カテゴリ:小さなシューズを作る( 4 )

サンダル作りは来年のために

あさってから9月。夏休みの宿題?が出来ていません。小学生から変わってない、自分。
ブラックのドレスを作り始めましたが、黒を縫うのは7年ぶりかもしれません。レース
の色落ちテストをしたり色止めなどをしていますが、やはり色移りが心配になります。

まだネックレスの着用写真がなくて、3色だけ撮ってみました。バッグと色を合わせて
8種類の付属になると思います。11月8日(日)、バッグの web shop を開店します。
まだ先のようで、あっという間のような気もします。明日から、本番で作り始めます。

e0264753_1352561.jpg


タグを載せてきたブログ(ちいさなカバン)は、「初めてのシューズ(サンダル)作り」
をテーマに書いていきたいと思います。バッグは 1/1 で作っていましたが、靴は初めて
で迷路に入ってる状態です。来春に販売できるのでしょうか。ある意味、怖い気がする。

9月の予告編です。トートバッグ製作をしながらですので、少しずつ試作していきます。

最初に作ったシューズの画像。靴底の抜型を製作をしてもらったのに、
かなり大きかった(右がmomoko シューズ)。2013年の12月でした。
e0264753_14201383.jpg


昨日、momoko サイズの型ができてきました。ビーチサンダルを作りました。
e0264753_13521887.jpg


momoko に履かせたけど無理だったので、ちょっと調整して、色を変えて作ってみた。
色を変えたら、草履みたいな感じになった。ネックレス用のリボン、やっぱり大きい。
e0264753_13523746.jpg

洋服に合わせるサンダル用だから、草履の鼻緒(こんな字だった?)は無理でした。

e0264753_13525184.jpg


公式のサンダル、やっぱり素敵です。サンダル作り、止めたほうがいいのかな(弱気)。
靴底の型がリボンのところまであるといい気もするけど、作るのは普通のサンダルだし。
e0264753_1353815.jpg


ビーチサンダルなので柔らかい革で作ったけど、実際の靴底用の素材を使います。
足に色移りがしないように、靴底に刻印を入れる予定です。革の表面は色落ちが
少ないので内側にも革を貼りますが、春まで履かせたままで色移りテストします。

(追記)2015.9.2
小さなシューズの販売は中止します。製作することを楽しみたいと思います。


e0264753_13532152.jpg


by prism608 | 2015-08-30 14:58 | 小さなシューズを作る

いつもクリスマス ♪

傘のパターンですが、間違って写していたことに気づきました。
昨日は布の端がほつれてしまったので作り直していたのですが、
いつも別の不具合も修正できることになるのが不思議なのです。


e0264753_922588.gif

                 Anne's small box

やっぱりクリスマスが好き ♪ 銀色と金色のBOXを取り寄せて
いたことを思い出しました(いつものピンク色と同じ箱です)。
クリスマスまでに、またセットを作るのが楽しみになってます。

小さなバッグは、shop で単品販売をさせていただきたいです。
リュックのセット3点とトランクのセット1点を作り終えた後、
水面さんのセットでサンダル(ローヒール)を作る予定です。

(追記)2015.6.23
リュックのセットを2点に変更しましたので、
水面さんセットをリュックのセットにします。
サンダルは時間をかけて、型を決めたいです。

その後ヤフオク出品のアウトフィットには、サンダルをセット
にしたいと考えています。型が決まってきたとき、shop にも
並べたいです。なんか楽しみ ♪ よろしく、お願いいたします。


e0264753_11473943.jpg

アクセサリーとして製作したので、チェーンをつけられるようにしてます。
momoko シューズと比べると大きいので、小さい足型を作ってもらいます。
水面さんセットはハンドカットになります。よろしく、お願いいたします。

e0264753_1147541.jpg


by prism608 | 2015-06-13 09:26 | 小さなシューズを作る

小さなシューズ型のチャーム

momoko doll のアウトフィットをクリスマスまでに作る予定でしたが、遅れてしまいました。
フィギュアスケートのシーズンで作ることに集中できなかったのですが、オリンピックまでに
仕上げたいと思っています。黒いべロア地のワンピースと、それとセットでバッグも作ります。

また、途中経過を載せたいと思います。フォーマルなドレスを見ていただけると嬉しいです。
追記・・・思いのほか布地が厚く、製作を止めました。申し訳ありません。


e0264753_13544763.jpg
32mm の小さな靴をレザーで作りましたが・・・momoko シューズと比べたら、かなり大きい!
momoko doll はシューズが充実しているけど作ってみたかったのですが・・・中が32mm って
どんなdoll が履けるのでしょうか? せっかく作ったので、画像だけでも載せたいと思いました。
e0264753_13551011.jpg


by prism608 | 2013-12-25 14:22 | 小さなシューズを作る

クリスマスまでに作るアウトフィット♪

小さなバッグと靴のほかに、doll 用のアクセサリーとかハンガーを作り始めました。
アクセサリーっぽい雰囲気にしたくて素材を探したので、金属のハンガーなのです。
そして、やっとパラソルの原型ができたところです。手を広げ過ぎてる感じで焦る!

フィギュアスケートの放送が気になって作るのが遅れてますが、12月に入ってから
お洋服を作りたいと思っています。モヘヤの毛糸で手編みしたカーディガンの下に
着せているワンピースの布地ですが、ベルベット風ストレッチべロアを使ってます。
e0264753_13115060.jpg
momoko 用に作って出品しましたが、ストレッチ素材なので別のdoll に着せることが
できたそうです。画像のモデルはコスモスの片思いさん。ワンピはタイトスカートです。
ペンダントトップはキュービックジルコニア。この色は廃盤で、買っておけばよかった。
e0264753_13185613.jpg
今年はふんわりしたスカートにしようと思っています。なんか画像で見ると黒一色ですね。
フィギュアスケートの衣装に影響されるけど、控えめにスワロビーズでキラキラさせたい。

パソコンが壊れて、このブログにある画像しか残ってないのです。doll は手放してるのが
多いし・・・。以前の画像は同じ写真ばかりで、新しいアウトフィットを作って載せたい。

by prism608 | 2013-11-09 13:48 | 小さなシューズを作る