<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマスまでに・・・

昨年に作っていた背景の床板が細い感じがして、4年前に貼った床を使うことにしました。
それに合わせ、桜の板を使って家具を作ろうと思います。その中にディスプレイするのは
開いたドアとサンタさん。高さ7cm のドアで、棚の中に飾るのにちょうどいいみたいです。

e0264753_11141690.jpg

少し早いですが、いつも今頃の時期にクリスマスの飾りを見つけるのが楽しみです。

小さなバッグや洋服を作りながら、撮影用の背景を製作したいです。なんか楽しい ♪
画像の床はナチュラルな色のニスを塗っていて、これに合うような家具作りをします。

(追記)新しく床は張り替えました。今回はニスを塗らないことにしています。

by prism608 | 2013-09-22 11:44 | 1/6 の背景を作る日まで

いろいろな色で小さなバッグ

今週の金曜日、Ambivalent Girl さんが届きました。公式写真よりチークの色が濃くて、明るい印象。
薄いグレイのスウェットとタイツを作っていて、それに合わせるメッセンジャーバッグを試作中です。
2006年頃に購入したママチャリみたいなブルーの自転車があるので、それと写真を撮るのが楽しみ♪
e0264753_1003237.jpg
画像のバッグはコスメポーチ(まだファスナーがついてません)。これと同じ形で1/6サイズを
作りたい。小さなサイズで作るとき、なんかワクワク感が違います。やっぱりミニチュアが好き。
今から作っていきたいと思いますが、いろいろな色のミニバッグを見ていただけたら嬉しいです。

by prism608 | 2013-09-15 10:15 | momoko サイズのバッグ

写真を撮るのが難しくて・・・

e0264753_14421476.jpg
ヘーゼルナッツラテさん。箱から出す前から、かわいい! メイクが薄くて、
写真を撮るの難しい。どんな洋服が似合う? 淡いベージュで作ってみよう。

髪の長いPW-momoko さんを受注で予約して、来年もう一人お迎えします。

by prism608 | 2013-09-13 15:45 | 13SP(ヘーゼルナッツラテ)

バレエシューズ(クリア)


momoko doll のシューズが大好きなので、新しいバレエシューズが出てくると嬉しくなります。
新しいdoll はシューズをチェックしてしまいます。Beach Angelさん、瞳が大きく見えるメイク。
かわいくて、よかった。自分自身も冬のショートブーツ以外では、バレエシューズを履いてます。
e0264753_11242340.jpg
e0264753_11244749.jpg

↓ バレエシューズ(クリア)。パンジーさんの赤いネイルが見えて、かわいい ♪
e0264753_11251279.jpg

↓ 私が持っているバレエシューズ (クリアと黒いリボンのブラックは写ってません)
いつか、シルバーとフューシャピンクのバレエシューズが単品で販売されたら嬉しいな。
e0264753_11575942.jpg


バレエシューズを身に着けているdoll を自分用の覚え書きとして載せましたが、販売の順番では
ないかもしれません。色名の記載がなかったのは画像で想像しているので、「?」を入れました。

セキグチ momoko DOLL
Beach Angel バレエシューズ(クリア)

KID BLUE momoko DOLL Strawberry Ver.
KID BLUE momoko DOLL Platinum Ver. バレエシューズ(水色)

Berry Hunter バレエシューズ?(ブラック)

透明な碧い白/Whiter Shade of Pure Blue
透明な碧い白 DeepSea Ver. バレエシューズ?(ホワイト)


PetWORKs momoko DOLL
CCS-momoko 13SM Home(wh)
バレエシューズ(ベージュ?)

CCS-momoko 10AN Home(Happy Cat)
バレエシューズ(黒?)

CCS-momoko Today's amamfwawa
バレエシューズ(黒?)

CCS-momoko Today's 1206(bk・bl)
バレエシューズ(銀?)

CCS-momoko Today's 1204(pk・yl)
バレエシューズ(銀?)

CCS-momoko 08AN The Wonderful Wizard of Oz(Over The Rainbow)
バレエシューズ(虹色の7種類)

CCS-momoko 08AN The Wonderful Wizard of Oz(Dorothy)
バレエシューズ(銀)

CCS-momoko 08AW Fluffy Baby(ハニー)
バレエシューズ(赤)

CCS-momoko 08AW Fluffy Baby(キャロット)
バレエシューズ(黒?)

