カテゴリ:momoko(シューズ・他)( 10 )

momoko だけの本 ♪

「It's All About momoko DOLL. 」

夢のような本を手にでき、ドキドキ♪
素敵な本を、ありがとうございます!
momoko シューズ、嬉しかったです。

表紙の人形とお洋服もすばらしく、
大好きな momoko さん ♪ でした。


(追記)2016.8.21
購入してなかったバレエシューズが
たくさんあった。また新しい色とか
販売があるといいな。今後の楽しみ。
by prism608 | 2016-08-20 10:01 | momoko(シューズ・他)

バレエシューズ、増えました♪

あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします。

(新しい年の夢は・・・)
シューズの単品販売がなくて、寂しいです。
今年、シューズが販売されると嬉しいです。


momoko シューズでは、バレエシューズとエンジニアブーツが好きです。
特にバレエシューズは自分も履いているので、新しい doll が発売されると
まず足元を見ます。シューズのために購入したdoll もあって、すみません。

2013年9月に載せた画像
写真を撮った後、クリア(白リボン)とブラック(黒リボン)が増えました。
e0264753_1527590.jpg


それから2年・・・あと5足が増えました。

Beach Angel バレエシューズ(クリア・黄リボン)
KID BLUE momoko DOLL Strawberry Ver. バレエシューズ(水色)
CCS 14NY momoko バレエシューズ(シルバーとブロンズの中間色?)

CCS 10SS「DAZZLING WEDDING Rainy Sky」
  バレエシューズ(シルバー)靴の内側は黒

これ ↓ は、シューズだけで出品されましたが・・・
CCS 10SS「DAZZLING WEDDING Morning Haze」
  バレエシューズ(フューシャピンク)靴の内側は黒
ヤフオクで・・・私の履いてるバレエシューズくらいの金額になっちゃいました。
by prism608 | 2016-01-03 16:20 | momoko(シューズ・他)

透明なバレエシューズ

昨日の夕方に撮った写真を撮り直しましたが、やはりキャミソールの色が暗く写っています。
落ち着いたシュガーピンク色なのですが、少しだけグレーが入った感じなのかもしれません。
最初はミント色で編んだのですが、レインコートの色に合わなくてピンク色に変更しました。

ウエディングドレスのペチコートだから、このまま外で着て歩くわけではないけれど・・・。

e0264753_8442248.jpg

昨年に購入した糸でロットは違いますが、 ↓ 2009年のと同じ色を使っています。

e0264753_8461217.jpg



STOCマーケットの靴セットに入っていた透明なバレエシューズ。すごく嬉しかった ♪

e0264753_8462450.jpg


ほんとにバレエシューズが好き。山に住んでいるので日常は違いますが、街へ行くときは
バレエシューズを履きます。新 doll が発表されたとき、最初にシューズを見るのが習慣に
なっています。前は単品で販売してくれたけど、最近ではシューズが少なくて寂しいです。

洋画「Sabrina(原題)」の私が好きな場面で、ライナスに会いに行くときにロングコート
の下にサブリナパンツ(後に名づけられた名前)とバレエシューズを身に着けていました。
ロングコートとトランクセットでは、たぶん黒のサブリナパンツを合わせる予定でいます。

リメイク版も観ましたが、オードリー・ヘプバーンの「麗しのサブリナ」のほうです。

by prism608 | 2015-06-23 09:15 | momoko(シューズ・他)

桜色セット・・・あと少しです。

桜色リネンの上着、やっと出来ました。今の私には、せいいっぱいの仕上がりかもしれません。
どうしても使いたい素材だったのですが、リバティ地の縫いやすさが懐かしい気持ちになります。
リネン地、あと5色。最後の色を縫い終わったとき、少しは上達できているといいな♪と思います。

明日バッグを作り終えたなら、今回のセットは完成です。桜の開花、東北まで行っちゃいました。

2008年、「赤毛のアン」のカナダ本国での出版100周年でした。その年だったかは忘れましたが
日本でイベントがあり、そのときに購入したアンのストラップだけど金具は外れてしまってます。
e0264753_22372584.jpg
スマホと比べると・・・こんなに小さい!
e0264753_22374344.jpg


by prism608 | 2014-04-07 23:25 | momoko(シューズ・他)

