カテゴリ:momoko サイズの傘( 26 )

1/6サイズの傘

日傘2本と雨傘2本を作ることができて、それぞれお届けできたことが
嬉しかったです。出品することがなければ、作れなかったと思います。
傘のセットをお送りでき、感謝しています。ありがとうございました。


2015年1月
e0264753_18224156.jpg

2015年3月
e0264753_1823158.jpg

2015年7月
e0264753_18233480.jpg

2016年9月
e0264753_1824351.jpg

USA製の1/6サイズ傘(市販品)を直径で3cm 小さくリメイクしました。
2013年から作りたかった傘で、やっと製作が実現できて嬉しかったです。
e0264753_1825168.jpg



こちらの画像はリアルサイズの日傘
e0264753_1824194.jpg

2002年頃ですが、1/1サイズ素材で日傘を作っていたことがありました。
市販品の骨部分を購入しましたが、メーカーが廃業して今はありません。
画像は傘の柄(え)が短いですが、あと 5cm 長くすることができます。
by prism608 | 2016-09-17 19:13 | momoko サイズの傘

雨の色セット(出品)

9/14(水)夜に終了で、本日の20:00までにヤフオクに出品します。
出品用のブログに詳細を載せています。よろしくお願いいたします。

2016.9.16
傘のセットをお送りできて、嬉しかったです。ありがとうございました。


ブログのアドレス http://macaron8.exblog.jp/

レースのワンピースが厚くなってしまい、レインコート風ワンピースと
重ね着ができませんでした。申し訳ありません。次回の出品のセットに
したいと思います。次回は、籐かごバッグのセットを出品する予定です。
by prism608 | 2016-09-13 19:33 | momoko サイズの傘

雨の色セットの傘

明日(9/13)の夕方頃に出品します。終了日は 9/14(水)夜です。
作品を見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

e0264753_16383257.jpg

e0264753_16385750.jpg

両手とボディの間に傘の柄(え)を入れて、肩や腕で支えて持たせています。
e0264753_17465223.jpg

レース傘は強度の関係で作れませんでしたので、画像のコットン地
にしました。傘をリメイクして作るのは、今回で終わりになります。

共布のベルトは縫い付けていますので外せません。
e0264753_16391484.jpg

傘・レインコート風ワンピース・マカロン型ポシェットは仕上がっています。
レース服を仕上げ、明日にポシェットの着用画像なども撮りたいと思います。

e0264753_16432860.jpg

by prism608 | 2016-09-12 16:48 | momoko サイズの傘

スイートピー柄の傘

かなり遅れてしまいましたが、あと少しセットの製作に時間がかかります。

2015年の1月に作ってから、4本目の傘になります。傘を開くとき強く布が
引っ張られますのでレース地では作れなくて、今回で傘は終了になります。

薄手の布ですので、2重にして縫っています。傘の内側も表布になりました。
e0264753_9335917.jpg

USA製の1/6サイズ傘(市販品)を直径で3cm 小さくリメイクしました。
e0264753_23522976.jpg


(訂正)光が当たっていますので、もう少し実際は濃い色だと思います。
e0264753_9341752.jpg


レースのスカート部分の画像ですが、これから上身頃を作ります。
e0264753_9343248.jpg

強度の関係でレースの傘を作れませんでしたが、1996年に作った布絵の雰囲気に
近づけることができたら嬉しい。傘と同じ布地で、前開きワンピースを製作中です。

e0264753_9345623.jpg
     海の写真を布に印刷し、平面的なdoll を置いています。パソコンで絵画風に
     画像を変更していますが、この髪はdoll 用のヘアーを使って製作しています。
by prism608 | 2016-08-29 10:06 | momoko サイズの傘

傘と洋服の布を変更します。

水玉模様の傘を作ったのですが、閉じたあとにできるシワが取れなくて
布地を変更することにしました。水玉模様の布はくすんだ色だったので、
このリバティ布はマカロン型ポシェットやネックレスに合うみたいです。

リバティ布・・・Victoria Virginia(ヴィクトリア・ヴァージニア)
e0264753_1641357.jpg

傘骨の長さに合った型はできているので、今度こそ大丈夫かと思います。

(追記)かなり強い力で引っ張られるために、レース地での傘作りは
無理でした。傘は今回の製作で、終了となります。申し訳ありません。

e0264753_1642660.jpg

2015年に既製品で購入して10回以上も洗い、ノーアイロンで着ている
ブラウスです。ボタンは11mm で、今回のと同じスイートピー柄の布。
by prism608 | 2016-08-23 16:30 | momoko サイズの傘

