<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アウトフィットを作るのが楽しい♪

久々のアウトフィットの製作で緊張していましたが、桜色と若草色のセットをお送りできました。
あたたかく優しいメッセージをいただけて、とても幸せな気持ちです。ありがとうございました。

e0264753_0212817.jpg
昨年の夏に使いたかったフワフワな布ですが、今年こそワンピースを作りたいと思っています。
全部で5色あって、ストライプの幅は3ミリくらいです。ストライプと同じ色の無地があるので、
重ね着風に作れそう。合わせるカバンは夏らしく籐で編みたくて・・・四角いトランク型です。
(今年は1セットしか作れないので、ストライプのワンピースはブルー系で作る予定です。)

次は、緑色ニットと花柄スカートのセットです。パリに買い付けに行かれる方にお願いしていた
バッグ用のレザーは、淡いピンクはなかったけど白と緑色を見つけてくださいました。嬉しい ♪

by prism608 | 2014-04-30 00:48 | アウトフィット(製作中)

若草色のワンピース(若草色セット)

本日の夜に終了で出品をしますが、このワンピースは若草色セットには入れていません。

布が足りず肩を続けて裁断していませんので、仕上げたあと肩山に厚みがでると思います。
ワンピースはセットと一緒に、お送りせていただきます。きれいな肩ラインにならなくて
申し訳ありません。色を合わせて作りました。一緒にお受け取りくださると、嬉しいです。

レースの衿をつけて仕上げましたので、画像を差し替えました。 2014.4.29
ワンピースは淡い黄緑色ですが、写真では少し青っぽく写っています。

e0264753_16265542.jpg


by prism608 | 2014-04-27 14:59 | 13SP(ヘーゼルナッツラテ)

トートバッグの追加画像(若草色セット)

追記(17:30)
本日の夜、出品します。黄緑色リネンのワンピースは未完成なのでセットに入っていません。
無地の洋服に合うバッグの色にして、お送りする時までに仕上げて同封させていただきます。
連休に入りますので、できれば4/27(日)に終了したいと思いました。申し訳ありません。

たくさんの方に見ていただき、心より感謝しています。本当にありがとうございました。

e0264753_16373189.jpg
チャームをつけた側は入れ口が狭くなってます。リアルサイズのバッグで、こんな感じに
することがあります。中のものが飛び出さないように内側に見返しをつけていますが、
doll には必要なかった。シューズは販売品ではないですが、バッグの方が少し濃い色。

e0264753_1637339.jpg
ワンピースのリバティ布は地色が白く写ってますが、黄緑がかっているオフホワイト。
e0264753_16371249.jpg


by prism608 | 2014-04-25 17:05 | 13SP(ヘーゼルナッツラテ)

若草色セットのバッグ

ミニチュアではない赤色のコスメポーチに、doll のトートバッグをチャームのようにつけています。
持ち手をつけるところをバッグ内側にしようと思いましたが、コスメポーチと同じにしてみました。
コスメポーチは試作で、ミニチュアのような仕様に変更しようと思います。揃ったら、かわいい~♪
e0264753_910464.jpg

ステッチが大きく見えますが、手縫いのカバンでは最小の針目。これより針目が小さくなると
レザーが切れてしまいそうです。今後いくつか作っていくうちに改善できるかもしれませんが、
今回のセットにしたいです。上の画像のように、遠目ですとステッチは目立たないと思います。
e0264753_911136.jpg
チャームつきにしたのは、ファスナーをつけていないので入れ口が開かないようにするためです。
e0264753_9111065.jpg
底鋲の2.5ミリはメーカーにも在庫がなくて、あと4セットしか金具の残りがありません。3ミリなら
あるのですが、0.5ミリの差は非常に大きくて・・・。改良ができたら、この形は定番にしたいので
小さな金具を見つけたいです。バッグのサイズは、横4.5cm(マチは含みません)・縦3.5cm です。

e0264753_9182795.jpg
チャームをつけている側は入れ口が狭くなっています。リアルサイズのバッグで、こんな感じに
することがあります。中のものが飛び出さないように内側に見返しみたいなのをつけていますが、
doll には必要なかったですね。シューズは販売品ではないですが、バッグの方が少し濃い色です。

e0264753_923397.jpg



若草色のセットのワンピースは出来ているので、今日リネンのワンピースを仕上げたいと思います。
今夜に出品しないと4/27(日)に終了できないため、きみどり色のリネンの写真は明日になります。

追記(17:30)
本日の夜に出品しますが、黄緑色リネンのワンピースは未完成ですのでセットには入っていません。
無地のお洋服に合うバッグの色にしたので、お送りする時までに仕上げて同封させていただきます。
連休に入ってしまいますので、できれば4/27(日)に終了したいと思いました。申し訳ありません。

by prism608 | 2014-04-25 09:55 | momoko サイズのカバン

5月のセットは若草色

e0264753_11464352.jpg
画像のバッグはミニチュアではないですが、コスメポーチの試作(ファスナーがついていません)。
次回「若草色のセット」のバッグはこんな形を1/6サイズで作ってみたいけど、持ち手が難しいです。
この持ち手の縫い付けはミニチュアで製作だと難易度が高く、バッグ内側で留めるかもしれません。

