カテゴリ:モンチッチ レッド( 8 )

赤いリュックのセット

さきほどヤフオクにアウトフィットを出品し、出品用のブログに詳細を載せました。http://macaron8.exblog.jp/

スウェット・ワンピースは裏がループ状になっている布で、doll の指がひっかかるので
裏地をつけていて遅くなってしまいました。ヤフオクのページには記載していませんが、
他のアウトフィットと一緒にお送りさせていただきます。よろしく、お願いいたします。

追加で出品する画像は、写真が撮れたら13日(月)のお昼までに載せる予定です。
(追記)画像は21:00頃になると思います。遅れてしまい、申し訳ありません。

遅れてしまい申し訳ありません。完成したものを載せられませんでしたが、
こちらのスウェット地のワンピースは今回のセットと一緒にお送りします。
今は衿と裾のリブ部分は仮留めです。裾が広がった感じになっていますが、
もう少し裾をしぼり細くなります。中途半端な画像で、申し訳ありません。

裾の幅を直して、画像を差し替えました。
e0264753_16285923.jpg



e0264753_2124269.jpg

e0264753_21141881.jpg

e0264753_21144847.jpg

e0264753_2115358.jpg

e0264753_21151562.jpg

e0264753_21155723.jpg

e0264753_21161531.jpg

by prism608 | 2017-03-12 21:21 | モンチッチ レッド

ブラウスのボタンはビーズ

昨日はボタン部分がはっきり見えなかったので、少し大きくした画像。
もっとループで留めたように見せたかったのですが・・・難しいです。

e0264753_981556.jpg

前ボタンは飾りで、面ファスナー(薄手マジックテープのようなもの)
で留めています。ボタンでなく、2.5mm のスワロフスキービーズです。

カチューシャで使ったのは直径 2mm で、どちらも今は作られてないと
思います。小さなビーズは熱接着するホットフィックスに変わっている
ようで、縫い付けで使えないのは残念です。3mm だと、大きいのです。
素材も時代で変わっていくので、気に入ったらストックしておかないと
使えなくなるのが不安です。そして、私の資材の在庫が増えていきます。

以前に 2mm スワロで作ったカチューシャ
三日月の中に入っている人工石は直径1mm
e0264753_10334487.jpg



私が momoko doll に出逢ってから、2017年の冬で10年になります。
目・鼻・口・耳・ボディのバランスが好き。人形服を作る楽しみを
もらえて嬉しい。momoko が好き! ずっと変わらないと思います。

この人形を作ってくださり、ありがとうございます!
少し早いですが・・・momoko15周年に感謝をこめて。


e0264753_93953.gif
                                     アンの小箱
by prism608 | 2016-07-22 10:39 | モンチッチ レッド

赤いリュックのセット(出品)

6/28(火)夜に終了で、本日の20:00頃にヤフオクに出品します。

詳細は出品用のブログ ↓ でお知らせします。
R*Prism 1/6 doll の洋服とバッグ http://macaron8.exblog.jp/


2016.6.29
ありがとうございました。作品をお送りできまして、とても嬉しかったです。
e0264753_16204238.jpg


ミニ丈のキュロットスカート
e0264753_18401273.jpg

プリーツのあるパンツですのでストッキングなしで着せてください
e0264753_18403282.jpg

赤いリュック(花のボタンを外して開けます)
e0264753_18404569.jpg

アロハシャツ(タックは縫い留めています)
e0264753_18434475.jpg

ウエストゴムのギャザースカート(ポケットつき)
e0264753_1841935.jpg

スカート丈はヒザより少し上です
e0264753_18413272.jpg

開襟にしたのでネックレスのチェーンのみ付けました
e0264753_18415711.jpg

赤いベルトは後ろの金具で外します
e0264753_1842441.jpg

e0264753_728209.jpg

by prism608 | 2016-06-26 18:44 | モンチッチ レッド

ブラウスの追加画像

スカートを縫ったままで、ギャザー部分を押さえていない状態の画像です。
e0264753_1525438.jpg


(ブラウスの模様の比較)
サクランボ色ポシェットのセット(濃いピンクのリボンが顔に近い)
e0264753_15345718.jpg


サクラ色ポシェットのセット(濃いピンクのリボンが胸の上)
e0264753_15313390.jpg

by prism608 | 2016-04-24 15:40 | モンチッチ レッド

リュックの着用画像

今日中に仕上がると思いますので、レインコートにリュックをつけた画像は
明日になります。インナードレスだとブラウンのリュックは合わないですが、
形を見ていただきたくて写真を撮りました。後ろ肩ヒモの位置を下げました。

