カテゴリ:アウトフィット(製作中)( 155 )

赤白ギンガムチェック(1.5mm 角)

雪かきしてたりして・・・あっという間に今週も終わりになりました。
あとコートのみですが、まだ少し完成までに時間がかかると思います。
気に入るコートを作ることができたら、今年は同じ型で作りたいです。

赤白ギンガムチェック(1.5mm 角)のキャミソール型ワンピース
e0264753_1632148.jpg

ダーツをたくさん取る型だとチェック模様が途切れてしまうので、いつも
の型よりもハイウエストになってます。ウエスト位置の切り替えにすると、
バストとウエストの差が多すぎて深めのダーツを入れる必要がありました。

e0264753_16321697.jpg

新しい素材を取り寄せましたので、ストッキングは薄ベージュにします。
by prism608 | 2017-02-11 16:56 | アウトフィット(製作中)

2017年アウトフィット作り(自分の記録)

背景用の壁紙のことを書いた内容にアウトフィット製作の予定を
入れていましたが、カテゴリが違いますので ここに移しました。
5月~8月の洋服に使う素材があったので、少し追加しています。

過去のブログに書いていたことを忘れていましたが、素材を準備して
いたのを思い出したのでスウェット地を使います(2013年9月の画像)。
2017.5.23 もっと薄い素材を見つけたら、作りたいと思います。

2017.5.23 こちらのセットの内容は、すべて変更する予定です。
      製作を始めてから、作るものを載せたいと思います。

すべて素材が揃っています(縫ってみて多少の変更はあるかもしれません)。
1月  ミルク色。ウールコート(リバティと赤色ギンガムチェックの服)
2月  薄茶色・ウールコート(リバティと黄色ギンガムチェックの服)
3月  薄グレー・ウールコート(リバティとピンク・ストライプの服)
4月  ピンク・スプリングコート(リバティとピンクギンガムチェックの服)
5月  緑色スウェット上着(アロハシャツとキュロットスカート)
6月  紫色スウェット上着(アロハシャツとキュロットスカート)
7月  青色スウェット上着(アロハシャツとキュロットスカート)
8月  紺色スウェット上着(アロハシャツとキュロットスカート)
9月  テラコッタ色・綿コート(裏地と同柄のリバティワンピース)
10月 深緑ツイード・ウールコート(裏と同柄のリバティワンピース)
11月 茶系ツイード・ウールコート(裏と同柄のリバティワンピース)
12月 ブラック・ウールコート(裏と同柄のリバティワンピース)

(追記)「スウェット上着」は前開きの型にしますが、オープンファスナーで
     小さいサイズのものがありませんので下部分は全開にはなりません。
     残り3色のスウェット地は9月~11月に、セーターを作りたいです。

Wake-UP momoko DOLL WUDsp モンチッチ ギンガム さん
イベント会場先行発売ですが、ネット販売をお願いいたします。

7月のアウトフィットを着せたいです。 モンチさん、大好き ♪

by prism608 | 2017-01-27 09:06 | アウトフィット(製作中)

人形服を作るのが楽しい ♪

2008年から、momokoサイズのバッグと洋服のセットを作ってきました。
途中2年間はカバン職人さんに弟子入りをしていたので、実際は8年ほど
のアウトフィット作りでした。今年はmomoko doll を知って10年目です。

それでアウトフィット作りの区切りとして、自分なりの完成形を作ること
を考えてます。前に作った型になりますが、見ていただけたら嬉しいです。
昨年の12月に作ったセットですが、完成形に少し近づけた気がしています。

2016年12月に作った洋服(今年のカーディガンはこの型にします)
e0264753_92548.jpg

1月の白コートのセットですが、リバティ地で画像の洋服を作っています。
前に飾りボタンを入れることで、布地の模様によってスカート幅を変える
ことを避けようと思います。間隔がある柄は、模様が重なるので・・・。

今回の1月のスカートは前や後ろにボタン部分を持ってくると、柄の配置が
美しく見えないことをご了承いたけたら嬉しいです。左横でお願いします。

2014年8月に作った洋服(後ろが大好きなデザイン)
e0264753_1145425.jpg

赤ギンガムチェックのスカートを手編みのキャミソールに合わせる予定を
変更し、前から作っているキャミソール型ワンピースにしたいと思います。
作る度に微妙に変えている型ですので、今年こそ完成形に近づけたいです。

日曜日までには洋服を作り終えるのを目標にしたいと考えています。あと
バッグですが、洋服を作り終えてから合う型に変更するかもしれません。
by prism608 | 2017-01-19 09:56 | アウトフィット(製作中)

白コートのセットを製作中です。

2日前からアウトフィット製作に戻り、白コートセットのカーディガンを編んでいます。
オフホワイトの糸で編む予定でしたが、コートの中に着せるツーピースに合わせたので
薄赤色の糸にしました(2008年に編んでいた濃い赤い糸は、今は廃盤になってます)。

赤ギンガムチェックはスカートのみ作りますので、オフホワイトの糸でキャミソール型
を編みます。こちらの色はリバティ地で作るツーピースのスカートとも合うと思います。

ツーピースの布地・・・2016年のリバティプリント(リバティ社)クロード
e0264753_14162740.jpg

画像の白いウール地はコートを作りますが、ミルクのような感じの色です。
いつもは裏地にしたリバティ地とお揃いでワンピースを作っていましたが、
かなり薄手のウールで模様が表に透けてしまうので裏は無地の白にします。
by prism608 | 2017-01-14 14:36 | アウトフィット(製作中)

