カテゴリ:アウトフィット(製作中)( 161 )

小さなジャケットのパターン

この布地できれいなコートが縫えなかったので、ジャケットとスカートにしました。
15日(水)に出品して16日(木)夜に終了予定ですが、明日の出品する時間は夜に
なるかもしれません。お待たせします。短い間ですが、よろしくお願いいたします。

今回のピンクのセットは上着にスカートを合わせましたが、次回の紫色のセットで
無地はロングパンツになります。リバティ花柄ノースリーブブラウスとスカートは
同じデザインです。手を下した状態での上着の袖は、納得ができる型になりました。

無地ピンクの布地は今回の裁断で使い切りましたので、納得できる型で縫い終える
という強い気持ちで頑張ります。もし失敗したら布の取り寄せに時間がかかるので、
セットの数を減らすことにして今回の出品の日を変えないようにしたいと思います。

by prism608 | 2017-11-14 13:46 | アウトフィット(製作中)

製作記録(コートのポケット)

ピンク色・紫色・緑色・青色の4つのセットを今年中に仕上げるため、
パターン作成を含め時間をかけて薄手コートを縫ってます。客観的に
見ることが難しくて、記録のためブログに書いていきたいと思います。

4色のうちピンクのコートだけポケット袋布部分が透けてしまうので、
スカートにギャザーを入れ目立たないようにしています。コットン地
ではなく薄手のポリエステル布なので重ね着にはいいのですが・・・。

ペチコートを着用しているのでスカートがふんわりしてますが、袖下
を写した画像です。momoko さんのボディに感動したところですが、
手を上げた時に見える腕の付け根下の丸くなった部分・・・すごい!

e0264753_14092287.jpg

でも、縫うときに難しい箇所のひとつです。ノースリーブならクリア
できたのですが、まだ長袖では完全ではない出来上がりです。画像の
ように手を横にするときはいいのですが、下すとシワが寄ってしまう。

昨日、袖を縫い終わったのですが・・・まだ課題が残ってしまいます。
4セット目までには納得できる袖にしたいと思います。ピンクをお届け
する方には申し訳ない気持ちです。まだ着物を縫うのは、早いですね。

11/11(追記) やはり、コートは最初から作り直しています。

アイロンの温度を絹に設定しないと熱すぎ、何度も作り直してました。
足袋屋さんのドラマを観ているのですが、試作品の山・・・すごいな。
私はまだまだ甘いと思いました。すべての俳優さん、好きな人ばかり♪

by prism608 | 2017-11-07 14:30 | アウトフィット(製作中)

薄手のコートを製作中です。

細いループは作れましたが、輪の状態が同じサイズには見えないので本当に難しいです。
前回に載せたコートの布ループですが、糸ループよりも太いため色が同じでも目立って
しまいます。今度こそ・・・、もっといい仕上がりになるように仕上げたいと思います。

e0264753_10080497.jpg

いつもと同じ型のブラウスとギャザースカートで、今回は後ろをループ留めにしました。
薄手コートの下に着せますので留めのビーズは上にひとつだけにしていますが、身丈が
短いのでボディが見えることはないと思います。上は、ペチコート着用なしの画像です。

薄手コートを重ね着させるときはペチコートがない方がいいですが、花柄ツーピースを
着せない時のインナー用にペチコートを作りました。ペチコート素材に厚みがあるので
キャミソールは止めました。キャミソールと上下セットは来年スケート衣装で作ります。

下の画像ではペチコートを着用しています。後ろから見るとスカート幅の関係で、模様
の位置が重なってしまいます。スカートの開き部分を横にしていただきたいと思います。
コットンでなくパルプから作った繊維に、リバティ社のデザインをプリントした布です。