e0264753_12134563.jpg

薄着だと金具を外さずに付けられますが、厚手のコートのために肩ヒモを
外せるようにしています。スカート丈は、ちょうどヒザくらいの長さです。
肩ヒモは違う種類のレザーで、リュックよりも少し薄い色です。幅 3mm。

e0264753_12133157.jpg


シューズ型のチャームは、外した状態 ↓ でお送りしたいと思います。
e0264753_12141026.jpg

薄手レインコートの後姿をすっきりさせたくて、後ろギャザーは少ないです。
スカートの後ろ開き部分は、まだ縫い付けていません。このワンピースには
スニーカーだと合わないかもしれませんが、お使いいただけたら嬉しいです。

by prism608 | 2015-09-28 12:36 | モンチッチ レッド

赤いレインコート

気になるところが出てきて、レインコートを作り直すことにしました。
写真を撮ると、縫ってるとき気づかなかった部分が見えてしまいます。
出品日は来週の初めになると思います。よろしく、お願いいたします。

追記・・・9/29(火)の夜に終了で、9/28(月)に出品させていただきます。


レインコートのインナードレス(リバティ地)
e0264753_1245437.jpg

(追記)2015.9.25
この布地は柄の水玉部分にゴールド色の箔がプリントされています。
熱湯で30分ほど煮ましたが、全く箔部分に変化はありませんでした。
日本製のリバティプリント地ですので、色落ちの心配はありません。

いつも色落ちテストは、見本の布を水から煮ています。水に浸けた
状態で色落ちする布地は使用していません。リバティ以外の布地は
実際に使うものを熱湯で煮て、何度も水を変えて繰り返しています。

最後に色止めのため、塩化ナトリウム(私は食卓塩を使ってます)。
以前に草木染めをしていたときに、色の定着のために使ってました。
自己流なので、化学染料で染めた布地に適切かどうか分かりません。

布の色止め剤も販売されてますが、今まで使ったことはありません。



赤モンチさんセットのアクセサリー
(1枚の写真にするため両方つけましたが、別々にお使いいただけたらと思います。)
e0264753_9255365.jpg

三日月の大きさ・・・縦 5mm(キュービックジルコニア3粒)
カチューシャのリボン(ガラス製)の下は丸いキュービックジルコニア1粒

e0264753_15483326.jpg
(追記) お皿は撮影用で、販売のセットには入りません。

by prism608 | 2015-09-24 12:56 | モンチッチ レッド

カチューシャとネックレス

いろいろなものを同時に製作しているので、なかなか形にならないです。

e0264753_19305827.jpg

ニットワンピースはボディにぴったりしすぎて、縫い直したいと思います。
レインコートがかわいい感じのデザインなので、雰囲気を合わせたいです。

e0264753_19505548.jpg

リボンのチャームが大きくて、ネックレスでなくカチューシャにしました。
三日月の大きさは縦5mm で、ネックレスは長さを変えることができます。
中にキュービックジルコニアが3つ入っていて、職人さんの技術がすごい!

e0264753_19332483.jpg


by prism608 | 2015-07-11 19:55 | モンチッチ レッド

Wake-UP momoko DOLL WUDsp モンチッチ レッド

モンチッチ レッドさんもいます♪ 初めて自分で買った人形がモンチッチで、
そのときは妹とお揃いでした。なので・・・、イエローとレッドにしました。

e0264753_8404766.gif


e0264753_8413980.gif



マカロン型バッグの試作を始めたので、今年のアウトフィット3作品目は
4月半ば頃になります。モンチッチ イエローさんのパーカ・セットです。

モンチッチ イエローさんのセットはパーカとリュックに変更しました。
3作品目は、オレンジショコラさんのマカロン型ポシェットになります。


e0264753_841589.gif


by prism608 | 2015-03-21 09:15 | モンチッチ レッド