小さいマカロンって、かわいい♪

桜色リネンの上着・・・今度は着せることができるように、型紙を作り直しました。

直径5cm のマカロンの中にちっちゃいマカロン♪
e0264753_14372919.jpg

momoko サイズのバレエシューズと比べると・・・このくらいです。
しっかりとフタが閉まるので、いろいろ使い道がありそうなケース。
e0264753_1437518.jpg

全部で5色あります。
e0264753_1438866.jpg

中に入っているミニマカロンはクリップで、直径1cm くらいの大きさ。
e0264753_14382731.jpg

↓ 小さいのがお菓子のマカロン(ラデュレ)
昨年の4月に購入し、この3色だけ残しておいたの忘れてた。冷蔵庫の奥にありました。
食品サンプルみたいに、色もそのままで不思議! マカロンって、かわいい形だなあ。
e0264753_14393044.jpg

私3月が誕生日で、妹からプレゼントでもらったマカロンクリップ(文房具)です。
でも・・・小さい子供だと口に入れちゃうだろうなと思ってたら、商品レビューに
書かれてました。注意が必要かも・・・ですね。だけど、ちっちゃいもの大好き♪

by prism608 | 2014-04-02 15:00 | momoko(シューズ・他)

赤毛のアンと私

昨日は桜色リネンの上着を失敗してスカートだけにしようと思いましたが、残り1着分の布で
上着を作り始めました。やはりスーツにしたくて・・・。そしてスーツにするなら、バッグを
持たせたくてセットにと思いました。ゆっくり製作になりますが、また進行状況を書きます。

うちの撮影場所は美しく写真を撮れる時間が決まっていて、これから作るごとに画像を残して
いこうと思います。今日の画像は日光があたりすぎ、ワンピースの色が飛んでしまってます。
出品前にまとめて撮るよりも、時間の余裕のあるとき少しずつ撮っていきたいと思いました。

e0264753_11331192.jpg

2008年から作っていたストッキング素材のタイツですが、薄く伸びがあって丈夫な材質。
足の内側に縫い線を合わせてもらえると、前からも後ろからも縫い目が見えにくいです。
すべてmomoko シューズを持っているわけではありませんが、ほとんど入ると思います。

e0264753_13205058.jpg


昨夜、録画したドラマ「花子とアン」を観ました。綾香さんの「にじいろ」が流れる映像で、
アニメーションのアンが走ってきたところで大泣き。洋服を作る仕事をしたいと思ったのは、
物語「赤毛のアン」でアンが憧れていたパフスリーブのドレスを仕立ててもらった場面です。

doll 服を最初から完璧に作れるはずもないのに昨日は落ち込んだけど、初めて洋服を作った
ときのこと思い出しました。やはり1/1 サイズの洋服と違うので、初心に戻って頑張ります。
今できるかぎりの最善をつくして、未熟な部分があったならお許しいただこうと思いました。

by prism608 | 2014-04-01 12:53 | momoko(シューズ・他)

バレエシューズ(クリア)


momoko doll のシューズが大好きなので、新しいバレエシューズが出てくると嬉しくなります。
新しいdoll はシューズをチェックしてしまいます。Beach Angelさん、瞳が大きく見えるメイク。
かわいくて、よかった。自分自身も冬のショートブーツ以外では、バレエシューズを履いてます。
e0264753_11242340.jpg
e0264753_11244749.jpg

↓ バレエシューズ(クリア)。パンジーさんの赤いネイルが見えて、かわいい ♪
e0264753_11251279.jpg

↓ 私が持っているバレエシューズ (クリアと黒いリボンのブラックは写ってません)
いつか、シルバーとフューシャピンクのバレエシューズが単品で販売されたら嬉しいな。
e0264753_11575942.jpg


バレエシューズを身に着けているdoll を自分用の覚え書きとして載せましたが、販売の順番では
ないかもしれません。色名の記載がなかったのは画像で想像しているので、「?」を入れました。

セキグチ momoko DOLL
Beach Angel バレエシューズ(クリア)

KID BLUE momoko DOLL Strawberry Ver.
KID BLUE momoko DOLL Platinum Ver. バレエシューズ(水色)

Berry Hunter バレエシューズ?(ブラック)

透明な碧い白/Whiter Shade of Pure Blue
透明な碧い白 DeepSea Ver. バレエシューズ?(ホワイト)


PetWORKs momoko DOLL
CCS-momoko 13SM Home(wh)
バレエシューズ(ベージュ?)