いつも使っているタナローンよりも薄手でふんわり感があって、さらっとした素材です。
あまり種類がないのが残念ですが、こちらの布は来年から作る着物の長襦袢にしたいと
考えています。薄くてボディに馴染むのが嬉しい。着物としても着られるようにしたい。


e0264753_10155717.jpg

今回のセットはスカートにボリュームがあるため、無地コートのデザインはふんわりと
広がりを持たせます。次回の紫色のセットはウエストポーチを合わせますので、大人な
イメージのデザインにしたいと考えてます。11月になったのに・・・まだ、1作目です。


気持ちが着物に向いていたので集中できなかったのですが、やっとmomoko さん用に
薄手の縮緬布を見つけることができました。かなり薄手のポリエステル地のちりめん
を開発してくださった会社に感謝しています。10年前に探したときには無かったので、
本当に嬉しいです。そして、その布を使って柄物も出てきているので、今後が楽しみ。
でも・・・momoko さんボディに合わせるのは、これから長い時間がかかりそうです。
私は手だけがすごく長くて、和裁をしていても自分には練習用しか作りませんでした。
来年から時間をかけて、着物の持つバランスを崩さないように寸法を考えていきたい。

by prism608 | 2017-11-01 11:18 | アウトフィット(製作中)

仕上がりは11月に入りますが・・・

ボタンをループ留めするのに細く作れなくて、今まで糸ループで
留めていました。今回は無地なので、糸だと目立ってしまいます。

e0264753_14040785.jpg

一緒に撮らなかったので大きさ比較にならないですが、下の画像は
2mm 幅のループです。縫い代よりも少しだけ大き目サイズでないと
ひっくり返せないので微妙な感じです。作り直して、よかったです。

ループの縫い代がピッタリ空間に入らないと、ボタンを入れる部分
を曲げるとタルみが出てしまいます。滑りのよい布地だったので 、
1.5mm に出来たのだと思っています。0.5mm の差は大きいです。

e0264753_14104139.jpg

今年中に作る予定の4セットの上着は、薄手のコートにしました。
細身のジャケットの試作をしてみたのですが、ゆとりが少なくて
着せるの大変で諦めました。ウール素材ならいいかもしれません。

いつも人形に着せる手が 1/6ではないことを忘れてしまいます。
アイロンも小さいサイズがあったらいいなと思っていましたが、
片付けしていて和裁コテが出てきたので、今後は使えそうです。

by prism608 | 2017-10-29 14:21 | アウトフィット(製作中)

小さな上着の仕上げ、頑張ります♪

製作過程をブログに書くことは、私にとっては必要なことと思いました。
なんか考えを整理できるというか、書いたあと少しだけ前に進めてます。
1人で作業をしていると、訳わからない空間に入り込む感じになるのです。

10年前まで1/1サイズの洋服を作りイベントなどで販売してたのですが、
予定数を仕上げることができなくて会場でボタンつけなどをしてました。
思い返してみたら、いつもいつも本当に崖っぷち状態だった気がします。

でもイベント会場には先輩や仲間の人がいて、たくさんのアドバイスを
いただきました。洋服の数を揃えて持っていくのは大変だけど、楽しい
時間と多くの刺激をもらえたことが大きな励みになっていた気がします。

人形服で同じように販売できたら楽しいだろうなと思うこともあるけど、
今でもイベントに間に合わない夢を見ることがあるので無理だろうな~。
今の私の楽しみは、作品をお送りした時お話しすることかもしれません。

by prism608 | 2017-10-26 08:36 | アウトフィット(製作中)

新素材・・・すごい!

新しい素材(ポリエステル)で薄手のコートを製作していますが、仕上がってから
写真を撮るまでは出品できるか分からない状態です。今後も使っていきたい素材で
納得のいく作品になるようにしたいと思っています。よろしく、お願いいたします。

ずっと作りたかった細い袖なので、完成できたら嬉しいです。身頃にダーツ入れて
アイロンをかけたあと、ステッチしなくても大丈夫でした。薄手のリバティ地では
シワが気になるので無地が使えなかったのですが、仕上がりが楽しみになってます。

