カテゴリ:アウトフィット(ニット)( 18 )

手編みのカーディガンのこと

1月のセットにする予定のカーディガンを仕上げたのですが、
サイズが型通りにならなかったため今年は編み物を休みます。
編む度に大きさが変わるのを克服したら、再挑戦したいです。

1月のセットですがリバティ地のツーピース(ノースリーブ)、
赤白ギンガムチェックのキャミソールワンピースとコートです。
あとはチョコレート色のリュック。よろしくお願いいたします。
by prism608 | 2017-02-01 16:06 | アウトフィット(ニット)

手編みのカーディガン

やっと、カーディガンが編みあがりました。
まだセットの洋服が完成していませんので、
今度の日曜くらいの出品になると思います。

カーディガンにボタンホールを作りました。
ボタンを留めないときホールが目立たない
ように、ボタンは小さなスワロビーズです。

細針の手編みは糸の引き具合を忘れていて、
編み直すたびに横幅がかなり違ってきます。
編むなら、続けてないと難しい気がします。

でも、編み物は楽しい。このボディに合う
型を、いつか作れたら嬉しいと思ってます。
今回・・・少しだけ前より改善できました。
by prism608 | 2016-11-08 21:48 | アウトフィット(ニット)

写真に撮るのが難しいニットの色

今回のニットの色は写真に撮るのが難しいと思ったのですが、同じ系統の色が
雑誌の表紙に使われていたので一緒に撮ってみました。袖を編んでいるところ
ですが、ワンピースと重ね着することができるよう少しゆとりを持たせました。
(スカートを作る予定でしたが、ワンピースに変更しました。)

e0264753_13403641.jpg

ファッション誌は、「25ans」が好きで見ています。11月号の表紙の色よりも
少し濃い感じですが、同じ系統の色と思います。ピンクも様々な色があるけど、
下の画像の布地がオレンジ系が入ったピンクなので色が合いそうな気がします。

e0264753_1348236.jpg


9月末に発売された doll 誌の表紙の色は、 ↑ ニットと違うピンク系と思います。
この表紙・・・ドキドキするほど、かわいい ♪ 本の内容も、すごく素敵です。


今日の朝ドラ・・・お母さん役の女優さんが好きで観たのですが、
中田 伯くん(ドラマの役名)が出てる! なんか、嬉しかった。

by prism608 | 2016-10-03 13:55 | アウトフィット(ニット)

カーディガンを編んでいます。

籐かごのバッグは洋服などが完成してから製作しますので、
今回のセットは仕上がりまで少し時間がかかると思います。

籐かごのバッグは慣れていない素材を使うので、心配・・・。
リアルサイズでは丸籐のみで作りましたが、皮籐も使います。

レースのペチコート・スカート・カーディガンを製作中です。
e0264753_11595363.jpg


ネックレスはルビー色のキュービックジルコニア
ゴールド金具(リボンのチャーム 約 9mm × 4mm)

(追記)この色は在庫が少なく、あと髪飾りに2つ使って終わりです。
(追記・2)2016.9.28 7:36am
来年7月のセットに、予備に置いている2個を使いたいと思っています。

e0264753_1232857.jpg


セットにするため髪飾りも作っていますが、思い立って
オレンジショコラさんの髪をツインテールに結びました。
最初の髪型が好きだけど・・・結んでみたら、可愛い ♪
by prism608 | 2016-09-26 12:26 | アウトフィット(ニット)

手編みのセーター

タンポポ色のセーターが完成しました。後ろ開きなしで着せるため、
衿の開きが広めになっています。人形の手を真っ直ぐ下した状態で
衿の部分から足を入れて、途中で袖口に手を通して着せてください。

まだ課題が残っていますが、今の私の技術では限度かもしれません。
満足できるセーターを目指して、今後も作っていきたいと思います。
2セット目のマスカット色は、ワンピースとカーディガンにします。

試着させましたので、セーターがボディの形になってますね。
e0264753_21153910.jpg


リバティ社「フラッターリング」(2016年4月に日本で発売された新柄)
e0264753_2115122.jpg

同じ柄で赤い色が入っている布は、3セット目に使いたいと思います。

オーバル型ウエストポーチは、shop で販売した楕円と同じ素材では
ありません。トートバッグの素材に使っている、型押しのレザーです。
(ウエストポーチのベルトですが、後ろに留め金具つけています。)
by prism608 | 2016-05-11 21:46 | アウトフィット(ニット)

小さなニット(糸と編み棒)

丸型ポシェットのセットでコートの下に着せるのは、フレンチスリーブのニット
とウエストゴムのギャザースカートに変更しました。今まで編んだニットは開き
がありましたが、今回からデザインを変えてます。これを定番の型にしたいです。

e0264753_9385677.jpg

2008年に初めてdoll 用のニットを編みました。糸を変えたこともありましたが、
これを編んだコットン糸を使うことにしました。このとき色のロット番号は3番
だったのに、最近のは23番になってました。長く作り続けられた糸なのですね。

現在は竹串で編んでいて編み棒の長さを確保できていますが、これは爪楊枝が
編み物の道具でした(もう今では編めないと思う)。竹串を使って6年ですが、
昨年に新しく買ったものは折れにくいよう改良されてて・・・感動しました!


