<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Beach Angel さんの髪

e0264753_23265764.jpg

少しだけ髪の分け目を変えてみたけど、やっぱり公式画像のようにはならない・・・ですね。
前髪のところは地肌が透けてみえていて、それを隠すためにドングリの「ぼうし」みたいに
かぶせるしかないのでしょうか。お顔は好きなので、慣れてきたら可愛さが増してきました。

e0264753_2327723.jpg

アロハシャツを着たときには、こちらの髪型の方が私には馴染んでしまった感じがします。
8月の半ば過ぎに青色セットを作るまでに、いろいろ髪型を考えてみようかなと思いました。
アロハシャツを着せるのではないから、この髪では・・・。髪型を変えるって、なんか不安。

by prism608 | 2014-07-30 23:58 | Beach Angel

アロハシャツ

今日は涼しいのですが、3日前の暑さ・・・今まで体感した中で最高だった気がしています。
高原に住んでいて、ほとんどクーラーを設置しているところはない所です。扇風機がないと
さすがに過ごせない暑さでした。みなさまも体調を崩されませんように、お過ごしください。

ワンピ試作のため、青い車の柄でアロハシャツを作りました。16年くらい前、ハワイ専門店で
店頭販売する女性向けアロハシャツのパターンと縫製をさせていただいたことがありました。
ハワイの布だけを使い、すごく楽しいお仕事でした。懐かしくて、リバティ地でdoll 服に・・・。

次回の青色セット(8月の半ば過ぎ頃)のモデル・・・Beach Angelさん。
透明なバレエシューズがほしかったのですが、この髪型なんなのでしょう?
カチューシャをつけなかったら、もっと不思議な髪型になってしまいます。

e0264753_13292292.jpg


ボタンは白蝶貝。日本で作られた極小の貝ボタンです。こんなに小さいのに2つ穴が開いてます。
シャツワンピは前開きですが、飾りボタンだと裾のボタンだけを外した感じにできなくて・・・。
ボタンホールを作っています。隠しボタンにするときの技法なのですが、小さいけど作れました。

e0264753_13292935.jpg


ボタンを留めたときに、模様が合うようにしています。0.5mmのズレでも気になるので、
ボタンホール部分はミシンでなく手縫いでないと無理でした。手縫いだと微妙に縫い線に
揺らぎが見えるので、次回の青色セットは無地の布でシャツワンピを縫いたいと思います。

e0264753_1329387.jpg



7月に7色セットを終わらせたかったのですが、間に合いませんでした。7色を作り終えないと
次に向かえなくて・・・8月半ばから残りの3色を作りたいです。暑いので少しお休みします。
なぜ7色にこだわってるかというと、momoko さんに出逢って7年。私だけのイベントです ♪

by prism608 | 2014-07-28 14:21 | アウトフィット(製作中)

紺色のセット

やっと・・・夏らしい色のアウトフィットのセットになりました。
e0264753_19463995.jpg


(お花のカチューシャ)
ブルーカラージェード(天然クォーツァイト)を金属に通し、お花はレース糸で編みました。
はるの森さんはヘッドが小さくて、今までと同じに作ったのですが少しユルい感じがします。
細く丈夫な金属を使用してます。両端を指ではさんで押してサイズの調整をお願いします。
e0264753_1991599.jpg


(紺色に白ドットのワンピース)
赤のワンピースより、紺色セットのドットは少し大きいです。赤は薄手のコットンでしたが、
紺は同じホビーラホビーレ社ですがローン地。重ね着はできませんが、もう1点リバティ社
のタナローンで作りました。付属のレザーの細いベルトは、リバティ社の花柄に合う紺色。

ワンピースにはレースのリボン。紺色ワンピのウエストリボン、縫い付けていて外せません。
肌に触れる部分に、すべて裏をつけてます。この紺色の布の色落ちは、大丈夫だと思います。
e0264753_1992934.jpg


(ブラウス・スーツ)
リバティ社のタナローンでブラウス・スーツを作りました。ブラウスに裏をつけましたが、
スカートはシルエットを作るため裏なしにしました。色落ちは大丈夫と信頼していますが、
付属ストッキングの着用をしていただけると肌に触れる部分を保護してくれると思います。
e0264753_1995793.jpg


紺色のベルトが見えるよう、ちらり。紫がかった紺色で、群青色な感じの青だと思います。
e0264753_1911955.jpg



明日(7/24)の夜に終了で出品しました。期間は短いですが、見ていただけたら嬉しいです。

たくさんの方に見ていただき、本当にありがとうございました。

by prism608 | 2014-07-23 19:36 | はるの森

カチューシャの素材(紺色セット)

