<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりに作るカチューシャ

下の画像(避暑地のメヌエットさん)は5年前のですが、カチューシャにハマって作っていました。
虹色の7種セットはセーター・スカート・ストッキング素材のタイツ・カバンで、カチューシャも
作ろうと思ってます。画像と違う型になりますが、アクセサリーってワクワクするアイテムです ♪

細い金属に花型キュービックジルコニアのカチューシャ
e0264753_8483351.jpg

細い金属に通したスワロパールのカチューシャ
e0264753_8485177.jpg

細い金属の先にリボンチャームをつけてピアス風カチューシャ
e0264753_849996.jpg


by prism608 | 2014-05-24 09:48 | アウトフィット(製作中)

赤紫色はニットのカーディガン

緑色と同じ型のセーターを作ったのですが、濃い色の分量が多い気がしてデザインを変更しました。

レースのインナーは真っ白ではなくて、スカートの地色に合わせて白に近い淡いアイボリー色です。
カーディガンに合わせるインナーとしてパターン作りしましたので、細身にしていて丈も含め単品
で着せていただく完成度はないと思います。胸の上にゴムを入れていて、後ろは開きがありません。

モデルはLove DHEXl さん
e0264753_13212620.jpg

バレエシューズ・パープルは青っぽい色なので、このセットに合わないかもしれません。
ボルドー×グレーのパンプスだと、ストッキングを履いていると足が入らなかったです。

by prism608 | 2014-05-23 14:14 | アウトフィット(製作中)

80番のレース糸

背景にする無地の色紙を購入することが、東京に行く目的の一つでした。
これインターネット通販で買うのは難しい。紙を差し替えることができる
撮影用壁を作っていて、お洋服ごとに変えたい。好きなファッション誌で
アクセサリーのページが美しくて、きれいな色の紙を使いたくなりました。

写っているのがすべてではなく、微妙な色違いの紙も購入しました。
e0264753_10343080.jpg

一緒に写っているのはレース糸とタティングレース(Tatting Lace)用の
シャトル(小さな糸巻き)で、細さ80番の糸を実際に見たかったのです。
かなり細い糸なのですが、繊細で美しい光沢にドキドキしてしまいます。

e0264753_10343942.jpg

ピンクの糸は40番なので太く感じます。オフホワイトは80番。

doll の衿を作るのは、この技法しかないと思って探して細い糸を見つけました。
16色あって、カゴバッグに飾る花を作りたい。衿を作るには時間がかかるので、
コサージュから始めたいです。細い糸が見つかったのが本当に嬉しかったです。
by prism608 | 2014-05-20 11:11 | アウトフィット(ニット)

ウエストゴムのスカートにリボン

お洋服に使うリボンを探しに東京へ行ったのですが、厚みがあるものが多いし色の種類が少なくて
買わずに帰ってきました。他に必要なものが多くあって8時間くらい歩き回って、いろいろな材料を
揃えることができました。いつもネット通販で購入しますが、触って厚みが確かめられるのは嬉しい。

リバティ地が柄物なので無地のリボンを使いたかったけど、リボンは諦めて買わずに帰りました。
家に帰って思い出しました。ミニチュアではない革製品は麻100%の布で作った保存袋に入れて
お送りしていて、革色に合わせてリボンの色を変えています。出してみたら合う色がありました。
e0264753_10374850.jpg
このリボンは薄手で柔らかく織られたレーヨン素材で、洋服の縫製のとき縫い代部分の補強などに
使います。色見本を兼ねて120色を3m ずつ持ってますので、このリボンを使うことが出来そうです。
かなり濃い色もありますが、縫製などに使われる素材なので色落ちがない(たぶん)と思っています。


東京は暑かった。土曜日ということもあって、渋谷のスクランブル交差点で人の多さにドキドキ。
5年前には東京に住んでいたけど、忘れてた感覚。家では長袖なので、夏だ~!って暑さでした。
夏の暑さを実感した(^^)ので、長袖セーターと革カバンは緑色と赤紫色セットのみにします。

残り5色のセットは半そでニットとギャザースカート、カゴバッグ(持ち手のみレザー)にします。

by prism608 | 2014-05-19 11:16 | アウトフィット(製作中)

緑色のセーター(追加画像)

昨日はかなり日差しが強くて、ニット部分に光があたって画像の色が変わっているところがあります。
衿とカフスを縫い付けていますので、無地のスカートでないと合わせられないセーターになりました。
赤紫色はレース衿にする予定で、このスカートの花色と似ているので同時に2点の出品になります。

e0264753_6151430.jpg
e0264753_6141099.jpg

e0264753_852588.jpg
こちらの画像は後ろ姿。ファスナーで開閉しますが、人間服のように一番上をフックで留めてません。
フックやボタン留めしたら、金具が目立つので付けません。ショート以外の髪なら隠れると思います。
(赤紫色のセーターはレース衿の付け方を工夫して、開きが目立たないようにしたいと思います。)

by prism608 | 2014-05-15 08:36 | アウトフィット(製作中)

フォレストグリーンのニット

e0264753_2057661.jpg

素材がウール地のニットですので、見ているだけで暑そうな感じです。かなり早いですが、
秋冬物のセットとしていただけると嬉しいです。あとは、緑色のトートバッグを作ります。
黄緑色のカバンと同じ(少し入れ口が変わります)で、赤紫色と赤色のセットも同じです。

