カテゴリ:アウトフィット(製作中)( 150 )

次のセットは水玉模様

ピンタックのブラウスを紺色系のリバティ地と合わせる予定にしていましたが、
今年のデザインは模様がグリーン系と少し違っていたので使うのを止めました。

e0264753_1344945.jpg

リバティではなく、ホビーラホビーレのローン地です。白い薄手のローン地で
ブラウスを作っていたのですが、あまりに薄いため縫い代が透けてしまうのが
気になり前回のセットで使えませんでした。この布にピンタックをしてみます。

セットに合わせるバッグですが、洋服を完成させてから決めたいと思ってます。

e0264753_13442249.jpg

2014年 7月に作った同じ布の色違いですが、ドットの大きさを見ていただく
ために載せました。写っているのは、麦素材のかごバッグです。今年は籐を
使って作りますが、かなり細い素材を使うので繊細な感じになると思います。
by prism608 | 2016-07-28 14:18 | アウトフィット(製作中)

ピンタックのブラウス

出品中の洋服にピンタックブラウスをセットにできなかったことが残念で、
リバティ「エメラルドベイ」のブルー系の布地に合わせることにしました。
日傘セットは時間がかかると思いますので、こちらを先に製作したいです。

(変更)2016.7.28
リバティ「エメラルドベイ」のブルー系の布ではなく、別の布にしました。

緑色レザーで作っていたのはトートバッグでしたが、素材が少し厚かった
ので重い感じに見えました。今回は薄手レザーを使うので、できるかも?


日傘セットは籐かごバッグですが、籐が細すぎて・・・作れるか心配です。
でも小さなものを作るが大好きなので、試作しながらワクワクしています。
すごく手が遅くて時間がかかりますが、また見ていただけると嬉しいです。
by prism608 | 2016-07-26 08:26 | アウトフィット(製作中)

緑色のトートバッグを作ります。

洋服の写真を撮っていて、ウエストポーチ・・・どこに持たせるの?
という感じになってしまいました。最初の予定通りにトートバッグを
合わせたいと思います。緑色のウエストポーチは秋頃に作りたいです。

この画像では着用していませんが、緑色のベルトがセットに入ります。
e0264753_17532912.jpg

花柄の位置が前と後で違いますので、着用の画像を多く載せています。
前ボタンは飾りで、面ファスナー(薄手マジックテープのようなもの)
で留めています。ブラウスですので、ベストとして着用はできません。

e0264753_17533968.jpg

(追記)
ブラウスが細身なのでスカートに膨らみをもたせていますが、
ぎゅっと手で押さえていただくとボリュームが抑えられます。

e0264753_17535660.jpg

すみません。後ろスカートの縫い合わせを中央にして着せていませんでした。
e0264753_17542957.jpg



紺色系の同じ柄でも作る予定でしたが、こちらと色の差があまりなく
日傘セットの洋服はピンク系の布地とレース地を使うことにしました。
by prism608 | 2016-07-21 18:20 | アウトフィット(製作中)

緑色ウエストポーチのセット製作中

(追記)2016.7.19 13:31
まだピンタック部分しか出来ていませんが、
衿なしで袖なしのシンプルなブラウスです。

80番の綿ローン地で色はオフホワイト(中央に8本のピンタック)
e0264753_13585826.jpg

(追記) 2016.7.19
仕事(本業)を終わらせてから、続きを仕上げたいです。
7月23日~25日までの間には、出品をしたいと思います。
遅れて申し訳ありません。よろしく、お願いいたします。



緑色ウエストポーチのセットは、ベスト風ブラウスとギャザースカートが
完成しました。重ね着ができるベストではなく、ボディにピッタリな感じ。
裏地では表布と馴染まないので同じ布を裏用にも使いましたが、長期間の
着用を避けていただければ濃い布地ですが色落ちの心配はないと思います。

