カテゴリ:アウトフィット(製作中)( 161 )

若草色セットのワンピース

ヘーゼルナッツラテさんに、若草色セットのワンピースを着せて撮りました。
まだ・・・後ろボタンをつけていないので、前から写した画像だけ載せます。
ワンピースを単品で着せるときには、ウエストに同じ布のリボンを結びます。

e0264753_1452244.jpg


by prism608 | 2014-03-17 14:19 | アウトフィット(製作中)

桜色セットのワンピース

e0264753_19314199.jpg

無地のリネン地のスカートを上に着せるので、ウエスト位置が少し下になっています。
ワンピースだけのとき用に、同じ布でリボンを結ぶこともできるようにする予定です。
下着をつけなくても着用できるので、ストッキング素材のタイツをセットにしてます。

e0264753_193218.jpg


髪をとかしていなくて、後ろ部分が乱れていますね・・・。まだ、ボタンは付けてないです。
糸が目立つので縫い目が見えないよう縫ってますが、以前どうしていたのか思い出しました。
透明な糸を使っていたのです。それなら・・・今後、ゴムを通すデザインで大丈夫そうです。

ヤフオクに3月21日(金)出品し、24日(月)夜に終了予定です。あと、バッグを作ります。
(追記 2014.3.20)申し訳ありません。3日くらい遅れます。

by prism608 | 2014-03-16 16:16 | アウトフィット(製作中)

レースが好き♪

e0264753_10445217.jpg

8年前から使っているフランスで作られたレースで、似たデザインのゴム印を持っています。
ラッピング用の透明なOPP袋に押してる画像 ↓ ですが、これアンティークのデザインから
作ったものらしい。使っているレースは新品ですが、アンティークのデザインでしょうか?

e0264753_1045074.jpg

1/1サイズの洋服を作っていたときにはリバティ地の模様が小さい感じがしていたのですが、
momoko doll のアウトフィットを作り始めてからは布地の繊細さも含めて好きな素材です。
レースが大好きで多くの種類を持っていますが、このレースがいちばん繊細かなと感じます。

e0264753_1057233.jpg

後ろにボタンをつけてから、着用写真を撮りたいと思います。以前はボタンなしで着せるため
ゴムを通していたのですが、今回は縫い糸が見えないようにしたので後ろスナップ留めです。

by prism608 | 2014-03-13 11:16 | アウトフィット(製作中)

リバティ地を縫うとき

ずっとリバティ地を使ってアウトフィットを作ってきましたが、布が極細の糸で織られているため
ステッチを入れると糸が目立ってしまうのが気になってました。今までも裏を付けることによって
ステッチは最小限にしてきましたが、今回は外側も内側も縫い糸が見えないように工夫をしました。

キャミソールとペチコートをつなげたようなデザインで、リバティ地で作った花柄ワンピースです。
リネン地の上着とスカートを上に着せるために、スカート部分はウエストから1cm下にしています。
スカートに合わせるため少し丈を短めにしていますが、ワンピース単品でも着せられると思います。
e0264753_152858.jpg
無地のスカートがつぼみの形をしていますので、ふっくらするようにギャザーを多く入れました。
フランス製の繊細なレースを裾に縫い付けています。ヘーゼルナッツラテさんをモデルにします。

e0264753_15281589.jpg
こちらは置き方の違いで見ごろが細長く見えるのですが、同じ型紙で同サイズのものです。
こちらは桜色のリネンに合わせます。モデルは冬のスケッチさんにしようと思っています。

by prism608 | 2014-03-12 16:13 | アウトフィット(製作中)

momoko doll のアウトフィット

今年もブログに多くの方が訪ねてくださり、本当にありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。みなさま、よいお年をお迎えください。


前回にmomoko doll の洋服を製作したのは2010年のオリンピックのときで、
4年が経ってしまいました。作りたいものが多すぎ、自分でも何がしたいのか
分からない状態でした。来年から新しい気持ちで、始めていきたいと思います。

momoko doll や小さいものが好き♪ アウトフィットを作るの、すごく楽しい!

by prism608 | 2013-12-31 12:21 | アウトフィット(製作中)