CCS-momoko 10AN Home(Happy Cat)
バレエシューズ(黒?)

CCS-momoko Today's amamfwawa
バレエシューズ(黒?)

CCS-momoko Today's 1206(bk・bl)
バレエシューズ(銀?)

CCS-momoko Today's 1204(pk・yl)
バレエシューズ(銀?)

CCS-momoko 08AN The Wonderful Wizard of Oz(Over The Rainbow)
バレエシューズ(虹色の7種類)

CCS-momoko 08AN The Wonderful Wizard of Oz(Dorothy)
バレエシューズ(銀)

CCS-momoko 08AW Fluffy Baby(ハニー)
バレエシューズ(赤)

CCS-momoko 08AW Fluffy Baby(キャロット)
バレエシューズ(黒?)

CCS 10SS「DAZZLING WEDDING Morning Haze」
バレエシューズ(フューシャピンク)

CCS 10SS「DAZZLING WEDDING Rainy Sky」
バレエシューズ(シルバー)

PW-momoko ae ~Black & Brown~
バレエシューズ(ブラック)

by prism608 | 2013-09-10 12:15 | momoko(シューズ・他)

虹色のアウトフィット

スウェット用の布をカットしてから無造作に積んだら、めちゃくちゃ派手色に見えました。
でも虹の順番に色を置くと・・・なんか不思議、まとまってる! 自然の色って、すごいな。

e0264753_13562283.jpg

7色のスウェット地を撮りましたが、紫が青っぽく写ってしまう。実際の色に近づけるため、
シューズと撮った画像の色を補正しました。実際はもっと濃い紫色で、シューズと似た色。

e0264753_13563615.jpg


シューズは藍色だけど、スウェット地は濃紺。色に違和感がなかったので、これで作ります。

e0264753_13565066.jpg

e0264753_1357386.jpg

e0264753_13571567.jpg


7周年「momoko7」記念に作られたレインボウCCS-momoko 、あの時ほんとに欲しかった!
by prism608 | 2013-09-06 14:37 | momoko(シューズ・他)

虹色のスウェット作り

e0264753_11522264.jpg

7周年イベント「momoko7」を記念して作られたレインボウカラーのCCS-momoko の
ニットワンピースを見たときから、虹色のスウェットを作りたかったです。最近、薄い素材の
スウェット地を見つけて作り始めてます。画像は、単品で販売されたバレエシューズです。

e0264753_1232280.jpg

2009年のはワンピースでしたが、今回は短いタイプ。メッセンジャーバッグに合わせたいので、
背中からの写真を撮るため後ろ開きでない形を考えています。どうやって着せるかが課題です。

パラソル作りは樹脂粘土で型作りが終わって、乾燥させているところです。まだ先が長いです。

by prism608 | 2013-09-04 12:10 | momoko(シューズ・他)

momoko doll 撮影のときに

いつかmomoko doll を撮影するときのために背景を作りたいと思っていたけど、
やっぱり先にしないと不便だと思った。写真を撮るときに、周りが写ってしまう。
最初からハードルを高くすると挫折しそうで、ドアも窓も開閉しない仕様にします。

いつも撮影中に壁が倒れてくるから、土台の2面に板を固定するだけの簡単な壁。
10年くらい前にフェリシモで購入したトレーを土台にし、あとから元に戻せるように
両面テープで貼ります。このトレーのサイズを6倍してみたら、ぴったり6畳でした。

フェリシモ通販のトレーだけなのも寂しいので、バレエシューズと一緒に撮りました。
e0264753_15232098.jpg

いちばん新しいのが、今も販売されているライトシルバー・ブラック・ベージュ・サーモンピンク)。
左側の7色がレンボーカラー。色名は忘れたけど、ダークゴールド・ペールブルー・黄緑色(水玉)。
ゴールド・シルバー・ペールピンクが欲しいけど、あるかな?シルバーはdoll とセットであったけど、
買えなかったのです。先にシューズを選んで洋服を作り始めるほど、momoko シューズが好きです。
背景ができてからになりますが、次回に作るレースワンピはストラップ・パンプスに合わせたいです。
e0264753_15233933.jpg

バレエシューズの靴裏も大好きです。
e0264753_15235678.jpg


by prism608 | 2012-09-19 15:45 | momoko(シューズ・他)