<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

doll への不思議な気持ち

e0264753_16513769.jpg
この写真を撮ったあとに、水面の影さんの手首に異変が・・・。
この子は大切にしていたので、無理に手を曲げたりしてないと思うけど・・・。
パンジーさんの方がガンガン遊んでいたのに・・・。なんか、胸が痛いです。
e0264753_16544566.jpg
今後、この画像のように左手首を見せて撮らないと思います。ボディを取り替えること、考えてない。
何だろう・・・涙目に見えるから?すごく切ない気持ち。人形なのに人形じゃない不思議な感覚。。。
by prism608 | 2012-10-14 17:16 | 12SS Home(水面の影)

入り口のスペース (1/6サイズ)

e0264753_10252875.jpg
まだドアは置いているだけで、外の入り口から入ったところのスペースです。窓が大きめですが、
外から見えるショーウインドウの内側になります。ペイント材料がなくて、作業が止まっています。
ホワイトにペイントしましたが、左側のドアは木の節(このサイズにしては大きい)が透けてしまう。

ドアは外開き。片側も開けることができますが、普段は固定していて1つのドアから出入りします。
ただ持ち手(カルトナージュ用)が2個しかないだけ・・・。アンティーク風で、ドアに合いました。
e0264753_10212744.jpg

by prism608 | 2012-10-14 10:45 | 1/6 の背景を作る日まで

やっぱり細かい仕事がすごい (リーメント)

仕事が忙しくなって、1/6サイズの壁作りは中断してます。載せる写真がなくて、リーメント・・・。
上から撮るとバランスよくない感じに見えるけど、とても計算された比率で作られているベンチです。
e0264753_18565861.jpg

このタッパウエアの実物を私は持っていないのですが、知人の家で見たことがあります。
感動する出来上がりの1/6サイズです。赤いチェックの水筒は別のシリーズ。これ好き!
e0264753_18572337.jpg


by prism608 | 2012-10-10 19:12 | ぷちサンプル(リーメント)

アウトフィット作りの準備

合わせる手編みニットが無地だったので、今までは花柄が多かったアウトフィット作りでした。
編み物の再開は手が忘れてしまっているので、今年は布の洋服がメインになると思います。
リバティ地の今年バージョンも準備しています。花模様とか、レースのドレスも作りたいです。

映画「マイ・フェア・レディ」のアスコット(馬競技)で着ていた白黒のリボンがついたドレスを
momoko doll に合うデザインで作りたくて、あちこち探して見つけたのが画像の布地です。
ホワイトとブラックのストライプはなかったのですが、紺色のストライプの布が入手できました。

ストライプって間隔が広い柄か、細いのはシャキッとした張りがある厚めの布しかありません。
もう、ふわふわ~! 薄手でも自分が着るのでないから、透けても大丈夫ですし。ストライプと
同じ色の無地があるって、すてきと思いました。デザインの幅が広がるというか・・・ワクワク!
e0264753_13535225.jpg
この布地を見たら、コサージュをウエストのベルト部分につけたくなってしまいました。
夏っぽい淡い色あいだけど、5分袖なら四季を通して着ることができるかもしれません。
5色あるけど、先に紺色で試作品を作ろう思います。ストライプの幅は3ミリくらいです。

by prism608 | 2012-10-05 15:00 | アウトフィット(製作中)

カフェオレボウル(リーメント)

リーメント「収納美人」シリーズのカフェオレボウル
e0264753_7295580.jpg
スーパーのお菓子コーナーに通っていた頃、こればかり出てきたのでした(^^)。
雑貨屋さんを作るのに使えるし・・・今となっては、ダブりって嬉しいと思いました。
雑貨屋さんではいろんな模様のが販売されているから、お花とか描いてみたいです。
e0264753_7301786.jpg

リーメントの企画担当の人がmomoko doll サイズにしたと思えるほど、ピッタリ!なのでした。
momoko doll の手の形、すごい。証明写真を撮ってるみたいな画像だけど・・・(普段着だし)。
e0264753_7305067.jpg


by prism608 | 2012-10-05 07:48 | 1/6 の背景を作る日まで

クリスマスには早いけど・・・小さな赤いバス

毎年・・・クリスマスのディスプレイが楽しみですが、まだ早いけど見つけたので買いました。
思い描いていたツリーの形だったので嬉しいのですが、考えてみたら植木鉢がないんです。
雪がかかってるから、外置きなのかな。外なら、もう少し大きいサイズがいいと思うけど・・・。
e0264753_14385844.jpg

表側・・・植木鉢用ピックの上部分を使って、ドア・プレートにするつもりです。
e0264753_14391489.jpg

裏側・・・土に入れるワイヤーを差し込む四角い部分があります。
e0264753_14394110.jpg


by prism608 | 2012-10-04 14:51 | 1/6 の背景を作る日まで

うちにあるのと同じ♪(リーメント)part2・・・これで終わり

リーメントのブログ作って、写真を載せてました。何年も前のことで、あまり画像が残ってません。
ほとんどが実際にある商品から作られてると思うので、うちにあるのと同じこと多いかもしれません。

shop の景品でもらったのが、これ。すでにリーメントは持っていたからビックリ!
スポンジの色と形も一緒だから、この商品が元になってるのだと思う・・・たぶん。
e0264753_21581990.jpg

これは1/1サイズ
e0264753_2158339.jpg

こっちがリーメント
e0264753_2221792.jpg


こういうのは、どこの家にもあるかもですが・・・
e0264753_2223974.jpg

こちらは、かなりツボでした。
e0264753_2232832.jpg

素材が違うのにチャコの粉っぽさが出てる!
e0264753_2241223.jpg

ハサミもちゃんと開くんだ♪
e0264753_2254242.jpg

では、おやすみなさい。 かぁ、かぁ、かぁ~・・・。
e0264753_2255548.jpg


by prism608 | 2012-10-01 22:30 | ぷちサンプル(リーメント)

うちにあるのと同じ♪ (リーメント)

かなり前の小さい画像しかなかったのですが、「うちにあるのと同じの見っけ♪」シリーズ(^^)。
リーメントって、ほんと楽しいですね。このころのは・・・すごく可愛くて手放せないんです。幸せ♪

このハカリが私の中でベスト1 ~♪
e0264753_1549292.jpg

デジタルのスケール(ちょっとタイプが違うかも)
e0264753_15482197.jpg

洗顔石鹸・・・透明感が美しい!
e0264753_1552116.jpg

小さくて見えないけど・・・ティファールのアイロンに似てる?
e0264753_15523293.jpg

懐中電灯♪
e0264753_1554135.jpg

この電球は使わなくなったけど・・・インテリア小物にあった!
e0264753_1554345.jpg


by prism608 | 2012-10-01 16:14 | ぷちサンプル(リーメント)