CCS 10SS「DAZZLING WEDDING Morning Haze」
バレエシューズ(フューシャピンク)

CCS 10SS「DAZZLING WEDDING Rainy Sky」
バレエシューズ(シルバー)

PW-momoko ae ~Black & Brown~
バレエシューズ(ブラック)

by prism608 | 2013-09-10 12:15 | momoko(シューズ・他)

豆本よりも小さいサイズ

momoko doll は1/6サイズですが、ちょうどいい大きさの小物を探すのが本当に難しいです。
以前にドールハウスを作っていたことがあって、こちらは1/12で外国のメーカーの市販品が
多くあります。1/12の小物を作っていて、小さすぎて難しくリーメントにたどり着きました。

昨日、本格的に装丁された小さな本を探してました。市販の豆本は、だいぶ大きいサイズでした。
doll の撮影小物なので百科事典くらいでもいいのだけど、インターネットでは販売されていない。
前にamazon にあったのを買えばよかったと思う。そのときは値段が高くて、諦めたのでした。

なければ作ろうかな・・・と考えます。革でカバンを作ってるから材料はあるし、刻印で文字が
打たれている革表紙の糸とじ本を作りたい。以前にミニチュアではないですが、自分でノートを
作ろうとして製本とカリグラフィーの材料を持ってます。豆本よりも小さいけど、出来るかな?


2010年にmomoko doll 用にかごバッグを作ったあと、チャームにして販売したことがあります。
今年のクリスマス時期、チャームのネットショップを始める予定です。momoko doll のサイズが
私には作っていて楽しいので、チャームとして使えてdoll にも・・・という作品作りが目標です。
e0264753_1025481.jpg
そのとき販売したバッグチャームの画像。実際の ↓ かごバックの大きさと比べると、カワイイ~♪
e0264753_103251.jpg


by prism608 | 2013-09-09 10:33 | momoko サイズのバッグ

虹色のアウトフィット

スウェット用の布をカットしてから無造作に積んだら、めちゃくちゃ派手色に見えました。
でも虹の順番に色を置くと・・・なんか不思議、まとまってる! 自然の色って、すごいな。

e0264753_13562283.jpg

7色のスウェット地を撮りましたが、紫が青っぽく写ってしまう。実際の色に近づけるため、
シューズと撮った画像の色を補正しました。実際はもっと濃い紫色で、シューズと似た色。

e0264753_13563615.jpg


シューズは藍色だけど、スウェット地は濃紺。色に違和感がなかったので、これで作ります。

e0264753_13565066.jpg

e0264753_1357386.jpg

e0264753_13571567.jpg


7周年「momoko7」記念に作られたレインボウCCS-momoko 、あの時ほんとに欲しかった!
by prism608 | 2013-09-06 14:37 | momoko(シューズ・他)

虹色スウェットを製作中

虹色のスウェットを作る前に、濃い色なので布地の色落ちテストをしました。透明な紙コップに
熱湯を入れ、何だか科学実験してるみたいな机の上(^^)。布の候補が2種類あったのですが、
第一段階で片方に色落ちがあったので、これは使うの止めます。第二段階にいく布は合格です。

人形に色移りしたら悲しいので、色落ちしにくい素材を使うことで少しでも自分自身の不安を
取り除きたいと思ってます。アウトフィットに使えると思って製作をしても、絶対に色落ちが
ないと断言できないのは環境の違いがあるからです。どうか色落ちしないように、と願います。

e0264753_12534740.jpg
後ろから撮影したいので、前開きにしようと思います。2008年に作ったパーカーですが、
フードがない形にする予定です。(髪をカットして後悔・・・WAKE UP WUD 001 さん)


e0264753_1254751.jpg
momoko doll を知る前にブライスのアウトフィットを作っていた頃のスウェットなので、
ちょっとサイズが合ってないです。前開きパーカーの前後を逆に着せたら、こんな感じに
なるようにパターンを考えたいです。(黒髪がきれいな・・・WAKE UP WUD 003 さん)

by prism608 | 2013-09-05 13:13 | アウトフィット(製作中)

虹色のスウェット作り

e0264753_11522264.jpg

7周年イベント「momoko7」を記念して作られたレインボウカラーのCCS-momoko の
ニットワンピースを見たときから、虹色のスウェットを作りたかったです。最近、薄い素材の
スウェット地を見つけて作り始めてます。画像は、単品で販売されたバレエシューズです。

e0264753_1232280.jpg

2009年のはワンピースでしたが、今回は短いタイプ。メッセンジャーバッグに合わせたいので、
背中からの写真を撮るため後ろ開きでない形を考えています。どうやって着せるかが課題です。

パラソル作りは樹脂粘土で型作りが終わって、乾燥させているところです。まだ先が長いです。

by prism608 | 2013-09-04 12:10 | momoko(シューズ・他)