あとは、白いブラウス(ずっと作りたかったピンタック)を作っています。
まだウエストポーチが仕上がってませんので、3日ほど時間がかかります。


e0264753_10332345.jpg

この夏に間に合うように日傘のセットを作るために、スマホが入るサイズ
のポーチ(doll サイズのウエストポーチとセット)より先に作りたいです。
変更ばかりしてしまい、申し訳ありません。よろしく、お願いいたします。
by prism608 | 2016-07-14 17:27 | アウトフィット(製作中)

まだ・・・服作り

e0264753_14541547.jpg

私が作っているウエストゴムのスカートは、いつも画像のような感じです。
かなり伸びのいい薄手ゴムを使ってますので、足から着せていただければ
腰回りもスルリと通ります。いつもは表と同じ布を裏にして縫っています。

ウエスト部分の色移りの心配があったので、スリップドレスを合わせよう
と考えていました。ゴムでピッタリしたウエストの下に滑らない布を通す
ことができず、裏地つきに作り直していました。ゆとりのあるデザインに
しないと人形服での重ね着は難しいです。やってみないと分からないのは
子供の頃から変わらないな~と、いつまでも学べない自分が情けないです。

e0264753_14543132.jpg

スカートの裾とウエストの内側は、表から見えないギリギリの約 1mm を
控えてあります。このポリエステルの裏地、色移りは心配ないと思います。
薄すぎて?メーカーで廃盤になったので、家に濃紺が残っていてよかった。

e0264753_14545011.jpg

まだゴムを平均にしていないので、あまり美しい形ではありませんが・・・。

ふわふわガーゼを使えないのが残念で、カボチャパンツ(下着)を作ります。
ストッキングもセットにしていますが、素足で着せられるようにしたいです。
momoko doll には下着がついていますので、初めて作る下着かもしれません。
by prism608 | 2016-07-06 15:30 | アウトフィット(製作中)

緑色セットのバッグを変更します。

緑色トートバッグのセットの予定でしたが、緑色のウエストポーチのセットに
変更します。まだ新作の型が決まらなくて、ベルトをセットにする予定なので
ウエストポーチにすることにしました。チェーンをつけてバッグにもなります。

この緑のレザーは秋冬トートバッグにした色ですので、秋に新作トートバッグ
とコートのセットとして作りたいと思っています。よろしくお願いいたします。


2015年6月に作ったペチコート
e0264753_723531.jpg

これはフランス製チュールですが、綿100%なので緑色のセットで使いました。
濃い色の洋服ですので布の色止めはしていますが、心配な部分に重ねています。
薄手ガーゼ地を見つけましたが、薄くても厚みが出てしまい使えなかったです。


スマホなどが入るサイズのオーバル型ポーチとミニチュアのウエストポーチの
セットは、来週から作りますので少し遅れます。その後に作る籐かごバッグは
1点のみでレースの日傘とのセットで、できれば 8月11日までに作りたいです。
by prism608 | 2016-07-04 08:25 | アウトフィット(製作中)

柔らかな風合いの布

次のセットの洋服を作っているのですが、この布は濃い青が色落ちしました。
使う布地は煮て色落ち確認しているのですが、やはり青系は難しかったです。
色が落ちなくなるまで煮ているので、普通に使う分には問題ないと思います。

e0264753_14133929.jpg

この布地は重ね着にするデザインにして、少しでも色移りを防止したいです。
重ね着にするために、ブラウスやキャミソールにする布地を探していました。
今まで取り寄せたりしても、薄さや風合いで気に入るのがありませんでした。

無地はシワができたときに困るので、最初からシワ加工をしたりしました。
リバティの柄物は指に水を含ませて押さえていただくと、ほとんどのシワを
とることができます。アイロンをあてるのは、小さい洋服だから難しいです。

一重ガーゼですが、理想の布を見つけました。嬉しくて、ドキドキしてます。
自然色の布(生成り色)で、ずっと作りたかったピンタックを入れたいです。
by prism608 | 2016-06-30 10:01 | アウトフィット(製作中)

