<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

赤と紺セットのカゴバッグ

次は赤セットと紺セットの2点で、リバティ社でないコットン地の赤に白ドットと紺に白ドットです。

黄・橙・青のセットはカゴバッグにつけるチャームがビーチサンダルですので、先に雨の日セットを
作りたいと思います。赤色と紺色セットを作ったら、リアルサイズで7月10日に納期の仕事をします。
(予定が、かなり遅れてしまいました。今は雨が降ってますが、梅雨あけ・・・待ってほしい。)
e0264753_12384051.jpg
リアルサイズのポーチ製作時に、片足だけでファスナーの引手に使っているミュールのチャーム。
片足のシューズとして作られているので、このようなチャームは1足にすると右足が2つになって
しまいます。このチャームは左右対称に近い感じなので、1足にして使っても違和感がないです。

カゴバッグにチャームをつけていますが、重み(チャームとしては軽いですが)で支えがないと
ひっくり返ります。丸カンは工具がなくても手で広がるので、チャームは外していただけます。
e0264753_12385541.jpg
裏はヒール。赤紫と緑のセットはアンティークゴールド色のチャームですが、これはゴールド色です。
e0264753_12391164.jpg


by prism608 | 2014-06-29 13:23 | momoko サイズのカバン

(追記)赤に近い紫色です。

紫色をパソコン画像で見ていただくのは難しいです。だいぶ実際より青っぽく見えています。
赤に近い色のカーディガンだと思います。リバティ地のスカートに近い色が入っていますが、
難しい色を使ってしまい本当に申し訳ありません。よろしく、お願いいたします。 ぷりずむ

e0264753_061053.jpg


こちらの写真を撮ったときは、スカートの色が青っぽく見えています。もっと赤い色です。
e0264753_750314.jpg


5年前に購入したSTOC MARKET限定 momoko DOLL用バレェシューズの
レインボウ・パープルですが、こちらのはパープルでも青っぽい紫色です。
e0264753_7342524.jpg


by prism608 | 2014-06-26 00:23 | Love DHEXl

緑色のセット

赤紫色セットをヤフオクに出品しました。見ていただけると嬉しいです。

2014.6.27
たくさんの方に見ていただき、心より感謝しています。本当にありがとうございました。


e0264753_18244725.jpg
e0264753_18263839.jpg
e0264753_18264888.jpg
e0264753_18265733.jpg


衿の後ろ部分の画像で、ブラウスは後ろ面ファスナー(マジックテープと同じ仕様)です。
なんか・・・この画像だと、ヘッドホンみたいな感じですね。花の大きさは12mmくらい。
e0264753_18271164.jpg


by prism608 | 2014-06-25 18:37 | 12SS Home(水面の影)

カチューシャの素材(緑色セット)

カチューシャですが、2mm のクォーツ(水晶)を細い金属に通しています。白い鉱石なので、
緑色に染めてあるのを使いました。スワロフスキーのようにキラキラしないけど、何か好き♪
レース糸で編んだ花は12mm。糸が細すぎて肉眼で見えにくくて、拡大鏡をして編みました。

人間サイズでもヘッドの形や大きさが違うので、カチューシャって合わせるのが難しかった。
素材によっては浮き上がってきてしまって、いろいろな材料を試して何とか形になりました。
7色のカチューシャを並べて写真を撮りたかったけど、緑色セットは今日の夜に出品します。

e0264753_16112524.jpg


不可能と決めつけてたのに 抜け出せた

by prism608 | 2014-06-25 17:07 | 12SS Home(水面の影)

赤紫色のセット

赤紫色セットをヤフオクに出品しました。説明文に記載するのを忘れてしまいましたが、
お花のカチューシャもセットに入ります。緑色セットですが、明日の夜頃に出品します。

2014.6.27
たくさんの方に見ていただき、心より感謝しています。本当にありがとうございました。


e0264753_19272629.jpg

e0264753_19274180.jpg

e0264753_1928829.jpg

e0264753_729472.jpg


変なポーズになってしまいましたが、後ろ側の画像です。
e0264753_2036461.jpg


by prism608 | 2014-06-24 20:48 | Love DHEXl

お花のカチューシャ(緑色セット)

カチューシャは合わないかなと思った水面さんの髪型ですが、大丈夫そうなので画像を載せました。
雨のため暗くなってしまいカーディガンを着せた写真が撮れませんでしたので、「緑色セット」は
1日ずらして明日に出品の予定です。終了日は金曜の夜になります。よろしく、お願いいたします。

e0264753_1923290.jpg

カーディガンにひびかないようにしたので、何だかスリムすぎる袖の形になってしまいました。
e0264753_193189.jpg


by prism608 | 2014-06-24 19:09 | 12SS Home(水面の影)