5月のセットは、できれば連休前に仕上げたい。5月に入って虹色のセットを考えているのですが、
7色を一度に作るのは時間がかかりすぎるので色ごとに作っていきたいと思います。月一度のセット
とは違い、ニットセーター&リバティ地のスカート&バッグの計3点にしたいです。作るの楽しみ♪

2008年からアウトフィットを作って(途中ブランクがあったけど)、最初の頃からバッグをセットに
入れてました。バッグを単品で・・・と考えましたが、しばらくセットで見ていただこうと思います。
作るのに失敗ばかりでdoll 服を作るのがゆっくりですが、これからも訪ねてくださると嬉しいです。

by prism608 | 2014-04-21 12:12 | momoko サイズのカバン

若葉

今日は「桜色のセット」をお送りすることができたので、ほんわかと幸せな気持ちで過ごしています。
今までにないくらい多くの方に作品を見ていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

「若草色のセット」を仕上げていますが、若草色リネンは桜色と同じ上着を作る大きさの布がなくて、
デザインを考えています。「桜色のセット」で学んだことが多くて、次の作品作りに役立てたいです。
e0264753_22132939.jpg


タイトル「若葉」は好きな歌。「空も飛べるはず」から、いつも歌が傍にあったロックバンドの楽曲♪
ずっと好きなんだけどライブとか行ったことなくて、どちらかというとライトなファンかもしれない。
でも不思議なのですが・・・嬉しいとき悲しいときも、そっと傍に寄り添ってくれてる感じの歌たち。

by prism608 | 2014-04-18 22:34 | アウトフィット(製作中)

桜色セットのショルダーバッグ

桜色セットのショルダーバッグの写真を撮りました。載せるのが遅れてしまい、申し訳ありません。
見ていただけると嬉しいです。よろしく、お願いいたします。

2014年4月18日・記
たくさんの方に見ていただき、心より感謝しています。本当にありがとうございました。


バッグのチェーンをいちばん長くして写しましたが、チェーンの長さはバッグの中で変えられます。
e0264753_13254493.jpg

e0264753_13271747.jpg
上の画像が実際に近くて、下は光があたり色が薄く写っています。フランスの本革を使用しています。
e0264753_13272683.jpg

シューズは販売品ではありませんが2008年に購入したもので、バッグの方が濃い色です。
e0264753_13263321.jpg


横が3センチなので、普通サイズの革製品を作るときのような縫い方ができません。
内側もレザーにしているので、マチ部分を縫い付けてから表側の革を貼っています。

shopの形式でバッグを単品で販売するときまでに、もっと工夫ができると思います。
それまでは未熟な仕上がりになっていると思いますが、お許しをいただきたいです。

by prism608 | 2014-04-15 13:44 | momoko サイズのカバン

桜色セットの追加画像

ヤフオクに出品しました。遅れてしまいますが、バッグは明日のお昼頃に載せる予定です。
見ていただけると嬉しいです。よろしく、お願いいたします。

2014年4月18日・記
たくさんの方に見ていただき、心より感謝しています。本当にありがとうございました。


レザーのショルダーバッグ(中に物を入れられて、チェーンの長さ調節ができます。)
e0264753_1461181.jpg

桜色リネンの上着とスカート
e0264753_2033395.jpg

リバティ社タナローンの花柄ワンピース(後ろスナップ留め)
e0264753_142992.jpg

e0264753_1431578.jpg

上着とスカートの後ろ(飾りボタンはスワロフスキー・クリスタル)
e0264753_2034328.jpg

上着の後ろとスカートは面ファスナー(マジックテープのようなもの)を使用してます。
e0264753_20342063.jpg

ストッキング素材のタイツの色です。
e0264753_20393690.jpg

by prism608 | 2014-04-14 20:46 | 冬のスケッチ

桜色リネンのスーツ、完成しました。

バッグを今日中に仕上げる予定です。今度こそ、明日の夕方頃には出品できそうです。
上着を大きくしたことでスカートとのバランスもよくなったので、やはり縫い直して
よかった! 明日、ヤフオクのアドレスを載せます。見ていただけたら、嬉しいです。
e0264753_1365248.jpg
着用画像は光が当たりすぎて色が飛んでしまって、↑ こちらの画像が実際に近いと思います。

e0264753_1371151.jpg

e0264753_1372176.jpg

e0264753_1373891.jpg
手を下したときも広げても、美しく見える袖のパターンを作るため時間がかかってしまいました。
e0264753_1374852.jpg


by prism608 | 2014-04-13 13:17 | アウトフィット(製作中)

やっぱり上着を作り直しました。

e0264753_16345538.jpg
(まだ折っているだけなので、上着の裾線は真っ直ぐになっていないです。)

桜色のリネン地、残りを見たら1着ぎりぎり取れたので作り直しました。重ね着できないと、
キャミソール・ワンピースなので寒そう・・・。全体を3mm ずつ大きくしたら、重ねても
余裕ができ、丈も少し伸ばしたのでローウエストのギャザー部分と同じ位置になりました。

e0264753_163740100.jpg
ボタンはまだつけてないし裾も折っているだけですが、前回のと比べると上着としては
大きさにゆとりがあってシルエットもきれいになりました。doll の3mm は大きいです。

by prism608 | 2014-04-11 16:51 | アウトフィット(製作中)