<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「くすりのぷちドラッグ(6/4は虫歯の日)」

リーメント(キャンディトイ)の中で、私の好きなベスト10に入る
「くすりのぷちドラッグ(6/4は虫歯の日)」の歯磨きセット。
歯ブラシの透明感・・・ドキドキする。こんなの作ってくれるリーメントさん、好き♪
e0264753_9224543.jpg


by prism608 | 2012-09-30 09:24 | ぷちサンプル(リーメント)

1/6サイズの背景は雑貨屋さんにしたい

壁を作るには時間が必要で、1/6サイズの背景は少し休憩。いろいろイメージしている時間が楽しい。

e0264753_8494122.jpg
2008年には「東急ハンズ」に40分で行ける所に住んでいて、そのときに見つけた1cm角のタイル。
この透明感・・・ワクワク!裏が不透明で白くなってるのが残念。裏も透明なら、壁に使いたかった。
e0264753_8504490.jpg
momoko doll の背景を「雑貨屋さん」にしたかったので、洗面所もあったらいいなと思ってました。

by prism608 | 2012-09-30 09:20 | 1/6 の背景を作る日まで

レンガの床は合わせるのが難しい(1/6サイズ)

いろんな色でドアをペイントして、チョコレート色から濃いブラウン(アンバー色)になりました。
赤いドアだと洋服の色と合わなくなるからブラウンにしたけど、落ち着きすぎてしまった感じ・・・。
あと2枚ドアがあるので、パールホワイトを塗ってみます。お洋服によって、ドアを変えようと思う。

小さな引き出し用の取っ手ですが、このドアには合ってますね。重厚になり過ぎたかもしれません。
壁もそうですが、レンガを敷いたことで難しくなってしまいました。板張りの床も製作する予定です。
e0264753_13301363.jpg

倒れずに立っているドアを見ていたら、開閉できる仕様にしたくなります。2008年に壁にしたくて
用意したボードがあるので(アクリル板は自分でカットできない)、ドアを開けられるようにしよう。
e0264753_13302896.jpg


by prism608 | 2012-09-29 13:48 | 1/6 の背景を作る日まで

USA製のジョーロ(1/6サイズ?)

本物の植物でないのに、お日さまが当たると幸せな気持ちになります。USA製ミニチュアのジョーロ。
今まで載せたジョーロより合う気がするので、momoko doll 撮影の背景にするときに置いておきます。
レンガの土台と花壇の囲いの間に隙間があったのですが、ほんの少しだけ気になったので直しました。

レンガの前に敷く砂利が届きました。熱帯魚などの水槽に入れる小さな石。妙に小さく軽い荷物なのに
伝票に木材・レンガ・砂利とかと記載されていて、宅配便の人も不思議に思っているのではないかな。
それにしても、送料より安い。ミニチュア材料店を開きたくなるほど増え続ける在庫の山(^^)。
e0264753_1021023.jpg

ひと仕事を終えたから?今日のパンジーさん、優しい顔してる。赤いマニキュア、はがれなかった?
e0264753_10212289.jpg


by prism608 | 2012-09-28 10:46 | 1/6 の背景を作る日まで

花壇の中はフェイクフラワー(doll の背景作り)

壁はアクリル板に紙の保護がしてある状態でドアも置いているだけですが、花壇みたいな場所が
できました。真っ直ぐにレンガが貼れてないから、ちょっと土台との間に隙間が開いてますが・・・。
この植物はフェイクフラワー。高さがある本物の植物で鉢植えを作り、ドアの横に置こうと思います。

左側の壁に窓を作ってみようと考えてます。朝は日が入るので、うまくいくといいのだけれど・・・。
e0264753_9241022.jpg

本物の植物はトネリコを使う予定ですが、今のところ鉢植えで育ててます。小さな葉っぱがついた茎を
木に見立てようと思います。最近はフェイクフラワー(造花)がリアルに出来ていて、トネリコの方が
フェイクに見えるくらい・・・。花壇を横に向けて、部屋側からテラスを撮るとき窓の外に置きたい。
e0264753_9242932.jpg

ラバーブーツは庭仕事のために買ったんじゃないのに、何気に合っているような気がする(^^)。
ショップでは色名が「ライトグレー」になっていたし、画像でも白っぽく見えたから注文しました。
届いて開けたら、なんか消防士さんの長靴をイメージしちゃうみたいな銀色(実際はグレーです)。
バレエシューズも「ライトグレー」と記載されていて、そちらは実際に見てホワイトに近かったです。

