カテゴリ:アウトフィット(製作中)( 155 )

桜の花びらみたいに淡い色

e0264753_17454898.jpg

この画像は上着の前身頃で、着用写真は明日になります。最初は前開きの上着にしたのですが、
この小さい袖を前開きで着せようとすると、無理に腕を後ろに延ばさなければならなくて変更。
後ろ開きだと真っ直ぐに手を前にすれば着せられて、doll に負担がない着せ方ができそうです。

内側には袖も含めて裏布をつけたので、布端にホツレ止め液やロックミシンはかけていません。
以前はスェット地のときにロックミシンをかけていたのですが、doll の指がひっかかりました。
裏つきのを作るときの縫う手順は、人の洋服と同じにすると小さすぎて難しく縫い直しでした。

完全に仕上がってから着せてなくて、ちょっとドキドキしてしまいます。doll は大丈夫だけど、
以前に注文服を縫っていた頃は仮縫いからお渡しの間に体型が変わられたことがあって・・・。
明日・・・バッグを持たせた写真を撮れるといいのですが、あさって頃になるかもしれません。

by prism608 | 2014-04-08 18:16 | アウトフィット(製作中)

doll 服は着せやすくないと・・・

桜色のリネンの上着を着せて写真を撮ろうとしましたが、シルエットにこだわりすぎていて
ぴったりに作ってしまいました。重ね着ができないくらい小さかった。4年ぶりのdoll 服で、
力が入りすぎてしまった気がします。バッグも持たせてみると、何か大きさが合わないです。

今度は写真を撮ってから、お知らせしたいと思います。予告ばかり。ほんと恥ずかしいです。

画像のリバティ地のワンピースと、ストッキング素材のタイツのみの寂しいセットに・・・。
リネンのスカートはかわいく出来たので、半そでのセーターを作ってから一緒に出品します。
いろいろ作っていると切り替えができなくて、バッグは単品で数を揃えてからにしたいです。

e0264753_1131594.jpg


by prism608 | 2014-03-31 16:50 | アウトフィット(製作中)

4月のセットは桜色のリネン

追記・桜色のリネンの上着が小さすぎて、販売ができなくなりました。申し訳ありません。
これからは写真を撮ったあとに出品してから、ブログ内でお知らせしたいと思っています。



リネンという布は織りがゆるやかで、すごくホツレやすいです。縫い直しは糸を解く
ということはできず、新しく最初から作り直さないとだめでした。失敗を繰り返して、
桜色と黄緑色は最後1着の残量。ギリギリのところで、完成しそうで・・・よかった!

セットが揃ってから出品をしたいので、インナーにするキャミソールを作ってます。
2つの色のセットが出来上がってからだと遅くなってしまいますので、桜色を先に
販売をしたいと思います。お待たせしてしまいましたが、やっと見ていただけます。

キャミソールをプレゼントにする予定でしたけれど、やはり今回もアクセサリーに
なりそうです。お洋服を販売していたときにはアクセサリーも作っていたのですが、
doll 用に極小サイズの石も集めていました。1粒ですが、アコヤパールで作ります。

e0264753_9234222.jpg

桜色リネンのセットは少し遅れてしまいましたが、黄緑色リネンのセットは
5月のセットとして4月中の販売を予定しています。6月には薄いパープルで、
薄いブルーは7月のセットにしたいです。あと濃紺と赤いリネンがあります。

doll 用には少し厚いのですが、人が着るには薄い布で国産のリネン100%。
上質な光沢が気に入っていて使ってきたのですが、今は販売されていなくて
手持ち分を使ったら終わりです。9月まで、月に1着ずつ縫おうと思ってます。

人形のために布を作ってくれるわけではないので、もっと厚手の生産となるのは
仕方ないですね。私のdoll 服は色移り防止ということもあって、すべて総裏での
仕立てしてます。薄い裏布を合わせると、シワも最小限に抑えられる気がします。

by prism608 | 2014-03-30 10:18 | アウトフィット(製作中)

doll 服の袖は難しい・・・

春色ワンピースのセットの完成が遅れています。何度も上着の袖部分を作り直しています。
前に仕上がっていましたが、着せてみると納得がいかなくて・・・。薄手のリネンですが、
doll には厚いのでリバティ布のように出来上がらないです。もう1日、がんばってみます。

e0264753_8291161.jpg


by prism608 | 2014-03-28 08:39 | アウトフィット(製作中)

若草色セットのワンピース

ヘーゼルナッツラテさんに、若草色セットのワンピースを着せて撮りました。
まだ・・・後ろボタンをつけていないので、前から写した画像だけ載せます。
ワンピースを単品で着せるときには、ウエストに同じ布のリボンを結びます。

e0264753_1452244.jpg


by prism608 | 2014-03-17 14:19 | アウトフィット(製作中)

