カテゴリ:doll 用アクセサリー(その他)( 27 )

薄赤色トートバッグのセット

(追記)2017.11.16 8:12
本日の出品時間は夜になります。再度の変更で、申し訳ありません。
終了日は17日(金)夜の予定です。よろしく、お願いいたします。



(追記)2017.11.15 16:58
明日の午前中に作品の写真を撮ってから、16日(木)の午後に出品します。
そのため、終了日は、17日(金)夜になります。よろしくお願いいたします。


ピンク無地のジャケットとスカートですが、変更をして花柄リバティ地で作っています。
色と布が薄く縫い代が透けてしまうので、ピンクのセットは無地の布での製作を止める
ことにします。次回の紫色セットは布が透けませんので、作ってみたいと思っています。

ペチコート以外は同じ花柄になってしまいますので、無地のノースリーブのブラウスを
作りたいです。すべてが仕上がるのは本日の夜になりますので、今夜の出品では画像を
入れないで
明日の朝に撮って載せることにします。遅れてしまって、申し訳ありません。


ボードとかハンガーなどの備品を作っていましたので、洋服作りが遅れてしまいました。
ハンガーはいつもバタバタして作っていて、今までのは個体差があって申し訳ないです。
以前のよりも細くて2mm ほど長さが短くなっていますことをご了承お願いいたします。

今まではカットしたままの感じでしたが、今回から全体に磨きの工程を加えました。
日の当たる場所に置いていただくと、時間はかかりますが色が濃くなっていきます。
e0264753_10304130.jpg


早くて紫色のセットは12月初めになりますので、緑色と紺色のセットは年が明けて
作りたいです。1年以上お待たせしていますオーバル型のポーチとお揃いの型で作る
ミニチュアのウエストポーチ(赤と黄色)セットを先に仕上げたいと考えています。

by prism608 | 2017-11-15 10:48 | doll 用アクセサリー(その他)

今年のセット(カチューシャ)

(追記)2017.3.27 18:45
今年はセットのアイテム数が多くなってしまい作れそうにありませんので、
ここに記載したビーズのカチューシャは来年のセットにしようと思います。

市販のストッキングがより良く改良されたように、スワロフスキービーズにも
廃盤になるビーズがあります。カチューシャで使っている型番の 2mm サイズ
のビーズですが、販売店も在庫のみの状態で多くの色は手に入りませんでした。

今年の12種類のセットは、金属にスワロフスキービーズを通しただけですが
シンプルなものをお送りしたいです。2014年に私が集められただけになって
しまいましたので、このカチューシャは今年の12個で終わりになりそうです。

お手持ちの飾りをつけていただくとき金具をつけられるように、ビーズ間を
丸カンが入るくらい開けています。中央に布製リボンを結んでいただいても、
かわいいです。カチューシャ両端に ↓ のようにチャームをつけてピアス風 ♪
e0264753_904368.jpg


                2009年の画像
最初に作ったときのカチューシャは、金属の部分をそのままにして使いました。
e0264753_8124057.jpg


                2014年の画像
レインボウがテーマの7種類のカチューシャで、金属部分にビーズを通しました。
e0264753_8125423.jpg


                2015年の画像
金属にビーズを通してますが、飾りは丸カンで付けたので外すことができます。
e0264753_8131161.jpg

by prism608 | 2017-03-22 09:06 | doll 用アクセサリー(その他)

新しい素材のタイツ

2008年から作っていたストッキング素材のタイツで、薄く伸びがあって
丈夫な材質です。昨年で材料の在庫を使い切ってしまったので、今回は
新素材で作ってお送りしました。縫っていて前と違った感じでドキドキ。

同じ名前の商品ですが、メーカーで新素材になったのです。人のための
ストッキングで、よりよい素材が開発されたとき変わっていくのですね。
ほんの少しだけ薄手になりましたが、なめらかになった感じがしました。

画像は2014年に作ったものですが、これと似た色かもしれません。
e0264753_13522831.jpg

最初の頃(2008~10年)にお送りしたタイツが、きれいに縫えてなくて
申し訳ないです。過去に戻れるならば、作り直したい気持ちになります。
それは無理なので、私が今できることを丁寧に向き合っていきたいです。