画像では表情が見えないけど、なんか・・・パンジーさんって、作業していて気合が入ってない?
e0264753_9244214.jpg


by prism608 | 2012-09-27 10:15 | 1/6 の背景を作る日まで

雑貨屋さんで見つけたミニチュアのカート

ドアの前を最初は階段状にしましたが、箱を使わないで積んだのでレンガが足りなくなってしまった。
付け足した階段部分を解体しようとしたけど、目打ちの先が曲がってしまうほどガッチリとボンドで
固まってしまっていた。水をかけたら、ポロポロと取れてビックリ! 何度でも再生できそうです。

目地(レンガの継ぎ目の部分)を入れる隙間を開けたけど、黒っぽい目地材に見えるし(たぶん)、
写真撮りのための背景だからいいかなと思ってます。重さがあるので、壁を押さえるのにはいいかも?
ついてしまったボンドを取るためレンガを洗って・・・ほんとの素材だ!と、あらためて感動します。

550個のレンガ・・・階段にするのを止めて、だいぶ残っています。花壇の囲いを作る予定です。
e0264753_1301615.jpg

ドアと一緒に雑貨屋さんで購入したディスプレイ用の小物ですが、かわいい~!
ショップの園芸コーナーにあった商品ですが、花の苗とかを積みたくなりました。
最近・・・いろいろな場所に、ミニチュアを置いてあるのが目に付いてしまいます。
e0264753_130335.jpg


by prism608 | 2012-09-25 13:38 | 1/6 の背景を作る日まで

パンジーさんの髪(momoko doll)

1/6サイズの背景を作ることに時間をかけているからdoll の写真を撮っていないので、
パンジーさんのカテゴリにも入れておきます。いつも、すねた表情をしている子ですね。
しっとりした髪質。パサパサにならないし、髪に触れてると柔らかくて・・・ほっこりする。
e0264753_18463237.jpg

レンガ・・・550個、すべて使ってしまった。恐るべし・・・1/6サイズ。
e0264753_10174226.jpg


by prism608 | 2012-09-23 19:09 | 11AW Home(パンジー)

1/6 の背景 (ドアは市販品)

部屋のディスプレイ用品に雑貨屋さんで売られていたミニチュアのドア、サイズもぴったりだったので
購入しました。いい感じに古びたペイントでいいけど、文字が入ってるし赤いドアにしたくて・・・。
玄関ポーチの部分はハガキ入れの箱で、これを2個を使います。この上にレンガを貼っていきます。
e0264753_18172476.jpg

私が立つと・・・こんな感じです♪  by パンジー(11AW Home)
e0264753_18173511.jpg


by prism608 | 2012-09-22 18:23 | 1/6 の背景を作る日まで

私のミニチュア・コレクション(ジョーロ)

1/12サイズのドールハウスに夢中だった頃に、あまりにリアルに見えて購入したジョーロです。
届いたら、大きい! 元になっているジョーロが大きいのですから、1/12でも大きいのでした。

1886年創業のジョーロメーカーHaws社が、本物と同じ素材で作った1/12サイズのミニチュア。
Haws社はイギリスの会社で、創業当時から120年以上ジョーロだけを作り続けているそうです。
e0264753_10212675.jpg

momoko doll のサイズには合うことに、最近になって気づきました。でも、重いので持たせられない。
これは、リーメント・コレクション(ぷちホームセンター)。Haws社でグリーンも販売されていて、
ここの製品をイメージしているのでしょうか。リーメントは四角い形だけど、雰囲気が似ていますね。
e0264753_10213981.jpg


by prism608 | 2012-09-22 12:00 | 1/6 の背景を作る日まで

小さな小さなレンガ

昨日はレンガの大きさが分かるように足元を写したのですが、トレッキング・スニーカーって
サイズが少し大きい。momoko doll (午後は休講)にレンガを持たせて写真を撮りました。
e0264753_9484180.jpg

1/10サイズのレンガだから少し小さめですが・・・持たせると、かわいいい~♪
画像を大きくすると、角のかけた感じとかリアル!商品を作ってくれて嬉しい。
e0264753_9244082.jpg


by prism608 | 2012-09-21 09:45 | 1/6 の背景を作る日まで