新しい気持ちで作ります。

新しい年が始まりました。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2006年の9月頃、DCR展でQPさんのアウトフィットに出逢ってから
10年が経ちました。昨年の12月にアウトフィットを作っていたとき、
小さな人形服を作るための基本みたいなものを見つけた気がします。

今年はコートなど、上着とバッグをセットにしたいと思っています。
昨年12月に作った黒白のギンガムチェックと同じ型のツーピースも
一緒に合わせたいです。ギンガムチェックとストライプ柄の布地を
追加で取り寄せました。細いストライプも大好きなので嬉しいです。
昨年はコートを作れなかったので、今年は黒コートとストライプの
セットにしたいと思っています。12月にトランクとセットにします。

画像の赤白ギンガムチェックは1月の白コートとセットにする布で、
黒白ストライプは12月の黒コートとセットにします。前に購入した
布地で、新しく取り寄せたのは画像のより少し細いストライプです。
(画像のと違って、新しく購入した布は薄手で布質が違います。)
e0264753_13345470.jpg


ドールハウスはカテゴリが違いますので、新しい記事に移しました。
by prism608 | 2017-01-05 10:16 | アウトフィット(製作中)

来年も、よろしくお願いいたします。

12月のアウトフィットを出品しましたので、来年の作品を作り始めています。
白いコートのセットです。白と言ってもオフホワイト系の色で、セーターも
同系色で編んでいます。着せるのは赤モンチさんで、2月のは黄モンチさん。

1月・2月は、12月と色違いのギンガムチェック(赤・黄)で作ります。
(追記)2月は黄色でなく茶色のギンガムチェックに変更します。
(追記)2017.2.5 茶色は布が厚いので、黄色に変更します。

1月・2月のバッグはリュックで、1年間で6種類のバッグにしたいです。

Wake-UP momoko DOLL WUDsp モンチッチ ギンガム さん
モンチさん、好きすぎて・・・嬉しい ♪ 来年が、楽しみです。
(追記)イベント会場先行発売らしい。ネット販売は?

今年もブログを見てくださって、ありがとうございます。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年を♪
by prism608 | 2016-12-27 10:36 | アウトフィット(製作中)

黒いリュックと洋服のセット(コートは作れませんでした)

12/20(火)~21(水)夜に終了で、出品したいと思っています。
無地でのボタンホール作りの難易度が高く、今回は黒いコートを
出品するのを止めました。ツイード地を探して、来年に作ります。

黒いリュック(レザー素材)
黒の半袖カーディガン(コットン糸で手編み)
1.5mm 角の黒白ギンガムチェックのノースリーブブラウス
1.5mm 角の黒白ギンガムチェックのギャザースカート
ストッキング素材の黒タイツ
ストッキング素材のグレータイツ
リボンチャームのネックレス(透明色)
一粒キュービックジルコニアのネックレス(透明色)

黒い色は長時間の着用が心配ですので、
薄い色のタイツを一緒にお送りします。

もし他に小物を作れたとき、一緒に出品したいと思います。
今日は写真が撮れませんので、明日お昼に画像を載せます。
by prism608 | 2016-12-19 13:08 | アウトフィット(製作中)

12月は黒いコートのセット

黒のコートと半袖のカーディガン、黒白ギンガムチェックの
ブラウスとスカート、黒タイツ、黒のリュックがセットです。
やはり今年は茶色セットが間に合わないので、来年にします。

茶色のコート地は明るめの茶系の色ですので、2月のセットに
したいです。1月は白いコートのセットを作りたいと思います。
3月はピンクのコートにしたくて、布を探しているところです。

ウールをフェルト状にした布で帽子を試作していたのですが、
doll の髪の量によって合わなくなったりして難しかったです。
今年はセットにできないと思いますが、いつか作りたいです。
by prism608 | 2016-12-12 11:36 | アウトフィット(製作中)

黒コートのセットを製作中です。

(追記)2016.11.29 17:20pm
今回のコートは新しい型で作ることを考えていますので、少し時間が
かかりそうです。今年オーバル型リアルサイズのポーチを作ることは
できないと思います。年が明けたら作り始めます。申し訳ありません。

今年、黒コートセットは出品の予定です。よろしくお願いいたします。


黒コートのセット・・・カーディガンが編みあがりました。今回は半袖です。

スカートは1.5mm 角の白黒ギンガム、いつか作りたくて購入していました。
ブラックのニットに合わせたら、かわいいです ♪ 白黒ギンガムチェックは
よく見かけるので作るのを控えていたのですが、昔から大好きな色と柄です。
by prism608 | 2016-11-29 09:46 | アウトフィット(製作中)

次回は黒いコートとリュックのセット

次のアウトフィットのセットは黒コートで、インナードレスはレースです。
いつもコート裏と同じ布のワンピースにしていますので、今回も作ります。

パソコンが壊れてブログに残っていた画像しかありませんが、
以前に作っていた黒のアウトフィットは全部で 4種類でした。
タイトルを忘れたけど、ヤフオクの評価欄に残っていました。

ローズ・黒セット (2008年 3月 25日)
e0264753_9105448.jpg

初めて momoko 服を出品・・・肩部分で縫い合わせていて、厚みが出ています。
e0264753_3244274.jpg


千鳥格子セット(2008年 10月 19日)
e0264753_9114610.jpg

e0264753_912082.jpg


黒ワンピース・セット(2008年 12月 22日)
ベロアのワンピースとモヘヤのカーディガン
e0264753_9122277.jpg

e0264753_9124699.jpg

e0264753_8343663.jpg


黒チェック・セット(2009年 8月 11日)
e0264753_9111878.jpg

by prism608 | 2016-11-20 09:37 | アウトフィット(製作中)