カテゴリ:ae初恋( 8 )

日傘(ブルー)

日傘をワンピースと同じ布で作っているので、落ち着かない画像になってしまいました。
リネン地なので厚みがあるために、後ろ部分のギャザーが少ないです。ギャザーが多めの
素敵な白いワンピースを着せていただきたいです。夏に白いドレス、作りたくなりました。

e0264753_1451564.jpg


日傘セット(ピンク)のときの画像
e0264753_14205020.jpg

ピンクの日傘は作ってもらった石突(いしづき)を載せてましたが、もとの傘はブルーのに
つけたもの。ピンクのとき両方お送りしましたので、2種類をセットにさせていただきます。
手でネジを回して取り外しできます。傘を開いた時、丸いのがかわいいいいかもしれません。


e0264753_146585.jpg


お花の髪飾りを後ろに付けてみました。

e0264753_1463123.jpg


by prism608 | 2015-03-11 14:45 | ae初恋

初恋さんの日傘(ブルー)セット

e0264753_11133296.jpg

肩と腕の付け根に肩ひもを沿わせるように着せていただくと、肩線の段差がなくなります。
画像より少し下げた状態になりますが、重ね着をさせるときに肩が平らに見えると思います。
スカート丈は変わりますが、秋からshop で販売させていただくとき定番の型にしたいです。

まだ修行が足りないので、手編みのカーディガンとセーターは今回で終了にします。いつか♪


(追記) 2015.3.10 17:10
花柄のワンピース、両脇にポケットを付けてます。よく見ないと分からないですが・・・。
バッグを持たないとき、便利かと思います。たまに、人形だということを忘れそうになる。


明日になりますが、日傘の写真が撮れたとき載せたいと思っています。
出品しました。見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2015.3.14 ありがとうございました。お送りすることができて嬉しいです♪


e0264753_10571792.jpg
手編みの半袖セーター(ブルー)
ホビーラホビーレのコットン糸で、手編みしました。
後ろは全開で、スナップ留めになっています。

ブルーに少しグリーンが混ざったような色です。
ホビーラホビーレが色を決めているので、
スカートの色あいに合うと思います。

リボン模様のギャザースカート
  
ウエストにゴムを入れていて、開きはありません。
ストッキングを身に着ける前に、足から滑らすように
着せてください。ウエストにぴったり合うサイズです。

リバティ社タナローン地(裏地つき)で、リボンの模様です。
ホビーラホビーレ限定色(以前の柄を86%縮小したもの)

e0264753_11443160.jpg
小さな花飾り
花についている金具は、輪になっていなくてC の形です。

髪につけて、手で押さえて落ちないよう調節してください。
広げたり閉じたりを繰り返すと、金具が弱くなります。
外すときに広げることになりますので、ご注意ください。

ウェーブのある髪だといいのですが、サラサラな髪質だと髪飾りが
滑って落ちてしまうかもしれません。doll 用のゴムを3重に巻いて、
上に花飾りを付けています。ゴムは透明とブラックを同封します。

写真はサンプル品をつけていますが、新品をお送りします。

e0264753_10591028.jpg
キャミソール・ワンピース(薄手の花柄リネン地)
素材・・・リバティ社リネン100%(裏地つき)ホビーラホビーレ限定色
後ろの開きは面ファスナー(マジックテープのようなもの)です。

手で整えると、ふんわりさせている裾部分の形を変えていただけます。

   
e0264753_10593195.jpg
手編みの半袖カーディガン(ブルーグレイ)
ホビーラホビーレのコットン糸で、手編みしました。
ブルーグレイと色を表記していますが、
画像よりもグレイが強い感じの色です。

ボタンは星型のスワロフスキービーズで、
ループにかけて留めてください。

ホビーラホビーレが色を決めているので、
ワンピースの色あいに合うと思います。

ストッキング素材のタイツ
画像で着用しているのは、写真撮りのためのタイツです。、
新品(不具合がないか見るために、一度だけ着用させています。)を
お送りします。ストレッチがきいていますので、足にフィットします。

花柄リネン地で作った日傘を一緒にお送りします。 
市販の傘(USA製)をリメイクしたものですので、
画像はありません。持つところは少し長いですが、
傘部分はmomoko サイズに近づけたように思います。

淡いピンクの洋服箱
着せないときのシワ防止のため、セットは箱にお入れします。

by prism608 | 2015-03-10 11:11 | ae初恋

髪飾りの金具

今回の初恋さんの日傘(ブルー)の髪飾りですが、金具が開いている部分の写真です。
髪につけて、手で押さえて落ちないよう調節してください。広げたり閉じたりを繰り返すと、
金具が弱くなるかもしれません。外すときに広げることになりますので、ご注意ください。

たぶん、出品の最終日は来週の火曜日になると思います。よろしく、お願いいたします。

e0264753_12572051.jpg

春の風に舞う花びら・・・。春が待ち遠しい。暖かくなったけど、昨日も雪かきしてました。
by prism608 | 2015-03-05 13:35 | ae初恋

日傘セット(ブルー)の髪飾り

ピンタック・ブラウスとタイトスカートの予定でしたが、日傘と同じ布はワンピースに変更しました。
ストレッチ素材のブラウス用の布でピンタック部分を作っていて、ほぼ真っ直ぐ?な気がしました。
でも組み立てたら布地が厚く、衿まわりに厚みが出すぎました。あと少しで、仕上がる予定です。

いつもと同じデザインですが、もう1セットは手編みのセーターとギャザースカートです。
e0264753_1721763.jpg


e0264753_17212448.jpg

ピンクのセットは幼い感じの初恋さんにしたかったので、手編みの花をつけたヘアピンでした。
ブルーのセットはシュシュを作ろうと考えていたのですが、小さな花を編むのに挫折した私・・・。
市販のアクセサリー(1/1サイズ)に逃げ込んでしまった。でもイメージに近くなったので嬉しい!