虹色スウェットを製作中

虹色のスウェットを作る前に、濃い色なので布地の色落ちテストをしました。透明な紙コップに
熱湯を入れ、何だか科学実験してるみたいな机の上(^^)。布の候補が2種類あったのですが、
第一段階で片方に色落ちがあったので、これは使うの止めます。第二段階にいく布は合格です。

人形に色移りしたら悲しいので、色落ちしにくい素材を使うことで少しでも自分自身の不安を
取り除きたいと思ってます。アウトフィットに使えると思って製作をしても、絶対に色落ちが
ないと断言できないのは環境の違いがあるからです。どうか色落ちしないように、と願います。

e0264753_12534740.jpg
後ろから撮影したいので、前開きにしようと思います。2008年に作ったパーカーですが、
フードがない形にする予定です。(髪をカットして後悔・・・WAKE UP WUD 001 さん)


e0264753_1254751.jpg
momoko doll を知る前にブライスのアウトフィットを作っていた頃のスウェットなので、
ちょっとサイズが合ってないです。前開きパーカーの前後を逆に着せたら、こんな感じに
なるようにパターンを考えたいです。(黒髪がきれいな・・・WAKE UP WUD 003 さん)

by prism608 | 2013-09-05 13:13 | アウトフィット(製作中)

ドレスコートのリボン

やっと、桜が満開になりました。ヤマザクラは木によって開花日が違うのが不思議です。
ドレスコートを明日中に仕上げることができたら、連休中には写真を撮れると思います。
ツイード地のため厚みが出てしまうので、後ろのリボンをレザーで作るかもしれません。


(タグに押したのは市販のゴム印です)
e0264753_8412347.gif

2013年にシューズを試作していたときの画像ですが、タグまで作っていたのでした。
足の抜型まで作ったのに、小さいほうの型でも momoko サイズには大きかったです。

e0264753_8413736.gif


次の 6セットに合わせる小物
マカロン型ポシェット 1点
赤いチェックの雨傘 1点
レザーのリュック 3点
サンダル(ブラック)1点

6セットの最後はバッグの予定でしたが、サンダルに変更したいと思います。
shop で販売する予定のサンダルの型を決めたいので、水面さんのセットで
作ります。今回、抜型を作ってもらうのが間に合わなくてハンドカットです。

by prism608 | 2013-05-03 09:16 | アウトフィット(製作中)

明日から3月・・・

気づけば、明日から3月です。1月と同じく、2月も最初で最後の記事になってしまいました。
仕事でもバタバタしていたのもありますが、雪かきに追われていたことも印象的な冬でした。
標高1,100m の場所に住んでいるので、坂になってる部分が凍ると・・・普通に、歩けない。

3月になったらアウトフィットを作る予定ですが、その前にmomoko doll をオークションに
出そうと思ってます。今後、アウトフィットのモデルにする予定なのは約5名(^^)なので。
「骨折した」「メイクを変更した」「髪型を変えた」、そんな子は手放せないのですが・・・。

アウトフィットだけのもの、doll 本体しかないもの、を組み合わせることを考えてます。
詳細とオークションID は写真を撮ってからですが、こちらのブログに載せる予定です。
未使用のシューズも、どなたか使っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

終了しました。ご利用いただけること、心より感謝しています。ありがとうございました。

by prism608 | 2013-02-28 20:08 | アウトフィット(製作中)

新しい年になりました。

あっという間に2ヶ月が過ぎてしまい、12月に更新できませんでした。
洋服のデザインはできているのですが、まだ時間がなくて作れません。
今年こそ・・・momoko doll 服を作る時間を作りたいと思っています。

今年も、よろしくお願いいたします。  ぷりずむ
by prism608 | 2013-01-03 11:39 | アウトフィット(製作中)

アウトフィット作りは12月に

おととい、予約していたMOMOKO by momoko のスキニ―パンツ(ピンク)が届きました。
「足細い」「足長い」を実感してしまった。momoko 用に作られた既製品を見てると、素材に
惹きこまれます。私たち一般人が手に入らない薄さの布。いいな~、こんな布が欲しいなあ。

フィギュアスケートが始まっていて、落ち着かない毎日です(^^)。私のアウトフィット作りは
11月中に本業(こちらも物づくりなので、momoko服への切り替えができないのです。)が
一段落するので、12月に入ってから作り始めたいです。材料は揃っていて、作るの楽しみ。
by prism608 | 2012-11-03 10:09 | アウトフィット(製作中)