今、次回のアウトフィットを作っています。同時に製作していますので、
画像は少し先になると思います。作品を見ていただけたら、嬉しいです。

今回は思いっきり、フィギュアスケートの影響を受けてるかもしれない。
試合は終わったけど、女子ジュニアでは marin ちゃんを応援しています。

by prism608 | 2017-03-21 14:20 | doll 用アクセサリー(その他)

白コートのセット(アクセサリー)

ネックレスの留め金具ですが、以前の金具の方が後ろ金具が小さいです。
以前のものは長さ調節はできませんが、ペンダントトップを置く位置に
留まってくれています。画像の3つの位置に、留めることができました。

今回はパール・キュービックジルコニア(黄緑・赤)の3点をセットに
しますが、その中の1点のみを新しい留め金具にしたいと思っています。
ペンダントトップ部分を外せますので、お試しいただけると嬉しいです。

e0264753_1583285.jpg

e0264753_1447927.jpg

e0264753_14472451.jpg


あと少し時間をかけて、コートを作り上げたいです。今回のリバティ地の
ツーピースは、ほぼ完成の型が出来たと思います。明日、写真を撮ります。
by prism608 | 2017-02-14 15:05 | doll 用アクセサリー(その他)

doll 用のアクセサリー金具

スカートが完成していないので、ブラウス部分の画像です。2016年に発売の
リバティ社製の布地です。動物柄は途切れたり模様が逆さになるので難しく
人形服用には使わないのですが、この布はどうしても作りたくて縫いました。

普通に写すと花がメインなので、鳥が見えるように手をあげて撮っています。
同じ型で作っているブラウスですが、最近のは縫い糸が表に出ていないです。
e0264753_14381520.jpg

さきほど、アクセサリー金具が届きました。今まで留め金具だけは違う店で
購入していたのですが、チャームと同じ店で新作が出ていたので取り寄せを
しました。チャームが重いときには、後ろ留め金具が違っても同じ感じです。

下の画像くらい短くするときは、後ろ金具の重みで同じ感じになってました。
e0264753_14383033.jpg

新しい金具は微妙な長さ調節をしていただけます。前のは金具に通していた
ピアス用スティックがチェーンの手前で止まってしまい入らなかったからで、
今回のは同じ会社製の金具ですので長さ調節をすることが可能になりました。

今までの金具より重いので、↓ チョーカーみたいにしかなりませんでした。
e0264753_14385022.jpg

でも・・・パールは軽すぎて以前のと変わらなくて、こちらは今までの金具
にすることにしました。人形に使えるミニ留め金具があったら嬉しいですが、
留める手って人間サイズなので大きいままの方が使いやすいかもしれません。
by prism608 | 2017-02-08 15:06 | doll 用アクセサリー(その他)

ネックレスの留め金具

今年から、ネックレスの留め金具が変わります。今まで留めやすさを優先していて、
後ろから見ると気になる部分がありました。新型ができたので、取り寄せしました。
後ろのバランスがよくなると思います。ペンダントトップは外せますので、以前の
金具に付け替えていただけます。新型は、人用のピアスとして使えないと思います。

今回の試作品(直径3mm パール) チェーンがねじれて写ってます。
e0264753_1041023.jpg


アウトフィットのセットの完成は、もう少しかかります。リバティ地のスカートの
模様のつながりが気になってしまい、新しく作り直しています。貝ボタンを左側で
着せていただこうと思ったのですが、少しスカート幅を広げたら解決できそうです。

あとグレー色のストッキングでなく、薄いベージュにしたいので廃盤後の新製品を
使うことにしました。ウエストのゴム部分は同じ色がないので、何色か取り寄せて
います。今後のアウトフィットの基本になる部分なので、いろいろ探していました。

(追記)同じ色のレザーを使いますが、リュックの型は1月と2月は少し変わります。

明日から、少しずつ作ったものを見ていただけそうです。よろしく、お願いします。
by prism608 | 2017-02-07 11:00 | doll 用アクセサリー(その他)