桜色セットのワンピース

e0264753_19314199.jpg

無地のリネン地のスカートを上に着せるので、ウエスト位置が少し下になっています。
ワンピースだけのとき用に、同じ布でリボンを結ぶこともできるようにする予定です。
下着をつけなくても着用できるので、ストッキング素材のタイツをセットにしてます。

e0264753_193218.jpg


髪をとかしていなくて、後ろ部分が乱れていますね・・・。まだ、ボタンは付けてないです。
糸が目立つので縫い目が見えないよう縫ってますが、以前どうしていたのか思い出しました。
透明な糸を使っていたのです。それなら・・・今後、ゴムを通すデザインで大丈夫そうです。

ヤフオクに3月21日(金)出品し、24日(月)夜に終了予定です。あと、バッグを作ります。
(追記 2014.3.20)申し訳ありません。3日くらい遅れます。

by prism608 | 2014-03-16 16:16 | アウトフィット(製作中)

レースが好き♪

e0264753_10445217.jpg

8年前から使っているフランスで作られたレースで、似たデザインのゴム印を持っています。
ラッピング用の透明なOPP袋に押してる画像 ↓ ですが、これアンティークのデザインから
作ったものらしい。使っているレースは新品ですが、アンティークのデザインでしょうか?

e0264753_1045074.jpg

1/1サイズの洋服を作っていたときにはリバティ地の模様が小さい感じがしていたのですが、
momoko doll のアウトフィットを作り始めてからは布地の繊細さも含めて好きな素材です。
レースが大好きで多くの種類を持っていますが、このレースがいちばん繊細かなと感じます。

e0264753_1057233.jpg

後ろにボタンをつけてから、着用写真を撮りたいと思います。以前はボタンなしで着せるため
ゴムを通していたのですが、今回は縫い糸が見えないようにしたので後ろスナップ留めです。

by prism608 | 2014-03-13 11:16 | アウトフィット(製作中)

リバティ地を縫うとき

ずっとリバティ地を使ってアウトフィットを作ってきましたが、布が極細の糸で織られているため
ステッチを入れると糸が目立ってしまうのが気になってました。今までも裏を付けることによって
ステッチは最小限にしてきましたが、今回は外側も内側も縫い糸が見えないように工夫をしました。

キャミソールとペチコートをつなげたようなデザインで、リバティ地で作った花柄ワンピースです。
リネン地の上着とスカートを上に着せるために、スカート部分はウエストから1cm下にしています。
スカートに合わせるため少し丈を短めにしていますが、ワンピース単品でも着せられると思います。
e0264753_152858.jpg
無地のスカートがつぼみの形をしていますので、ふっくらするようにギャザーを多く入れました。
フランス製の繊細なレースを裾に縫い付けています。ヘーゼルナッツラテさんをモデルにします。

e0264753_15281589.jpg
こちらは置き方の違いで見ごろが細長く見えるのですが、同じ型紙で同サイズのものです。
こちらは桜色のリネンに合わせます。モデルは冬のスケッチさんにしようと思っています。

by prism608 | 2014-03-12 16:13 | アウトフィット(製作中)

momoko doll のアウトフィット

今年もブログに多くの方が訪ねてくださり、本当にありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。みなさま、よいお年をお迎えください。


前回にmomoko doll の洋服を製作したのは2010年のオリンピックのときで、
4年が経ってしまいました。作りたいものが多すぎ、自分でも何がしたいのか
分からない状態でした。来年から新しい気持ちで、始めていきたいと思います。

momoko doll や小さいものが好き♪ アウトフィットを作るの、すごく楽しい!

by prism608 | 2013-12-31 12:21 | アウトフィット(製作中)

虹色スウェットを製作中

虹色のスウェットを作る前に、濃い色なので布地の色落ちテストをしました。透明な紙コップに
熱湯を入れ、何だか科学実験してるみたいな机の上(^^)。布の候補が2種類あったのですが、
第一段階で片方に色落ちがあったので、これは使うの止めます。第二段階にいく布は合格です。

人形に色移りしたら悲しいので、色落ちしにくい素材を使うことで少しでも自分自身の不安を
取り除きたいと思ってます。アウトフィットに使えると思って製作をしても、絶対に色落ちが
ないと断言できないのは環境の違いがあるからです。どうか色落ちしないように、と願います。

e0264753_12534740.jpg
後ろから撮影したいので、前開きにしようと思います。2008年に作ったパーカーですが、
フードがない形にする予定です。(髪をカットして後悔・・・WAKE UP WUD 001 さん)


e0264753_1254751.jpg
momoko doll を知る前にブライスのアウトフィットを作っていた頃のスウェットなので、
ちょっとサイズが合ってないです。前開きパーカーの前後を逆に着せたら、こんな感じに
なるようにパターンを考えたいです。(黒髪がきれいな・・・WAKE UP WUD 003 さん)

by prism608 | 2013-09-05 13:13 | アウトフィット(製作中)