耳と鼻の形が・・・大好き♪
e0264753_17213553.jpg

よく見えるように金具をゴムの上につけています ↑ 。実際には、ゴムに重ねて金具を置くと
目立たないと思います。ウェーブのある髪だといいのですが、サラサラな髪質だと髪飾りが
滑って落ちてしまう。doll 用のゴムを3重に巻いてます。透明 ↑ と、ブラックをお付けします。

金具は輪になってなくて、C の形です。極端に曲げ伸ばししなければ、サイズ調整できます。
以前にパンジーさんの髪につけた飾りも ↓ 、同じ仕様で違うデザインのアクセサリーでした。
ポニーテールの根元は髪で巻いてあるのですが、この部分も今回の花飾りが付けられます。

e0264753_1721563.jpg

by prism608 | 2015-03-03 17:35 | ae初恋

人形服づくりの原点(20年前)

いろいろ探し物をしていて、1枚のハガキを見つけました。
「布で描いた絵はがき」というタイトルで、平面な感じで
布の作品を作ってインターネット上に載せていました。
週1回の更新をしよう!
なんて自分を追い込んでいました(販売はしていませんでしたが・・・)。
今と同じ感じですが、楽しかった♪

冷たい風に吹かれながら・・・
e0264753_853179.jpg

ハガキから撮ったので鮮明な画像ではないけど、
三つ編みした先に髪飾りをつけています。

海の写真を布に印刷して、布で作った平面的なdoll を置いています。
パソコンで画像を絵画風にしていますが、この髪はdoll 用のヘアーを
使っています。どうしても、小さなドレスを作りたかった。
私にとって、人形服の原点かもしれません。初恋さんに出逢って、
doll 用に日傘が作れた。幸せ♪

今度こそ・・・アウトフィットをお送りする前に、
海の写真(カレンダー)の前で写真を撮りたいです。
by prism608 | 2015-02-22 08:30 | ae初恋

初恋さんの日傘(ピンク)

今日お天気がよかったので、日が当たっているところを撮りました。明日は雪。真冬に日傘。

e0264753_7435272.jpg


布の部分は小さくなったけど、やはり持つところが長いです。
日傘を持たせるとき、肩に置くしかないのかな?傘は難しい。

e0264753_1834613.jpg


e0264753_18343345.jpg


e0264753_18345476.jpg


リバティ社リネン・・・地色は淡い生成り色
e0264753_9174022.jpg


e0264753_18351579.jpg


リバティ社タナローン
e0264753_9113535.jpg


手編みの花飾り (ヘアピン)
e0264753_1836430.jpg


初恋さんのネイル(^^)
e0264753_9273844.jpg



あれは恋だった。 遥か昔のこと・・・そのときは気づかなかったけど、今なら言えるよ。

by prism608 | 2015-01-29 18:55 | ae初恋

雪みたいな白いセーターを編む

昨日のオフホワイトのモヘヤのセーターがぼやけた色なので、白いコットン糸で編み直しています。
やはりカーディガンでなく、最初に描いていたイメージどおり雪みたいな色のセーターにしたいです。

e0264753_14113654.jpg

スカートの予定でしたが、ワンピースに変更しています。模様が見えるように前を開けていますが、
インナーが見えるか見えないかの開きになります。ボタンは編んだ花にして、ループが目立たない
ようにしました。ワンピースと同じリネン地の日傘と写真を撮るの楽しみ。 初恋さん、かわいい~♪

今週の金曜日に完成するのが目標なので、写真を撮りつつ製作をしていきたいと思っています。

by prism608 | 2015-01-20 14:36 | ae初恋

PW-momoko ae <S.T.B.> 初恋

いつも洋服作りがギリギリで時間がなくて最初に着ていたお洋服の写真を撮る時間がなかったけど、
今回は初恋さんの記念撮影を・・・。素敵ドレス、ドキドキしながら眺めてました。後ろも、美しすぎる。

e0264753_19245036.jpg


初恋さんの髪型に合わせて、今回はカチューシャではなくて・・・小さな髪飾りにしました。楽しい~♪
ギャザースカートに、モヘヤのセーター(冬用)とサマーセーターを作りました。あとは、ストッキングと
スカートと同じ布で作った日傘です。実際に本人が傘をさして歩くわけではないので、雨傘にもなる?

画像を載せるのと出品するのは、明日の夕方以降になると思います。見ていただけたら嬉しいです。
追記・・・あらためて、出品する日をお知らせします。


by prism608 | 2015-01-18 20:15 | ae初恋