2017年のアクセサリー

製作が遅れていますが、1月のセットは来週中に出品する予定です。
リボン型のネックレスのほかに、2015年6月に洋服とセットにした
パール・ネックレスを1月~12月のセットに追加したいと思います。

パールは本真珠(販売元は日本の会社で海外の養殖場が産地)ですが、
規格外サイズで大きさが揃っていないため高価なものではありません。
ずっと以前にアクセサリーを作っていたときの素材で、同じ大きさが
12個ほど残っていました。2015年6月のときは後ろにリボンチャーム
を付けました。今回はパールのみで、加工しましたら画像を載せます。

(2015年6月の画像)
直径3センチ8ミリのミニチュアのケーキ皿にネックレスを置いています。
e0264753_958984.jpg

直径 3ミリのパールですので、画像は大きく写っています。チェーンはゴールド色。
16金でコーティングしてありますが、24金のコーティングよりは金の色が薄いです。
種類はあずきチェーンで、肉眼で見るよりも画像では大きく見えていると思います。
by prism608 | 2017-02-03 09:59 | doll 用アクセサリー(その他)

雨の色ネックレス

e0264753_17395744.jpg

前にshop で販売したブルーより、人工石(キュービックジルコニア)が
淡い色のリボン型ネックレスです。金具がゴールド系なので、シルバーも
セットにしました。こちらは 3mm の透明なキュービックジルコニアです。

e0264753_17402389.jpg


チェーンをファスナー引手につけてリアルサイズのバッグ用チャームとか、
ピアスなどを入れてお手持ちのネックレスチェーンを通していただいても。
e0264753_17403897.jpg
画像では見えにくいですが、ホワイトのリネンの上に置いています。

ピンタック用に、やっと見つけた布地です。店舗で見て購入できないので、
届いて厚みにガッカリすること多かったです。開封する前に荷物の薄さに
感動してしまいました。15年前にお世話になっていたshop のリネンです。
by prism608 | 2016-08-12 17:56 | doll 用アクセサリー(その他)

5月のアウトフィット

リバティ社「フラッターリング」が2016年4月に日本で発売されたとき、
リボン型チャームと似た形で・・・ドキドキしました。ほぼ同サイズ ♪

タンポポ色のセット・マスカット色のセット(ネックレスは同じ)
オーバル型ウエストポーチの色・・・春夏トートバッグ(レモン・メロン)
e0264753_944377.jpg


深緑色のセット・濃い赤色のセット(ネックレスは同じ)
オーバル型ウエストポーチの色・・・秋冬トートバッグ(グリーン・レッド)
e0264753_944231.jpg


doll 用のネックレス
e0264753_9434280.jpg

人間用のピアス金具を使用していますので、ネックレスの後ろ留め金具を
外すと片耳ピアスとして使っていただけます。私が金属には敏感ですので、
アレルギーが軽減される素材を使用しています。でも、ご注意ください!

(追記)11:58am
丸カン金具はゴールドフィルド(金張り)で、留め金具はゴールドメッキとなります。
シルバー色のときはロジウムコーティングです。ニッケル素材の使用はしていません。


リボンのチャーム
ストーン・・・エメラルド色のキュービックジルコニア
金具・・・真鍮に16Kゴールド・コーティング
サイズ・・・約 9mm × 4mm

チェーン
16Kゴールド・コーティング
チェーン部分・・・真鍮
芯部分・・・シルバー925
by prism608 | 2016-05-12 10:22 | doll 用アクセサリー(その他)

自作の木製ハンガー(完成)

e0264753_14185770.jpg

いつもの撮影場所ではないので、ハンガー部分に影ができてます。
画像のポールの直径は 3mm です。1本でしたら壁面にマップピン
で、ネックレスなどを飾るのにも使っていただけたら嬉しいです。

ほぼ同じ形に作ることができるようになりましたので、これから
ハンガーをアウトフィットのセットの中に入れられると思います。
スカートのときにも別の部品を加えて、このハンガーを使います。

次回に出品する桜色コートのセットには、2本ずつのハンガーを
お送りします。思いのほかツイード地に厚みがあって、作るのが
遅れてしまいました。たぶん、今週中には形にできると思います。
by prism608 | 2016-04-17 14:44 | doll 用アクセサリー(その他)