衿とカフスはニット部分につけていますが、濃い色の素材ですので裾のところ以外はdoll に
ニットが触れないように裏地つきです。スカートはウエストゴムで、セーターの下に着ても
かさばらないように作っています。細いウエストのmomoko さんに、ぴったりサイズです。

黄色・橙色・青色・紺色のセットは、大量の素材が届くこともあってカゴバッグを作ろうと
思います。レザーのカバンは9月から作り、shop 形式で単品販売できるようにしたいです。

by prism608 | 2014-05-14 13:53 | アウトフィット(製作中)

緑色セットは長袖のセーター

使う素材によって、アウトフィットの出来上がりが違ってきます。
今回のニット地はすごく薄手で、何度も挫折しそうになりました。
薄い素材を使うと、いい感じに腕まくり出来る気がして・・・。
やっと作りたい袖に近づいたので、この型紙を使って
7色のセットを作っていこうと思います。

1/12 サイズから1/6 サイズを作るようになったのですが、
1/6 でも小さくて先へ進めなくなってしまうときがあります。
そんなとき、「Nunu's Houseのミニチュアblog」を訪ねます。
1/12 ではいちばん好きな作家さん(男性)です。
ニコニコ動画を見てると、いつも涙がでる。
初めて見たとき、小さなワーゲンバスにくぎ付け!
もうすぐ、2冊目の本が発売になります。


画像は私物のミニカー(憧れのクルマです)1/24スケール
e0264753_18154729.jpg

「現在のクルマに備わる快適装備など何ひとつ付いていないワーゲンバスだが、
未だに世界中の人々を魅了し続けている。」と、2005年発行の本に解説が出ています。

クルマ好きだけど、運転は超ヘタ。
山に住んでるから、難しい場所が少ないのだけど・・・。
by prism608 | 2014-05-12 18:30 | アウトフィット(ニット)

花柄の日傘を製作中♪

これは2013年に撮った写真
e0264753_2040643.jpg


画像はUSA製(1/6サイズ?)の市販品ですが、
カサ布の直径を3cm くらい小さくリメイクしています。
今日中に仕上げたかったけど、セーターを編み直したり
スカートも追加で作っているので遅れました。
日曜日の夕方には、画像を載せることができると思います。
ずっと作りたかったので、完成が楽しみ♪

明日はホワイトのセーターとリバティ社タナローンのギャザースカート、
そして小さな髪飾りの写真を撮りたいです。髪飾りはヘアピンに花をつけた
シンプルなものですが、次回のブルー系のセットにはシュシュにして
少しだけ大人っぽい初恋さんにしたいです。
髪がサラサラで、触れると幸せな気持ち。

by prism608 | 2014-05-12 04:56 | momoko サイズの傘

お洋服のモデル選びのこと

前回の記事に書いたカゴバッグ素材は、この画像のナチュラルを注文しました。
前に作ったときと違って、今はもう麦でない素材が主流になっているのですね。
アウトフィットは力不足で量産できませんので、60mって何年分なのでしょう?

追記・・・カゴバッグに使用するのは自然素材の麦です。

e0264753_827583.jpg
避暑地のメヌエットさんは前回の画像が後ろ姿でしたので、この写真を載せました。
2009年の桜が咲く頃に作ったアウトフィット。やっぱり、持ち手が太い気がします。


by prism608 | 2014-05-11 08:50 | momoko サイズのカバン

お洋服のモデル選びが楽しい♪

虹色(7種類の色)のトップスは、ニット地で製作しています。7種類のセットは同じ形の予定ですが、
緑・赤紫・赤のセットはウール地で、あとの4つの色はコットン地を使います。最初の3色は秋冬にも
着せられるようにしました。doll 服の場合にはウールだから暖かいとか感じないかも?・・・ですね。

赤紫はバッグの色に合わせてニット地を選びましたので、メッセンジャーバッグの紫とは違う雰囲気。
ペットワークスストアで買ったパンプス・ボルドー×グレーのシューズに色の感じが近いと思います。
シューズの色ほど濃くはないですが、これは写真を撮るのが難しそうな気がして・・・少しドキドキ。

緑色・水面の影さん、赤紫色・髪の長いLove DHEXl さん。その後、午後は休講さんがモデルです。
カテゴリに入れていないモデルさんが多く在籍しているので、しばらくは違う人に着てもらいます♪
来年に届く人は個性的な髪型で難しいですが、じっくり半年・・・洋服のデザインを考えたいです。

e0264753_18534452.jpg
画像はカゴバッグの基本形で、洋服は日傘と同じ布のリバティリネンでスカートを作ります。
合わせる白いブラウスはインゲボルグのお洋服みたいに、たくさんピンタックを入れたいです。
虹色の7セットを仕上げてからですが、6月に入ってから「赤チェックの雨傘」の後に作ります。

リアルサイズのカゴバッグと比べると、こんなに小さいカゴバッグです。
e0264753_2083631.jpg

日傘のモデルは、まだ届いてないですが・・・初恋さん。届くのも、お洋服を作るのも楽しみ♪
画像は人形サイズのカゴバッグですが、以前にバッグチャームとして販売したものですので
飾りの布花は少し大きいですね。カゴを作るのも好きですが、飾りを考えるとワクワクします。

追記5/10
ナチュラル(上の画像の色)だけ材料の調達ができました(下の画像の色と黒はありません)。


日傘セット、こちらの色のカゴバッグの予定です。持ち手は変えます。
避暑地のメヌエットさん、自己流で髪を作ったので・・・寝起きみたい。
e0264753_2012879.jpg


by prism608 | 2014-05-09 19:59 | momoko サイズのカバン