水玉模様の傘

今、水色の傘布を縫ってるところです。予定より遅れてしまいました。


e0264753_93953.gif
                                     アンの小箱
by prism608 | 2016-08-18 13:18 | momoko サイズの傘

日傘とアウトフィット

傘とセットのアウトフィットの出品は、8月17日頃からになると思います。
いろいろ、同時に製作しています。ブログを見ていただけると嬉しいです。

傘の素材は、残り2セット分で終了となります。水玉模様の布で作るのは
今までと同じくらいのサイズですが、後から作る薄いベージュのレース地
の日傘は布部分(骨の長さ)を直径で約 2cm 小さめにカットしています。

1/6 サイズの傘(試作)
e0264753_9321416.jpg

市販品のUSA 製の雨傘をリメイクしています。1/6 サイズといっても
doll によってもサイズが違いますが、momoko doll 用に作っています。

e0264753_9425647.jpg
傘の柄(え)の長さは変えていませんので、持たせたときに大きく感じると
思います。個体差があるのですが、骨の長さのみ短くして布地を張りました。

2013年8月の画像(リメイク前)
e0264753_9431949.jpg

by prism608 | 2016-08-05 10:08 | momoko サイズの傘

水玉模様の傘

e0264753_895394.jpg

画像は2014年のセットで作ったワンピースの裾につけたレースですが、
これより幅広のを何段にも重ねて作りはじめました。 ↓ 白い花の模様。

e0264753_8101178.jpg

同じレースを2009年にも使っていて、かごバッグの中に入れています。
このとき少ししかなかったので、2014年のは後から購入したものです。
e0264753_8105085.jpg


今回のセットで使う水玉模様の布
e0264753_823984.jpg

あまり多く残っていない布なので、じっくりデザインを考えていました。
素材はローン地だけどレインコートみたいな形にし、中に白いレースの
ワンピースを着せたら・・・かわいいかもしれない。傘も作りたいな ♪

e0264753_8351253.jpg

紺色は加工する前のサイズで、日傘用に骨を短くカットしたのが残り1本
と思っていました。チェックの傘を作ったとき自分用にしようと思って、
もう1本を用意していたのです。繊細なレースで作る前に、コットン地で
作ることができるのでよかったです。革でバッグを作ってみたのですが、
色が洋服と合わないのが気になっていました。小物は傘を作りたいです。
(追記)水色のマカロン型バッグ、色が少し違うけどセットに入ります。
by prism608 | 2016-08-04 08:58 | momoko サイズの傘

レース素材の日傘

5月のアウトフィット製作中で、来週までに画像を載せられると思います。


e0264753_1044155.jpg

何本か傘を作ってきましたが、強度の面でレース素材で作れませんでした。
傘を作るのは前回で終了と書きましたが、やはり心残りのままは残念です。

傘の素材がその分と自分用のしか残っていないのですが、6月にレースで
作ってみようと思っています。補強のため、内側に別布を張りたいです。

2012年に下の映像のプログラムを観た時から、こんな傘を作りたかった!
You Tube 映像・・・すぐに音楽が始まりますので、ご注意ください。
NHK杯 EX メリーポピンズメドレー

またオリンピックを目指すことを聞けて、とっても嬉しかった ♪
そして次回、女子が3枠なので理華さんも出場できると嬉しいな。
by prism608 | 2016-05-03 09:58 | momoko サイズの傘

楽しかった傘布の張り替え ♪

6年前 USA 製 1/6サイズ doll 用の傘を手にしたとき、傘布を張り替えたい!と
思いました。今年やっと、日傘2本と雨傘1本を作り終えることができて嬉しい。

日傘に使ったのは薄手リネンでしたが、厚みが出てカバーを作れませんでした。
日傘のときには傘のカバーを作ることができなくて、本当に申し訳ありません。

今回の雨傘ではカバーらしいものを作れたので、お送りすることができました。
お手元に届きましたので、私自身の記録のため画像を載せさせていただきます。

先の方にゴムを入れたかったのですが、細すぎて断念したのが心残りです。
e0264753_22402929.jpg


USA 製 1/6サイズ doll 用の傘(リメイクする前は紺色のと同じ大きさです)
e0264753_22405421.jpg


昨年に私が購入した店は販売が終了になっています。momoko サイズの傘
の製作は終了となりますので、このカテゴリ内に書くのは今回で終わります。
なんだか寂しいのですが、まだ作りたいものがたくさんあるので挑戦します。

by prism608 | 2015-07-02 23:03 | momoko サイズの傘