カチューシャの素材(赤紫色セット)

赤紫色セットのモデルはLove DHEXl さん。
この髪型に合うカチューシャを作りたいと思いました。
スカートの色が青っぽく写っていますが、もう少し赤っぽい紫。
紫色を実際の色に撮るのって難しい。

e0264753_12324968.jpg

反対側に花飾りはありませんが、左右を逆に付け替えていただいたら
お花の位置を変えられます。最初は花を取り外せるようにしようと
思いましたが、きれいな状態を保てないので固定しました。

出品時は大きくした画像を載せる予定ですが、
金具にスワロフスキービーズ(2mm ビーズ28個)を通してます。

e0264753_1233136.jpg


本日の夜、ヤフオクに出品予定で、終了日は木曜の夜になります。出品後にお知らせします。

by prism608 | 2014-06-24 13:08 | Love DHEXl

ミニサイズのカゴバッグ

e0264753_14515258.jpg

7色のレザーで持ち手をつけることができて、カゴバッグの本体が完成しました。
バッグチャーム用の飾りを取り寄せていて、早くて火曜日の夕方に2セットのみ
出品します。緑色と赤紫色セットはできているので、次は紺色と赤色を作ります。

カチューシャ用の花飾りを編みましたが、お花を取り外せる仕様にしているので
ベルトにも通すことができそうです。ベルトを取り外す部分の金具を隠すことが
できます。お花は1つずつしか編めなくて、カゴバッグ用には作れませんでした。

(追記)カチューシャのお花は動いてしまうので、外せる仕様でなく固定しました。
ベルトの金具は後ろ側で見えませんので、飾りなどで隠すのは止めようと思います。



7種類のセットができあがったら、次は7月に入ってから雨の日セットの予定です。
その頃は、梅雨開けしちゃってそうですね。そのあとに夏の日セットを作ったら、
7月が終わりそうな気がします。籐のトランク、試作だけになるかもしれません。

by prism608 | 2014-06-22 15:27 | momoko サイズのカバン

麦素材のカゴバッグ

e0264753_12141058.jpg
丸い台に置いてみたら何かバランスがよくないので、ベンチの上に置きました。10個を作ってみて、
濃い色が混ざったものを省いたら・・・使えるのは7個でした。自然素材で数を作るのは難しいです。
持ち手の色によって違う飾りになりそうなので、カゴバッグだけの集合写真は止めようと思ってます。

2014.6.15(追記) 持ち手を付けたら、集合写真を次回の更新時に載せたいと思います。

e0264753_12135045.jpg
写真を撮ってみると、持ち手の下部分はカゴ内に入れたほうがいいと思いました。緑色と赤紫色は
洋服が完成しているのでカーディガンを合わせますが、あと5色のセットはウールのニットを止めて
カゴバッグに合うようなワンピースにしようと思ってます。紺・赤・黄・橙・青の順番に作ります。

2014.6.15(追記) やはり持ち手は外に出したほうがカワイイので、変更することにしました。

リアルサイズの仕事は納期が7月初めなので、6月の終わりに雨の日セットを作れるようにしたくて
日程表を書いてみましたが時間が足りないかもしれない。7色セットが出来たら、先が見えるかな?

by prism608 | 2014-06-13 12:52 | momoko サイズのカバン

6月の終わり頃に雨の日セット

私が住んでいるところは、もう梅雨入りしちゃいました。
今月中に作る雨傘とレインコートですが、撥水加工されたチェックの布地。
レインシューズはペットワークスのラバーブーツ(レッド)です。
布が薄くてチェックが小さ目のものを探していて、数年前に見つけました。
やっと、形にできます。

ワナビ(I Wanna Be a Boy)さんが最初に着ていたのは黒のアウトフィットだけれど、
思い切って雨の日セットのモデルにしてみようと思っているのですが・・・少しドキドキ。

e0264753_105940100.jpg

カゴバッグを7つ作っているのですが、同じ形にするのが難しいです。そして、自然素材ゆえ
の大変さもあります。濃い色が混ざっているところや幅が違う箇所を省くと、8個くらいしか
作れそうにありません。60mもあるのに使いきれるかと思っていたけど、心配なかったです。

仕入れ先の人と話したのですが、今は海外生産のものしかないし麦を編む職人さんも減って
良質な素材を手に入れるのが難しくなるかもしれないらしいです。既製品はペーパー素材に
移行しているみたいですし、麦の素材で作るカゴバッグは今年で終わりになると思います。


今日、初恋さんが来ました。清楚で美くて、かわいい!
夏の日セットのお洋服を作るのが楽しみ♪

by prism608 | 2014-06-07 11:31 | momoko サイズの傘