何度も変更していて恥ずかしすぎるので、次は写真が撮れてからブログ更新します。
22日(日)が終了日より早く出品することはないですが、遅くなり過ぎないように
製作したいです。久々のアウトフィット作り、すごく小さく感じるのが不思議です。

by prism608 | 2017-10-17 20:08 | アウトフィット(製作中)

製作中の「薄い赤色バッグのセット」について

「薄い赤色バッグのセット」は、15(日)に出品の予定でしたが、18日(水)に
変更させていただきたいと思います。終了日ですが、10/19(木)夜になります。
10月17日に詳細を書いています。

ノースリーブのブラウスとギャザースカートは完成しましたが、無地で作る上着
の製作にお時間をいただきます。お待たせしますが、よろしくお願いいたします。

by prism608 | 2017-10-15 00:48 | アウトフィット(製作中)

緑色と紺色のセットは11月に変更します。

使いたかったグリーン無地が廃盤になっていましたので、冬に予定していた濃い緑に
変更することにしました。紺色の無地も色が濃いので、緑色セットと同時期の11月に
作りたいと思ってます。9月に仕上げるセットは、ピンク色と紫色の2種類の予定です。

1年も製作が遅れて、申し訳ありません。オーバル型ポーチ(1/1)とミニチュアの
ウエストポーチのセット(赤と黄)ですが、今年の10月に製作をしたいと思います。

by prism608 | 2017-09-07 08:33 | アウトフィット(製作中)

ペチコートとキヤミソール

momoko さんの着物が作りたくて、2008年に作り始めたアウトフィットでした。
着物は薄手の布や小さな柄を探すのが難しくて、洋服を作って10年目になります。
途中でカバン職人さんに弟子入りしたり、作るのも遅いので作品数は少ないです。

洋服は今まで通り作っていきたいと考えてますが、着物は次の10年の新たな目標
にしたいです。2014年の選べる momoko(黒髪ロング)さんに着せたくて・・・。
片付けしていて専門学校時代のノートが出てきたことが、再挑戦のきっかけです。

着物のために素材を集め始めましたので、次回からアウトフィットを作ったとき
無地ちりめん地(レーヨン)を貼ったA4 サイズのボードをセットにしたいです。
洋服箱の内側に布を敷いていた時もありましたが、今回のは背景用のボードです。

追記)2017.9.4
ボードのサイズは 210×297mm で、セットの洋服ハンガーをかけるものです。
出品するときの画像に使う背景ボードで、発泡スチロール製の軽い素材です。



最初に仕上げるのは画像の布 ↓ で作るセット(ストロベリー色のトートバッグ)
e0264753_14384057.jpg

ペチコートができて、同じ素材でキャミソールを作っているところです。
この画像 ↓ は素材を撮ったもので、出来上がりのものではありません。

e0264753_14560064.jpg


by prism608 | 2017-09-01 15:00 | アウトフィット(製作中)

見つからなかった材料

材料の整理もしていましたので、アウトフィット作りに戻るのが遅くなりました。
紫色のウエストポーチにするレザーの裁断は終わっていて、ベルト1本分は取れた
のですが残り革を探していました。ベルトは穴あけで失敗することが多いのです。

ミニチュアを作るため革を薄くしてもらっているのですが、残り革までないのは
どうして?今回は隅から隅まで整理したので、もう探すところが全くありません。
ピンクの次に好きな色が紫色なので、捨てるはずはないと思うけど・・・???

バッグが出来ているトートバッグのセットから仕上げますが、ウエストポーチを
作るのは洋服が仕上がってからになります。紫色は洋服を仕上げてから、バッグ
を慎重に作りたい。材料があるときは失敗しても大丈夫だけど、ドキドキします。

e0264753_12362160.jpg

材料はフランスに買い付けにいかれる方から購入していたのですが、取り扱いの
レザーが変わってしまいました。新しく手にいれることができないので、今後は
今ある色を使っていくことになります。1/24 サイズのバッグを作るのも楽しみ ♪

by prism608 | 2017-08-25 12:46 | アウトフィット(製作中)