カテゴリ:オレンジショコラ( 7 )

5月のセット

前回のセットから髪を結んだままにしていて、少し髪の長さが短くなった気がします。
e0264753_9252038.jpg

昨年まで作りたい洋服が先でしたが、今年のアウトフィットから着せたい人を決めてから
型を考えています。レッドさんに赤色・イエローさんに黄色・ショコラさんにオレンジ色
にしていて、人形の名前そのままですが・・・なんか洋服の色が合う気がして着せました。

ブラウスにする布を巻きつけてるだけですが、布の縦横を間違えているのに写真を撮って
いて気づきました。ここに載せておいたらメモに書くより忘れないかもしれない、たぶん。

ブラウスの色がうっすらとオレンジがかってますが、やはり画像だと分からないですね。
e0264753_10104060.jpg


洋服が仕上がってからブログに載せようと考えていたのですが、写真を撮りながら作る
というのが自分には合ってるかもしれません。早い段階で、間違いに気づけるし・・・。
by prism608 | 2017-05-21 09:59 | オレンジショコラ

ストッキングの素材と色

2か月ぶりに出品させていただいた「カゴバッグとカーディガンのセット」です。
e0264753_20144682.jpg

アウトフィットのセットをお送りできて嬉しいです。ありがとうございました。


e0264753_20152753.jpg

重ね着にする予定のレースのインナードレスでしたが、単品の方が着せやすい
と感じました。繊細な素材でしたが、ギャザー部分を重ねすぎてしまいました。
次回のインナードレスは黒ですが、重ね着ということを考えて薄くしたいです。

2008年~2009年頃はブラックのアウトフィットを何着か作っていたのですが、
黒いお洋服を久しぶりに製作するので、なんかワクワクしています。楽しみ ♪ 

(追記)2016.11.20 9:00am
グレーの方の足先が濃い色なのは、伸ばして着用していないからです。
ストッキングを均等に伸ばしていただけると、同じ色あいになります。
e0264753_8533128.jpg

今回はストッキング素材のタイツの色を変えました。2008年から作っていて、
濃いベージュのときもありましたが、ほぼ薄いベージュでした(右側のもの)。
今回は左側の薄いグレー。素材が廃盤になり、前の色が手に入らなかったです。

ストッキング素材の中でミシンで縫えるものを探して使っていたのですが、
いつもあるもの・・・だと油断していました。ストックがなくなってから、
廃盤になったことに気づきました。グレーとブラックしか手持ちがなくて、
どうしようか考え中です。ベージュのほうが色が自然な感じがしますので、
洋服に合わせやすい。次回は黒いコートセットなのでブラックを使います。
by prism608 | 2016-11-18 21:00 | オレンジショコラ

かごバッグと長袖カーディガンのセット

スカートの着用写真が撮れませんでしたので、今ある画像のみで今夜に出品します。
終了日は明日の夜になります。短い期間になりますが、よろしくお願いいたします。
着用画像は明日の午後に、出品用のブログ http://macaron8.exblog.jp/内に載せます。

リバティ地のスカートは前ボタンを付けていませんので、後ろ側の画像です。
ボタンホールを作る予定でしたが小さくて難しかったので、面ファスナーに。
面ファスナー・・・マジックテープのメーカーでないため商標が使えません。
e0264753_1710666.jpg

前ボタンは 3mm スワロビース。ボタンホールがありますので開閉できます。
まだ編み物が未熟なので、ボタンを留めないと前部分が上がってしまいます。
身頃の両側部分が膨らんでしまうのも、今後の課題として研究をしたいです。
e0264753_1711697.jpg

e0264753_17275243.jpg

e0264753_1728985.jpg


ベルトはバッグチャーム用で、人形用のベルトとしても使っていただけます。
一緒に写っているのは撮影用のかごバッグで、出品するものではありません。
e0264753_1773660.jpg


麦素材の大きさ比較のため市販の帽子を載せていますが、撮影用の帽子です。
布製のバッグなどにも付けていただけるように、ブローチピンを作りました。
e0264753_1764176.jpg


着用画像はありませんが、人形用のネックレスもセットにしています。
e0264753_1751846.jpg


人形用ではありませんが、茶色はブレスレットでルビー色はペンダントトップにします。
e0264753_1753945.jpg

by prism608 | 2016-11-15 17:48 | オレンジショコラ

麦かごバッグのセット(インナードレス)

麦かごバッグのセットは、明日(11/15)の夕方頃に出品します。
カーディガンはスカートが完成してから、明日に写真を撮ります。
終了日は、11/16(水)の夜です。よろしく、お願いいたします。

予定していたリバティのワンピースは、スカートに変更しました。
スカートの前ボタンは下の部分を外して、レースが見えるように
出来ればいいなと思っています。裾の部分のボタンのみ外せます。

レースのワンピースとして着せるのならば、もう少しスカートが
広がったほうがいいと感じます。でもボディが透けてしまいます
ので、ワンピースとしては着せられないので裾幅を狭くしました。

e0264753_13355585.jpg

一番下のレースは裏がないので、足が透けます。ウエストの下
までは薄いリネンを重ねていますが、やはり透け感はあります。
ウエストから上はレースのみですので、肌の色が透けています。

e0264753_1337440.jpg

前に載せたのは試作で、こちらが出品するインナードレスです。
肩ヒモのところの白リボンに厚みがあったので、薄くしました。
このサテンリボンは幅 1.5mm で、かなり細い方だと思います。
by prism608 | 2016-11-14 14:06 | オレンジショコラ