アウトフィット(販売用)のブログを更新しました。こちらでは製作中のことを
書いていますが、変更したりする部分などがありますので販売用に書いています。

(追記)↑ リンクしたブログには、桜色コートのセットではなく
 5月から販売させていただくバッグと洋服のセットを載せます。
 詳細は4月の後半頃になります。よろしく、お願いいたします。

by prism608 | 2016-04-03 09:50 | アウトフィット(ニット)

セーターとカーディガン(ピンク系のセット)

2月1日(日)終了日で、出品しました。のちほど追加画像を載せます。よろしく、お願いいたします。

2015.2.3 記
多くの方に見ていただき、嬉しかったです。購入くださり、感謝しています。ありがとうございました。


e0264753_17591175.jpg

e0264753_18103117.jpg

e0264753_18111546.jpg


by prism608 | 2015-01-29 18:12 | アウトフィット(ニット)

編み物の沼に・・・。

黄色と橙色はカボチャの色?で、無理やりハロウィン。黄色のセーターは袖と身頃を
とじていないし、まだ橙色の袖は編んでいません。写真を撮っていて思ったのですが、
今後の工程を考えるとニット地を縫ったらよかったかも?その方がきれいに仕上がる。

でも編み物、楽しい ♪ 上手に編めるようになりたいので、続けていきたいと考える。
糸を30色も揃えてるダメダメな自分。以前に同じことをするのが苦手と書いたけれど、
繰り返し作らないと上達しないのだ。がんばる。楽しむ。色がたくさんあるの大好き。

e0264753_13234550.jpg

明日から11月ですね。日傘セットは11月の終わり頃になりそうです。日傘と雨傘が
出来上がってから、お洋服を縫いたいと思ってます。クリスマスにバッグのshop は
開けそうになく、今年は革トランクのセットまで作りたいけど・・・先は長いです。


他に作りたいものができたと書いたのは「にじ色のセット」。エメラルド色のニット
にチェックのスカートと7色で編むバッグ。「CCS 14AN momoko GR」さんに、と
考えていました。私は初めて見る透明感のある肌の感じ・・・きれい!かわいい~♪
追記 (CCS のクランベリーティーさんも、同じ色白肌なので透明感がありました。)

by prism608 | 2014-10-31 14:05 | アウトフィット(ニット)

1/12 サイズで作りたかったセーター

1/12 サイズのドールハウスに夢中になっていた頃、2004年のクリスマスに作りました。
ソファーは市販品で無地の布が貼ってあったのですが、それを分解して貼り換えてます。
1/6 サイズのソファーが欲しいなと思っていたけれど、もう7年が経ってしまいました。

ミシンはスワロフスキー製
e0264753_62487.jpg

アイロン台に置いた霧吹きは自作なので変な感じ(^^)。リーメントは1/6 サイズだけど、
本物みたい ♪ でドキドキしました。きっと、1/12 はイギリス製品にあるかも・・・ですね。

e0264753_6271952.jpg

トナカイが外から部屋を覗いています。このハウスはガラス製のケーキドームを使いました。
e0264753_6183550.jpg

e0264753_62191.jpg


以前の記事にも載せた画像ですが、こちらは2005年のクリスマスに製作しました。
e0264753_6192452.jpg

ケーキの箱を開けると、バタークリーム風ケーキ(素材は花のリボン)が出てきます。
e0264753_6463828.jpg

ケーキの中は1/12サイズのドールハウスの部屋。ドアの横には自作の棚とツリーを
置く予定でしたが、製作途中のままです。ベッド・イス・ミラーなどは市販品です。

映画のタイトルは忘れましたが、彼女が寝てる間に彼がクリスマスの部屋に模様替え。
画像を載せていて、それを思い出しました。洋画のシーンをイメージして作りたいな。

e0264753_6194224.jpg

e0264753_620151.jpg

パソコンが壊れて大きい画像を消失してしまい、小さい写真しか残っていません。
ベッドの上には1/12 サイズのドレスを置いていて、テーブルの籐カゴ(自作)に
毛糸が入っています。昨日の画像の編み棒で1/12 のセーター・・・編みたかった。

練習して編み棒を使えるようになったけど、1/6 が楽しいので1/12 には戻れない。
1/12 のドールハウスは人形を入れないのが基本なので、やっぱり1/6 が楽しい ♪
作った洋服などを着せる人がいることって、私にとって嬉しい遊びかもしれません。


(追加画像)画像が多すぎますが・・・
e0264753_7145065.jpg
マットは手編みです。ルームシューズを樹脂粘土で作りました。ピンセットを使った記憶が・・・。
e0264753_7141184.jpg


by prism608 | 2014-10-19 07:06 | アウトフィット(ニット)

1/12 用の編み針

1/1(自分)サイズのセーターを編むとき、私はゴム編み部分を細い編み針にかえて編んでました。
なので、ゴム編み部分はできるだけ糸を引っ張って編んでいたのですが、やはりメリヤス編みの目
とは差がでてしまってます。どうしても気になってしまったので、また・・・編み直していました。

1/6 サイズの編み針は販売されてない(たぶん)ので、代用品(キッチン用品です)を使ってます。
前にドールハウス作り(1/12 )をしていたときに編み針を購入したけれど、金属の針では難しくて
すぐに挫折。今回は他に方法がないので・・・頑張って練習した。↓ やっと慣れて上が本番の編み。

e0264753_14321765.jpg

比べてみて、やっぱり編みなおしてよかったと思いました。あと袖を編めば、今度こそ出来上がる。
前の糸はクリーム色でしたが、写真を撮ると・・・ぼやけた色に写ってしまいます。たんぽぽ色に
変更しました。こちらの色のほうがスカートの模様に合いそうです ♪ あと少し時間がかかります。

金属の編み針は1/12 用ですが、パッケージに0.6ミリと書かれてました(針先が丸い)。
e0264753_14322412.jpg

竹のほうを削って細くしようと思ったのですが、これが限界の細さみたいで折れてしまいました。
慣れてきたら金属の編み棒を使うのが楽しくなりましたが、滑るからか竹の方が編むのは楽です。
5年前には納得できた編み物でしたが、今はもっと上手に編めるようになりたくてハマってます。

by prism608 | 2014-10-18 15:05 | アウトフィット(ニット)