赤色のワンピースより、紺色セットのドットは少し大きいです。赤は薄手コットンでしたが、
紺色は同じホビーラホビーレ社ですがローン地。重ね着はできませんが、もう1点リバティ社
のタナローンで作ってます。付属のレザーの細ベルトは、リバティ社の花柄に合う紺色です。

ワンピースにはレースのリボン。紺色ワンピのウエストリボン、縫い付けていて外せません。
肌に触れる部分に、すべて裏をつけてます。この紺色の布の色落ちは、大丈夫だと思います。

今日、完成できましたら明日の夕方に出品したいと思います。よろしくお願いいたします。
(追記 2014.7.21 15:00) 出品は7月22日(火)の夕方頃になります。

(追記 2014.7.22 18:00) 出品を7.23(水)の夕方頃に変更させていただきます。


モデル・・・はるの森(SPRING FOREST)さん
かわいい♪ お顔が小さくて・・・デコルテ(ネックライン)の白さにドキドキ!
e0264753_1324143.jpg


e0264753_0245875.jpg

ブルーカラージェード(天然クォーツァイト)ビーズを金属に通し、手編みの花はレース糸。
はるの森さんはヘッドが小さくて、今までと同じに作りましたが少しユルい感じがします。
細く丈夫な金属を使用してます。両端を指ではさみ、押してサイズの調整をお願いします。

e0264753_13405424.jpg


青く染まっていくよ。doll への色移りが心配だけど、インディゴ染の布が大好き。

by prism608 | 2014-07-20 14:31 | はるの森

赤色のセット

e0264753_18514513.jpg
かごバッグの持ち手、右手でつかむことができます(^^)。レザーは裏面やカットした断面が
色落ちしやすいのですが、カット面は製作時に透明なコーティングをしています。ヨーロッパの
上質な革ですので、表面から色落ちすることは少ないです。濡れたときのみ、ご注意ください。

フランスの色名に「ルージュ」という色があります。日本のレザーよりも鮮やかな赤い色です。

e0264753_1911184.jpg

ホビーラホビーレ社のコットン地
ホビーラホビーレの布で、おそらく色落ちの心配はありません。
スカート裾の折り返し部分以外は、直接doll に触れる部分には
ポリエステルの裏布をつけていますので保護されると思います。

レースをはさんでいます。よく見えないですが、スカートには2本タックを入れています。
カチューシャの赤とは色あいが違うので、赤といっても少し落ち着いた色かもしれません。
e0264753_1934624.jpg

布の種類からすると薄手のコットンだと思いますが、リバティ社タナローンと比べると厚く感じます。
赤に白ドット模様のワンピースの下には、リバティ地のキャミソール型ワンピース ↓ を着ています。
最初はブラウスとスカートの予定でしたが、重ね着をしたらウエストがかさばるので変更しました。
e0264753_1915483.jpg


出品しました。よろしくお願いいたします。見ていただけたら嬉しいです。

たくさんの方に見ていただき、本当にありがとうございました。

by prism608 | 2014-07-08 19:19 | 午後は休講

カチューシャの素材(赤色セット)

カチューシャは2mm のスワロフスキービーズを細い金属に通していて、編んだ赤い花をつけてます。
赤色セットにしないで濃紺の洋服に合わせたら、キキ(魔女の宅急便)風でよかったかもしれません。
すべてのアウトフィットが赤系の色ですので、インパクト強く・・・作っていて自分でもビックリ!
e0264753_1613314.jpg

着せているのがリバティ地のキャミソール型ペチコートで、赤紫色セットのスカートと色違いです。
このペチコートにカチューシャならいいですが、赤に白ドットのブラウス&スカートに合わせると
子供服みたいになるかもしれません。赤色セットですけど、単品で着せていただきたいと思います。

モデル・・・午後は休講さん
e0264753_1615554.jpg

ペチコートですが、単品でワンピースにも見えるでしょうか?赤に白ドットのスカートを合わせると、
レース部分が生クリームみたいに見えるようにしたかったのです。かわいくなるかも?・・・たぶん。

お花のカチューシャ、ないほうが ↓ スッキリ見える。引き返せないから、このまま赤だけでいこう!
次の紺色セットのモデル・・・はるの森(SPRING FOREST)さん。濃紺に白ドットのワンピース。
e0264753_1623691.jpg


作業が遅れていて、今から9日に出荷のもの(doll のものではないのですが・・・)を仕上げます。

by prism608 | 2014-07-06 16:46 | 午後は休講