コートとオレンジ色のポシェット

コート・セットをお送りしました。今回は、日本でない国に住んでいらしている方に
お送りすることになるのだと思います。たぶん・・・。いつも以上に緊張してました。
日本語のメッセージを同封しましたが、ブログを見てくださっていたら嬉しいです ♪

もし不具合などありましたら、メールフォーム からメッセージをお願いいたします。

2015.5.23
この度はご連絡をいただきまして、心より感謝しています。あたたかいメッセージに、
感激しました。無事にお手元に届きますように ♪ 本当に、ありがとうございました。



この画像が実際の色に撮れていると思います。
e0264753_2365269.jpg

ボタンホールにしてますので、留めにくいかと思います。ボタンの上にボタン穴を
置いていただいて、ボタンホールの上下を広げるようにして押すと簡単に入ります。
着用写真では手縫いで裾を押さえ留めしてますが、仕上げるとき糸を外しました。

e0264753_237655.jpg

後ろに結んでいるダークブラウンのレザーコードですが、取り外していただけます。


e0264753_23325334.gif

オレンジ色のポシェットはレザー(本革)素材で作っています。お使いいただいて
もしオレンジ色の部分に傷がついてしまったときには、レザー用のクリームなどは
お使いにならないでください。指先でこすってもらうと、ある程度は復元できます。

by prism608 | 2015-05-21 23:40 | オレンジショコラ

オレンジ色の丸いポシェットのセット

ポシェットの写真を撮りました。コート後ろの写真ですが、ベルトが出来てから追加します。
(追記) 今日は写真が撮れそうにありませんので、追加画像は5/19(火)に載せます。
5/19(火) 16:05 遅くなって申し訳ありません。コートの後ろの画像を載せました。

出品は本日の夕方の予定で、終了日は明日(5/19)の夜です。よろしく、お願いいたします。
ありがとうございました。 5/19 23:53


e0264753_1327537.gif

コートの上見頃に切り替えを入れて、そこにボタンホールを作っています。
画像で少し濃い色になっているところは、ブラウンの糸が太くなっている
部分で汚れではありません。織糸の太さが均一でないツイード地なのです。

e0264753_13274338.gif

ダークブラウンのツイード地で作ったコートで、コート丈はヒザくらいです。
リバティ地のキャミソールワンピースは、コートよりも短くてヒザ上の長さ。
コートのスカート部分の切り替え線を利用して、縦にポケットを付けてます。

コートの裏地は、リバティ地のキャミソール・ワンピースと同じ布地です。

e0264753_1558353.gif

後ろのウエスト部分に、レザーコードで蝶々結びをしています。
コードはループに通していますので、取り外していただけます。

e0264753_15581798.gif



e0264753_13272951.gif

ポシェットのオレンジ色の部分は直径25mmで、マチは15mm。素材はレザー。
ポシェット本体のレザーはフランス製。ショルダーベルトのレザーは日本製。
ポシェットのマチはダークブラウンで、ショルダーベルトはチョコレート色。

e0264753_13332064.gif

丸形ポシェットですが、ショルダーベルトの片側が外れるようになっています。
ファスナー引手につけているのは、リボンチャーム(キュービックジルコニア)
と色の薄いアンバー(琥珀)の丸ビーズ。反対側はネックレス用の外せる金具。

ファスナーを開けてアクセサリーを入れられるので、1/1 サイズに使えるように
しようと思ったのですが、doll 用とは強度が違うため兼用にはしませんでした。

ショルダーベルトをつける前の画像
e0264753_22144099.gif



e0264753_13573650.gif

ネックレスの長さを変えていただけます。上の画像がいちばん短くした画像、
いちばん長くしたのが下の画像です。ミリ単位で長さ調節していただけます。
キュービックジルコニアのチャーム。チェーンは純ロジウム・コーティング。

e0264753_13575553.gif


e0264753_23244479.gif

ストッキング素材のタイツをお送りします。今回は少し濃い目のブラウンです。

by prism608 | 2015-05-18 14:28 | オレンジショコラ

ORANGE CHOCOLAT(オレンジショコラ)

コートの袖ができたので仕上げをしたあと、オレンジ色のポシェットを完成させます。


e0264753_11264213.gif

ネックレスの長さを変えていただけます。上がいちばん短くした画像で、
いちばん長くしたのが下の画像です。ミリ単位での長さ調節が可能です。

e0264753_11265148.gif


かなり斜めに写ってしまってますが、 ↓ キャミソールワンピースの画像。
コートを着せるためにブーツを履いていて・・・ちょっと合わないですね。

e0264753_11271229.gif



2008年12月に販売したネックレス
e0264753_11331088.gif

販売終了になってしまったキュービックジルコニアのチャームでしたが、
金古美の色は在庫があったのでシューズ用にと2013年に購入しています。
今年、他店で販売されていたのでシルバー色とゴールド色を買いました。

2008年のときはボールチェーンでしたが、今回のはあずきチェーンです。
長さ調節が簡単にできるものを探していて、やっと見つけて嬉しかった ♪


e0264753_11273522.gif

市販のアクセサリー箱にメール便で送れる薄いのがなく、特注で作った箱。
月日が経つのは早くて・・・クロネコメール便がなくなってしまいました。
秋からの shop ではアクセサリーも販売したいです。  銀の箱につめて。

by prism608 | 2015-05-10 12:16 | オレンジショコラ