14321765.jpg

比べてみて、やっぱり編みなおしてよかったと思いました。あと袖を編めば、今度こそ出来上がる。
前の糸はクリーム色でしたが、写真を撮ると・・・ぼやけた色に写ってしまいます。たんぽぽ色に
変更しました。こちらの色のほうがスカートの模様に合いそうです ♪ あと少し時間がかかります。

金属の編み針は1/12 用ですが、パッケージに0.6ミリと書かれてました(針先が丸い)。
e0264753_14322412.jpg

竹のほうを削って細くしようと思ったのですが、これが限界の細さみたいで折れてしまいました。
慣れてきたら金属の編み棒を使うのが楽しくなりましたが、滑るからか竹の方が編むのは楽です。
5年前には納得できた編み物でしたが、今はもっと上手に編めるようになりたくてハマってます。

by prism608 | 2014-10-18 15:05 | アウトフィット(ニット)

小さいサイズの編み物は難しい・・・

前回に載せた編み、これが今の自分にできる限度の編み目と思ったので、ひたすら編んでいました。
やはり編み目が踊っているのが気になって、糸割れがして編めなくて使うのを止めた糸で試し編み。

これが実際と同じくらいのサイズで切り取った画像
e0264753_14161443.jpg

たぶん・・・今まで編んでいたものも普通に見たら大丈夫かもしれない。でもアップで撮ったのを
見てしまったら ↓ 、糸をかえて編みなおさないと納得できなくなりました。編んだのを見たとき、
上達したのかと思った(^^)。まさか3日で上手になるはずもなく、糸選びの大切さを実感した。

e0264753_14143086.jpg

この糸は色数が多くて購入したのですが、コーン巻の形状になっている工業用の糸なのです。
細い編み棒を通すと糸割れしてしまうけれど、機械編みならピンと糸を引っ張るから大丈夫
なのだと気づきました。自分の手が編み機になったつもりで編んだら、ちゃんと編めました。

糸割れがしてしまうのは糸のよりが甘いからなのですが、引っ張って編んだあとの編み目が
ふわっと戻るから揃った目になるのですね。やってみて気づく・・・いつもの私のパターン。
最近ブログに作業の詳細を書くようにしたのは、過去の失敗が学べない自分自身の記録です。


今週の土曜日には出品したいと思っています。でないと、日傘セットが11月になってしまう。

by prism608 | 2014-10-13 14:44 | アウトフィット(ニット)

編み物しながら・・・糸まきまき

芯を取るとフワフワなので、青リンゴの形に。こんなに小さくても、内側から糸がスルスル~♪
e0264753_12175237.jpg

編み物は糸をカセで買わないので必要なかったのですが、極細(超~細い)の糸はコーン巻きで
売られているので編むのに不便で・・・ロイヤル工業の毛糸玉巻き器「まきまき」を買いました。
私は毛糸が肌に合わなくて使わないので、doll 用のニットを編むのに使っているのはコットン糸。

コーン巻は手織りや機械編みのときに使いやすい形状なので、手編みでは編むのが不便なのです。
いつも使っているコットン糸だと内側から引き出せて使いやすいのですが、購入した玉巻き器で
巻いたら内側からも外側からも使える。1着だと糸は1個で足りるけど、同時に袖を編むとき便利。
追記(小さいものは1ミリの誤差でも見て分かるので、左右同時に袖を編んでいきたいのです。)

e0264753_12175928.jpg

白いプラスチックのが付属の芯棒で、小さいサイズを巻くものは入っていません。本体の
内側に構造上の筒状になった部分があるので、厚紙で作った巻き棒をつけて巻いています。
この大きさが限度で、直径3cm ほどです。更に細い棒でも試してみたけど、無理でした。
(doll 用の部屋に小さなサイズの糸を並べたかったのだけど、これでは大きいですね。)

付属の芯棒で巻いたのは直径が6cm くらいで、このままグルグル巻くと・・・直径12cm
くらいまでになると思います。荷造りヒモの形状になっていくのが嬉しい。持ってる糸を
すべて巻き巻きしたいくらい、楽しかった♪ いつか・・・時間ができたら、遊ぼうと思う。

e0264753_1218650.jpg


by prism608 | 2014-10-11 13:03 | アウトフィット(ニット)

編み物、楽し~♪

画像の左側は編んでいた「かのこ編み」。右側は変更した「メリヤス編み」です。同じ糸なのに
かのこ編みは影ができるからか、少し濃く見えます。編み方を変えてみたら厚みが全然ちがって
柔らかい手触りで、薄い方にすることにしました。黄色と橙色は、夏服のセットですので・・・。

夏服のセットの予定だったのに10月になってしまいました。画像の2/3 ほどの小さな編み目で、
ここまでハッキリ目が踊っているのは見えないです。心が高ぶっているとき編むのは難しくて、
静かな気持ちで向かっています。穏やかなときの編み目で、今の自分には限度かなと思います。

e0264753_1475150.jpg
手前に置いてるから少し太いですが・・・

画像の下が以前に使っていた編み棒つまようじ(爪楊枝)で、上が現在の編み棒(代用品)です。
棒針編みって先だけでなく手のひら部分で棒を支えられる長さがないと編むの難しいと思うけど、
最初の数点は他に方法が思いつかなくて、↓ 何とか編んでました。今では、とても出来ないです。
e0264753_1647441.jpg


取り寄せた糸は、すべて使えなかった。細くても2本の糸がよってあるので、糸割れしてしまう。
今までの糸を使うことになるけど、少し廃盤色が出ているので今後が心配です。春夏の糸だから
赤系に廃盤色が多い。お洋服に使っている裏地も、メーカーが厚地に変更してしまったし・・・。

赤色だけ手に入らなかったけど、今回じゅうぶんすぎる編み糸を補充した。ひたすら、編む~♪

by prism608 | 2014-10-05 15:40 | アウトフィット(ニット)