濃い色の色落ちについて(布地)

キュロットスカートは赤い布地ですので、何度も煮洗いしてから色止めを
しています。乾いた状態では大丈夫と思いますが、人形の素材ゆえの心配
があります。リバティ地(国産)はテストで大丈夫なので裏に使いました。

e0264753_1491127.jpg

裏側はお見せしたことがないですが、いつも縫い代を隠すような仕立てに
しています。前は裏地を使っていたけど厚くなるので、今年からリバティ
のときは裏側まで同じ布にすることにしました。袋縫いみたいな感じです。

e0264753_1492697.jpg

キュロットスカートの裏側は・・・微妙(^^)。裏も表と同じサイズで
裁断しているので、表に返したら内側がカボチャパンツみたいに膨らみが
でます。ウエスト以外では赤い布地が肌に触れることは少ないと思います。

ウエストの内側 5mm が心配ですので、長時間の着用にご注意ください。
e0264753_1412210.jpg

by prism608 | 2016-06-28 15:15 | アウトフィット(製作中)

赤いリュックのセット

着用させてみて、リュックのショルダーを少し長くすることにしました。
コートなど厚手の洋服にも使っていただくために、外せるように金具を
つけます。洋服は完成しましたので、バッグの手直しをして完成します。

本日の夜に出品する予定ですので、終了日は6/28(火)夜になります。
出品後に、ブログにてお知らせします。よろしく、お願いいたします。

下に着せるものがないので、前ボタンを開けたところの画像を載せます。
e0264753_9191329.jpg

市販の貝ボタンは直径 4mm が最小サイズで、ループをとめるボタン
も同じ大きさ。3mm サイズがあったなら・・・と思うけど、2つ穴を
開けるの難しいかも? でも、アロハシャツっぽっく作れて嬉しいです。

e0264753_9192772.jpg

布製のループでは手で留めるのが大変なので、透明で伸縮する素材を
使いました。ループが長くなってしまったら、内側から引っ張ること
で調整できます。切れることはないのですが、いくらでも伸びるので
ゆっくり引っ張ってください。衿の下にあるボタンを留めないときは
透明でもループが目立ちますので、さらに引っ張って側面に添わせて
いただくと見えないと思います。使うときはループを出してください。


ループを内側から引っ張りながら、ブライスのこと思い出してました。
ぬいぐるみでない人形を手にしたのはブライスが最初で、懐かしい~。
2003年にファンシーパンジーさん。カスタムするのが楽しかったです。

by prism608 | 2016-06-26 09:55 | アウトフィット(製作中)

アロハシャツに見えるように

まだ袖がついていません。右衿と身頃に赤いリボン模様が
2つ並んでしまいました。前身頃の左右とヨークを繋げる
ことに気持ちがいっていて縫い終わってから気づきました。

(自分の覚え書き)
右袖を裁つときに、赤が多くなりすぎないようにします。

e0264753_1642557.jpg

シャツの前を全開したときのために、左前部分には貝ボタンを
4個つけています。開襟にするとアロハシャツっぽくなります。
直径4mm の貝ボタンで、一番上(衿の下)も同じサイズです。

開襟にするため、上のボタン(衿に隠れています)はループで
とめています。ボタンホール無しにしたので、一番下の内側で
ボタン止めになってます。上と下の部分2か所だけをとめます。

同柄のギャザースカートを合わせてブラウスの裾を中に入れて
着せるときには、前が開いてしまうことはないと思っています。
e0264753_17523371.jpg



ループを短くして、後ろヨーク部分の切り替えをなくしました。
折り曲げられるギリギリに、1mm ほど衿幅を狭くしています。
e0264753_16504111.jpg


袖を付けるだけですが、もう少し完成までに時間がかかると
思います。すべて着せてみてから、出品日をお知らせします。
by prism608 | 2016-06-24 17:27 | アウトフィット(製作中)